タグ

2009年6月18日のブックマーク (61件)

  • 自分と同じ苦労をしなくていい人を見るとキレる人々 - 狐の王国

    「社会の論理」を持ち込む人々という記事。 「社会では通用しない」と言いたがる人の視野の狭さについての話だが、まったくその通りだよなあと思いつつも、これって他のところでもよくある話だよなあと思ったりもした。 で、表題にいきついたのだが、要するに人は自分のしてきた苦労をしなくてもいい人を見ると冷静になれないんじゃないか、と。 最近の言語を否定したがるCOBOLプログラマ 金持ちを問答無用で嫌う貧乏生まれ Excelのマクロで一瞬で仕事終らせると「心がこもってない」とか言いだすおっさん ネットで情報わんさか手に入れてる若いオタクを見ると「昔はこんな情報一つ手に入れるだけでも云々」とか言いだす老害オタク 才能に恵まれた人をひたすら妬む無能 失職して派遣村に入った人に説教したがる再就職で苦労したクチの人 在日外国人は簡単に生活保護もらえると聞いてキレる低所得者 職のある外国人労働者をヘイトするリスト

    自分と同じ苦労をしなくていい人を見るとキレる人々 - 狐の王国
    shiraber
    shiraber 2009/06/18
  • 未来予想社、新たなバズマーケティングサービス「ヒネッター」を開始 - bogusnews

    ネット系ブラック企業の未来予想株式会社(庄子素史社長)は17日、まったく新たなバズマーケティング手法を取り入れたプロモーションサービス 「ヒネッター」 の提供を開始した。メディアの多様化が進むなかで効果的なプロモーションをおこなうにはどうすればよいか首をひねっている広報担当者は多いが、同サービスを利用すれば社員の首をひねりつぶすだけで最適なPRが可能になる。 同社はプレスリリースを1回代行配信するだけで4万円もぼったくる「@Press(アットプレス)」で企業のプロモーション支援をおこなってきたが、権利ばかり主張して義務を果たさない無能人が社内にいるため費用対効果に難があった。「ヒネッター」は、いわゆる 「炎上」 を活用したまったく新しい手法を導入。「気に入らない社員を労働法無視で首切りする」などコンプライアンス的に非難必至の愚行にわざと走ってネットの注目を集め、自社サイトや新サービスなど任

    未来予想社、新たなバズマーケティングサービス「ヒネッター」を開始 - bogusnews
    shiraber
    shiraber 2009/06/18
  • まずは、mixiアプリを使ってみよう、作ってみよう

    まずは、mixiアプリを使ってみよう、作ってみよう:基礎から分かる、mixiアプリ作成入門(1)(1/3 ページ) mixiのアプリ?それって何? 「mixiアプリ」は、iGoogleのガジェットのように、SNS「mixi(ミクシィ)」上に組み込まれて実行される、Webアプリケーションです。主に、JavaScript+XML+HTMLCSSで作ります(やり方によっては、Flashなども使える)。 誰でも開発でき、人が開発したmixiアプリを自分のマイページなどに自由に組み込むことができます。また、Webアプリケーションのため課金方式は異なりますが、iPhoneアプリのようにmixiアプリを作って公開することで報酬を得ることもできます。 mixiアプリは、2009年6月現在、オープンβ環境のみで利用可能となっています。正式版は、8月公開予定です(参考:「mixiアプリ」8月に正式公開 販売

    まずは、mixiアプリを使ってみよう、作ってみよう
    shiraber
    shiraber 2009/06/18
  • 車は買わないが勉強はしている学生たち - Joe's Labo

    週刊ダイヤモンドの今週号「自動車100年目の大転換」特集。 大学生の関心ランキングの推移が面白い。 現在の4,50代と比較すると顕著なのだが、大学生の嗜好がとても多様化しているのだ。 ぱっとみただけでも、携帯音楽プレーヤー、携帯、PC、アニメ、ゲームといった新顔が ランキング上位に名を連ねる。 一方、ランキング7位から17位へ急落しているのが自動車だ。 もうあちこちで言われていることだが、国内自動車市場の低迷は自動車自体に魅力が なくなったのではなくて、多様化の結果にすぎない。 巨人やプロレス、ドラマの視聴率が下がったのも、というよりテレビ自体の視聴者数が 低下しているのも同じ理由だ。 素晴らしい。 みんなで巨人戦みて、トレンディドラマ(死語)に出てきたお店に並んで、ローン組んで 月に数回しか乗らない車買うような社会より、今のほうが全然楽しいから。 いくら補助金つけて買い替えを煽っても、こ

    車は買わないが勉強はしている学生たち - Joe's Labo
    shiraber
    shiraber 2009/06/18
  • 英ブロガー、NightJackが実名報道でブログ断念 | 小林恭子の英国メディア・ウオッチ

