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ブックマーク / predge.jp (18)

  • 米Netflix、新作アニメのPRに超絶破天荒なミステリーサークルを制作 | PR EDGE

    Case: Space Uterus 空から見ると地上に巨大な絵が描かれているように見え、かつて「宇宙人のしわざか?」とも話題になったミステリーサークル。 米Netflixは「思春期ならではの混乱と苦悩に満ちた日常をシュールに描いたコメディ・アニメ」(Netflix作品ページより抜粋)である『ビッグマウス』の宣伝のために、カリフォルニア州ベンチュラにミステリーサークルを作りました。 この「ビッグマウス」は思春期特有の体・性の悩みを題材にしたアニメ。シーズン1のエピソードも「イキたくて」「女子だってムラムラ」「夢精のなせる業」など、オブラートに包まず性の悩みを描いています。 作品の特徴を訴えるべくミステリーサークルで描いたのは“子宮”。 ミステリーサークルに「ビッグマウス」製作者であるNick Kroll氏とAndrew Goldberg氏が足を運び、“どのように子供が生まれるのか”という

    米Netflix、新作アニメのPRに超絶破天荒なミステリーサークルを制作 | PR EDGE
    shota-m
    shota-m 2017/10/12
    攻めてる
  • 広告費130万円で約1億人にリーチ!新たなスタートを切るデンマーク代表の『真っ白ユニフォーム』 | PR EDGE

    Case: The All-White Kit デンマークのスポーツブランド「Hummel」が、昨年12年ぶりにサッカーデンマーク代表のスポンサーに復帰しました。 以前は強かったデンマーク代表も、ここ数年はリオ五輪やEURO2016の予選で敗退してしまう程不調続き。国民のサッカーへの関心も薄れていました。 そんな中、もう一度デンマーク代表に注目を集めようと、Hummelが斬新なデザインのユニフォームを制作。世界中から大きな注目を集めることに成功しました。 Hummel: The All-White Kit from Rasmus Saaby Bentzen on Vimeo. デンマーク代表と言えば国旗を示す赤と白の伝統的なユニフォームが定番なのに対し、今回のユニフォームは選手の名前も背番号も、Hummelのロゴも全てが真っ白です。 白が意味するのは「新しい始まり」。デンマーク代表にもう一

    広告費130万円で約1億人にリーチ!新たなスタートを切るデンマーク代表の『真っ白ユニフォーム』 | PR EDGE
    shota-m
    shota-m 2017/03/06
    広告としてはおもしろんだけど、これ背番号の視認性が悪すぎるから対戦相手としてはたまったもんじゃなさそう。
  • 人気キャラクターと顔交換!ネットフリックスのSnapchat活用屋外PR『#NetflixSwap』 | PR EDGE

    shota-m
    shota-m 2016/10/24
    なるほど、これは凄い。オリジナルドラマの強みっぽい
  • 強盗被害に遭った防犯カメラ映像を広告に! 逆境をチャンスに変える、米タコス店の衝撃バイラル動画 | PR EDGE

    Case: Burglars Just Want Tacos アメリカ ラスベガスにあるメキシコ料理店・Frijoles & Frescas Grilled Tacosが、夜中に強盗に入られるという不幸なアクシデントを逆手に取った、驚きの広告を打ち出しました。 事件が起きたのは2015年12月16日未明。犯行の一部始終を映した防犯カメラの映像には、3人組の男たちがドアを壊して店内へと押し入り、レジを無理やり持ち去っていく様子が収められています。 幸いレジに現金は入っておらず、また店には誰もいなかったことから、深刻な被害は無かったそうですが、事件の翌日、Frijoles & Frescas Grilled Tacosではこの映像に面白おかしくキャプションを付け、YouTubeに公開したのです。 キャプションとともに映像の一部始終を紹介していきます。 午前3時32分。 男がタコスをべにやって

    強盗被害に遭った防犯カメラ映像を広告に! 逆境をチャンスに変える、米タコス店の衝撃バイラル動画 | PR EDGE
    shota-m
    shota-m 2016/01/06
    coolやん
  • 2015年上半期話題のCM、au「三太郎」シリーズ展開の狙いとは | PR EDGE

