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画像処理に関するshiumachiのブックマーク (9)

  • Amazon MapReduceを使ってPHPで画像処理してみる - ku-sukeのブログ

    今日はとある私的なプロジェクトで画像の情報操作が必要になったので、ローカルで計算してもいいんだけど今後もパラメータチューニングで何度か発生しそうなので、AmazonMapReduceを使ってみました。 今回の構成図はこんなかんじ。全部Amazonで全部PHPでやってみた。 やろうとおもったきっかけ 別に5万枚くらいじゃ実はAmazonじゃなくてもよかったりします。一晩ペチぺーのスクリプトを4〜5平行で走らせておけば、ローカルのMySQLに結果をためるくらい可能です。でも、 今後のために勉強したかった。MapReduceで調べても、Apacheのログとかテキスト操作くらいしか見つからなかったので。 データをオンラインに置きたかった・ローカルに置きたくなかった。 そうすると、MapReduceするにせよしないにせよS3がよさそうだった。 じゃあ、EC2一晩動かすより、MapReduceで一

    Amazon MapReduceを使ってPHPで画像処理してみる - ku-sukeのブログ
  • Co-occurrence matrix - Wikipedia

  • GAEで作るサムネイル画像作成サービス - うなの日記

    Google App Engineでは画像変換サービスが提供されていて、画像サムネイルサービスをさくっと作れたりします。ということで作成手順をまとめてみました。 仕組み サービスの仕組みは以下のとおりです。 画像のアップロード formのファイル選択を利用して、画像をサーバーにPOST。 マルチパートフォームデータとして画像がサーバーに送られます。 サーブレットでマルチパートフォームデータを解析し、画像データを取得。 解析には「commons-fileupload」を利用します。 GAEの「ImageService」で画像データを処理し、サムネイルを作成します。 作成したサムネイルとオリジナルの画像をデータストアに保存。 レスポンスとして、サムネイルの表示時に使うサムネイルIDを返却します。 画像は、他に適切な場所が見当たらなかったので、とりあえずデータストアに保存しています。 画像の参照

    GAEで作るサムネイル画像作成サービス - うなの日記
  • Visual Wordsを用いた類似画像検索 - 人工知能に関する断創録

    類似画像検索システムを作ろう(2009/10/3) 3日で作る高速特定物体認識システム(2009/10/18) に続くOpenCVプロジェクト第三弾です。今回は、上の二つをふまえてカラーヒストグラムではなく、局所特徴量(SIFTやSURF)を用いた類似画像検索を試してみます。局所特徴量はグレースケール画像から抽出するため、カラーヒストグラムと違って色は見ていません。画像の模様(テクスチャ)で類似性を判定します。 実験環境は、Windows 7、MinGW C++コンパイラ、OpenCV2.0、Python 2.5です。EclipseでMinGWを使う方法はEclipseでOpenCV(2009/10/16)を参照してください。Visual C++にはないディレクトリスキャン関数を一部使っているのでVisual C++を使う場合は、少しだけ修正が必要です。 Bag-of-Visual Wor

    Visual Wordsを用いた類似画像検索 - 人工知能に関する断創録
  • Parallel Tracking and Mapping for Small AR Workspaces (PTAM)

    Parallel Tracking and Mapping for Small AR Workspaces - Source Code PTAM (Parallel Tracking and Mapping) is a camera tracking system for augmented reality. It requires no markers, pre-made maps, known templates, or inertial sensors. If you're unfamiliar with PTAM have a look at some videos made with PTAM. Here you may download a reference implementation of PTAM as described in our ISMAR 2007 paper

    shiumachi
    shiumachi 2010/02/22
    "PTAM (Parallel Tracking and Mapping) is a camera tracking system for augmented reality. It requires no markers, pre-made maps, known templates, or inertial sensors."
  • 世界樹の迷宮III 星海の来訪者 開発者ブログ: 【YOSHI】第1回:手描きMAPについて

    皆様、初めまして。 世界樹の迷宮IIIのチーフプログラマーの小森祥弘(コモリヨシヒロ)です。 ディレクターの小森と苗字が同じで紛らわしいので、開発では「ヨシ」、「ヨシさん」、「ヨシ君」などと呼ばれています。 世界樹の迷宮IIでは開発ツール周りのサポートを、直前にはデビルサバイバーのプログラムをしていました。 今作の主な担当箇所はダンジョン、イベント、航海、ダンジョン下マップ、海図です。 また海外生活が長かったので英語担当だったりもします。施設名の英語表記を考えたり、他のラインの英語の歌詞を書いたりもしてます。 世界樹の迷宮IIIのプログラムですが、今回から社内開発になりました。 世界樹の迷宮IIやデビルサバイバーのライブラリ部分を引き継ぎつつ、ゲーム部分のソースはほぼ全て新規作成しました。 世界樹の迷宮シリーズらしさを残しつつもより快適に、高速に、グラフィックやサウンドデータのメモリを増や

    shiumachi
    shiumachi 2009/12/28
    "毎フレーム判定を入れる方式から、前回と今回のフレームを直線で結び、その間を消すというアルゴリズムに変更""Bresenhamアルゴリズム"
  • 3Dゲームファンのための「ワンダと巨像」グラフィックス講座

    【10月12日】 NTTドコモ ブースレポート その1 次期端末の「iアプリオンライン」対応アプリを各社が出展 DeNA(モバゲータウン)ブースレポート 「レイトン教授」や「風来のシレン」などが無料で登場 「東京ゲームショウ2008」出展メーカー特設サイトリンク集 「東京ゲームショウ2008」記事リンク集 「THE IDOLM@STER SP presents 765プロ新曲発表会」開催 765プロ&961プロが新曲を披露! CD先行発売決定!! コーエー、「ネットエンターテインメントフェスタ 2008」レポート 今年も4人のプロデューサーが集結!! サプライズはPS3版「大航海時代 Online」 SCEJブースレポート PS3編その2 日初プレイアブルのPS3「KILLZONE2」、「RESISTANCE2」などをプレイ! KONAMIイベントレポート

  • :: Cepheid :: - ImageMagickの使用例

    Last modified : 2004-10-16 Copyright © 1998-2006 Somali. All rights reserved.

  • アルゴリズムの紹介

    ここでは、プログラムなどでよく使用されるアルゴリズムについて紹介したいと思います。 こんなことやって意味あるのかどうか正直言って迷いました。プログラマはたいてい知っているような内容だし見る人もいないんじゃないかと思いましたが、これからプログラミングを始めてみようという方にとっては参考になるかもしれないし、何よりも自分にとって頭の中を整理できたりするので、これから定期的にやっていこうかと考えてます。 ところで、紹介する内容はほとんど過去に出版された書物関係から抜粋しています。一応下の方に参考文献として挙げておきますので興味を持たれた方は書店などで探してみてはいかがでしょうか? ということで、まずはライン・ルーチン(画面に直線を描画する)についての紹介です。

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