これはMicrosoft Silverlightが次世代の業務システムのプラットフォームの標準だと信じて全身全霊を懸けて取り組んだ末、これからというときにあっさりとMSに裏切られ、夢破れた男の回想である。
これはMicrosoft Silverlightが次世代の業務システムのプラットフォームの標準だと信じて全身全霊を懸けて取り組んだ末、これからというときにあっさりとMSに裏切られ、夢破れた男の回想である。
見た目が凝ってるものはExpression Blendで!!という感じに言われているせいか、Visual StudioのWPF/Silverlightデザイナがいまいち注目を浴びてないような気がしてる今日この頃です。 XAMLは手書きが一番です(キリッ)と私も前は思ってた派なのですが、最近はVisual Studioのデザイナを使えるだけ使って、どうしても手書きのほうが楽なところは手書きでやって、Styleやアニメーション、VisualStateなどを凝りたいときはBlendを使うといった使い方に落ち着いています。ということで、簡単な画面の作成を通して、Visual Studioのデザイナがどれだけ出来る子なのかということを紹介してみたいと思います。 作成する画面 今回作成する画面は、以下のような簡単な入力用画面です。 一応ViewModelがあってTextBoxやButtonはバインドも
http://johnpapa.net/silverlight/silverlight5features/?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed%3A+JohnPapaSilverlight+%28JohnPapa.net+Silverlight%29&utm_content=Google+International ここに書いてあることの和訳です。 中身がよくわかってないところもあるので雰囲気で(^^;) メディアエクスペリエンス向上 H.264のハードウェアデコードのサポート。低スペックマシンでもGPUを活用することでパフォーマンスが改善 "TrickPlay" オーディオ再生スピードを自由に調整できる(逆再生も可) ビデオが再生されてないときにはスクリーンセーバが有効になるなど、パワーセービングに対する改善 リ
前述の記事の通りSilverlight5にはMVVMパターンサポートとして、イベントハンドラへのXAMLからの直接バインドが可能になるそうです。 こういうコードイメージになるんですかね。(このコードは実際には動作しません) 以前の記事ではあえて書きませんでした(Twitterでは愚痴りまくってました)が、私はこの機能の導入には絶対反対です。何故ならそれはMVVMパターンの思想と反しかねないからです。私は、MVVMパターンがパターン遵守へ誘導的なインフラストラクチャを持ちうるポテンシャルを持っている事を大きなメリットだと思っています。 パターン遵守へ誘導的な設計パターンのインフラストラクチャ MVC系に限らず、多くの設計パターンは習得にドキュメントやサンプルコードを読み込まねばなりません。 ドキュメントやサンプルコードへの理解の差が、コードの品質の差となって現れる事は良くありることです。
先週から今週にかけてWPFとSilverlightの将来を心配する声が聞かれるようになりましたので、このblogでもいくつか気になった記事などを取り上げてみたいと思います。 Blog | Evernote 「Evernote 4 for Windows」がWPFからC++に鞍替えしたことが話題となり、WPFの将来を悲観する声が上がりました。それらの中でも元マイクロソフトSilverlightプロダクトマネージャのScott Barnes氏のblog記事は、WPFの素晴らしさを認めつつもマーケティングやチームの体制といったWPFに対するマイクロソフトの姿勢を問題視したもので、非常に興味深い内容かと思います。 WPF has no Product Manager. | RIAGENIC.com それら一連の騒動に対し、先の記事の通りマイクロソフトのWindows Clientのコミュニティプロ
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