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フィギュアスケートでは単独での海外遠征や外国人コーチの元での訓練、スケート留学、他の外国籍選手との大会やエキシビショ… Read More »
"1984"といえば、米Appleが1984年当時にMacintoshを世に送り出す際に放映した広告フィルムとして、スーパーボウル(Super Bowl)史上でも最も有名かつ最も評価の高いものとして、よく知られている。後にAppleが自身の製品発表イベントで同フィルムを流したり、米Motorolaが新型タブレット「Xoom」発表の際に"1984"をモチーフにしたCMを出すなど、非常に象徴的な存在だったことは間違いない。ところが、このCMを当時のApple役員会はひどく嫌っており、関わった広告関係者のクビを検討したほどだというのだ。当時、Appleで何があったのだろうか? この話題は、米AdWeekで当時の"1984"に関わったSteve Hayden氏が述懐する形で紹介している。"1984"の内容について簡単に説明しておくと、巨大モニターに映し出された支配者「Big Brother」の演説
1月27日、黒夢の清春が「ニコニコ生放送」に登場! 黒夢復活の理由として「他界した友人への思い」があることを明らかにしたほか、新曲やライヴへの意気込みを語りました。またユーザーからの質問をもとにウィキペディアの修正箇所を指摘する企画では、黒夢にまつわるさまざまな逸話についても言及! 黒夢は1991年に結成、1994年にメジャーデビューした人気バンド。1999年に無期限の活動休止となったが、2009年に行なわれた一夜限りの復活&解散ライヴ後、正式に復活することを発表。2月9日にはニュー・シングル「ミザリー」をリリースし、2月26日には国立代々木競技場第一体育館にてライヴ<LIVE「×××× THE FAKE STAR」>を開催することが決定しています。 そんな黒夢のヴォーカルである清春は、普段は「ニコニコ動画」を見ることはあまりなく、ネットは主に通販に使っているだけだとか。だからなのか、番組
動画はすぐに削除される可能性があるけど…とは言え、すぐにコピーが出回りそうな気もします。 良いか悪いかは別として。 SNL 公式が動画アップしてました。 数日前に人気だったこの動画ですが、「この動画、面白いねー」って数人にいったら、「なんか気まずさは伝わるけど、会話の内容が大部分わからない」的なリアクションをもらいました。 たしかに、何言ってるかわからなかったり、映画「ソーシャル・ネットワーク」を見た人じゃないと面白さは伝わりにくいのかも。 まぁ、一番面白さを伝わらなくさせているのは、「何言ってるかわからない」という部分だとおもいます。 実際に自分も、初見で理解できたのは大体 70% 弱ぐらい…。 本当に全ての面白さが理解出来ている自信がないのに、雰囲気だけで「面白いね」って言っていたような気がしてました。 反省と、英語の勉強がてら、何度も繰り返し聴いて日本語に翻訳してみました。Faceb
日清食品(前編)―100万人規模に展開するマーケティング術 (1/4) 日清食品株式会社 宣伝部 主任 三宅 隆介氏 (聞き手・平田 順子) (2011年2月2日) カップヌードル、チキンラーメン、どん兵衛など、多くのロングセラー商品を販売する日清食品は、日本人であれば誰もが知っているような大企業です。食品という、幅広いターゲットに訴求すべき製品のマーケティング施策において、インターネットはどういった役割を果たしているのでしょうか。同社宣伝部で主任を務める三宅 隆介氏にお話を伺いました。 日清食品の三宅氏 「マインドシェア」を高めるマーケティング―三宅さんは宣伝部に所属とのことですが、インターネットに限らず、すべてのメディアを手がけていらっしゃるのでしょうか。 三宅:はい。宣伝部には制作チームと媒体チームがありまして、私は制作チームに所属しています。制作チームでは、テレビに限らず、ラジオ、
やはりこの数日にお子さんが中学受験だった人が多いようで、一昨日の記事に反応をいろいろいただいた。ふいに昔の思い出を蘇らせた方も多かったようでツイッターでもいろんな話が飛び交っていた。泣けるもの多し。 自分の娘の受験の頃をもっと思いだそうと4年前の記事を読み返していたら、なんだか本当にせつなくなってしまった。そういえば「そっちの方がいい人生」っていう一昨日と同じ題名の記事も書いていた(これ)。あぁいろいろフラッシュバックするなぁ。 キットカットタクシーの話とかも書いたなぁ(これとこれ) やっぱり毎日の記録を残しているといろいろな感情や場面がよみがえってきて良い。 ちなみに「受験直前のぬるい気分」という記事にこんなことを書いている。 試験受かって、そこそこいい学校行って、そこそこいい大学行って、そこそこいい会社に入っても、別に「そこそこいい人生となるわけではない」、と、サラリーマンを二十年強や
キャストや監督が観客にこう声をかける。 「ミクシィやツイッターに書き込んでください!」 映画の初日舞台挨拶などで、最近よく見かける光景だ。 今、映画の宣伝手法が変わろうとしている。その中心にあるのがミクシィやツイッターといったSNSを使うソーシャルメディアだ。今回はこうしたソーシャルメディアが、映画宣伝の場で実際にどのように捉えられているかを、前・後編の2回に分けてレポートしよう。 その前に押さえておきたいのが、映画宣伝とウェブとの関係についてだ。 映画宣伝における「空中戦」「地上戦」とはなにか。ウェブの存在は? 通常、宣伝には「空中戦」「地上戦」と呼ばれる2つのタイプがある。選挙戦でいえばテレビで放送される政党のCMが空中戦で、候補者が駅前で行う演説や選挙カーが地上戦ということになる。 これは映画も同様で、テレビCMや街頭ビジョンなどで流れる予告編は空中戦で、試写会を何度も開催し、口コミ
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