ブックマーク / www.advertimes.com (67)

  • ファッションECサイトで既存顧客からの売り上げアップを目指す自主提案 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

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    ファッションECサイトで既存顧客からの売り上げアップを目指す自主提案 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    shintokeimail
    shintokeimail 2012/12/26
    課題から入る王道はいいなーやっぱり
  • 示す、ゆだねる、話し合う、決める、というPDCAサイクル。―プロデューサーの現場から(ももクロファービー篇) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    今回は、直近に実施している「ファービー」の事例を通して、プロデューサーの現場(具体的にどんなことをしているのか?)について触れてみます。 ファービーについてはご存知の方も多いかと思いますが、世界中で人気になり、日でも13年前に大ヒットした電子ペットぬいぐるみです。そのファービーが今年、世界同時リニューアルしての新発売となったのですが、ご縁あって日でのコミュニケーション展開を担当いたしました。 そのプロデュースの現場を時系列に追っていきます。 スタッフィング 制作ディレクション等を担当してもらうスタッフィングはとても大切だと考えます。とはいえ自由にお願いできるわけではないので、各上長と一緒に「スタッフの現状」と「案件が要求する内容」とをすり合わせていく必要があります。今回は当にスタッフに恵まれたと思います。 さて、スタッフィングのあとは実作業です。まず課題となったのは、効率的な認知最大

    示す、ゆだねる、話し合う、決める、というPDCAサイクル。―プロデューサーの現場から(ももクロファービー篇) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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    shintokeimail 2012/12/25
    示す、ゆだねる、話し合う、決める、というPDCAサイクル。
  • 電通、デジタルガレージに7%出資 資本業務提携で合意 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    電通とインターネット関連事業のデジタルガレージは21日、両社が業務提携することで合意したと発表した。 電通がデジタルガレージの普通株式1万6500株を第三者割当増資により取得し、取得後の電通の持株比率は7%となる。出資時期は2013年1月11日で、総額は26億2356万6000円。 業務提携の目的について電通は、「ネットメディアの運営やEC決済プラットフォームの提供を通じて大量のマーケティングデータを保有しているデジタルガレージグループと協働することで、デジタル・マーケティング事業やビジネス・インテリジェンス事業におけるサービスの革新・拡大を図り、両社の企業価値を向上させていく」とコメントしている。 提携後の具体的な取り組みなど、詳細は今後両社で詰めていくとしている。

    電通、デジタルガレージに7%出資 資本業務提携で合意 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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    shintokeimail 2012/12/22
    電通がデジタルガレージの普通株式1万6500株を第三者割当増資により取得し、取得後の電通の持株比率は7%となる。出資時期は2013年1月11日で、総額は26億2356万6000円。
  • R25式モバイルの失敗で学んだ「編集部」の限界

    僕が在籍していたR25式モバイルは、月間1億PV、100万UUと規模的には決して小さくはないメディアでしたが、4年足らずであっさり潰れてしまいました。それにはいろんな原因がありますが、今思えば、時代が大きく変化しているにもかかわらず、旧来の編集手法にこだわりすぎたことが大きな敗因だったと感じています。 R25式モバイルは「ケータイポータルNo.1」の座を取るべく、ニュースや検索はもちろん、当時有料サービスの多かった着メロや電車の乗り換え案内なども、すべて無料で提供するサービスとしてスタートしました。いまでは考えられませんが、Yahoo!モバイルで「焼肉」と検索しても十数件しか出て来なかったような時代です。その後伸びていくと予想されるモバイル市場に、いち早く取り組んだメディアだったと、今でも思っています。 提供する情報の「質」にもかなりこだわりました。例えばニュース部門は、各新聞社、通信社か

