ブックマーク / hamuponta.hatenablog.com (11)

  • ブログの更新頻度について - どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

    ブログの更新頻度について、ペース配分をどうしようかというものを考えてみました。 私のブログで投稿する回数を週に3~4回ぐらいにしたいと思っていたので、先月の2019年の8月に投稿したペース配分でやってみました。 だいたい2日に1回ぐらいに投稿していくとこんな感じになりました。 8月10日は投稿させるのをうっかり忘れてしまったので空いてしまったのですが、目標としているペースを保持することができたと思います。 2日に1回投稿していくペースですと、どうしても次の週になったときに曜日がずれ込んでしまうためにどこかで連続して投稿するか、空き曜日を作らないといけないようになっています。 このペースでいくと、投稿する予定の曜日としては、「月、水、金、日」となるのですが、このペースいくと次の週の曜日がずれてしまいます。 ですので、「月、水、土」というペース配分にして投稿してきました。 (1週間ごとに区切り

    ブログの更新頻度について - どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」
  • シャイニングフォース 神々の遺産 - どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

    シャイニングフォース 神々の遺産 セガから発売されたシミュレーションロールプレイングゲームです。 機種:メガドライブ ある日、記憶を失った一人の青年が剣の腕前を見込まれたことによって、神々の遺産が封じられている古の門で怪しい人影があったということで、王様の命により探索に向かうことになったことから始まる一人の青年の運命的な物語、という内容みたいです。 ・主人公の名前を入力することが可能です。 何も入れない場合は「マックス」となるようです。 ・ゲーム画面はトップビュー画面で町や城内、フィールドなど用意されています。 ・町や城内などでは一般的にあるようなRPGのように自由に歩き回ることができて、お店や武器屋などで買い物などもできます。 ・戦闘は各シーンごと、ストーリーの進行によって戦闘モードへと移行するようになっています。 ・戦闘方式はターン制で素早さの高いキャラの順番で行動順が回ってくるように

    シャイニングフォース 神々の遺産 - どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」
  • 電子メモパッドを獲ってみました(・ω・) - どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

    UFOキャッチャーに面白そうな物が入っていました。 「ドラゴンクエスト AM 電子メモパッド 冒険の書」 という物みたいです(・ω・) AMというのは、アミューズメントの略でしょうかね。 ちょっとこのあたりに関してはよくわかりません。 この電子メモパッドは、あの人気ゲーム”ドラゴンクエスト”をデザインとしたものとなっています。 見た目がのようになっていまして、まさしく”冒険の書”といった感じでカッコよくなっています♪ [ドラゴンクエスト AM 電子メモパッド 冒険の書] ・電子メモパッド ・CR2032型ボタン電池1個使用 ・連続使用回数 約20,000回 発売元:株式会社スクウェア・エニックス 販売元:株式会社タイトー MAED IN CHINA この製品は電子メモパッドということで、紙に書くのとは違ってボタンを押すことによって書いた文字や絵などを消して何度でも使えるようになっています

    電子メモパッドを獲ってみました(・ω・) - どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」
  • ジーザス恐怖のバイオ・モンスター 完全攻略テクニックブック - どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

    ジーザス恐怖のバイオ・モンスター 完全攻略テクニックブック 徳間コミュニケーションズから発売されたです。 機種:ファミコン 暗黒の宇宙を舞台とした中で様々な恐怖と戦いながら究明していくための攻略です。 ・については、「ストーリー&目次」「ゲームの基情報」「プロローグ」「コメット探索編」「ころな対決編」「ふくろとじ」となっています。 ゲームの基情報では画面の見方やコントローラーの使い方や登場キャラクターなどの紹介について、プロローグ、コメット探索編、ころな対決編ではゲーム内の進行具合を解説、ふくろとじは秘密、となっています。 このを読んでみて、気になるところや感じたところをピックアップしてみました。 ➀基編は丁寧に書き込まれています。 このゲームの登場人物でもある乗務員の情報が記載されています。 年齢や出身地や生い立ちなど書かれてあります。 このゲームはアドベンチャーゲームです

    ジーザス恐怖のバイオ・モンスター 完全攻略テクニックブック - どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」
  • ゴルゴ13 - どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

    ゴルゴ13 セガから発売されたシューティングゲームです。 機種:SG1000(SC3000) ゴルゴ13が動く列車の中に捕らわれた人質を救出していく、という内容みたいです。 さいとうたかお氏による漫画ゴルゴ13をゲーム化したものみたいです。 ・ゲーム画面はサイドビュー方式で、画面奥には人質を乗せた列車、その手前には貨物列車と道路という構成になっていて、ゲームの主人公であるゴルゴ13は赤い車に乗っています。 ・人質を乗せた列車と貨物列車は常に動いています。 ゴルゴ13を乗せた車を左右に動かすことができます。 十字キーの右ボタンを押し続ければ人質を乗せた列車の前方車両へと移動し、何もしない状態ですと人質を乗せた列車が画面右側へと消えていきます。 ・人質を乗せた列車の窓の部分を狙撃すると人質が解放されます。 ・貨物列車は障害物となっています。 荷物が乗ってあるところに狙撃した弾が当たると跳ね返っ

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  • 十二星座のボス - どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