    Case: au「三太郎」 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回はauのCMシリーズ「三太郎」を取り上げます。松田翔太さんは桃太郎、桐谷健太さんは浦島太郎、濱田岳さんは金太郎として登場するおなじみのシリーズ。自由な発想で昔話の英雄たちが繰り広げるストーリーが好評です。この「三太郎」シリーズ開始の狙いと、これまでの反響について、KDDI株式会社 コミュニケーション部 宣伝部長 矢野絹子さんにお話を伺いました。 これまでのTVCMで伝えてきたことを見直し。あたらしさを意識 —「三太郎」シリーズが始まったきっかけは、どのようなものだったのでしょうか? 通信事業者としてこれまでも様々なCMをやってきましたが、移動機や料金プランでの差別化が難しい

    2015年上半期話題のCM、au「三太郎」シリーズ展開の狙いとは | PR EDGE
    shota-m
    shota-m 2015/06/20
    このCMシリーズは良い
  • 電話相談件数が320%増加!読者の意表を突くインタラクティブな雑誌広告 | PR EDGE

    Case: Fake up 今や雑誌やWebに掲載されているセレブやモデルの広告写真は、フォトショップで修整・加工されているのが当然だと大勢の人が認識しています。それゆえ、修整前の写真が表ざたになった際には、人々の知りたい欲求を喚起して、衆目を集めることが多々あります。 そんなインサイトに着目してアルゼンチンのとある慈善財団「La Casa del Encuentro」は、読者の意表を突くユニークな雑誌広告を作りました。そのクリエイティブがこちらです。 「Over Lady」という名の化粧品を告知するために、メイクアップした綺麗な女性の姿が描かれたビジュアル。 左下には「写真をスマホでスキャンしてみてください。メイク前の姿が見られ、Over Ladyのパワーがわかりますよ」と記載されています。 興味を持った読者が実際にスキャンすると… 痛々しいアザだらけの姿がディスプレイに写し出されます。

    電話相談件数が320%増加!読者の意表を突くインタラクティブな雑誌広告 | PR EDGE
    shota-m
    shota-m 2015/05/19
    タップして【電話しますか?】欲しい
  • え、“Wolkswagen”?スペルミスでSNSを巧みに操ったサッカー中継広告 | PR EDGE

    Case: Wolkswagen フォルクスワーゲンが、フランスで、SNSでの拡散を狙った“スペルミス”広告施策を実施しました。 こちらは、テレビで放映されたフランス対ブラジルのサッカー中継。 よく見てください。何かに気が付きませんか? そう、フォルクスワーゲンが広告を掲示しているのですが、“Volkswagen”とあるべき社名が“Wolkswagen”となっており、まさかのスペルミス! こういったものに即座に反応し、誰かに伝えたくなってしまうのが、人間というもの。 600万人と言われる視聴者と8000人のスタジアム観戦者は即座に反応を見せ、「フォルクスワーゲンのスペルを正しく書けないなんて恥ずかしい。」、「VolkswagenはいつからWolkswagenになったんだい?」、「フォルクスワーゲンの広報がお気の毒。」などスペルミスを指摘するネガティブなツイート数がどんどん増えていきます。

    え、“Wolkswagen”?スペルミスでSNSを巧みに操ったサッカー中継広告 | PR EDGE
  • まるでなぞなぞ。おそらく一瞬では理解が困難なフルーツジュースの広告 | PR EDGE

    Case: Juice box ブラジルのフルーツジュースブランド・Camp Nectarによるお洒落かつクレバーなプリント広告をご紹介。 そのクリエイティブがこちらです。 箱の中にリンゴ、カジュ、オレンジがぎっしりと詰められているというビジュアル。それぞれ同一の位置にスポットライトがあてられています。 コピーはなく、右下に商品イメージのみ。このビジュアルが何を意味しているかわかりますか? ポイントは紙パックでできた商品パッケージの飲み口にストローが挿してある点です。 そう、この箱をジュースの容器(紙パック)と見立て、スポットライトを“ストローを挿したことにより上から光が差し込んでいる”様子を表現しています。 これにより「Camp Nectarのジュースは、余計なものを一切入れず、新鮮な果物100%のジュースなんですよ」とコミュニケートしています。 (via Ads Of The Worl

