Progress Softwareの最高技術責任者(CTO)であるHub Vandervoort氏が、SOAの成功度合いを測る単純かつ直接的な方法を教えてくれた。ITバックログのレベルを調べればよいという。先日開催された「InfoWorld Executive Forum」に先だって放送され、わたしが司会を務めたポッドキャストの中で、Vandervoort氏はこうしたアプローチについて語ってくれた。 SOAを導入している企業では、ITリクエストのバックログが全体的に減少し始めると、同氏は指摘している。そうして企業は、プロジェクトサイクル期間を大幅に短縮し、社内における購買活動を一本化できるようになる。 SOA導入の効果とROIを判断するのにITバックログの減少を基準にするとは、なかなかおもしろい。具体的には、当該の事業部門からのリクエスト到着率を調べ、収入の流れを分析し、再利用サイクル数を
![ITバックログでSOAの成功度合いを測る - ZDNet.com SOAブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cbce8eb3e1202776e40e775ec1f264f0e287de1c/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.zdnet.com%2Fmedia%2Fz%2F2023%2Fzd_ogp.png)