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2016年6月1日のブックマーク (2件)

  • 携帯各社、新料金で「焼け太り」? 長期割引わずか:朝日新聞デジタル

    総務省が3月に新しい指針を決めたことを受けた携帯電話各社の料金プランが31日出そろった。これまで「実質0円」だったり、数万円のキャッシュバックをもらえたりした端末購入の負担が1万円程度に増えた一方、長期利用者向けの料金割引は月数百円にとどまる。携帯会社の収益は増える見通しで、「焼け太り」との批判も出ている。 総務省の新たな指針は、①端末販売の適正化、②長期利用者への優遇、③通信量が少ない人向け料金の導入――の三つが柱。特に問題視するのがスマホの「実質0円」販売で、頻繁に機種を変えたり、携帯電話会社を乗り換えたりする人ばかりが得をしているという不公平感をなくす狙いだ。 NTTドコモ、KDDI(au)、ソフトバンクの大手3社はこの指針を受け、4月から端末の自己負担を実質1万円程度に引き上げるとともに、31日までに指針に沿った新しい料金プランを発表した。 ドコモが6月1日から適用する新料金は、こ

    携帯各社、新料金で「焼け太り」? 長期割引わずか:朝日新聞デジタル
    shiwork
    shiwork 2016/06/01
    携帯各社、新料金で「焼け太り」? 長期割引わずか:朝日新聞デジタル 携帯キャリア大手はもうどうでもよくて、MVNO向けのキャパシティをコスト下げながらもっと早く増やすように厳しく指導してほしい。
  • 自動車メーカーは置き去り Googleが目指す完全自動運転

    計150万マイル(約240万km)の公道実走試験を行うなど、米Googleは米国で積極的な自動運転開発を行っている。しかし自動車業界の関係者からよく耳にするのは、「Googleは恐るるに足らず」という声だ。それは質を捉えているのだろうか? Googleはなぜ凄いのか、自動車業界関係者が徹底解説する。現在発売中のWedge6月号では、「自動車産業が壊れる日」と題して、米国の自動運転開発や次世代カーシェアなどについて、現地ルポを行い特集しています。 自動運転車の開発で、Googleが他社を凌駕している技術がある。それが、一般道まで含めた完全自動運転のソフトウェア(走行アルゴリズム)だ。いわゆるレベル4と呼ばれるドライバー不要の自動運転車が走る時代には、このソフトウェアの良し悪しが、クルマの重要な競争要因になる。 Googleが他を凌駕している根拠となるのが、AI(人工知能)におけるディープラ

    自動車メーカーは置き去り Googleが目指す完全自動運転
    shiwork
    shiwork 2016/06/01
    iPhoneが出た時の携帯メーカーと同じ事にならないことを祈る / 自動車メーカーは置き去り Googleが目指す完全自動運転  WEDGE Infinity(ウェッジ)