渋日記@shibu.jp 渋川よしきの日記です。ソフトウェア開発とか、ライフハックを中心に記事を書いていきます。 JavaScriptはもう好き嫌いを超えて、最低限の読み書きはもはや教養レベルといっても言い過ぎではないと思います。ブラウザ限定だったら他の言語もありますが、ブラウザで標準で使える言語はJavaScript以外には選択肢はありません。3DCG系のツールのマクロ言語は未だにPythonがトップシェアだと思いますが、Flash, Photoshop, Illustratorの仕事を効率化するマクロ言語はJavaScriptですよね。先日AppleのOS Xの次期バージョンの自動化ツールが独自言語に加えてJavaScriptをサポートすることを発表しました。サーバサイドで使われるnode.jsは、コンパイル言語を除けばトップクラスの性能です。QtもQMLとしてJavaScriptを中
初音ミクのオンラインかるたゲーム「ミクミクかるた」をリリースしました。 http://mikumikuplay.com/karuta/ 紹介動画URL 「ミクミクかるた」はブラウザで簡単に遊べるオンラインかるたゲームです。ゲームのルールは簡単で、ボカロ曲が流れたら、歌詞の先頭文字の札をクリックするだけです。「みっくみ~くにし~てあげる♪」と流れたら「み」の札を取ります。かるたの札の読み上げの代わりにボカロ曲が流れるというシステムです。オンライン対戦することも出来ます。 利用技術 クライアント HTML5, JQuery, jquery.vgrid.js, Bootstrap サーバー Node.js(socket.io, express) リバースプロキシ nginx 詳細は、http://mikumikuplay.com/karuta/page_thanks に書いてます。 これらの技術
Unity4からWebSocket接続してみた。 いろいろ苦戦したが、出来た。 githubからwebsocket-sharpをDL VS2013でビルドする場合、ビルドターゲットを.netフレームワークバージョン3.5にする ↑これはまった。Unity4は.NETが3.5みたいね。 Unity側のWebSocketクライアント 以下のブログを参考にした Geisha Tokyo Engineers' Blog [超簡単]UnityでWebSocketを使ってチャット ~Playと一緒~ http://blob.geishatokyo.com/archives/180003 このブログはScala PlayでWebSocketサーバ作ってた。 ひとまず今回はインストールとかめんどいのでNode.jsで作る。 node.jsのWebSocketサーバ立てる 以下のブログを参考にした 感謝のプ
はじめに 前回のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/hecomi/20131201/1385907047)にて、Chrome に実装されている Web Speech API を利用した音声認識を Unity 上で利用することについて触れました。本エントリではその内容を紹介します。 概要 Chrome で Web Speech API を動作させ、その結果を WebSocket で貰ってくるという形になります*1。Google さんに対して、お行儀の良い使い方とは言えない気もするので、実験用に留めておくか、必要なときだけトリガを掛けて ON にする形にした方が良いと思います。公式には Chromium-dev 登録していれば Web Speech API をパーソナルユース限定で利用できるようです(未実験)。 API Keys - The Chromium Projects
はじめに 先月、友人の結婚式の二次会でタイピング対決をしたいとの企画を、幹事の友人から受けました。面白かった要件としては、 二人の顔を 2 台のカメラで映したい タイピングしてる様子をリアルタイムで見たい というものです。これをサーバは Node.js で、クライアントはブラウザで作成しました。エントリ書いてもいいよ、と許可を頂いたので、今後似たような依頼を受けた方のご参考になるように、エッセンス部分をご紹介します。 (追記:2013/11/20) 幹事さんも記事を公開されました: http://tjun.org/blog/2013/11/wedding-typing/ やったこと ホスト PC 側で新郎新婦それぞれの PC からのログインを待ち受けします。イイ感じに○で切り抜いてくれるような PNG をイラレで作っておきました。 それぞれの PC からログインしてもらいます。 ログインし
無償のWebサイト構築ツール「WebMatrix 2」、新版はiPhone/iPadエミュレータ、Node.js、CoffeeScriptなど対応 先週末に行われたWindows Azureの新機能を紹介するイベント「Go Azure」の基調講演の中で、Azure以外に興味を引かれたソフトウェアがありました。マイクロソフトが無償で公開しているWebサイト構築ツール「WebMatrix」の新版、「WebMatrix 2」です。 WebMatrixは、HTML/CSS/JavaScript/PHP/ASP.NETなどに対応したエディタ機能を備え、コード補完機能も搭載。ローカルにデータベースやWebサーバを用意してPHPの動作をそのまま確認したり、WordPressやDrupalなどのWebアプリケーションをローカルで試すこともできました。 下記はその画面(参考:マイクロソフト、無償のWeb開発
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
「[Web+Unity] node.jsを使ってみる(Unity⇔さくらVPS編) その1」の続きです。 (1) ローカル環境でnode.jsを動かす (2) さくらVPSでnode.jsを動かす (3) AndroidアプリとさくらVPSのnode.jsを連携させる (3-1) UnityエディタからPOSTしてnode.jsから値を返す (3-2) UnityエディタからPOSTしてデータベース(MySQL)と連携する ← 今回はこれ (3-3) Android端末からPOSTしてデータベース(MySQL)と連携する ← 今回はこれ ================================================================ (1) Unity側の変更点 前回の記事で使ったスクリプトの一部を変更します。 POSTで送信するパラメーター名を変えました。
JavaScript Advent Calendar 2011(Node.js/WebSocketsコース) 22日目です! 急遽参戦!そして初Advent Calendar... Node.jsでのチャットルームの実装にsocket.ioのjoin()を使ってみます。 はじめに socket.ioを利用したチャット機能の実装については サンプルも多く結構簡単に実装が可能です。 ですが、チャットルームの実装方法については情報が少なく やり方がわからなかったので色々調べつつ RoomList, Room, User クラスを自作することで対応を行いました。 ※sample https://github.com/hekyou/socket_io-not-join-sample ですが、、 最近socket.ioにjoinメソッドがあることを知りまして。 これなら簡潔に書けるじゃん... と、思
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