タグ

2009年10月5日のブックマーク (4件)

  • PCでは計画的、モバイルでは駆け込み――キーワードでみるモバイル検索の使われ方

    PCでは計画的、モバイルでは駆け込み――キーワードでみるモバイル検索の使われ方:モバイル検索の利用者が増加 検索広告サービスのオーバーチュアによれば、モバイル検索の利用はPC検索と類似する傾向にあるが、キーワードによっては独自の様相も見せ始めているという。 近年、モバイルサイトが企業のマーケティング活動の場として注目されるようになった。携帯電話の契約件数が1億件規模に成長し、ユーザー数もPCインターネットと肩を並べるまでになった。検索連動広告サービスのオーバーチュアによれば、この背景にはデータ通信料金の定額制普及や検索サービスの利用拡大があるという。 同社では、Webサイト検索で使用されるキーワードからPC検索の利用者とモバイル検索利用者の動向を比較調査した。調査結果から、話題の事象や季節、イベントに関連するキーワードと定常的に利用されるキーワードは、PCとモバイルで大きな違いがあることが

    PCでは計画的、モバイルでは駆け込み――キーワードでみるモバイル検索の使われ方
  • 第38回目 携帯サイトのユーザー特性と検索行動 (1/2) - 広告コラム - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    文・株式会社カレン 四家 正紀 第38回目 携帯サイトのユーザー特性と検索行動 (1/2)(2009年1月14日) 携帯サイトSEMに取り組むために、まずは携帯サイトのユーザーが実際どのように検索しているのか、その振る舞いについて把握する必要があります。今回は、主にパソコンとの比較で、携帯サイト独特の検索行動について紹介します。検索動向における携帯サイトとPCサイトの違い・駆け込み需要が多い まず、特定キーワードにおける検索行動の変化を比較してみます。こちらは、2008年に話題となったアメリカテレビドラマ「HEROES」における、携帯サイトとPCサイトの検索件数を比較してみたものです(動向を把握しやすくするために、検索ボリュームが最大の高さのところにあわせて作図しています)。 オーバーチュア広告配信ネットワーク上での検索回数より このような「いま流行っている言葉」については、携帯サイトも

  • アフィリエイト市場に関する調査結果 2009 - 市場調査とマーケティングの矢野経済研究所

    ~不況を背景として、引き続き拡大するアフィリエイト市場~ 2009年09月02日 (詳細はこちら) 調査要綱 矢野経済研究所では、次の調査要綱にてアフィリエイト市場の調査を実施した。 1. 調査期間:2009年5月~8月 2. 調査対象:ASP(アフィリエイトサービスプロバイダ)、関連事業者18社 3. 調査方法:当社専門研究員による直接取材及び電話・e-mailによる調査、ならびに文献調査併用 【調査におけるアフィリエイト市場とは】 パソコンや携帯電話のWEBサイトに貼られた広告を通して、商品の購入に繋がれば報酬が得られるシステムを指す市場である。同市場には、各種広告主とサイトオーナーを仲介する代理店方式のASP型、仮想ショッピングモール運営企業がアフィリエイトプログラムを提供するショッピングモール型、自社のショッピングサイトにある商品の販売促進を目的として、自社が広告

    sho0113
    sho0113 2009/10/05
    携帯電話向けアフィリエイトが291億6000万円で同25.7%増
  • 会社側から待遇改善を勝ち取る交渉テクニック - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ

    不況のせいか、長時間&高ストレス労働で身体をこわしてしまう人が増えているようなので、 そうなるまえに、個人で行える待遇改善交渉の事前準備とテクニックを整理してみました。 トピックハイライト 知識もないのに考えても無駄。とネットで知識をゲットするのが先。 自分1人で考えてると独り善がりになりがち。情報交換&相談できる仲間をゲットするのが先。 素人がヌルいこと考えてても愚かな対応をしてしまう。屋。専門家に相談するのが先。 上司や会社側の、どの弱みに、どうつけ込み、どう使いこなすか。 上司や会社側の利害構造を、どう把握し、どうハックするか。 交渉のリスクは他人に押しつけ、自分は安全圏にいて、その果実だけを収穫する方法。 額に銃口を突きつけられながら(=失職→家計破綻)では交渉に勝てるわけがない。会社側の武器を無効化するのが先。 ヤクザが賠償金を脅し取るときに使う武器が有効。 上司や会社を

    会社側から待遇改善を勝ち取る交渉テクニック - 分裂勘違い君劇場 by ふろむだ