著者:シンタロヲフレッシュ Graphic Designer / cinematographer. 「prasm(プラズム、って読みます)」は週末だけが楽しいWeekenderではなく、1週間7日間、自分のしっくりを追い求め、日々をアップデートし続けるそんな“Weeker”に献げるブログです。 しっくりくるモノ・コトが好きなシンタロヲフレッシュがあなたの明日をしっくりさせるべく、しっくりにまつわるアレコレを書いていきます。 より詳しくプロフィールは「about」へ。
![和文フリーフォントの最上位でしょ!グーグルとAdobeが作った「源の角ゴシック」をゲットすべし * prasm(プラズム)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/807400f5ad8b0dcd32223833b250c7c0fcbe8030/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fprasm.blog%2Fwp-content%2Fuploads%2F2014%2F07%2F2014-7-18-02.png)
さて、Unityで忍者アプリを作ってみました。 短期開発ですが、今回は欧米狙いの色が強いアプリに仕上げています。 https://itunes.apple.com/app/id891186517?at=10l8JW&ct=hatenablog Android版はこちら↓ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.cflat.ninja フィールドはアセットを購入して、組み立てました。 同様に忍者も購入。 今回はNGUIも購入しました。 今回NGUIで使ったのはボタン程度ですが、基本的に使いやすいですね。 一つ困ったのは、画面サイズに合わせたボタンレイアウトの調整ですが、 [Unity]NGUIで画面サイズに合わせる(NGUI2.3.0対応版) の神記事に助けてもらいました。 よりデザインにこだわろうとすると、もちろんこれだけでは厳し
皆さんもよく使っている みんなの知恵袋「Yahoo 知恵袋」に強烈な質問が投下された。悪意というよりも議論目的で投下されたようだが、その質問が強烈だったこと。 そして何より その質問へのベストアンサーが秀逸だったので紹介させて頂きます。 質問内容(irie120310さん) 弱者を抹殺する。 不謹慎な質問ですが、疑問に思ったのでお答え頂ければと思います。 自然界では弱肉強食という単語通り、弱い者が強い者に捕食される。 でも人間の社会では何故それが行われないのでしょうか? 文明が開かれた頃は、種族同士の争いが行われ、弱い者は殺されて行きました。 ですが、今日の社会では弱者を税金だのなんだので、生かしてます。 優れた遺伝子が生き残るのが自然の摂理ではないのですか。 今の人間社会は理に適ってないのではないでしょうか。 人権などの話を出すのは今回はお控え頂ければと思います。 ベストアンサー(mex
ttyrec で録画したデータを使ってターミナル上で再生しつつ、そのスクリーンキャプチャを使ってアニメーションGIFを生成するツールをGoで作ってみた。 https://github.com/sugyan/ttygif Releases Mac, Linux Desktopで動作。再生速度はオプションで変更可能。 背景 percolを使ってターミナル操作を早く、便利に。 - すぎゃーんメモ のような記事を書いたりする際に、ターミナル操作を録画してGIFアニメにしたい需要があり。 そういった用途に使える汎用のデスクトップ録画ツールとしてはLICEcapやGifzoなどがある。 Cockos Incorporated | LICEcap http://gifzo.net/ これらはWindows, OSXあたりが対象で、Linuxの場合はまた他のツールがあるらしい(よく知らない)。 汎用的なキ
プログラムがまだ不慣れな人が「プログラムちょっとわかるようになったけど、まだぜんぜんオブジェクト指向とかできてません」のように言ったり、ちょっと慣れた人が「このソース、ぜんぜんだめ。オブジェクト指向ができてない」にようなことを言ったり、まるで、オブジェクト指向ができてるかどうかがよいプログラムかどうかを表すことになってるようだ。 Javaのアルゴリズムの本に、「Javaなのにオブジェクト指向ができていない」のような書評がついているのを見たときには、お前は何を求めてるんだと思ったりもした。 そのようなオブジェクト指向は、窓から投げ捨てるべきだ。オブジェクト指向はプログラムのよしあしの基準にならない。 むだにHogeインタフェースとHogeImplクラスがあったり、むだにnewするだけのcreateメソッドがあったり、どこで値が設定されてるかわからないオブジェクトがひきまわされてたり、ソースコ
スマートフォンやタブレット端末を使っていると、頻繁に使うアプリやよくする操作などを一発でできたらいいのにな~という事はよくあるもの。「お天気アプリを一発で起動できるボタン」や、特定の人に電話をかけられる「ホットラインボタン」などがあれば超絶捗るのに……。そんな悩みを解決してくれるのが、Android端末のイヤホンジャックに差し込むだけで、お気に入りのアプリを起動したり写真を撮影したりなど好きなアクションを設定できる「自分だけのオリジナル物理ボタン」を作り出せるハードウェア「iKey」です。 网站首页 - IDream 科技工作室 http://www.ikeyandroid.com/ これがAndroid端末に追加できる物理ボタン「iKey」 裏にはアプリをダウンロードするURLがQRコードで表記されています。 手に取るとこんなサイズ感。 iKeyはイヤホンジャックに差し込んで使います。削
プログラマー、絵が描けないじゃないですか(偏見) こんなじゃないですか。 なので描けるようになりたいなとずっと思っていて、ベジェ曲線って滑らかでナンカヨサソウ、とチャレンジしました。 「ベジェ曲線」習熟ドリル 7,8年前に買ったのがこれ。そう、チャレンジは2回目なのです。前回は3ページぐらいで挫折してました。んで、最近急に暇になったのをキッカケに「よしやろう」という気になり始めたのです。 改訂二版〈Illustratorで学ぶ〉「ベジェ曲線」習熟ドリル 作者: 中村高之出版社/メーカー: ラピュータ発売日: 2005/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (4件) を見る (2014.1.10追記) なんと、長らく手に入りにくかったこちらの書籍が新装改訂版で再登場とのこと。 表紙が若干、損していた分、今回はスタイリッシュで内容と合っていてヨサソウです。
『俺の屍を越えてゆけ2』(『俺屍2』)は、ひとりの英雄の物語をなぞるのではなく、“一族”が世代交代と冒険を繰り返す中で悲願の達成を目指す、数多くあるゲームのなかでもとりわけ異彩を放つRPG(ロールプレイングゲーム)です。 主人公の一族は全員“呪い”によってわずかな期間しか生きられません。そのいっぽうで、冒険や子孫を残すこと、次世代の教育、街の振興と、短い人生の中で“やるべきこと”は多数あります。わずか数度の冒険で訪れる寿命を前に、あえて冒険を中断したり、育ちきっていない若手とともに強大な敵に戦いを挑んだりと、当主としての決断が迫られるさまざまなシチュエーションが発生。ひとつの決断が、その先の一族の運命を左右する、この独特な緊張感も『俺の屍を越えてゆけ2』の魅力のひとつです。 冒険を進めていくなかで、なぜ一族に呪いがかけられたのか、一族の敵の目的とは、復讐とは、といった物語が少しずつ明らかに
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