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**人事関連に関するshinji_HKのブックマーク (2,151)

  • 【2024年最新版】日本の年収の中央値は437万円!中央値と平均は何が違う?

    転職サイト比較plusは、企業とアフィリエイトプログラムを提携しております。 そのため当サイト経由で登録・利用があった場合、掲載企業からアフィリエイト報酬を受け取っております。 収益に関しましてはサイトのコンテンツ向上に使用し、より正確な情報提供を行ってまいります。 「自分の年齢でみんなどれだけの年収をもらっているんだろう?」と、自分のもらっている年収と世間一般の年収を比較しようとしている方は多いでしょう。 最新の国税庁の民間給与実態調査によれば、日人の平均年収は441万円といわれています。 年収を比較するときによく用いられる「平均年収」ですが、上記の数字と実際に比較してみると平均よりも下で落ち込んでしまうこともありますよね。 実は一般的な年収と比較するには、年収の平均ではなく年収全体の「中央値」を活用するほうがよりリアルな数字で比較できるんです。 現に厚労省が発表した厚生労働省2020

    【2024年最新版】日本の年収の中央値は437万円!中央値と平均は何が違う?
  • 「面談するだけで3万円もらえる」 転職マッチングサービスPayCareerが成立する理由が深かった

    PR 転職活動というと「いい企業かそうでないかわからない」「数百通もスカウトメールがきて読み切れない」「何社も面接に行くのがつらい」――そんなイメージはありませんか? このような“数撃ちゃ当たる”系の転職市場に一石を投じるのが、転職副業マッチングサービスのPayCareer(ペイキャリア)です。 最大の特徴はなんと「面談するだけで3万円がもらえる」ということ。そんなうますぎる話あります……? PayCareerの仕組みは非常にシンプル。利用者が会員登録をすると興味を持った企業からスカウトが届き、それに応じて話を聞きに行くというものです。一般的な転職サービスと基的な流れは同じですが、PayCareerでは1面談ごとに3万円の報酬がもらえます。なぜ……? 会って話を聞くだけで報酬がもらえます(報酬はポイント制) ユーザー側にメリットしかなくて逆に不安になりそうですが、実はこれには企業側が採

    「面談するだけで3万円もらえる」 転職マッチングサービスPayCareerが成立する理由が深かった
  • 転職希望者の半数「テレワーク可が重要条件」――調査で判明

    人材大手のパーソルキャリア(東京都千代田区)が、転職希望者に転職する際の条件について調査したところ、約半数が「テレワークの実施、もしくは制度の充実が重要」と回答した。 コロナ禍を機に各企業で急速に浸透したテレワークだが、働く上での「前提条件」になりつつある。企業にとっても、今後はその利便性を継続して従業員に保障できるかどうかがカギになると言えそうだ。 テレワーク可の求人が人気の傾向 調査は同社が運営する転職サービス・dodaの20~30代の会員約1200人に、7月16日~26日にかけてネット上で実施した。 上記の転職希望者にまず「転職先の条件としてテレワークの実施やテレワークの制度・環境が整っていることは重要か」と質問した。「とても重要」「重要」との回答は計48.4%に上った。

    転職希望者の半数「テレワーク可が重要条件」――調査で判明
  • 新型コロナに負けない!新卒採用の混乱をチャンスに変える企業とは? 働き方改革@沖縄(琉球新報) - Yahoo!ニュース

  • 新型コロナ、卒業予定学生に相次ぐ「入社式中止」――春の門出に暗雲

    間もなく新年度を迎えるタイミング、新型コロナウイルスの余波は入社式にまで及んでいるようだ。今春の入社を控える学生への調査からは、具体的な影響として「中止」の動きが大きく、こうした学生のうち「入社式の中止」が決定したのは約半数の46.5%、「規模縮小」での実施も26.4%と続いた。 多くの学生、就職先で「入社式中止」 今回の調査は、ディスコがインターネット上で3月16日~19日にかけて実施。3月に卒業予定の大学4年生(理系は大学院修士課程2年生含む)のうち就職先企業が決まっている399人に対して行った。 「入社にあたり、新型コロナウイルス流行の影響を受けるもの」として最も多く回答があったのが「新入社員研修」で38.1%。次いで「入社式」が36.6%だった。「まだ影響は出ていない」「分からない」と回答した学生も48.9%と約半数おり、今後も中止や規模縮小を決定する企業が増える可能性もある。 「