    ブロガーのプライバシーはどこまで守られるのだろうか?16日、今後の英ブログ界の一つの規範になってしまいそうな判決が出た。 ランカシャー州の警官、リチャード・ホートンさん(45歳)――もう報道されてしまっているのだから、ここは実名でーーは、NightJackという名前で、自分の仕事に関わるエピソードなどをブログに書いてきた。約50万人の固定読者がいたという。今年4月には、優れた政治の著作に送られる「オーウェル・プライズ」という賞を受賞したぐらいで、大変人気があり、かつ内容も優れているというお墨付きがついていたといってよいだろう。 http://en.wikipedia.org/wiki/Orwell_Prize ところが、タイムズ紙の記者がホートンさんの個人名をブログの内容から割り出し、これを紙面で報道しようとした。報道を止めるため、ホートンさんは出版社に報道停止令を出すように依頼したが、裁

    英ブロガー、NightJackが実名報道でブログ断念 | 小林恭子の英国メディア・ウオッチ
    shiraber
    shiraber 2009/06/18
  • まだ未熟で自分の技術に自信もなく挫折寸前のあなたこそはてなサマーインターンに応募するべきってさっきから何度も言ってるのになんで二の足踏んでるの! - 久保渓(クボケー)の日記

    今年もはてなサマーインターンシップが開催されるようです。 http://www.hatena.ne.jp/company/staff/intern 僕は去年の第一回に参加させて頂き、後半はダイアリーの下書き機能の開発などに関わりました。ここは人通りの少ない僻地ブログですが、僕も『はてなインターンのすゝめ』的なエントリーを挙げてみます。 去年の僕のように、自分のエンジニアリング技術に自信がなく、二の足を踏んでいる方もいると思いますので、そういう人たちに向けたメッセージということで。はてながインターン生として求めている人材ではないのかもしれませんが、まあそういった暗黙の空気は敢えて読まない方向でいきましょう。 id:ninjinkunが、インターン紹介ついでに http://d.hatena.ne.jp/ninjinkun/20090617/1245246134 私も昨年のインターンで文字通り

    まだ未熟で自分の技術に自信もなく挫折寸前のあなたこそはてなサマーインターンに応募するべきってさっきから何度も言ってるのになんで二の足踏んでるの! - 久保渓(クボケー)の日記
    shiraber
    shiraber 2009/06/18
  • dfltweb1.onamae.com – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

  • マーケティング・広告業界でモテモテの 「エンゲージメント」って何?:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    さて前回はマスメディアの衰退からウェブメディアの台頭それによりマス広告からネット広告へ主役は移りながら広告ビジネスは成長を続けていくという世の中で語られているストーリーが当に正しいのか、一石を投じさせていただきました。 第2回は現在、マーケティング、広告業界で盛んにもてはやされている“エンゲージメント”という概念についてお話します。 これまでの広告効果の指標は正しかったのか 広告業界では広告効果に関する指標としてリーチ×フリークエンシーをベースに使ってきました。これは広告の到達率という概念です。リーチ(どれだけ多くの人に)×フリークエンシー(どれだけ多くの回数)を見せる事が出来るかが効果を最大化するポイントだという考え方です。だから、サーキュレーションの多い媒体、視聴率の高いテレビ番組、発行部数の多い新聞雑誌が広告媒体として価値が高いというわけです。 しかし、最近になって消費者は自分との

  • メイリオ - Wikipedia

    メイリオ(Meiryo)は、和文のゴシック体フォントの一つである。Windows Vista日語版のシステム用フォントとして開発された[1][2]。Vista以降のマイクロソフト製OSに標準で搭載され、Windows XP、Windows Server 2003までのMicrosoft Windowsで利用されたMS UI Gothicに代わり、日語版の新しいシステム用フォントとなった。 TrueType アウトラインの OpenType フォントで、ビットマップを持たずレンダリングの際にClearTypeの使用を前提とするフォントである。欧文部はプロポーショナルフォント、和文部は等幅フォントで、全体としてプロポーショナルフォントになっている。 サンセリフ(ゴシック体)系の書体で、直線部分と曲線部分がはっきりした若干膨らんだ印象の字形は横組みの可読性を重視した。和文は縦横比 95:10

    メイリオ - Wikipedia
  • Windowsの次期バージョンWindows Vista(TM)において日本語フォント環境を一新

    すべての Microsoft 製品 Global Microsoft 365 Teams Windows Surface Xbox セール 法人向け サポート ソフトウェア Windows アプリ AI OneDrive Outlook Skype OneNote Microsoft Teams PC とデバイス Xbox を購入する アクセサリ VR & 複合現実 エンタメ Xbox Game Pass Ultimate Xbox Live Gold Xbox とゲーム PC ゲーム Windows ゲーム 映画テレビ番組 法人向け Microsoft Cloud Microsoft Security Azure Dynamics 365 一般法人向け Microsoft 365 Microsoft Industry Microsoft Power Platform Windows 3

