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2012年12月10日のブックマーク (10件)

  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

  • イノベーションの勘所 「つなぐ化」を語ろう:日経ビジネスオンライン

    このコラムについて 人と人をつなぐ。事業部と事業部をつなぐ。製品とサービスをつなぐ。企業と企業をつなぐ。何かと何かをつなぐことでイノベーションを生み出せます。「つなぐ化」によるイノベーションの勘所を、多彩なキーパーソンのインタビューを通じて考えていきます。 記事一覧 高下 義弘(たかした・よしひろ) 日経BP総研 協力ライター 1998年に日経BP社に記者として入社。日経コンピュータ、ITpro(現・日経 xTECH)で経営改革と情報システム、プロジェクトマネジメント、人材開発分野 を追う。2010年からフリーランス。 プロフィール詳細 記事一覧 2013年9月25日 「頭をガーンと殴られるような気づき」を得たい人へ 花王・アクティブシニア事業センターが取り組む新手法 花王がシニア層向けの商品開発で、新しい企画・設計の手法を試行中だ。取り組みを主導する花王のキーパーソンは「頭をガーンと殴ら

    イノベーションの勘所 「つなぐ化」を語ろう:日経ビジネスオンライン
    shiraber
    shiraber 2012/12/10
  • つながりが希薄な組織は人を成長させない:日経ビジネスオンライン

    困難、失敗、挫折、失望……ひとたび職場に入れば、どんなに経験を積もうと、どんなに出世しようと、多かれ少なかれ嫌なことに突き当たるものである。 壁に突き当たったとしても、人のつながりがあれば乗り越えられる。神戸大学大学院経営学研究科の松尾睦教授は「社員がキャリアの節目で迎える困難には『人とのつながり』が効く」と語る。 職業人が自らの経験や所属する組織から学んでいくプロセスを研究している松尾教授。ビジネスパーソンの成長を支える組織のあり方について聞いた。「人の成長と組織の発展には、人のつながりでの緊張と安心のバランスが大切だ」と松尾教授は強調する。 松尾さんは、どうすればプロとして社員がより良く成長できるかを「経験学習」や「職場学習」という理論の側面から研究し続けていらっしゃいます。 ビジネスパーソンのキャリアは、入社直後、中間管理職になったとき、あるいは部長になったときなど、いろいろな節目で

    つながりが希薄な組織は人を成長させない:日経ビジネスオンライン
  • 「働きやすい組織を作るには、データ分析と徹底的なフォローが大事」:日経ビジネスオンライン

    ボック:我々の強みの1つは、謙遜の気持ちを持ち続けていることだと思います。すべての物事に関して、当社が最も優れているとは思っていません。現状に満足せず、ユーザーにとってもっと便利なサービスがあるはずだと常に考えている人材が多いということです。 優れた人材が能力を発揮しやすいよう、働きやすい職場を作るために意識していることは何ですか。 ボック:人材をなるべく近い環境に配置する、ことです。近い場所に様々な人材が集まれば、いろいろな考えやアイデアを交換しやすいからです。 我々は「セレンディピティー(偶然の幸福)の瞬間」と言っていますが、何かびっくりするようないいことが突然起こるというセレンディピティーは、人々が集まることで生まれてくるものです。 我々が職場環境を作る際に意識しているのは、オフィスの中にコミュニティーのような環境をつくり出すことです。これによって、そこで働いている従業員は家族の一員

    「働きやすい組織を作るには、データ分析と徹底的なフォローが大事」:日経ビジネスオンライン
  • 高槻高校36期が凄すぎる ~山内成介くん、頑張れ!!!:おおやまひつじ の 薬剤師ばんざい!:So-netブログ

    今朝(11・23)、折角の祭日で朝ゆっくり寝ようと思っていたら、メールが頻回になる。”なんや?”と眠い眼をこすりながらみると、”山内成介、日維新から立候補”って。この山内くん、あの天下の”任天堂”一族で、初代社長の曾孫だったかな?先日も現相談役の山内溥氏が京都大学に病院をすべて建て替えるお金を寄付したことで有名だ。成介くんも大学卒業後任天堂に入り、アメリカ出港後香港任天堂の社長を勤めていたが、傍から七光りとかいろいろ言われて、結局会社を辞め今は自分で会社を立ち上げ社長をしていた。 高槻高校時代にファミコンが売れに売れ、同級生から”1台分けてくれ”とか冗談で言われていたのが懐かしい。高槻第36期生には、任天堂、村田製作所、村田機械の一族が同級生であるということも凄いことだ。その一人が今回維新の会から立候補。 大学も浪人してしるし、高校の時の性格からも苦労人気質。そんな彼ならきっときっと