    まるでなぞなぞ。おそらく一瞬では理解が困難なフルーツジュースの広告 | PR EDGE
    shota-m
    shota-m 2015/04/10
    これは言われないと消費者わからないな。せめて右のパックの上からスポットライト吊るすヒント欲しかった
  • これがポスター広告の究極の形か!?『恐らくは地上最高のポスター』がロンドンに降臨 | PR EDGE

    Case: #ProbablyTheBest 大手ビールメーカーのカールスバーグがイギリスで、“Probably the best poster in the world”(恐らくは世界最高のポスター)と題したポスターをロンドン市内にあるオールド・トルーマン・ビール蒸留所に掲示しました。 そのクリエイティブがこちら。全長12メートルほどある大型看板。 よく見ると看板の中央部にビールのサーバーがついています。「何が世界最高か?」というと、こちらにあるビールを誰でも無料でグラスに注いで飲んでいいという仕掛けです。 A billboard dispensing free beer… yes please @CarlsbergUKCorp #probablythebest http://t.co/Cn3SmzLeco @Campaignmag pic.twitter.com/ifQxPVB1zR

    これがポスター広告の究極の形か!?『恐らくは地上最高のポスター』がロンドンに降臨 | PR EDGE
    shota-m
    shota-m 2015/04/09
    cool
  • Instagramフォロワー1500%増、売上前年比35%増!北欧ファーストフード店の凄い『ポテト占い』 | PR EDGE

    Instagramフォロワー1500%増、売上前年比35%増!北欧ファーストフード店の凄い『ポテト占い』 Case: Future fries スウェーデンのファーストフードチェーン・Sibyllaが、“占い”で新商品をPRするという、一風変わったプロモーションを行い話題を呼んでいます。 こちらがその新メニューのフライドポテト。2014年の秋に発売開始した商品ですが、この美味しさをもっとたくさんの人に味わってもらおうというのが企画の狙いです。 ポテトを購入したお客さんはみな、べる前にポテトをトレーの上に全部出して、スマホのカメラで写真を撮っています。そして撮った写真に「#FUTUREFRIES」というハッシュタグをつけ、インスタグラムのSibyllaアカウントページに投稿。 するとその画像を見て、占い師のVivan Eklofさんが今後の運勢をコメント欄に書いてくれるというのです。 イ

    Instagramフォロワー1500%増、売上前年比35%増!北欧ファーストフード店の凄い『ポテト占い』 | PR EDGE
    shota-m
    shota-m 2015/02/04
    すげぇ企画だな
  • 男性なら誰もが気になる“ポジション”の快適さを訴求。下着ブランド・TOOTの「ベスポジ耐久実験」舞台裏 | PR EDGE

    男性なら誰もが気になる“ポジション”の快適さを訴求。下着ブランド・TOOTの「ベスポジ耐久実験」舞台裏 Case: TOOT「ベスポジ耐久実験」 話題になった、または今後話題になるであろう日国内の広告・クリエイティブの事例の裏側を、案件を担当した方へのインタビューを通して明らかにしていく連載「BEHIND THE BUZZ」。 今回は男性用下着「TOOT」による、男性なら誰もが気になる”ポジション”をキープ出来ることを訴求する「ベスポジ耐久実験」を取り上げます。これまでユーザーになかなか届いていなかった商品の持つ機能性を正しく伝えるべく企画されたこの実験。その裏に込められた思いを株式会社 サーチ アンド サーチ・ファロン クリエイティブディレクター/コピーライター 武井慶茂さんに伺いました。 「どれだけズレないか」機能性を伝えるための実験 —まず、TOOTさんはどのような課題をお持ちだっ