    新型コロナ、卒業予定学生に相次ぐ「入社式中止」――春の門出に暗雲
  • 21卒 Web系ソフトウェアエンジニア職で新卒就活したので結果をまとめる - ぷらすのブログ

    こんにちは、@p1assです。 世間は就活解禁日ということで少し騒がしい感じがしますね。私は既に就活を終えているためあまり関係ないのですが、思い立ったので自分の就活事情をブログにまとめておこうと思います。 就活はかなりセンシティブな話題であり、ネット上を探しても見つかる情報が少ないです。また、個人の情報は埋もれやすいという問題もあります。そのような状況では参考になる情報に出会えず、就活をどのように進めていくか悩むのではないでしょうか?自分も例に漏れず、かなり苦労しました。そのため、「後輩にはより多くの情報を手に入れてほしい!」と思っています。 そこで、記事では私が Web 系のソフトウェアエンジニア職で就活をした結果やその過程で得た知見などを公開したいと思います。勿論 NDA がある内容は公開できないですが、私の経験が後世の役に立てば幸いです。(スコープは Web 系のソフトウェアエンジ

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  • コロナの影響でマイナビ・ディスコも合説中止~企業・学生は困惑と冷静に二分(石渡嶺司) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    ◆リクナビに続きマイナビ・ディスコも中止新型コロナウイルスの影響は就活にも強く出るようになりました。 2月20日、リクナビは2月22日~3月31日の合同説明会中止を発表しました。日、2月26日、マイナビは3月1日~3月15日の合同説明会について中止・延期を発表しました。 マイナビだけでなくディスコ(キャリタスナビを運営)も3月1日~3月15日の合同説明会中止を発表。 リクナビ、マイナビ、ディスコはどちらも就職情報会社の大手です。その大手3社が合同説明会を一定期間、中止としたのは過去にありません。 2011年の東日大震災時は広報解禁が3年生10月1日(選考解禁は4月1日)ですでに合同説明会は実施済み。選考を遅らせる企業があった程度です。 それ以外だと、新型インフルエンザ(2009年)の影響でマイナビが神戸会場の合同説明会を中止とした例もありました。ただ、こちらも就活シーズンから外れた時期

    コロナの影響でマイナビ・ディスコも合説中止~企業・学生は困惑と冷静に二分(石渡嶺司) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 男女別・文理別「就活生が選ぶ、就職注目企業ランキング」 男女とも「アクセンチュア」が高い人気

    就職・転職の口コミ情報サイト「OpenWork」を運営するオープンワークは2月26日、「就活生が選ぶ、就職注目企業ランキング男女/文理編】」を発表しました。 21年卒就職活動が格化する(イメージ) 2021年卒の学生ユーザーが同サイトでチェックしているサイトを調べたもので、男性と文系のトップは「アクセンチュア」、女性トップは「資生堂」、理系トップは「ソニー」という結果でした。 男性はアクセンチュアに続いて「キーエンス」「ソニー」──がトップ3。総合コンサルティング企業のアクセンチュアは大学別ランキングでも上位に入る人気企業。2位のキーエンスは高給で知られ、3位には日を代表するエレクトロニクスメーカーのソニーが入りました。 女性は資生堂に続き、アクセンチュア、「全日空輸(ANA)」がトップ3に。資生堂は化粧品メーカーとして女性が働きやすい環境作りに努めていることで知られています。2位

    男女別・文理別「就活生が選ぶ、就職注目企業ランキング」 男女とも「アクセンチュア」が高い人気
  • 駅の壁にずらり…!スニーカーの無料配布が話題に

    駅で配布されているのは無料のスニーカーです。ばんそうこうメーカーが仕掛けた異色のキャンペーンを取材しました。 駅の壁にびっしり貼られているのはスニーカーです。これらのスニーカーは誰でも無料で持ち帰ることができるというのです。ばんそうこうメーカーが就職活動をする学生向けに無料でスニーカーを配布するイベントです。実は、メーカーのアンケートで就活生の約8割が擦れを経験していることが分かりました。そこでメーカーではスニーカーで就活するよう提案したのです。26日から東京・下北沢駅の通路に無料の約50足のスニーカーが用意されています。このイベントは3月3日まで行い、スニーカーがなくなり次第、終了するということです。