  • 古川 享 ブログ: マイクロソフトのテレビCM、メイリオ書体で再投稿します。

    You are about to permanently delete this entry. When you delete an entry, you also delete any comments and trackbacks associated with it. This action cannot be undone. Delete|Cancel Windows VistaのTVコマーシャルが始まりました。とても上品なCGで生成された構成で...Windows上のCGアプリケーションソフトで生成されたのかどうかは別として....(たとえば、シャラポアが出演しているCanonのTVCMは、CanonのSDI出力を完備したXL H1で撮影してTVCMのマスターにしたなんて話を知ると...これこそ、「ドッグフードを自らう」という企業姿勢なのかな..とも思うのです)。まぁ、CG作成

  • [filmo] CM、つくってみない? - 動画コンテスト

    主人公は実在の人物がモデルになっている 実話に基づく映画『カジノ』の主人公であるサム・ロススティーン(通称「エース」)のモデルになったのは、フランク・ローゼンタールです。この映画を観て、マフィア組織についての理解を深めましょう。 ローゼンタールは実際にライセンスを持っていなかった フランク・ローゼンタールはカジノを経営するためのライセンスを持っていませんでした。物語はこの事実を基に展開していきます。 ローゼンタールはクルマを爆破された 車を爆破されたローゼンタールが命を落とさなかったシーンは劇的です。彼を守ったのは車に取り付けていた頑丈な金属プレートでした。映画史に残る、時代を超えた名作です。

    [filmo] CM、つくってみない? - 動画コンテスト
  • 動画コンテスト 結果発表 - [filmo]

  • Winners - Doodle for Google

    Congratulations to the 2024 Doodle for Google National Winner, Maisie!

    Winners - Doodle for Google
  • 特集 : ビジネスで使うMacレビュー

    The Japanese edition of 'CNET' is published under license from A Red Ventures Company., Fort Mill, SC, USA. Editorial items appearing in 'CNET Japan' that were originally published in the US Edition of 'CNET', 'ZDNET' and 'CNET News.com' are the copyright properties of A Red Ventures Company. or its suppliers. Copyright (c) A Red Ventures Company. All Rights Reserved. 'CNET', 'ZDNET' and 'CNET New

    特集 : ビジネスで使うMacレビュー
    shiraber
    shiraber 2009/06/18
  • OM SYSTEM公式サイト|OMデジタルソリューションズ

    人生にもっと冒険を コンパクトで軽くて、タフ。 雨が降っても雪が降っても、気にしないで連れ出せる。 撮りたいものに出会ったら、素早くシャッターが押せる。 その瞬間に感じたものがそこに写っている。 世界を思い通りに表現する喜びをみんなのものに。 わくわくするような体験を、自分の足で追い求めたい人へ。 その時しか味わえない感動を、美しい写真におさめたい人へ。 OM SYSTEMは、一人一人のアドベンチャーを応援します。 人生にもっと冒険を。

    OM SYSTEM公式サイト|OMデジタルソリューションズ
  • オリンパス、レンズ交換式のマイクロ一眼「オリンパス・ペン E-P1」を発表 | 家電 | マイコミジャーナル

    オリンパスは16日、マイクロフォーサーズシステム規格に準拠したレンズ交換式のカメラ「オリンパス・ペン E-P1」を発表した。キットには、標準ズーム「M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」が付属するレンズキット(市場予想価格10万円前後)、広角単焦点レンズ「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8」が付属するパンケーキセット(同11万円前後)、標準ズームと広角単焦点の2が付属するツインレンズキット(同13万円前後)の3種類があり、いずれも発売日は7月3日。ボディのみ(同9万円前後)は受注生産で、発売は7月下旬となる。なお、各キットとボディのみにはそれぞれシルバーとホワイトのカラーバリエーションが用意される。 「オリンパス・ペン E-P1」と標準ズーム「M.ZUIKO DIGITAL ED14-42mm F3.5-5.6」(写真左:シルバー/右:ホワ

  • TBWA\HAKUHODO

    TBWA\HAKUHODO 2006年に博報堂、TBWAワールドワイドのジョイントベンチャーとして設立された総合広告会社です。博報堂のフィロソフィーである「生活者発想」「パートナー主義」とTBWAがグローバル市場で駆使してきた「DISRUPTION(R)」メソッドを中心とした独自のノウハウを融合。質の高いソリューションを創造し、クライアントのビジネスの成長に貢献します。 DISRUPTION(R) それは既成概念に縛られず、常識を壊し、新しいヴィジョンを見いだすTBWA\HAKUHODOの哲学です。マーケティングに限らず、ビジネスにおけるすべての局面でディスラプションという新しい視点を武器にブランドを進化させるアイデアを生み出します。

    TBWA\HAKUHODO
  • TBWA\HAKUHODO(TBWA博報堂)競合プレゼンテーションでHäagen-Dazs Dolce のアカウント獲得 | TBWA\HAKUHODO