    shintokeimail
    shintokeimail 2012/12/14
    情報を取捨選択して届ける役割を「編集部」が果たせないのであれば、「編集」そのものを人々に開放してもいいのではないでしょうか。
  • ヒットするコンテンツとビジネスの発想・分析方法の類似 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    企画とは、“気づき、考え、比べる”こと 先日、事業構想大学院大学で私が担当するプロモーション・マネージメントの授業に人気プロデューサーでヒットメーカーのおちまさと氏(ブログはこちら)に登壇いただいた。このプロモーション・マネージメントは主に世の中で認知される施策の要素やそれらを広める手法を分析し、いわゆるヒットのコツを紐解いてゆく授業であり、参加者も非常に熱心である。おちまさとさんの授業内容は“発想方法”であったのであるが、そのなかで筆者が面白いと感じた話があったので一部紹介したい。 おち氏の授業は企画について考える方法を体系的に説明するものであったが“企画”を平仮名の“きかく”に分けて、“き”を“気づき”(ただし単なる感想ではなくマーケティングでいうインサイト)、“か”を“考える”、そして“く”を“比べる”としたのである。すなわち“気づき、考え、比べる”ことにより“企画”することが可能に

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    shintokeimail 2012/12/12
    歴史をたどってゆくと、全く違うジャンルであるがこれは多くのプロレス団体が立ち上がってきた時期と似ているそうである。
  • 観光庁、若年層の国内旅行活性化に寄与する取り組みを募集 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    観光庁は、「今しかできない旅がある」をキャッチフレーズに「若者旅行を応援する観光庁長官賞」を設け、若者旅行振興に資する取り組みの募集を開始した。 背景にあるのは、近年の若者の旅行離れ。「若者に良い旅行の経験をしてもらい、現在および将来の旅行市場を維持・拡大する」べく、観光庁では年6月に、20代を中心とした若年層の国内旅行活性化に寄与した地方公共団体、各種団体、NPO、企業、個人等の取り組みに対する表彰制度を設けることを発表。それに伴い、表彰制度のキャッチフレーズを一般から募集した。 応募対象となるのは、若者(特に20代)の旅行振興に寄与した取り組みや仕掛けを講じている地方公共団体、NPO、企業、個人等の取り組み。若者が自主的に旅行に行く取り組みや仕掛けであれば、内容、自薦・他薦は問わない。活動者の同意を得れば、他薦も可能だ。 審査基準は、(1)新規需要開拓への貢献度、(2)関係団体や住民

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    shintokeimail 2012/12/05
    検索して指名するのもありなんじゃないかね。手抜かんと
  • AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

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    shintokeimail 2012/11/20
    一方で、単に印象付けただけでは意味がないと思います。その点はどのようにお考えですか?...
  • 渋谷に登場、人の動きを真似する「マリオネット型ロボット」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ユナイテッドアローズ「UNITED ARROWS green label relaxing/ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング」は、渋谷マークシティ店ショーウインドーにて店頭イベント「Marionettebot 恋するマリオネット」を開催中だ。このイベントでは、これまで動くことがなかったマネキンがインタラクティブなマリオネット型ロボットとして生まれ変わり、道行く人を驚かせている。 ショーウインドーの中に吊るされたのは、男女のマリオネット。その前に立ち、体を動かすと、マリオネットも同じように動きだす。男女2体のマリオネットを同時に操作すれば、相性診断もできる。このマリオネットにはKinectセンサーが備えてあり、それが人の体の動きを瞬時に感知。マリオネットのボディに繋がれた8のワイヤーがモーター制御によって上下に動き、体の動きをリアルに再現するという仕組みになっている。マ

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    shintokeimail 2012/11/06
    これはおもろそうや
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    shintokeimail 2012/11/06
    私が編集経験者ということもあり、自分が記者だったらどのような情報を取り上げたいと思うか、という視点で常に考えています。...
  • 大広とチームラボが店頭販促システム開発、21日から渋谷で第一弾導入 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    大広とチームラボは21日から、店頭で手に取った商品に関連した情報が自動的にディスプレイ上に表示されるシステム「Dラボフック」の提供を開始する。第一弾の展開として、女性向けソックスやインナーを扱うチュチュアンナ(大阪・阿倍野区)が導入。同社の直営店である東京・渋谷スペイン坂店にて21日から1カ月間設置される。 Dラボフックは、店頭でソックスなどを陳列するフック型の什器にテクノロジーを組み合わせたもの。什器から商品を手に取るとセンサーが作動し、ショップ内に設置したディスプレイに、その用品に関連したイメージ画像などが表示される。商品が手に取られた時間帯や頻度などのマーケティングデータも収集できるほか、マネキンなどを利用せずコーディネートの提案が可能となる。またデジタルデータとディスプレイを使い、日々入れ替わる商品にも対応する。 展開イメージはチームラボのYouTubeチャンネルでも公開されている

