Two years ago, an employee at Fisker Inc. told me that the most pressing concern inside the EV startup was not whether its Ocean SUV would get built. Fisker was…
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
多品目のECサイトのように客単価にバラつきがあるビジネスでは、購入をコンバージョンとして目標コンバージョン単価(CPA)内でコンバージョン件数を増やすような広告運用を行った場合に、コンバージョン件数は増えたけど収益が増えず、広告費用対効果(ROAS)が合わない……ということが起こり得ます。 ROASを指標とした広告運用については、以下の記事をご覧ください。 参考:もっと知りたい、ネットショップを中心としたビジネスにおけるリスティング広告のROAS運用のこと 10万円のコートを買っても1,000円のTシャツだけを買っても1件のコンバージョンとしてしまうのは、よく考える必要があります。両者のコンバージョンの価値(バリュー)は異なっているケースがほとんどです。 今回は広告の費用対効果をコンバージョンの価値にもとづいて改善するために、Facebook広告で活用できる2つの機能を紹介します。 ひとつ
当社は、Webビジネス周辺でのデータの分析と、顧客化やユーザー体験改善のお手伝いをしています。数字や視覚化されたデータを扱うことが多いのですが、それでもスマホやPCの画面の向こう側にユーザーという「お客様」がいることを、常に意識していたいと心掛けています。 Webサイトやアプリの運用に携わる人は、お客様と向き合うわけですから、接客サービス業の視点が少しは必要です。 お客様とのコミュニケーションの基本は「お声掛け」と「お出迎え」 お客様とのコミュニケーションや関係性構築の基本は、「お声掛け」と「お出迎え」。 広告でもメールでも、リンクでも行動喚起要素 (Call to Action) でも、適切な表現で「お声掛け」をしているか、タイミングはどうか。 コンテンツでは、適切な表現で「お出迎え」しているか。その次の「お声掛け」を適切な表現でしているか、タイミングはどうか。 なによりも、そのお客様の
サイトの目的/役割別のKGI・KPI WebサイトのKGIを達成するためにはKPIを設定しそれを元に運用を行う必要がありますが、KPIとは当然Webサイトの目的や役割によって異なります。以下はWebサイトの目的や役割別のKPIの例です。 最近では、ソーシャルの機能を活用したKPIの設計を行うことも多くなりました。本タイトルでは、上記の5種類のWebサイトタイプの中でもECサイトの事例を元に、どのようにKGI・KPI設計をし、どのような成果を獲得したのかを事例を交えてご紹介していきます。 ECサイトの事例を見る ECサイトの目的は、ユーザーに商品を購入してもらい、売上を向上させて利益を獲得することです。また、ECサイトのKGIは「売上○○円」「利益○○円」といった値を設定することが王道であると考えます。しかし、ECサイトの売上を20%アップするには・・?と考えみると、思いつく限りの手当たり次
登壇したのは日本ハムの藤本芳人氏。同氏が所属するコーポレート・コミュニケーション推進室は「グループの商品が選ばれる仕組み作り」がミッションだ。たとえば商品展示会や女子プロゴルフトーナメントの開催など、その業務内容は幅広い。その中にWebサイトも入っていたが、2014年に大きな転機があったという。 それまではコーポレートサイトを中心に活動していたのですが、あるときユーザーの利用実態を調査しました。すると「ユーザーは企業目線の情報に興味がない」ということがわかりました。キャンペーンとレシピしか興味がなく、われわれが伝えたいことが届いていなかった。 この調査がきっかけで、藤本氏は「コーポレートサイトは、マーケティングやブランディングの手段として最適ではない」ということを認識。コーポレートサイトで企業目線の情報を発信する「守り」の戦略から、消費者に近いところに自ら出てコミュニケーションする「攻め」
良い仕事には良い環境が必要 南壮一郎氏(以下、南):僕らもいろいろな会社を参考にさせていただいてます。たぶん皆さんより少し社歴が長いのと、かなりの人数を採用してきたところから言うと、シリコンバレーの会社さんにもかなりヒアリングをしました。 一番衝撃的だったのは、社員紹介の比率が50%を下回ったら採用担当者がクビになるというようなことを、大手のシリコンバレーのIT会社さんに言われて。 僕が3、4年前からずっと言っていたのは、とにかく全員が1人、周りにいる自分より優秀な人を連れてきたら、組織が倍になるだろうと。さっき『How Google Works』の本の話が出ていましたが、本の中にも同じことが書いてあって。 鈴木健氏(以下、鈴木):書いてあったよね。 南:結局、これは全部、考え方は一緒なんだなと。 鈴木:あそこに書いてあることも結局グーグル流もあるけれど、たぶん60%、70%はシリコンバレ
株式会社ロックオンには「企業理念の理解浸透、体現促進」を目的として理念プロジェクトなる体制があります(参考記事はコチラ)。 メンバーは2年の任期が設けられ、期間中は目的に準拠した活動をしています。 さて、その理念Pですが、4月の社員総会にて行われた引き継ぎ式で、気になる点がありました。それは。 そのとき表示されていたスライド「おじさん枠」って何よ。 というか、畑(前回の内輪ネタの発信源の人)って「おじさん」なのか…? 気になることは、数値化して検証するのがマメ研。ということで、調べてみました。 ロックオンで働く46人の男性を対象に調査してみた今回はロックオンで働く46人の男性正社員(取締役含む)を対象に、ロックオンで働く女子20人に「お兄さんか?おじさんか?」を問うアンケートを取りました。 46人の社員たち。ちなみに46人の年齢のヒストグラムは以下の通りです。30代が多くいます。私も30代
[レベル: 初級] モバイルの画像検索の結果に出てくる画像にキャプションを表示するようにしたことを Google はアナウンスしました。 キャプションには、その画像が掲載されているページの title タグが用いられます。 キャプションが付いた画像検索の結果、キャプションは title タグから 画像検索すると、検索結果に出てきた画像にキャプションが付いています。 URL の上にその画像の説明文らしきものが見えますね。 「らしき」と表現したのは、必ずしもその画像を直接表した説明文とは限らないからです。 キャプションは、その画像が掲載されているページの title タグから取得されます。 もっとも title タグからとはいえ、その画像のヒントになっているように見えます。 キャプション付きの画像検索は、Android 版および iOS 版の Google アプリとブラウザからのモバイル検索で
フットボーラーが個人的に戦術分析者を雇う時代になりつつあるのか──。 例えば、本田圭佑は昨年7月にメキシコのパチューカへ移籍した際、バルセロナのスクールコーチやスペイン4部チームの指導経験を持つ「専属分析官」と共に新天地へ向かった。それは驚きと敬意をもって伝えられた。 昨今、多くのフットボールクラブには、様々なスタッツや映像をもとに選手やチームを分析する担当者がいるものの、ひとりのプロフットボーラーが個別で戦術アナリストと契約するのは稀なケースと言えたからだ。 だが実際は身近なJリーグにも、数字とビデオを駆使するエキスパートの助言を受けている選手がいた。 昨季まで横浜F・マリノスでプレーし、オフに浦和レッズへ移籍したクエンテン・マルティノスには、昨季からオランダ人の戦術分析担当者がついている。 彼のアナリストを務めるローラン・フリーリンク氏は現在、クライアントのプレーを観るために来日してい
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く