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2015年がそろそろ終わるにあたって、国内外のメディア、ゲーム賞などでベストゲームが選出されていて、私も1人のゲーマーとして楽しませてもらっている。今回、私は1年総じてのベストゲームという主旨を少し変えて1本のテーマに絞った形でベストゲームというのを選出してみたい。 2015年 思考・思索ゲーム賞ベスト5 私はゲームそのものが、悩み、考え、掘り下げ、批評し、ついには思想を持つことによって、どこか遠い地平を目指す、そのようにゲームそのものが思考・思索している観点を設けてみた。そして仮設的に「思考・思索ゲーム賞」というのを設定してみる。そして、その観点から私が選んだベスト5は以下のようになる。 1位『METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN』 2位『Everybody’s Gone to the Rapture -幸福な消失-』 3位『Urban/Satanic
Unityで360度パノラマ動画を作成してみた Spherical Image Cam(昔やってた方法) Unity4の頃は @warapuri さんの記事を参考に無料版を使って360度パノラマ動画作ってました。 spherical-image-camを使ってunityで全天パノラマ動画を作ろう(No hack, no work) VR Creative Award 2015にチャレンジできたのはSphericalImageCam(無料版)のおかげでした、ありがとうございます。 ですが、Unity5になってから、もう少し大きな画像サイズで作成したくなりました。 360 Panorama Capture(今やってる方法) そこで、Unity5.1.2以降で使える以下のassetに乗り換えました。 360 Panorama Capture(UnityAssetStore) こちら、設定によって
TechCrunchのVCによる2016年のトレンド予想を分析した上で、TheStartupとして2016年の各分野ごとに予測を行います。まずは下記の記事をじっくり読んで予習した上で、本稿を読み進めてください。 参考記事:日本のVCが予想する2016年のスタートアップ・トレンド 各分野ごとに回答者19のうち何人が「トレンドだ」!と言っているかという数値付きでお届けします。順位は「2015年のキーワード」に選定した人数が多い順に並べます。 1位:FinTech(2015/12人、2016/9人) 2016年の予想も含めて、FinTechが1位に。freeeとマネーフォワードの大型調達プレイが目立った2015年でしたが、会計系FinTech以外の領域へ2016年は目が向きそうです。 とはいえ「どんなFinTechサービスがくるのか」という詳細を語るVCは少なかったですね。為替、決済、与信周りと
150人のゲーム業界著名人が2015年を振り返り,2016年へのメッセージを語る。恒例の年末企画をお届け 編集部:荒井陽介 編集部:Junpoco 123456789→ 2015年も残すところわずかとなり,4Gamerの年内更新も本日が最後。恒例となった,ゲーム業界著名人からのメッセージを紹介する企画をお届けしよう。 コンシューマゲームでは「モンスターハンタークロス」(3DS)「妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊」(3DS)「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」(PC / PS4 / PS3 / Xbox One / Xbox 360)「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」(PS4 / PS3),スマートフォン向けでは「MOBIUS FINAL FANTASY」(iOS / Android)「星のドラゴンクエスト」(iOS / Andro
【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 編集部:TAITAI カメラマン:増田雄介 123→ 4Gamerが任天堂取締役社長(当時)岩田 聡氏と,カドカワ(当時はKADOKAWA・DWANGO)川上量生氏の対談を掲載したのは,ちょうど一年前の12月末のことだった。 任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 連載の最後を飾るにふさわしいラスボス的なゲーマーは,岩田氏以外ないというお願いを快諾していただき実現した対談では,岩田氏自身の経営哲学からプログラマー時代の豪腕ぶりがうかがえるエピソードまでが本人の言葉で語られ,大きな反響を呼んだ。 岩田 聡(いわた・さとる):1959年北海道生まれ。1982年に
UX MILK編集長の三瓶です。いつも飲んでくれてありがとうございます。 さて、2015年もいよいよ終わりですが、皆さま今年はどんな年でしたか? 私は今年7月末のUX MILKリリースから生活が激変しました(笑)。UXに関しても編集に関してもシロウトなもので、たくさん勉強したような気がします(当社比)。 まずは年末らしく、今年反響のあった記事をPV基準、TOP10形式でピックアップしてみたいと思います。カウーンートーダウン! 【1位】Amazonに見られる、UI変更を伴わないUX改善 by 原裕一郎 | 2015/09/28 【2位】Flashはなぜその役割を終えたのか by 木村 博信 | 2015/12/10 【3位】モーダルウィンドウはやめて!モバイルで最適なUIとは? by Anthony | 2015/07/28 【4位】スマートウォッチって便利? 着用してみて気づいた5つのイケ
A full-scale rhythm game "Deleste" where the idols of "THE IDOLM @ STER CINDERELLA GIRLS" play an active role! Over 200 songs in total! Over 180 idols have appeared! Let the idol shine with your production! ◆ Easy-to-operate rhythm game ◆ Organize your own unit and enjoy "LIVE"! In the LIVE scene, Cinderella Girls will appear in 3D! Furthermore, in 2D mode, "Petit Delera" is cute and awesome! In "
グリー<3632>は、インターネット技術者向けにオープンな勉強会を多数開催してきた運営ノウハウを生かし、ゲーム開発者向けのオープンな勉強会「GREE GameDevelopers' Meetup」を開催することを発表した。 初開催となる今回は、8月7日19時より、基調講演として元スクウェア・エニックスのCTOである橋本善久氏を招いて、「ゲーム開発者の働き方とキャリア形成の未来」というタイトルにて講演を行う。 そのほか、2015年6月23日に提供を開始した『LINE タワーライジング』、2015年4月13日に提供を開始した『ポイッとヒーロー』の現場の技術者が講演する。 グリーは、ゲーム開発技術をできる限りオープンにし、ゲーム開発者同士が議論、交流する場を創出することを通じて、ゲーム業界の発展に寄与していくことを目指すとしている。 <開催概要> ・イベント名称:GREE GameDevelop
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