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    shintokeimail 2012/08/17
    店舗の購買が可視化されるってのは面白いです
  • SNS利用シニア、頻度は週2~3日以上が4割 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    クロス・マーケティングは8月1日、60~79歳の男女1200名を対象に実施した「シニアのライフスタイルとSNS利用に関する調査」の結果を発表した。 SNSを利用している600名のシニアに、利用頻度を尋ねたところ「週2~3日以上」SNSを利用する人は40%を占めた。そのうち「ほぼ毎日」利用は19%に及び、特に男性70代は「ほぼ毎日」利用が21%と高かった。またオンラインとオフラインでの交際関係やサークル・クラブ活動状況をSNS利用者とSNS非利用者で比較すると、SNS利用者はオフラインでの友人数が25.5人と、SNS非利用者の19.0人に比べて多く、サークル・クラブに所属している率は43.5%と、SNS非利用者(34.7%)よりも高い結果となり、交際範囲が広いことが分かった。(2012年7月12日インターネット調査)

    SNS利用シニア、頻度は週2~3日以上が4割 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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    shintokeimail 2012/08/06
    あたりまえといえば当たり前の話で、彼らを特別視しちゃいかんということですわな
  • アメリカの高校生に聞いてみた。「いま、ホットなソーシャルメディアはなに?」(1) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    米国で日企業のブランディングなどを手掛ける結城喜宣さんと高校生の娘・凛子さん(17歳)が、日常的に繰り広げられるデジタルライフをレポートします。フェイスブックやビデオチャットを使いこなす、アメリカ女子高生のインサイトとは? 日にも出現しつつある、“デジタルネイティブ”のリアルに密着します。 高校生約100人にリサーチ「ソーシャルメディアの利用実態」 7月中旬。カリフォルニアの高校生が夏休みに入って1カ月が経つ。高校の夏のプロジェクトというわけではないが、このコラムのために娘に簡単なアンケート調査を行ってもらうことにした。 というわけで、4回目のコラムは、高校生の娘が担当することになった。彼女がSurvey Monkey(サーベイモンキー=オンラインの調査ツール)を使って周辺の高校生に行ったソーシャルメディアの使用における調査結果を発表したい。文は彼女自身のものであるが、小学校5年から

    アメリカの高校生に聞いてみた。「いま、ホットなソーシャルメディアはなに?」(1) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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    shintokeimail 2012/07/27
    自然に使いこなしてるね
  • こんな僕でも社長になれた~初めて過去を語ります~

    はじめに 皆様、はじめまして(もしくはお世話になっております)。ワン・トゥー・テン・ホールディングス代表の澤邊です。宣伝会議さんからのお声がけで、アドタイでコラムを書かせていただくことになりました。これから12回、長いですが、毎週アップしていきますので、どうかお付き合い頂けると幸いです。 このコラムでは「Webプロダクション進化論」と題し、ワン・トゥー・テン・デザインのこれまでの歩みの中で経営者視点で感じてきたことや、ディレクターとして現場を多く見てきた経験の中で得た考え方をもとに、Webプロダクション経営者やフリーランスの方、Webクリエイターを目指す方へ、組織とWebサイトの2つのプロデュース手法を私の考えでお伝えしたいと思います。 私のことを直接ご存じの方はお分かりかとは思いますが、コラムにお付き合いいただくにあたり、ご存じない方のためにまずは自身のことについて語らせていただきます。