  • Shiodome Evolution: プロサンプション研究ブログ

  • 日本が先進国――加速するコンテンツ二次利用による創作活動

    昨年あたりからインターネットでは動画共有サービスがブームになっている。利用ユーザーがそれぞれ動画をアップロードして皆で視聴するというこれらのサービスでは、時にはテレビ放送や楽曲が丸ごと違法にアップロードされるなど、知的所有権の面で法律的に非常にたくさんの問題を抱えているが、今一番ホットなサービスである事は確かだ。 そんな動画共有サービスの一つである『ニコニコ動画』で、今年に入ってちょっと面白い動きがでてきている。『ニコニコ動画』上で「男女」という楽曲がブームになっているのだ。「男女」というのは、新人アーティストである「太郎」がレコード各社のオーディションなどで披露して注目を集めたのをきっかけに06年12月13日に東芝EMI (現EMIミュージック・ジャパン)から発売された曲である。 もともとネットの一部で注目を集めた曲であったことより、CD化された後も携帯電話の着信音などが配信されるなど

  • HAKUHODO ERG .inc. / 博報堂エルグWEB

    shiraber
    shiraber 2009/06/18
  • HAKUHODO ERG .inc. / 博報堂エルグWEB

    クリエイティブ、プロモーションを業務とする、博報堂出資100%の広告代理店

  • イノベーションはなぜ起きたか(上) 「指さない将棋ファン」がとらえた現代将棋の「もっとすごい」可能性著者インタビュー 梅田望夫氏 | JBpress (ジェイビープレス)

    の発売に先立って「翻訳自由」宣言をする 河野 この度『シリコンバレーから将棋を観る 羽生善治と現代』という非常に面白いをお書きになられましたが、まずお伺いしたいのは、このが刊行されてから約1カ月のうちに起こった驚くべき出来事についてです。 このの発売は4月25日でしたが、その直前に、梅田さんは自らのブログで「このは誰が何語に翻訳してウェブ上にアップすることも自由*1」と宣言なさいました。すると、すぐさま21歳の東京の大学生が、「このを丸ごと英訳しちゃえばいいんですね?!*2」と応じてきてウェブ上で仲間を募りました。たちまち10人以上のメンバーが集まり、5月5日にはなんと英訳の第一稿が完成しました。この間、約2週間です。英訳版はウェブ上に公開され、いまでは欧米の有志も加わってブラッシュアップ作業が続けられています。また、それとほぼ時を同じくして仏訳プロジェクトも開始されました。英

    イノベーションはなぜ起きたか(上) 「指さない将棋ファン」がとらえた現代将棋の「もっとすごい」可能性著者インタビュー 梅田望夫氏 | JBpress (ジェイビープレス)
  • 携帯の「視聴率」算定、総務省ら秋にも実験開始へ

    総務省は、民間企業と共同で携帯電話の“視聴率”を算定するための実験を秋頃を目途に実施する。 総務省では、今年1月に「ICT先進事業国際展開プロジェクト」で実施するテーマを募集し、ICT利活用ルール整備促進事業(サイバー特区)において、オープンモバイルコンソーシアム(OMC)らが提案した全数型モバイル視聴率調査に関する実証実験を行うことを決めた。 OMCは、オープンなモバイル環境を作るための提言や、モバイルビジネス市場の発展を目指して制度設計などを行う業界団体(一般社団法人)。花王やサントリー、JCB、ANA(全日空輸)、日コカ・コーラ、ホンダ(田技研工業)のほか、携帯関連企業など、現在2~30社が加盟している。 OMCに加盟するケイタイ広告の代表取締役社長 小野達人氏によれば、携帯電話の広告市場は、テレビの視聴率に相当するような広告主の求める指標がないために、広告が出稿しにくい状況に

  • 米Googleのフィシャー副社長が「Google AdWords」のメリット説明 

  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • ベターホームのお料理教室

    掲載情報 2024.08.08 朝日新聞フリーペーパー「サンサングッドニュース」(配布エリア:千葉市中央区・稲毛区)8月号に、「かんたん福神漬け」のレシピが掲載されました 2024.08.01 東京新聞生活面で「べものを大切にしよう川柳」募集のお知らせが掲載されました 2024.07.12 読売新聞のくらし面で、横浜教室の1日教室<お魚基技術の会>の講習会が紹介されました 2024.06.05 NHKニュースーン「一人一人に合った腸活で健康に!」のコーナーで<かんたん腸活ごはん>の講習会の様子が紹介されました 2024.03.27 3/27付の四国新聞:「男性の料理教室」がテーマの記事の中で、ベターホームのお料理教室が紹介されました 2024.03.10 読売新聞の特集記事「Single Style」で、〈和技術の会・男性クラス〉(名古屋スタジオ)のようすが紹介されました 202