    男性なら誰もが気になる“ポジション”の快適さを訴求。下着ブランド・TOOTの「ベスポジ耐久実験」舞台裏 | PR EDGE
  • 極限のシンプルさにこそ“究極の美”が宿る。パブの卓越したミニマル広告 | PR EDGE

    Case: Beer lovers ブラジルのパブ(酒場)、The Wallが実施したプリント広告。 きわめてシンプルなそのクリエイティブがこちらです。 年季の入った木製のテーブルの上に、ビール瓶の蓋が一つ置かれているというビジュアル。その蓋が中心で折れ曲がっていて、見る者の角度からはハート型に見えてきます。そして、蓋の表面にある水滴が、キンキンに冷えたビールのイメージと、それを今まさに楽しんでいる人々を連想させるというシズル感を演出しています。 コピーは、“For the beer lovers.”(すべてのビール愛好家のために)。 シンプルだからこそ、メッセージが一瞬で伝わるプリント広告でした。 ミニマルデザインの広告に関心のある方は下記もご覧ください。 ・“必要最小限のみ”手を加えたプリント広告30選 参考サイト Ads Of The World http://adsofthewor

    極限のシンプルさにこそ“究極の美”が宿る。パブの卓越したミニマル広告 | PR EDGE
    shota-m
    shota-m 2014/11/10
    ワンチャンアルデーと大きめゴシックでコピー入れるとゲスさ100になります。
  • “電車に合わせて髪がなびく”広告をパロディーした、息を呑むクリエイティブ | PR EDGE

    Case: A hair-raising message 今年の始めに業界内で話題となった「地下鉄のホームに入ってくる電車(風)に合わせて、スクリーンに映る女性の髪の毛がなびく看板広告」を覚えていますか? スウェーデンのシャンプーブランドが、“突風で乱れた髪もすぐにまとまりますよ”ということを訴求するために仕掛けた斬新なアウトドア広告です。今回同国においてこのイメージを応用して、新たな広告が作られました。そのクリエイティブがこちらです。 電車がホームに入ってくると同時にディスプレイに映っている10代女性の髪の毛がたなびきます。ここまでは前回の広告とまったく同じ… ところが、綺麗になびいていたと思った女性の髪の毛が突如吹っ飛んで、丸坊主の姿があらわになるのです。楽しんでみていた人の目も思わずテンに。 そして丸坊主の女性が写ったディスプレイにはこんなメッセージが。 日々ガンと診断される子供がい

    “電車に合わせて髪がなびく”広告をパロディーした、息を呑むクリエイティブ | PR EDGE
    shota-m
    shota-m 2014/10/08
    なにこれめっちゃおもしろい。日本だと多分無理だけど。慈善活動とはいえ、クレームが来そう。
  • セクシーすぎるイヤホンの広告!? | PR EDGE

    Case: Sexy デンマークのコペンハーゲンで制作されたプリント広告をご紹介。 商品の色とかたちを十二分に利用したビジュアルがこちら。 イヤホンの耳にいれる部分とそのケーブル、そしてコピーを使って女性の体を描いています。 コピーは、“Making sound sexy since 2006.(2006年から、ずっとセクシーな音を届けています。)”。 AIAIAIというブランドロゴも入れず、その役割を商品に入ったロゴに任せています。 ムダな情報を削ぎ落として、ワンメッセージに絞って訴求した巧みな広告でした。 参考サイト Ads Of The World http://adsoftheworld.com/media/print/aiaiai_headphones_sexy?size=original

    セクシーすぎるイヤホンの広告!? | PR EDGE
    shota-m
    shota-m 2013/11/15
    ソーセクシー!
  • ポルトガルの小さなケーキ店、クリスティアーノ・ロナウドに突撃した大胆PR | PR EDGE