    駅の壁にずらり…!スニーカーの無料配布が話題に
    shinji_HK
    shinji_HK 2020/02/28
    靴ずれ=ビジネスチャンスとなるばんそうこうメーカーが、あえてやるところが面白いですね。
  • 黒田真行◆採用100年史から読む 人材業界の未来シナリオ on Twitter: "本当にあった、 蕎麦屋の「そば打ち職人」の 求人広告のキャッチコピー。 掲載1回目 「創業120年、愛され続ける老舗です」応募0名 掲載2回目 「遠方からのお客様も多い人気のお店です」応募0名 掲載3回目 「一日中誰とも話さなく… https://t.co/drwYpYZ2gi"

    当にあった、 蕎麦屋の「そば打ち職人」の 求人広告のキャッチコピー。 掲載1回目 「創業120年、愛され続ける老舗です」応募0名 掲載2回目 「遠方からのお客様も多い人気のお店です」応募0名 掲載3回目 「一日中誰とも話さなく… https://t.co/drwYpYZ2gi

    黒田真行◆採用100年史から読む 人材業界の未来シナリオ on Twitter: "本当にあった、 蕎麦屋の「そば打ち職人」の 求人広告のキャッチコピー。 掲載1回目 「創業120年、愛され続ける老舗です」応募0名 掲載2回目 「遠方からのお客様も多い人気のお店です」応募0名 掲載3回目 「一日中誰とも話さなく… https://t.co/drwYpYZ2gi"
  • 東大、京大、早慶、MARCH――難関大の就活生が注目する企業、IT業界で上位だったのは?

    東京大学、京都大学、早稲田大学、慶応義塾大学、MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)――。難関大学に通う2021年卒の就活生が注目している企業について、企業の口コミサイトを運営するオープンワークが個別の調査結果を発表した。総合商社やメーカーの他、ITコンサルティング企業やSIerが人気だった。 東大生の注目企業は、1位が野村総合研究所、2位がアクセンチュアで、ITコンサル企業の人気が際立った。3位は三菱商事、4位はソニー、5位はPwCコンサルティングと続いた。IT企業では、NTTデータ(9位)、日アイ・ビー・エム(10位)、Google法人(14位)、ディー・エヌ・エー(18位)なども上位に入った。 京大生の注目企業は、1位が関西電力、2位が野村総研、3位がJR東海、4位が三菱地所、5位がアクセンチュア。インフラ企業の他、ここでもITコンサル企業が人気だっ

    東大、京大、早慶、MARCH――難関大の就活生が注目する企業、IT業界で上位だったのは?
  • MARCH生が選ぶ、就職注目企業ランキング!2位NTTデータ、1位は?(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース

    3月1日は、政府が要請した企業の採用情報の広報活動が解禁になる日。しかし、外資系企業やベンチャー企業などではすでに内定が出ているなど、就職戦線は3月1日がスタートではなく、もはやクライマックスへと向かっています。そうしたなかで、参考にする学生も増えているのが、働く社員の生の声が聞けるプラットフォームです。 【MARCH生が選ぶ、就職注目企業ランキング・6位~20位までのランキング表はこちら】 就職・転職のためのジョブマーケット・プラットフォーム「OpenWork」を運営するオープンワーク株式会社は、すでに10万人以上の登録がある2021年卒の学生ユーザーがOpenWorkでどんな企業に注目し、企業研究を行っているのかを調査。これまでも発表されてきた人気企業ランキングではわからない、学生が社員クチコミを「実際に調べている」企業を明らかにしました。 今回はその中から、MARCH生(明治大学、青

    MARCH生が選ぶ、就職注目企業ランキング!2位NTTデータ、1位は?(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
  • 1000人調査で見えた「理系院生」の就活のリアル

    新卒採用に関する調査は多いが、理系大学院生だけを対象にするデータは少ない。もちろん学生アンケートには文系、理系の属性別データはある。だが、理系就活は文系就活とかなり異なっており、理系学生の意識まで見える調査は少ない。 今回紹介するのは理系、しかも院生(修士)のみを対象としたアンケート調査だ。調査は2020年1月20日~2月3日、HR総研と理系学生専門の就活サイト「LabBase(ラボベース)」を運営するPOLとが共同で行った。回答数は1061人。 「LabBase」は、理系特化型スカウト採用サービスで、運営のPOLは2016年9月設立とまだ若い。しかし、同社のホームページによると上位大学の理系院生4人に1人が登録している。そのため、1000人規模の理系院生を対象にした調査が可能になっている。 専門性が重視される理系 調査の項目は多岐にわたるが、今回紹介するのは「大学院生になって参加したイン