    ベターホームのお料理教室
  • ニーキャリ カシオのEXILIMケータイ W53CA

  • バンダイ - Wikipedia

    1961年、社名を萬代屋からバンダイに変更する。玩具メーカーとしては後発であり旧来の玩具業界から反発が強かったため、同じく後発のタカラ(現・タカラトミー)とエポック社と組んで1961年に「玩具三社会」を設立。三社共同の玩具見市を開催したり、新入社員の研修を合同で行うようになる。後にトミー(現・タカラトミー)とニチガンと学習研究社(現・学研ホールディングス)が加わり「玩具六社会」になる。 1960年代半ばより「クレイジーフォーム」「わんぱくフリッパー」「サンダーバード」などのヒットにより大手に成長する。しかし1968年に提唱した「無返品取引」が「バンダイは返品負担を問屋に押しつける」と玩具流通業界からの反発に遭う。さらに「キャプテンスカーレット」の失敗により「バンダイ倒産近し」という「黒い噂」が生まれる。それと共にバンダイ不買運動が起こる。こうした騒動は「無返品取引」を撤回し、さらに「キャ

    バンダイ - Wikipedia
  • 宣伝会議オンライン

    マーケティング・コミュニケーションの総合シンクタンク「宣伝会議」のWEBサイト。マーケティングに関わる全ての人に向け、雑誌・書籍の出版や教育講座の全国展開をしています。

    shiraber
    shiraber 2009/06/18
    忘れてた
  • カートゥーン ネットワーク - Wikipedia

    カートゥーン・ネットワーク(CARTOON NETWORK)は、アメリカ拠地に世界展開を行っているワーナー・ブラザース・ディスカバリー・ネットワークス(英語版)傘下のアニメ専門チャンネルである。カートゥーン ネットワーク・スタジオで制作されたカートゥーン ネットワーク オリジナルアニメも放送している。 日では伊藤忠商事との合弁によって設立された衛星一般放送事業者の株式会社ジャパン・エンターテイメント・ネットワーク(2013年4月1日より、ターナージャパン株式会社に社名変更)により運営が行われている(2011年現在ターナーの100%出資)。 1997年9月1日より、パーフェクTV!(現・スカパー!プレミアムサービス(標準画質))とディレクTV、J:COM系ケーブルテレビ局の一部にて放送を開始。2002年7月1日には、スカイパーフェクTV!2(現・スカパー!(東経110度CS放送))(衛

    カートゥーン ネットワーク - Wikipedia
  • BOND編集長:コヤナギブログ

    2017年08月03日 ラーメン屋「我ガ」。「一蘭」発祥の地にある孤高の店。 みなさん、暑いですね^^ 生きてますか? 4年前、肉体改造した時以来、「炭水化物」をべることが、 万引きをすることと同じくらい「罪悪感」を覚え流のですが(笑)、 昨日は、特別だった。 夜の会を、福岡市の春吉で、親友の経営者たちと終え、 さあ、BARでも行くか・・・となるかと思いきや、 友人の工藤くんが「連れて生きたいラーメン屋がある」と言い出した。 炭水化物か〜・・・と思っていると駐車場へ。 お酒を飲まない彼は、いつも車なので不自然じゃないのだけれど、 「どこにあると?」 と聞くと彼はこう答えた。 小郡 「おごおり」!小郡市!! 福岡市博多区から、Googleマップで、29キロ。 自動車所要時間:51分と出るではないか! 時計は、22時前。 「まるで、悪ノリの大学生だ」 車の中で、工藤君が教えてくれた。 あの

  • 福岡:外資系広告マンの暗躍ブログ「すごいよ。あんた。」

    福岡:外資系広告マンの暗躍ブログ「すごいよ。あんた。」 福岡で暗躍する外資系広告マンが出会った、すごい人、すごいモノ、すごいコト、すごい××を テキトーに紹介する、あんましスゴクないブログ。どうやら、俺よりスゴイのは、イッパイいるようだと、 いい加減自信なくしてきた就活中のそこのガクセイ!ネットカフェで昼飯4時間もってるそこのリーマン! 明日の自分が、今日より少しスゴイ状況をめざそうぜ。 おまえ、ブログやめたん? って、マジで言われて、 すんません!今日書きます!!って言ったので 書いてます。 9月18日以来書いてない間に、 尾崎豊が、4月25日に死んだことを思い出したり、 山瀬まみの、お父さんのためのワイドショー講座が終わったり、 (ちなみに過去17年間のワイドショー放送第一位は圧倒的に「オウム真理教」だった) ダイエーが初めてリーグ優勝したのが、99年だったと思い出したり

