タグ

2005年12月26日のブックマーク (3件)

  • ゲーム業界のイノベーションのジレンマ

    ゲーム産業が直面する危機――新ハードがもたらす開発費の高騰【コラム】 クリスマスイブだけど、突っ込む穴もないから 知的オナニーに耽ってみる。 漫画ゲームは、自分と関係する分野だから 最近、この二つの業界が典型的な イノベーションのジレンマに陥っている事についてよく考える。 イノベーションのジレンマとは クリステンセン教授の著書「イノベータ-のジレンマ」で 提唱された理論で、次のような条件が技術につき物である事から 起こる。 まず、価値とコストがトレードオフの関係にあること。 つまりだけど、企業が製品価値を高めようとすると 「価値をあげるにはコストを余計にかけるしかない」 という状況に直面する。 そうすると、企業は市場での競争に打ち勝つために よりよい製品を作るために、一つの製品にどんどん コストをかけるようになる。 一方で、企業間競争においては、常に価格を下げるように 市場圧力がか

    ゲーム業界のイノベーションのジレンマ
  • Joel on Software -

    プログラマのためのユーザインタフェースデザイン 第 1 章 第 2 章 第 3 章 第 4 章 第 5 章 第 6 章 第 7 章 第 8 章 第 9 章 ストラテジーレターV 2002年6月12日 ミクロ経済学の補完財の原理について考えていて、私はオープンソースソフトウェアに関する興味深いあることに気がついた。それが何かというと、オープンソースソフトウェア開発に多額の資金を使っている企業の多くは、それが彼らにとって良いビジネス戦略だからそうしているのであって、突然資主義を信じるのをやめて、「言論の自由と言うときの自由」に浮かれるようになったわけではないということだ。ストラテジーレターⅤ 5つの世界 2002年5月6日 5つの世界:すべてのソフトウェア開発が同じではない。 追記:インターナルシステム、コンサルウェア、パッケージソフトの間には大きなグレーゾーンがあり、この3つの世界はしばし

  • デスクトップの生産性を上げる10のツール - 発想七日! [ITmedia オルタナティブ・ブログ]

    日頃お世話になっているユーティリティソフトの使い方を分類してみました。どのツールを使うかということよりも、何のために使うかという点が重要ですので、目的別に10個挙げてみます。 情報収集と整理のために アイデアをすぐメモするツール アイデアのメモはスピードが勝負。速さでいえば個人的には紙に書くのが一番いい(参考:「マウスパッドは裏紙」)気がしますが、Windowsのショートカットキーの機能ですぐ使えるようにしてあるNami2000もよく使います。頭の中でリスト化されてきたらもちろん*ListFreakに。 (追補)はてなブックマークに『「Windowsのショートカットキーの機能ですぐ使えるようにして」って?』というコメントがあったのでお答えします。僕は、(1)ファイルのショートカットをデスクトップに置き、(2)そのショートカットのプロパティ「ショートカットキー」にCtrl+Alt+Xとかを割

    デスクトップの生産性を上げる10のツール - 発想七日! [ITmedia オルタナティブ・ブログ]