    メソポタミア(PCエンジン)というロールプレイングゲームです。 十二星座ってご存知でしょうか。 生まれた月日によって黄道十二星座のどれかが割り当てられていたり、それを基にした占いなんかがあったりしますよね。 星座占いなんかが有名だったりして、自分の生まれた星座占いなんか気になります。 アニメで有名なものですと聖闘士聖矢で黄道十二星座を基にしたキャラなんかが登場してきたりしますよね(・ω・) このゲームは黄道十二星座のステージやキャラが舞台となっているゲームみたいです。 各ステージには様々な障害があったり敵が登場してきたりするアクション性のあるものとシューティングのように敵を倒していく爽快感のあるゲームとなっています。 主人公はバネのような形をした独特なキャラでして、その操作なども独特なものとなっています。 主人公とはまた別にボスキャラも特徴のある動きなどをする者が多く個性がある内容となって

    十二星座のボス - どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」
  • キャラ育成の結果 - どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

    ソル・ビアンカ(PCエンジン)というロールプレイングゲームです。 え~と、この度、私は~、、、頑張ってLv99まで上げました(・ω・) このゲームは”フェブ”、”エイプリル”、”ジャーニー”、”ジュン”、”メーヨ”、という5人の女性キャラで構成されているんです。 で、頑張ってLvをこれ以上は上がらないであろうLv99まで上げました。 このゲームではLvが上がったときにスキルポイントが入るようになっていて、格闘、射撃、OFC、DFC、PSのいずれかのスキルに割り当てることができるようになっています。 Lvが1つ上がったらスキルポイントが1ポイント、もしくは稀なのですが2ポイント入るようになっています。 スキルはとても重要でして、武器などの装備品やESP(ドラクエでいうところの魔法にあたるもの)を使いこなすことができるか、というものに深く関わっています。 Lvを上げてスキルポイントを割り振って

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  • レンタヒーロー - どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

    レンタヒーロー セガから発売されたアクションロールプレイングゲームです。 機種:メガドライブ ホームパーティーで出前を頼んだところ料理の代わりに変なアーマーが入っていたようです。 そのアーマーはスーパーエナジーコンバットアーマーというものらしく普通の人間の何十倍もの力を引き出す戦闘服だったようです。 ひょんなことからレンタヒーローという使命を背負ってしまった一人の青年の勇気と感動の物語、という内容みたいです。 ・ゲーム画面は町の中など移動するときはトップビュー画面になっています。 ・主人公には名前を入力することが可能です。 何も入れなかったときは「やまだたろう」となるようです。 ・各町へ移動するときは列車を利用します。 ゲームの進行と共に行ける場所が増えていきます。 ・移動中のコマンドでは「はなす」「どうぐ」「つよさ」「しらべる」のの他に「へんしん」というコマンドがあります。 ・「へんしん

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  • 選択肢を出す人物 - どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

    ソル・ビアンカ(PCエンジン)というロールプレイングゲームです。 人の会話って面白いですよね(・ω・) このゲームにもいろんな人がいて話しかけるといろんなことを話すようになっています。 こっそり宣伝活動をしている人もいるのはRPGあるあるでしょうか。 ところで、話しかけると様々な選択肢を出す人もいたりします。 その会話の内容によっては違いがあるようです。 最初の”ベースコロニー”には「やあ!きみたち見かけない顔だね、観光かい?」と言い、(はい)(いいえ)の選択肢が出るのですが、どちらを選んだとしてもストーリーの進行に影響が出ないみたいです。 途中の会話の内容が少し変わるだけでして、結果は同じ感じになりますね。 特にアイテムがもらえるなどそういったこともないようです。 一度選んだ選択肢を再び選び直すこともできないようでして、ちょっと気になりますね。 そんなこんなで話を進めていくと”アストロレ

    選択肢を出す人物 - どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」
  • ファンタシースター 千年紀の終わりに - どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

    ファンタシースター 千年紀の終わりに セガから発売されたロールプレイングゲームです。 機種:メガドライブ モンスターが発生した事件の真相を究明すべく新米ハンタールディが冒険を繰り広げる、という内容みたいです。 タイトルにⅣとかの表記がないですが、ファンタシースターシリーズの4作目みたいです。 ・ゲーム画面はフィールド、ダンジョン共にトップビュー画面です。 ・Ⅲであったテクニックの名称や使用方法などはⅡで使われていたものに戻されたようです。 ・「特技」というものが追加されました。 テクニックと同じようにレベルの上昇と共に使えるものが増えていきます。 使用すると残り回数が減っていく仕様になっています。 ・「そうだん」というコマンドが追加されました。 仲間と相談してどこに行ったらいいのか、という目標を立てやすくなりました。 ・「マクロ」というものが追加されました。 マクロというものを戦闘で新たに

    ファンタシースター 千年紀の終わりに - どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」
  • テレポート - どれみふぁみこん(・ω・)「ぽんきちの秘密基地」

    ソル・ビアンカ(PCエンジン)というロールプレイングゲームです。 テレポートというものをご存知でしょうか。 漫画などで言うと、エスパー魔美が事件現場などに行くときによく使うアレ!?ですよね(・ω・) RPGあるあるかと思いますが、瞬間移動をする手段として”ワープ”や”ルーラ”などといったものを用いて、一度行ったことがある村や町などに瞬間に移動できるものがあったりします。 このゲームでは、魔法という概念ではなくてESPというものを用いていますので”テレポート”という表現がしっくりきますね(・ω・) ですが、ESPの使用残量を示す表示はMPとなっているところがおかしな気がしてならないのですが、、、EPとかにすべきだったとは思っていますけど。。。 ところで、このゲームではESPを使用するためには道具屋で購入して使用できるキャラに与えたりしないと使いこなすことができません。 いくらLvを上げても道

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