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*マーケティングに関するshinji_HKのブックマーク (8)

  • News Up アゲサゲ自在!仁義なきレビュー戦争 | NHKニュース

    ネットの通販サイトで売られている商品のレビューは、出品者にとって、売り上げを大きく左右する極めて重要なファクターとなっている。そうした中、多くの出品者が、レビューを、広告や宣伝の手段として、不正に操作している実態がわかってきた。ライバル会社の商品の評判をおとしめるための「サゲレビュー」まで登場。仁義なきレビュー戦争が始まっている。(ネット広告の闇 やらせレビュー取材班) ことし8月、神奈川・箱根町のホテルに20人ほどのビジネスマンが集まって勉強会が開かれた。 参加者はいずれもアマゾンで商品を販売している人たち。 それぞれが被害にあっているという不正なレビューへの対策を話し合うのが目的だった。 ある参加者が紹介したのは、出品していた下への低評価の「サゲレビュー」。 「穴が開いていた」と、汚く脱ぎ散らかした写真が掲載されていた。検品して出荷したにもかかわらず、返品されてきた商品は真っ二つに切

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  • 広告主が求める説明責任と、広告代理店の答えようのなさとの狭間 - ブログ - 株式会社JADE

    いわゆる運用型広告と言われる広告、特にGoogle広告やFacebook広告あたりは、どんどん扱いやすいものになっていっていますが、その反面、何がどうなっているかわかりにくくもなっています。 自動化が進んで設定と運用は簡単になったけれど、ターゲティング機能や配信面や広告フォーマットなどが複雑かつ多種多様になっていっているということが大きいのですが、実際の運用をしていない方からするとちょっと何を言っているかわからないでしょうしこちらとしても自分で何を言っているかよくわからなくなるのですが、 広告運用者以外の方と運用実務の担当者とが少しでもスムーズに意思疎通できるよう、知っていただきたいことを書きます。 (株式会社 JADE 小西一星) わかりにくいけど、扱いやすい わかりにくいことの例えの話を一つ。 かつて手動設定と入札管理が当たり前の頃、Google広告(当時はGoogle AdWords

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  • 「炎上CM」を広告業界がやめられない明快な理由

    「私作る人、ボクべる人」という表現を知ったのは何歳の頃だったろう。1975年に放送された「ハウスシャンメンしょうゆ味」の商品CMで使われたコピーで、「女性差別」だと問題になったことは有名な話だ。 「男女の役割分担を固定化する」と抗議されたハウス品は、最初「正直びっくりしている」と戸惑ったようだが、その後、CMの放映中止を決めたという。もっとも、当時の主婦からは「あのままでいい」という反応が多く、メディアの報道も抗議した側に対して冷ややかで、からかい、中傷するような記事も出まわったらしい。 私も、その話を聞いた当初は「ひどい表現だ」というより「へええ。それって差別なんだ」という驚きのほうが強かった記憶がある。 しかしそうした驚きや反発は、やがて学びとなり、広告表現が社会に与える影響について考えるきっかけになったのではないか。CM上では男性がキッチンに立ったり洗濯をしたりする表現も徐々に増

    「炎上CM」を広告業界がやめられない明快な理由
  • 不況下で明暗分かれる外食チェーン 低価格だけではない「勝ち組の新常識」|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン

    【第74回】 2009年04月16日 不況下で明暗分かれる外チェーン 低価格だけではない「勝ち組の新常識」 あなたは、一回の昼にいくらおカネをかけるだろうか? GE Moneyが発表した「サラリーマンの小遣い調査」によれば、サラリーマンの平均な昼代は年々減り続けており、2008年時点ではわずか570円に過ぎないという(集計対象は、20~50代のサラリーマン500人)。 「思いのほか少ない! それではロクなものをべられないではないか」と驚く人も多いだろう。しかし、それが世の中の現実なのだ。 外費の減少傾向は、不況で消費が低迷している日のオフィス街において、ますます強まっている。 そんなご時世だから、世の外チェーンは到底無傷ではいられない。日フードサービス協会が発表した09年2月の統計によると、外産業全体の全店売上高は対前年同月比で2%、店舗数は同0.2%、利用客数

    shinji_HK
    shinji_HK 2009/04/16
    ちなみにいま一番好きなのはテング酒場
  • マーケティングの本質は“双方向性”にあり

    「Webマーケティング」といっても、マーケティングの質が変わるわけではない。Webの世界にそれをどう最適化するかというだけだ。ただそれ以前に「マーケティング」自体を誤解してはいないだろうか。 好、不況にかかわらず、市場は年々成熟、変化を遂げ、顧客ニーズも多様化している。さらに現在は世界的な不況が重なり、市場競争はよりいっそう厳しいものとなった。 こうした中、少しでも収益を伸ばそうと“顧客行動理解に基づいたWebマーケティング手法”を考えるとき、効果を急ぐあまり、ついついWebマーケティングの具体的手法だけに注目してしまいがちなものだ。だが、これではWebを単なる「短期的な商戦における情報発信やプロモーションの一手段」とみなすようなものであり、結果として、はなはだ狭く、陳腐なWebの利用法を導き出すだけに終わってしまう。 ではこうした時代において、「顧客行動理解に基づいたWebマーケティン

  • ホームページの活用で売り上げ1億円|ネットで売らないHP営業術|ダイヤモンド・オンライン

    「ホームページは、費用がかかる割にちっとも商売の役に立たない」 ――世の経営者が感じているホームページへの評価はこんなものだろう。 私は仕事柄、経営者からホームページに関する相談を受けることが多いのだが、みなさん、ホームページをビジネスにどう活用していけばよいのか暗中模索している。 たしかに、大多数の企業にとってホームページはまったく商売の役に立っていない。何十万円も払ってきれいなホームページを立ち上げたものの、ほとんどアクセスがないし、問い合わせもまったくない、そんなホームページが多いのは事実である。 しかしながら、この不景気のなか、ホームページを活用して大幅に売り上げをアップさせている企業は少なくないのだ。なかには、ホームページで1億円以上を売り上げている中小企業も多数存在する。 不景気関係なし! 売り上げアップを達成 弊社は現在、2300社以上の企業ホームページを管理して

  • [3]ライフログ:日経ビジネスオンライン

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