    1000人調査で見えた「理系院生」の就活のリアル
    shinji_HK
    shinji_HK 2020/02/28
    なかなかこのへんの実態をわかりやすく伝えてくれる情報がなかったので非常にありがたいです。
  • バンドエイドが就活生にスニーカー配布 「靴擦れでつらい」8割が経験

    ばんそうこうブランド「バンドエイド」を展開するジョンソン・エンド・ジョンソンは2月26日、就職活動でスニーカーを活用する「スニ活」を支援する取り組みの第2弾を開始した。移動中の“擦れ”に悩む就活生が多い現状を踏まえて、「スニーカーをはく」選択肢をPRするとともに、駅広告を使ってスニーカーを無料配布。用意した52足の配布は約1時間で終了した。 同社は2019年から「スニ活」を応援している。もともとは、擦れに悩む就活生に向けて、ばんそうこうの広告を打っていたが、社内で議論を深めるうちに「そもそも擦れなんてない方がいい」という結論になり、スニ活支援へ舵を切った。「#スニ活」キャンペーンサイトを開設し、スタイル提案などを実施してきた。(関連記事) 今回、就活生の擦れの実態を探るため、現役就活生、就活経験者、採用担当者計600人に調査を実施。その結果、現役就活生の77%が「就活擦れにな

    バンドエイドが就活生にスニーカー配布 「靴擦れでつらい」8割が経験
  • https://www.mynavi.jp/topics/post_22431.html

    株式会社マイナビ(以下、当社)はこれまで、新型コロナウイルス感染症の状況を注視し、新卒学生向け合同企業説明会の実施に向けて、学生および採用担当者の皆さまに安心して来場いただける手段を最大限議論してまいりました。 しかし、学生および採用担当者の皆さまの健康や安全面等を第一に協議した結果、3月1日(日)~3月15日(日)までの期間、中止・延期とさせていただく判断にいたりました。 合同企業説明会は、学生の皆さんが一度に多くの企業と接点を持つことができ、時間的に制約の多い就職活動を効率的に進める上で重要な場であると考えています。 当社の合同企業説明会は国内最大級(※1)であり、今回の決定が学生の皆さまの企業・職業選択においての機会損失とならないために、出展予定だった企業に協力を呼びかけ、各社の情報提供をWEBセミナー形式で実現できるよう、準備を進めております。 また、代替となる会場確保にも取り組み

    https://www.mynavi.jp/topics/post_22431.html
  • 「リクナビ問題」のその後――ポストリクナビはリクナビ?就職活動は変化したのか(石渡嶺司) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    就職ポータルサイト大手のリクナビは、2019年の内定辞退率販売で大学・学生からの不信を招きました。学生や企業にとって欠かせない存在といっても過言ではなかったリクナビは、その後の就職活動でどのような存在に変化したのでしょうか。取材すると、学生や企業と大学側のスタンスの違い、新しい就職サイトの広がりが見えてきました。信頼はゆらぎつつも、リクナビに頼らざるを得ない就職活動の現状がそこにはあったのです。 リクナビを就活の場から遠ざけた、大学の怒り2019年8月、リクナビを運営するリクルートキャリアは、学生の同意を得ないまま、内定辞退率を予測して企業に販売していたことが発覚しました。大問題に発展し、同社の社長と担当役員が謝罪。厚生労働省からは職業安定法違反による指導が入りました。 2019年8月、リクルートキャリア社長(左)の謝罪会見(著者撮影)直後に筆者が各大学を取材すると「なぜ、リクルートという

    「リクナビ問題」のその後――ポストリクナビはリクナビ?就職活動は変化したのか(石渡嶺司) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • GMO ほぼ全社員を在宅勤務に 新型肺炎 感染防止で | NHKニュース