    こんな僕でも社長になれた~初めて過去を語ります~
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    shintokeimail 2012/07/17
    私は主語が自分にない人が嫌いです。あれが悪い、これが悪い。できない理由はいくらでもあります。
  • カンヌライオンズ2012受賞結果出そろう 日本は計50のライオン獲得 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メール受信設定のご確認をお願いいたします。 AdverTimes.からのメールを受信できていない場合は、 下記から受信設定の確認方法をご覧いただけます。 フランス・カンヌで先週行われていたカンヌライオンズが23日に閉幕し、各部門の受賞結果が出そろった。 今年は、3つの作品がグランプリをダブル獲得。アメリカのメキシコ料理チェーン「チポートレ」の長編動画「Back to the start」はフィルム部門および新設のブランデッドコンテンツ&エンターテインメント部門で、ナイキの「NIKE+Fuelband」はサイバー部門およびチタニウム&インテグレーテッド部門で、アメリカンエキスプレスの「SMALL BUSINESS GETS AN OFFICIAL DAY」がダイレクト部門およびプロモ&アクティベーション部門で二冠となった。 チポートレ「Back to the start」は、自然派材への回

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    shintokeimail 2012/07/02
    こんなに大盤振る舞いなんだね
  • 【ソーシャルメディア活用(10)セガ】「労力に見合っているかどうかはこれからですね」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    藤井 その当時からユーチューブは自分でも使っていたのですが、無料でもかなりの機能が用意されていたことに加え、アクセスも自社より圧倒的に多いことも体感でわかっていました。著作権の問題についても、動画のコピーを防ぐ技術も提供されるとのことで安心感がありましたね。 ――実際にユーチューブを始められて手応えはありましたか。 藤井 当初の予定通りアクセスは大きく伸びました。伸び率で言うと高いものは1000倍くらい伸びた動画もありましたね。もともと自社配信の時から人気があった動画でも10倍くらいには伸びています。 ――1000倍というのはすごい数ですね。どういった動画だったのでしょうか。 藤井 もともと家庭用ゲームやアーケードゲームは人気のある動画だったのですが、自社で運営しているアミューズメント施設のプロモーション動画などが想定外に伸びましたね。自社配信の時はセガに興味がある人が訪れていましたが、ユ

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    shintokeimail 2012/07/02
    セガだってこんなんなのに諦めるには早すぎるのさ。
  • 大手広告主の宣伝部長、80社中57社が「SNS」に注目―宣伝会議調べ | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    宣伝会議編集部では5月、大手広告主80社の広告宣伝統括部門の責任者を対象にアンケート調査を実施した。責任者のプロフィールのほか、今期の予算の増減傾向、担当部門の業務範囲、組織変更の有無などについて聞いたもので、予算については80社中28社が「増える」または「大幅に増える」と回答している。「前年同様」は29社、「減る」が8社と、大幅な減少傾向は見られなかった。 このほか、今回は「予算を増やす」または「注目している」広告媒体についても各社3点まで回答を得たが、80社中57社が「SNS」、46社が「スマートフォン」と回答している。いずれも近年、企業のマーケターの多くが注目してきた領域だが、宣伝部長クラスまで、ソーシャルメディアを含むデジタルマーケティングと向き合う重要性が浸透してきたと言えるだろう。またデジタルメディアのほか、「テレビ」(80社中34社)、「BS・CS」(80社中21社)など電波

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    shintokeimail 2012/06/25
    SNS、注目するだけじゃなくて使ってみてね
  • スマートデバイス上で触れたコンテンツの記憶は定着しやすい?慶大と凸版が共同研究 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    凸版印刷消費行動研究室と慶應義塾大学は21日、タブレット端末などスマートデバイス上で提示するコンテンツの記憶定着に関する共同研究を開始すると発表した。記憶に残る情報提示のあり方を脳科学の知見に基づき、定量的に評価するもの。同大心理学専攻の梅田聡教授と共同で取り組み、脳科学・心理学の知見や実験手法を活用する。 具体的には、スマートデバイス上に表示されるカタログやパンフレット、アプリケーションなどを閲覧中の利用者の生体情報を、認知神経科学の手法で計測。その結果から、コンテンツに対する利用者の記憶定着の程度を評価する。また従来の紙のカタログやパンフレットでの情報提示との比較も行うことで、電子メディアと紙メディアの相違点や共通点を調べる。 今後、凸版印刷ではこれらの研究をもとに「生体反応マーケティング」のサービスを開発し、2013年度に提供を開始する予定。教育コンテンツやプロモーションを手掛ける企