  • 「結縁消費」、「おばバカ」、「家族間ギフト」。

    都内の企画会社で新規ビジネス構築を担当するコンシェルジュ『J』の、Web 2.0時代の「地域ブログ」、「旅行業界のマーケティング」、「地域の観光振興」、「雑記雑感」などを綴る  備忘録ブログ。 07年最初の日経MJに、「人と人との結びつき=結縁」が 生み出す消費エネルギーが07年の消費シーンで、 台風の目になりそうだ、と書かれていた。 家族や親戚への贈り物の回数が、「増えている」、「減って いる」人はともに約19%と、ほぼ同じだが、贈り物の金額は、 「増えている」(30.5%)、「減っている」(17.3%)。 特に60代が金額を増やしている。 1番頻度が高いのは、「孫」への贈り物で、平均3.5回。 60代では4.6回。1回当たりの金額は約3万円。「シックスポケット現象」(両親、祖父母4人の 合計6つの経済的なポケット(財布)があるという意味)を裏付けた結果。 驚くべき点は、年に3回以上も何

    「結縁消費」、「おばバカ」、「家族間ギフト」。
    shiraber
    shiraber 2009/06/18
    9歳以下の子供が持つ「ポケット数」は平均6.8。全体の4分の1は9つ以上だという。 (博報堂の調査)
  • 大手・異業種の参入で過熱する 渋谷「ジュニア・マーケット」春の陣

  • 少子化時代の子どもビジネス - socioarc

    少子化時代の子どもビジネス Business | Society 子どもが握る小売業の人気 少子化トレンドが続く中で、子供向け産業は、一見マーケットが縮小し、斜陽化が避けられないように思われるが、ある部分ではむしろ拡大していると言う。大事なのは直接の消費者の数ではなく、財布を持っている人の数とその財布の中身だからだ。 人口に厚みのある団塊の世代がちょうど仕事を引退する前後に位置しており、可処分所得が高い層が孫を持つ時期に来ている。こういう言い方がいいのかどうか分からないが、この頃の世代は仕事中心で過ごしてきたため、孫を可愛がり自慢する以外に楽しみを持たない人も少なくないのではないだろうか。当然、子ども(孫)に投資が集中することになる。高齢化社会で割合的に少数の労働人口が高齢者を支える構造とは全く逆に、少子化で絞られた子どもを多数の高齢者が援助する構造になるのだから、この集中度合いは一層顕著

  • fashion-j.com

  • 東洋経済オンライン

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    東洋経済オンライン
    shiraber
    shiraber 2009/06/18
    両者の決定的な差は版権事業の差にある。東アニの64億円に対しIGは10分の1程度の7億円。IGがキャラクター商売を念頭に置いた作品にかかわり出した背景には版権ビジネスの拡大という大きな戦略がある
  • ウェブリブログ:サービスは終了しました。

    「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧

  • 新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    新R25は、仕事人生を楽しむビジネスパーソンのための「ビジネスバラエティメディア」です。編集部によるインタビューコンテンツを通じて、R25世代のみなさんの"小さな一歩"を応援します。

    新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
  • AntiBot Cloud: скрипт для защиты сайтов на php от плохих ботов.

    Checking your browser before accessing exo.jp. This process is automatic. Your browser will redirect to your requested content shortly. Please allow up to 0 seconds...

  • 株式会社ミクシィ

  • sonicjam Inc.

    マーケティング×デザイン× テクノロジーで 新しい価値を創造する クリエイティブ・スタジオです。 Detail

    sonicjam Inc.
  • makibi.ch | マキビちゃんねる

    <script language="javascript" type="text/javascript" src="http://makibishi.co.jp/GARBAGE/CRAFTS/crafts.js"></script> >>PAPER CRAFTS PDF LIST http://makibishi.co.jp/GARBAGE/CRAFTS/PDF/0.pdf http://makibishi.co.jp/GARBAGE/CRAFTS/PDF/1.pdf http://makibishi.co.jp/GARBAGE/CRAFTS/PDF/2.pdf http://makibishi.co.jp/GARBAGE/CRAFTS/PDF/3.pdf http://makibishi.co.jp/GARBAGE/CRAFTS/PDF/4.pdf http://makib

  • MAKIBISHI inc.

    社名変更のお知らせ。この度、株式会社マキビシは株式会社リドロックスへ社名変更いたしました。 社名変更のお知らせ。この度、株式会社マキビシは株式会社リドロックスへ社名変更いたしました。 社名変更のお知らせ。この度、株式会社マキビシは株式会社リドロックスへ社名変更いたしました。 TAKE YOU ANY WAY YOU WANT.-WISDOM, NOT INTELLIGENCE.-POP IS DEAD. IT'S SUPERFLAT. MAKIBISHI INC. | 株式会社マキビシ → lidlocks | 株式会社リドロックス https://lidlocks.jp placeAddress: 3-2-24-302 Kamata, Setagaya-ku, Tokyo, 157-0077, Japan 〒157-0077 東京都世田谷区鎌田 3-2-24 #302 phoneTel:

  • intarajyuku

    Imagine biting into a freshly baked loaf of bread and finding layers of flaky, golden-brown pastry inside. This is the magic of the croissant bread loaf. It’s a mix of the famous French croissant and the warm feeling of homemade bread. Made with care and lots of butter, this treat offers a taste experience that […]

