2012年3月5日(月)~6日(火)10時~17時 社会科学研究所@東大 「回帰で斬る!」セミナーに参加しました。 昨年は、同じく社研主催の「二次分析入門」「二次分析道場」に参加しました。 https://www.learn-well.com/blog/2011/03/ 今年も、楽しく学ぶことができました。 あくまで私の理解の範囲で、学んだことを記録に残しておきます。 (間違って理解している点があれば、ご教示ください) === ●イントロダクション ・従属変数Y=β0+β1+βk+u(誤差項) 我々の仕事は、独立変数のパラメータ(βk)を推定し 1)影響の有無(統計的有意性)を確認し 2)効果の大きさ(限界効果)を求めること ・計量分析は、仮説を確認する作業にすぎない ・因果関係は、分析者が決める 根拠となるモデル(分析の枠組み)が重要 ・実証論文には、平均、標準偏差、最大、最小値を「基本
セミナー概要 Webが企業にとってマーケティングコミュニケーション装置としてより重要な位置づけとなる中、成果をあげるデジタルコミュニケーション戦略を立案するにあたって、ソーシャルメディア、自社メディア、広告メディアのトリプルメディアの連携戦略が必要不可欠となってきています。 さらに、そのビジネス成果最大化のためには、明確なコミュニケーション戦略の立案、実施、効果検証、その結果を次の施策に繋げていくという、いわゆる「PDCAサイクル」をきちんと回すことが重要です。 本セミナーでは、あらゆるサイトに不可欠な「集客から集客後のコンバージョンまで」の考え方や効果検証手法、最適化プロセスなどを、具体的な事例とともにご紹介いたします。 セミナースケジュール 13:30
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Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日本に興味を持つ人を増やし、日本についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日本と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。
アスキー総研が3月に開催したセミナー「リアルタイムウェブ時代の企業ブランディング」から、約3カ月が経過した(関連記事)。わずか3カ月ではあるが、この間にも企業のTwitterの利用はさらに進み、「とにかくやってみる」という段階から「戦略的に活用して評価する」という次の段階へ進む企業も出てきている。 企業はどのような体制でTwitterに代表されるソーシャルメディアと付き合っていけばいいのか? どのようなツールや指標で評価していけばよいのか? 専門家や先進企業の実務担当者が事例をもとにノウハウを紹介し、議論するセミナー「企業Twitterは誰が使うべきか」(主催=Web Professional編集部、アスキー総合研究所、Web Directions East、協力=内田洋行 知的生産研究所 )が6月18日、東京・中央区の内田洋行ユビキタス協創広場 CANVASで開催された。 ソーシャルメデ
オプトのソーシャルアプリコンテストに参加を考えているエンジニア向けにアプリセミナーを開催。DeNAやグリーなどがノウハウを語る。 オプトは6月24日、同社が開催する「ソーシャルアプリコンテスト」への参加を検討するエンジニア向けに、ソーシャルアプリのプランニングノウハウを学べるセミナーを実施すると発表した。初回は6月30日。 セミナーはコンテスト協賛企業とタイアップして実施。グリーやディー・エヌ・エーといったソーシャルアプリプラットフォーム事業者、gumiやKLabといったソーシャルアプリプロバイダーが人気アプリの作り方などノウハウを語る。 アプリビジネスの第一線で活躍する講師から直接プランニングのノウハウを学ぶ機会を設けることで、「より活発なコンテストを目指す」としている。 セミナーの日程とテーマは以下の通り。 日程 開始時間 講師企業 テーマ 6月30日
「ソーシャルメディアの理解とソーシャルメディアマーケティングの基礎知識」 ◆ソーシャルメディアとは ◆ソーシャルメディアとソーシャルメディアマーケティング ◆ソーシャルメディアマーケティングの基礎知識 ◆成功事例と失敗事例の考察 ◆効果測定の進め方 トライバルメディアハウス 代表取締役社長 池田 紀行氏 パネルディスカッション 『キズナのマーケティング』 ~ソーシャルメディアが切り拓くマーケティング新時代~ ◆マイクロソフトにソーシャルメディアマーケティングのバイブルができるまで マイクロソフト セントラルマーケティング本部ソーシャルメディアリード 熊村 剛輔氏 ◆消費者のブログに「ありがとう」を伝えに行くカイタッチ・プロジェクト 貝印 経営企画室室長 郷司 功氏 ◆花王が展開する「はじめてママの暮らし応援コミュニティ」顧客とのキ
寒い冬がやって来ました。私は冷え性で冬がとても苦手です。冷え性のお陰で一年中、手足が冷たく腰も痛いです。冷え性を治したいと、いつも考えています。そこで鍼灸治療に挑戦してみようと考えています。お灸で冷え性が治ったという話をよく聞いていたので鍼灸治療に興味を持ちました。そこでインターネットで色々調べてみると冷え性だけじゃなく女性特有の病気にも効果的だと分かりました。生理痛や生理不順、更年期症状の悩みも鍼灸が解決してくれます。なぜなら鍼灸では体を温める事で内側から体質改善をしてくれます。体質改善をする事によってホルモンバランスの調整や免疫力の向上を図り病気になりにくい身体作りが出来ます。昔から身体を温める事は大切だと言われています。私もカイロや腹巻などを使って身体を温めるようにしているのですが、なかなか身体は温まりませんし手足は冷たいままです。どうすれば身体が温まるのか長年悩んでいました。鍼灸の
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