    shiraber
    shiraber 2012/12/10
  • 任天堂、背水の陣 岩田社長の覚悟 - 日本経済新聞

    たった1年で売上高が4割も減って上場来初の最終赤字に転落、株価も半値以下に…。これほど業績が急降下する企業も珍しい。ゲーム業界の雄、任天堂だ。欧米に続いて8日に国内で発売した新型ゲーム機「Wii U(ウィー・ユー)」で再浮上を狙う。社長就任から10年を迎えた岩田聡(53)の覚悟に迫った。ボーナス削減に戦々恐々とした社員「下がらなくて良かった。ほんと助かった」11月27日午前、京都市の任天堂

    任天堂、背水の陣 岩田社長の覚悟 - 日本経済新聞
  • 大人になってからの「学ぶ場」は楽しい

    shiraber
    shiraber 2012/12/10
  • 消費者が終わり、生産者がはじまる。 | NED-WLT

    無料ストーリー公開中です! Amazon 心理学入門3位 読書推進運動協議会より 推薦図書に選ばれました! Amazon人物群像1位 増刷が決定しました! 電子書籍化が決まりました! Amazon企業革新2位 Amazonリーダーシップ2位 増刷が決定しました! Amazon会社経営7位 増刷が決定しました! 韓国での出版も決定! 新版・文庫発売しました! Amazon新書・文庫1位 Amazon総合ランキング8位 Amazon 2010年・新書7位 韓国での出版も決まりました。 『英会話ヒトリゴト学習法』第2版 Amazonビジネス英会話3位 韓国台湾での出版も決定。 オリコン/ビジネス書8位達成 オーディオブックFeBe1位達成 SPA! '08年下半期ビジネス書1位 Amazon 総合1位達成 Amazon 2008年総合15位 14万部突破しました。 韓国台湾中国でも出版です

    消費者が終わり、生産者がはじまる。 | NED-WLT
    shiraber
    shiraber 2012/12/10
    生産というと仰々しいけど自分でなにかを「つくれる感覚」というのがキーだと繰り返し思うこのごろ
  • 「人間情報科学とeラーニング」 | 学び上手は、教え上手 | 株式会社ラーンウェル

    「人間情報科学とeラーニング」 野嶋 栄一郎、鈴木 克明、 吉田 文 ○IDの限界と共に今後の可能性を示唆してくれる。 講師業を営む者にとって、福音となるような話もある。 (・引用/要約 ○関根の独り言) ======================================================== ●複合科学としての人間情報科学 ・eラーニングの現状記述と評価を行う ・技術革新を教育革新につなげるためには、 それらを結びつける複合科学 linking scienceが必要になる。 ID(Instructional Design)がそれを期待されていたが、 十分に果たしているかというと疑問が残る。 ・今後は、IDの研究と、教師のプレゼンスの研究が 重要になり、それらの融合も考えられる。 ・教育という観点から技術革新をひっぱる ・技術革新と教育革新をつなぐ接面に位置する研究

    「人間情報科学とeラーニング」 | 学び上手は、教え上手 | 株式会社ラーンウェル
    shiraber
    shiraber 2012/12/10
  • 「21世紀を生きる人のために」~クリス・アンダーソンが米WIRED誌を辞める今、思うこと | ライフハッカー・ジャパン

    ── まずは、書をお書きになった経緯を教えてください 最初に自分が<メイカー>であることを自覚したのは5、6年前のこと。我が子と一緒におもちゃづくりに熱中しているうちに、同じことを事業にしようと会社(3D Robotics)を起ち上げた。そしてその経験をもとにを書き、そしていま、その事業を自分のキャリアの中心に据えようとしている。 いま3D Robotics社は規模を拡大し、約40人の従業員を抱えている。これまでワイアード誌での時間の中からやりくりして関わってきたが、会社が大きくなるにつれ、より多くの時間を割かねばと思うようになってきた。また、いくつかのベンチャーキャピタルに投資の話を持ちかけたところいい反応が返ってきたこともあって、フルタイムのCEOになるタイミングが来たと考えるに至った。 いくつもの仕事に関わるよりも、ひとつのことに集中してみようと思ったし、自分を必要とされていると

    「21世紀を生きる人のために」~クリス・アンダーソンが米WIRED誌を辞める今、思うこと | ライフハッカー・ジャパン