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    shintokeimail 2012/06/25
    面白そうな研究
  • フェイスブックの株価公開を機にSNSの収益源を考える | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    5月18日、フェイスブックが米NASDAQに株式公開を果たした。グーグルの共同創業者をしのぐ億万長者になったザッカーバーグ氏はその翌日に結婚をフェイスブックで報告した。このように全てが順風満帆に見えるが、公開当初より株価は下がっており(5月25日現在)、フェイスブックの収益モデルの行方に関してさまざまな憶測が飛び交っている。フェイスブックの上場をきっかけにソーシャルメディアの収益モデルを考えてみたい。 何が株価に影響? GMの決断や、収益予想の修正も ニューヨークタイムズの記事によると米国3番目の広告費を使っているゼネラル・モーターズはフェイスブックに出稿していたおおよそ1000万ドルの広告をやめ、米国だけでファンが39万人いるフェイスブックページは各国で継続するという。この発表が実施のIPOの2日前に行われたことがフェイスブックの収益モデルに関する一つの不安要因になってしまったようだ。

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    shintokeimail 2012/05/30
    webビジネスはweb単体のみでジャイアントになるのは難しい
  • 読者の「ペルソナ」設定が、メディア作りにおいて重要な理由〜メディア編集者は、対象読者の「イタコ」となれ!〜 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    さて、3次元マトリックスの話は終え、今回はメディアと読者の「ペルソナ」設定についての話です。成功した一流のメディアには、明示的か、暗黙的かは別にして、その読者がどういう人なのか?を活き活きと独り語りするような、いわゆる「ペルソナ」と呼ばれるものが、メディアを取り巻く関係者の「脳内」に存在しています。 ペルソナとは、製品開発の方法論として、マーケティング手法の一つとして、行われてきたものですが、なぜメディア作りに(読者の)「ペルソナ」が必要なのでしょうか? そもそもペルソナとは何でしょうか? ペルソナについては、最近でも、mixiを使っている女性ユーザーと、Facebookを使っている女性ユーザーとの相違点を、単なる定量データでなく、擬人化された「生活者」としてのトーンで描いたペルソナ開発支援サービスである「ぺるそね」からの下記の記事掲載があり、「ああ、わかる!分かる!あるよね〜」的にネット

    読者の「ペルソナ」設定が、メディア作りにおいて重要な理由〜メディア編集者は、対象読者の「イタコ」となれ!〜 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    shintokeimail
    shintokeimail 2012/05/21
    ええ記事
  • もしも、企業の公式Facebookページに苦情を書き込まれたら?――ソーシャルメディア担当者の2割超「返信しない」/編集部調査レポート(1) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    「企業からの返信なし」に65.3%のユーザーが悪印象 宣伝会議では4月、TwitterとFacebookの両方を利用しているソーシャルメディアユーザー300人に対し、「企業の公式Twitter、Facebookページの印象に関する調査」を実施した。同時に、企業でソーシャルメディアを運用している担当者100人を対象に、「自社の公式Twitter、Facebookページの運営に関する調査」を実施した。 今回は企業によるTwitterやFacebookの公式アカウントの「投稿のトーン」「投稿内容」「ユーザーとの対話」に関して、「生活者から見た印象」および「企業の運営実態」について調査を行ったところ、双方の認識に3つのギャップがあることが分かった。日から全3回で、この3つのギャップをユーザーの声から分析していく。 ※調査結果の全容は5月15日発売の宣伝会議の巻頭特集「浸透するSNS“相互監視”社

    もしも、企業の公式Facebookページに苦情を書き込まれたら?――ソーシャルメディア担当者の2割超「返信しない」/編集部調査レポート(1) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
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    shintokeimail 2012/05/16
    種類によるとおもうんですけどね。道端でも突然「バカ!」って言われたらシカトするでしょ。