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接客に関するshirotorabyakkoのブックマーク (5)

  • リアル店舗に学ぶ客対応の心得。神対応と塩対応についての考察 | 企業ホームページ運営の心得

    コンテンツは現場にあふれている。会議室で話し合うより職人を呼べ。営業マンと話をさせろ。Web 2.0だ、CGMだ、Ajaxだと騒いでいるのは「インターネット業界」だけ。中小企業の「商売用」ホームページにはそれ以前にもっともっと大切なものがある。企業ホームページの最初の一歩がわからずにボタンを掛け違えているWeb担当者に心得を授ける実践現場主義コラム。 宮脇 睦(有限会社アズモード) 衣料品販売の「しまむら」の店員を土下座させ、その写真をTwitterに投稿した女性が、名誉毀損罪で略式起訴され、罰金30万円の命令を受けました。ネット情報によれば、投稿した女性の日頃の素行に眉根を寄せ得るところも散見し、自業自得の声は少なくありません。購入した商品に不良があったからと、店員に土下座をさせることはやり過ぎで、しかもその姿を写真に納め公開した行為を弁護できるものではありません。しかし、店側の対応に瑕

    リアル店舗に学ぶ客対応の心得。神対応と塩対応についての考察 | 企業ホームページ運営の心得
  • 飲食店のオーナーにアピールTOTOが仕掛けるトイレ革命

    inside Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?ダイヤモンド編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 「トイレに難ありだと、お店を友達に紹介するなんてできませんよね」「男性が使った後のトイレを使うなんてゲンナリします」──。 便器メーカーのTOTOは、飲店利用者を対象に店のトイレに関するアンケートや座談会を実施した。そこで出た意見は、日頃から料理や接客に腕を磨いている街の飲店経営者に、目からウロコのものばかりだった。 TOTOが街の飲店のトイレ市場開拓に腰を入れ始めたのは昨年のことだ。それまで、百貨店などの商業施設やオフィスビル、空港や高速道路のパーキングエリアなど、大規模な事業者向け市場には力を入れていたが、小規模の飲店市場はあまり手掛けてこなかった。 そこで、昨年2月頃からアンケートや座談会でのユーザー

    飲食店のオーナーにアピールTOTOが仕掛けるトイレ革命
  • 第12回:リハーサルを復活させよう

    経験の浅いSEや営業担当者の成長を促し,ビジネスの成功へと導く効果的な方法がある。「先輩がリハーサルの相手をして鍛えることだ」と著者は自らの経験をもとに訴える。先輩を前にしたリハーサルは驚くような効果をもたらす。リハーサルによって,顧客への説明の練習や予想される質問への対応ができ,提案内容の品質とスキルの向上につながる。提案の質と提案者のスキルが高ければ,顧客の評価は悪いはずがない。ビジネスの成功が待っている。 SEや営業が思うような働きをしてくれない。SEや営業のスキルがなかなか向上しない。こうなると経営者の方々は,人材を育成し仕事の質を高めるために,研修プログラムの強化を命じることになる。多くの人手,時間,コストをかけてSEや営業が成長してくれることを夢見る。しかし報われる喜びを感じるよりも,なかなかうまくいかないことにイラつくことのほうが,圧倒的に多いだろう。 実はよい解決策がある。

    第12回:リハーサルを復活させよう
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/05/15
    お客になりきる。自分の考えを言わせる。彼ら彼女らの創意工夫のスキルを高めることにもなる。厳しさを前面に出す。戦いはすぐ目前に迫っており,時間的な余裕はない。成果は彼ら彼女らに
  • 今年一番のWebサイトは「ハンコヤドットコム」に決定。ベストECショップ大賞2007

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    今年一番のWebサイトは「ハンコヤドットコム」に決定。ベストECショップ大賞2007
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/03/27
    受賞理由としては、トップページがきれいに整理されており、購入者側に立って作り込んであること.「ネットショップを成功させるには、地道に続けていくことが一番重要」との加藤氏の言葉
  • 第41回 ユーザビリティの投資対効果考

    一般的に,「ユーザビリティ」は「使い勝手」と解釈されますが,その使い勝手をどの程度向上させるべきかは,Webサイト開発時には常に議論されるところです。今回は,そのユーザビリティについて考えていることを書いてみたいと思います。但し,実際にデータをとることができていないので,多分に仮説の部分があることをご了承ください。また,情報コンテンツの告知から,ECサイトのように物理的な物の販売までも,一緒くたにして書かせていただきます。 仮説:ユーザビリティ・満足度曲線 「ユーザビリティの高低」と「エンドユーザーの満足度の高低」との関係は,未だに定説はないのだと思っています。ですが,私は下図のような曲線になっているのではないかと予想しています。 そもそも,ユーザビリティの定義も様々なものがありますし,来なら,Webサイトの担当業務や役目,対象ユーザーなどによっても,こうした曲線は変わるはずですが,共通

    第41回 ユーザビリティの投資対効果考
    shirotorabyakko
    shirotorabyakko 2007/03/25
    満足度には,使い勝手ばかりでなく,「驚き」や,使用していること自体が面白いと感じさせることや,「おもてなし感」のような主観的な要素が加味されて,総合的に判断される
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