  • ヒマナイヌ

    ヒマナイヌの夢はやはりオリジナルのカメラを作りたいということにある。 最近はSNS、ブログ、フリッカー、YouTubeなどに個人が撮った写真や動画が溢れている。 カメラは高画質、高機能、低価格化が進みスマイルシャッターなどのロボット化が進み始めたばかり。 2001年から早くも8年の時を経て新しいカタチを提案したいと思っている。 自分を知り、世界を知るための「ライフスライス」という哲学を改めて世に問う時が来たようだ。 関連エントリー ショーケース・オブ・ヒマナイヌ~LifeSlice/Howdy?/PodWalker/PlaylistTV…etc TokyoSourceメンバーの渾身の一冊「これからを面白くしそうな31人に会いに行った。」が発売された。 380ページという大ボリューム。31人のインタビュー集である。 元々はTokyoSourceというこれから活躍する人々をインタ

  • http://www.puzzle-inc.com/~puzzlehouse/blog/

    http://www.puzzle-inc.com/~puzzlehouse/blog/
  • http://www.puzzle-inc.com/~puzzlehouse/blog/2008/10/post_2.php

    http://www.puzzle-inc.com/~puzzlehouse/blog/2008/10/post_2.php
    shiraber
    shiraber 2009/06/18
  • TOP | 株式会社パズル

    世の中がより良くなること、 みんなが面白がることを、 とことん考えて、 デザインして実現する、 クリエイティブ・プロダクション。

    TOP | 株式会社パズル
    shiraber
    shiraber 2009/06/18
    平塚さんだい
  • spfdesign Inc.

    is a web production based in Tokyo. This website is currently under construction. -- Address: 153-0051 東京都目黒区上目黒1-13-14-2F Map: 35°38'45.9"N 139°41'56.3"E Tel: 03 6416 4093 Fax: 03 6416 4191 Mail: info@spfdesign.jp

    spfdesign Inc.
  • 松竹とKDDI研究所、映画宣伝支援システムを実験運用

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    松竹とKDDI研究所、映画宣伝支援システムを実験運用
  • MS新検索「Bing」、日本版はどうなる

    Microsoftは5月28日、新検索エンジン「Bing」(日語表記は「ビング」、コードネームは「Kumo」)を発表した。北米で6月3日からサービスを開始。その後、世界各国で格展開する。 日では同日から、Bingのβ版を公開。当面は、現行の「Live Search」と同じ機能のみ提供する。Live SerachがBingの“ガワ”に着替えるといったイメージで、Bing独自の新機能は順次追加する。Live SearchはBingのURLにリダイレクト。日で正式版に移行する時期は未定だ。 トップページは北米のBing同様、風景や生物などの画像を全面に表示し、検索窓にキーワードを入力して検索する。検索結果の画面デザインは、左帯にメニューを表示する2ペインのBing仕様に変わるが、検索結果の内容は現在のLive Searchと同じだ。 北米のBingに実装される、おすすめ検索結果の表示機

    MS新検索「Bing」、日本版はどうなる
  • くるり、オーケストラと奏でた奇跡のハーモニー

    この日のサポートメンバーは佐橋佳幸(G)、あらきゆうこ(Dr)、渕上祥人(Cho)、遠藤由美(Cho)、岡崎昌幸(Cho)。ステージ向かって右側にバンドセットが、左側にオーケストラが配置された。 大きなサイズで見る オーストリア・ウィーンで制作されたアルバム「ワルツを踊れ Tanz Walzer」のレコ発ツアーとして行われた「ふれあいコンサート」。ツアーファイナルのパシフィコ横浜公演には、このアルバム制作に参加したウィーン・アンバサーデ・オーケストラが招聘され、アルバムの楽曲を完全再現するゴージャスなステージが繰り広げられた。 会場のパシフィコ横浜に集まったファンの服装は普段のライブとはちょっぴり異なり、ワンピーススーツなど多少改まったファッションの比率が高め。開演前のアナウンスでは、15分の休憩を挟んだ二部構成の公演となることが案内された。さらにグッズとしてクラシックのコンサートさなが

    くるり、オーケストラと奏でた奇跡のハーモニー
    shiraber
    shiraber 2009/06/18
  • ブックオフオンラインで中古本を買ってみることにした。(1/2)

    書籍をネットで買うなら、Amazon楽天ブックスで新品を買うのがほとんどですが、今回、ブックオフオンラインで中古を買ってみようと思いました。 写真は、京都の京阪三条にあるブックオフの看板。 なぜ近くにブックオフがあるのに、ブックオフオンライン(ネット通販のほう)を利用したのかというと、店内を探しあるくのが面倒だと感じていたから。お店に行っても探しているがある場合、見つかるかどうかもわからないです。 しかし、ネット通販だと、を検索でき、買えるかどうか(在庫があるか)わかります。 ブックオフで買うなら!と、すでに絶版になっているものを探していました。 何冊もよい書籍があり、中古だと値段は150円くらいから買えます。 ブームが去って安くなったを記憶を頼りに探しました。これらは、100円くらいから150円で販売されている様子。 <公式ネット通販サイト> ブックオフオンライン ブックオフ

