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学生のとき、ドイツ語教師がこんな話をしてくれた。ドイツに留学したとき、そこらで遊んでいる子供がaufhebenという言葉を使っているのを聞い て、びっくり仰天したというのだ。哲学用語のなかでもとりわけ難解とされ、「止揚する」と訳されている言葉を子供たちが使っているのだから、さすが哲学の 国だというわけだ。 もちろん話は逆で、子供が哲学の言葉を使っているのではなく、哲学者が普通の言葉を使っているのだ。当時の学生は哲学の「難解」な翻訳書を読んでいたか ら、ドイツ語をしっかり学んで原書で読めといってくれたのだろう。顔も話し方も当時人気の落語家そっくりの教師だったので、そんなことをもろにいうほど野 暮ではない。学生が爆笑するような無駄話にして話してくれたのだと思う。 とりわけ「難解」とされた哲学書のうちヘーゲルの著書については、長谷川宏が普通の言葉で訳しているが、ヘーゲルよりも難しいというカン
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著 者:ジョアン・マグレッタ 訳 者:山内 あゆ子 出 版 社:ソフトバンクパブリッシング 定 価:1,900円(税別) ISBN:4-7973-1908-9 マネジメントが機能するには、「現実を見つめ、目標達成に向かってトレードオフを受け入れなくてはならない」というのが本書の結論である。日本の銀行を含め、当時絶頂期にあった日本企業は、現実を見つめていただろうか。正しい目標を設定していただろうか。トレードオフを実行していただろうか。一橋大学大学院国際企業戦略研究科のMBAプログラムに今年入学する学生に対し、この本を入学前の必読書と指定した。本書は第1部、第2部に分かれ、それがなお第9章に区分された構成になっている。 革新とは、組織を動かす思考とその実践の累積であるマネジメントの原則である。われわれを繁栄へと駆り立てた生産性の向上について良く考えてみると、すべてがテクノロジーのおかげだ
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