    新型コロナウイルスへの感染を防ぐため、企業の中には、ほぼすべての社員に在宅勤務を命じたところもあります。 東京 渋谷にある社のオフィスは、平日の日中も閑散としています。外部との打ち合わせなどでやむをえず、出勤する場合はマイカーやタクシーの利用を認め、気密性の高いマスクを配布して着用を義務づけています。 この会社では、東日大震災をきっかけに、非常時にも事業を続けるための体勢づくりに力を入れ、毎年、すべての社員が在宅勤務する日を設けて、訓練を重ねてきたということです。 グループ広報の石井晴美マネージャーは、「全社で2週間の在宅勤務は初めてですが、うまく運用できていると思います。今回の経験をオリンピックでの運用や働き方改革としての制度化にも生かしていきたいです」と話していました。 社員のうち、さいたま市に住む近藤貞治さんは、ふだんはバスと電車を使って通勤していますが、6日は自宅でインターネッ

    GMO ほぼ全社員を在宅勤務に 新型肺炎 感染防止で | NHKニュース
  • 2019年「この採用スライドがすごい」11選+1 #スタートアップPR - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    Photo by Ylanite Koppens on Pexels.com 今年のスタートアップを「PR」という側面で振り返ると、いよいよ情報戦が激化してきたな、という印象がありました。特に優秀な人材の採用は各社奪い合いの色が濃くなり、入る側も受け入れる側も双方失敗したくない、という思いから、あの手この手でマッチング精度を上げようとされています。 そのひとつのアウトプットが「採用スライド」です。元祖はSmartHRのこちらの採用スライドで、オープン過ぎる情報発信に共感が集まりました。(今日時点でのビューは96万件!) <参考記事> 「採用スライド」で応募者は5倍増、給与が低いという噂が消えたーーSmartHRが採用スライドの公開結果を公表 これに続いたミラティブはここに「Whyで綴る自語り的要素」を加味し、未来の採用者へのメッセージとして昇華させたのは記憶に新しいところです。(ビューは1

    2019年「この採用スライドがすごい」11選+1 #スタートアップPR - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
  • 正規・非正規の待遇差解消「取り組んでいる」企業まだ4割 厚労省調査 - 毎日新聞

    厚生労働省が発表した11月の労働経済動向調査によると、働き方改革の一環で政府が求めている、正社員と非正規社員の待遇差解消について「取り組んでいる」と答えた企業は41%にとどまった。不合理な待遇差を認めない「同一労働同一賃金」が来年4月から順次始まるが、企業が準備を整えられていない状況が浮き彫りになった。 調査は年4回実施。今回は11月1日時点の状況について従業員30人以上の企業に調査を実施し、2570社から有効回答を得た。 働き方改革関連の質問で「雇用形態による待遇差の解消または縮小に向けた取り組み」を実施しているかを尋ねた。「取り組んでいない」が28%、「待遇差はない」は29%だった。 取り組みの内容は、通勤手当など「諸手当の待遇差の解消」が最も多く、次いで「基給の待遇差解消」だった。従業員が多い企業ほど「取り組んでいる」と答えた割合が高かった。 一方、長時間労働の是正や柔軟な働き方の

    正規・非正規の待遇差解消「取り組んでいる」企業まだ4割 厚労省調査 - 毎日新聞
  • 再来年春の新卒採用 絞る動きも 電子部品などの大手企業で | NHKニュース

    再来年、2021年春の新卒者の採用は、10年連続で学生優位の売手市場が続くという調査結果がまとまりました。ただ、世界経済の減速を背景に大手企業などで採用を絞る動きも目立つようになっています。 この調査は情報サービス大手の「リクルート」が毎年この時期に行っていて、今回は4454社から回答を得ました。 それによりますと、再来年春に大学や大学院を卒業する予定の学生について、採用数を前の年より ▽「増やす」と答えた企業は11.5%、 ▽「減らす」と答えた企業は7.6%で、「増やす」が「減らす」を3.9ポイント上回りました。 「増やす」が「減らす」を上回ったのは10年連続で、就職活動は学生優位の売手市場が続く見通しだとしています。 ただ、採用見通しについて「減る」と答えた企業の割合は2年連続で増えていて、世界経済の減速を背景に採用を絞る動きも目立つようになっているということです。 従業員の規模別で見

    再来年春の新卒採用 絞る動きも 電子部品などの大手企業で | NHKニュース