    ブックオフオンラインで中古本を買ってみることにした。(1/2)
  • ページが見つかりません

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

  • 今更だけどブログでのカスタマー・コミュニケーションについて語っておくか。 - フジイユウジ::ドットネット

    面白い視点でブログを書いているululunさんのブログ煩悩是道場で、 ネットでお客さんのハートをがっちり掴むたった一つの冴えたやり方 というエントリを読んだので、今更気味に僕もブログでのカスタマー・コミュニケーションについて語ってみたいと思う。 それは「有用だ、参考になった」と思う事が書かれている場所に担当者自らが出向いていって「参考になりました」とか「改善します」と自分の言葉で書くこと。 ネットでお客さんのハートをがっちり掴むたった一つの冴えたやり方 -煩悩是道場 ・・・という事が書かれていて、ブックオフオンラインの中の人が個人ブログにコメントをくれることや、同社社外取締役の河野さんがコメントに対してのレスポンスコメントをされたことについて書かれている。 こういった企業と個人の「双方向な」コミュニケーションがネット上(ブログ上)で行われていることは興味深い。 ところで、ちょっと前にマーケ

    今更だけどブログでのカスタマー・コミュニケーションについて語っておくか。 - フジイユウジ::ドットネット
    shiraber
    shiraber 2009/06/18
    語りつくされたことかもしれないけれど、カイタッチ・プロジェクト!やブックオフオンラインの取り組みの凄いところは『双方向であることこそコミュニケーション』という視点を持っていることに尽きると思う。
  • ライフネット生命、出口社長の講演会やります! - design,web,computer & others

    雑記 | 21:58いのべーしょん談義@京都日時:6月16日(火曜日)17:45〜会場:京都西陣町家スタジオ講演会参加費:無料懇親会参加費:2,000円講演会のみの参加も可、懇親会のみの参加も可申し込み方法:中西宛、メールで「お名前」と「講演会・懇親会に参加」「講演会に参加」「懇親会に参加」を明記してお申し込みください。会場の都合で講演会は30名、懇親会は20名程度が限界だと思います。いずれも定員になり次第、受付を締め切らせていただきます。中西のメールアドレスは、ダイアリーのプロフィール(このページの右上にリンクがあります)に公開しています。タイムテーブル17:30:受付開始17:45:講演開始18:45:講演終了休憩19:00:懇親会「料理をいただきながら質疑応答」20:30:いちおう閉会独立系の生命保険会社としては戦後はじめてとなる生命保険会社「ライフネット生命」を起業された出口社長に

  • GoogleGuysがLang-8に遊びに来たよ! (そして出口社長の授業を受ける) - Tous Les Jours 攻防記

    Googleの中の人たちがLang-8に遊びにきてくれました! 社のProdcutManagerを中心に、16名程。総勢30名ほどで東アジアツアー(日中国韓国台湾)をしており、その最中に京都に立ち寄ったとか。 京都市内で二手に分かれて、うち一派がLang-8にきてくれたみたい。お昼前の一時間ほど時間をいただけることになり、Googleの中の人たちにプレゼンという、めったにない機会を得たので、どんな話をしたのか(したかったのか)を少し整理してみようかと。 まずオフィス室内に入ってもらい、熱気漂うサーバ群を眺めてもらう。 「ここでサービスを稼働させています」 GoogleGuys「この部屋、暑い。。。」 続いて共用会議室に移動してプレゼン。 Lang-8は、「誰もが先生になることができる、語学のためのコミュニティサイト」。Lang-8上では主に「書くこと(Writing)」を勉強する

    GoogleGuysがLang-8に遊びに来たよ! (そして出口社長の授業を受ける) - Tous Les Jours 攻防記
  • kawasakiのはてなダイアリー-Google Analyst Day資料を読む

    ここまで大いにネット広告をけん引してきたGoogle。検索連動型広告、コンテンツマッチ広告、リマーケティング広告(日でよく言われるのはリターゲティング広告)といった商品で力強く発展してきた。 一方で、広告に携わる身として、最近のスマホ領域におけるFacebookとTwitterの存在感はすごいなと日々感じている。その割に彼らの数字をあまり詳しく理解していないことに気づいた。 せっかくFacebook、Twitter両社とも直近のQ1売上が発表されたので、まとめてみた。特に、MAUあたり収益性という観点に着目し、今後日のメディアがこの観点でどの程度まで目線を引き上げる必要があるかを考える。 主に下記の公開資料を利用した。 Facebook Q1 2015 Earnings http://edge.media-server.com/m/p/3gj7gyv8 TWITTER Q1 2015

    kawasakiのはてなダイアリー-Google Analyst Day資料を読む