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**マーケティングと**震災関連に関するshinji_HKのブックマーク (1)

  • 大震災で消費者同士がつながった~実感した「マーケティング3.0」:日経ビジネスオンライン

    まさに、祭りの盛んな北と南の祭りが出会い、元気づけるという応援。その瞬間は、間違いなくエネルギーが立ちのぼっていましたね。 「がんばろう日」ではありませんが、日中の人たちが、日中の企業が、東日の被災地を、被災者を応援しています。芸能人や著名人による被災地訪問、催し物、炊き出し。企業の物資援助や義援金。そして、全国のみなさんのボランティアや支援。政治では全く見られなかったような一体感が生まれているのはすごいことです。 実はこの一体感こそ、フィリップ・コトラーの「マーケティング3.0」 実はこの一体感こそ、フィリップ・コトラーが「マーケティング3.0」で述べている、これからのマーケティングに不可欠のものです。消費者が、何かの考えや価値観のもとにつながることでコミュニティ化する。つまり、消費者は企業やブランドとつながるのではなく、他の消費者とつながることを望んでいるということです。グロー

    大震災で消費者同士がつながった~実感した「マーケティング3.0」:日経ビジネスオンライン
    shinji_HK
    shinji_HK 2011/05/11
    内容はいいのだが、3.0とかつけると途端に陳腐化するなぁ・・・
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