    Case: We make a dreams come cake ポルトガルの首都リスボンにある小さなケーキショップ・Oficina do Açúcarが仕掛けた斬新なプロモーション。 同店が取り扱うケーキは、お客さんのオーダーを受けてから作る“デザインケーキ”。同店はこの分野において、“世界一になること”・“世界で一番の注目を集めること”を目指して、『あなたの夢を叶えるケーキ』という大胆なプロジェクトを発動します。 目をつけたのは、ポルトガル出身で“世界で2番目に素晴らしい”サッカー選手として知られるクリスティアーノ・ロナウド。サッカー選手にとっての最高の賞であるバロンドール賞を3年連続でライバルのメッシ選手に取られている現状にあり、“ロナウドは2番目”というイメージが半ば定着しています。 そんな世界でも大きな注目を集めるロナウド選手に“世界一を目指す同志”として、彼の夢だと思われる“世

    ポルトガルの小さなケーキ店、クリスティアーノ・ロナウドに突撃した大胆PR | PR EDGE
    shota-m
    shota-m 2013/06/14
    キモはそれなりの美女が複数人で運ぶところにあります。
  • 偉大なフットボーラー “デイビッド・ベッカム”のバイラルCFベスト10 | PR EDGE

    Case:David Beckham’s 10 Most-Viral Commercials 昨日現役引退を表明した、プロサッカー選手デイビッド・ベッカム。 様々なリーグやイングランド代表における華々しい活躍は、今なお世界中のサッカーファンの記憶に新しいところです。 ベッカムと言えば、フットボーラーとしての類まれな活躍、メディア対応時の紳士的な振る舞い、そして、数多くの女性の目を釘付けにし、男性の羨望の対象となった容姿端麗な風貌を想起します。 そんな彼のことを広告業界が放っておくはずもなく、一サッカー選手の枠にとどまらず、数々の世界的有名ブランドが広告塔に起用してきました。 日はその中でも印象に残るコマーシャル動画ベスト10を紹介します。 10位:Samsung/2012年ロンドンオリンピックCM(YouTube再生数47万) ベッカムが100ヤード先にある“ドラム”にサッカーボールを見

    偉大なフットボーラー “デイビッド・ベッカム”のバイラルCFベスト10 | PR EDGE
    shota-m
    shota-m 2013/05/18
    ベッカムがCMに出ると、何でもかっこ良くみえる。
  • フォルクスワーゲン、YouTubeの“広告スキップ機能”を応用した短いからこそ印象に残る広告 | PR EDGE

    Case:Automatic Skip Ad Volkswagen 大手自動車メーカー・フォルクスワーゲンの新型ビートルがYouTubeに出稿したユニークな広告。 広告の狙いは、新型ビートル自慢のDSG Tiptronic(自動変速ギア)を訴求することです。 YouTubeで動画を視聴すると、お目当ての動画の前に広告映像が自動的に流されて“見たくもない映像の視聴を強要される”ケースがあります。そんなとき、大抵の人が『広告のスキップボタン』を押しますよね。 ただ、この『スキップボタン』の悩ましい点として、広告映像が再生されてから“瞬時にボタンを押してスキップ”するということができず、広告映像が再生されてから『5秒経過後にようやく広告をスキップするボタン』を押すことができるようになっているという点があります。 今回の企画では、そんな『YouTubeの広告スキップボタン』に着目して考案された施策

    フォルクスワーゲン、YouTubeの“広告スキップ機能”を応用した短いからこそ印象に残る広告 | PR EDGE
    shota-m
    shota-m 2013/04/26
    こういうの良い
  • ボストンマラソン被害者遺族に哀悼の意を示す、4大スポーツブランドがタッグを組んだ広告 | PR EDGE

    Case:Same Team 2013年4月15日、ボストンマラソンを襲った爆弾テロ。 ボストンマラソンの参加者にとどまらず、大勢のマラソンを愛する人々を震撼させた白昼の悲劇。 大手スポーツシューズブランドのNike、Puma、New Balance、Adidasがタッグを組んで、爆弾テロの犠牲者を追悼し、犠牲者遺族に哀悼の意を示す広告を制作。 広告タグラインは、“Today, we are all in the same team. Boston 04.15.2013”。 今回の広告では被害者への追悼の思いを表現すると同時に、“スポーツを愛する大勢の人々を悲劇のどん底に叩きこんだ「卑劣なテロ活動」には絶対に屈しない”・“スポーツを愛する人々を我々はこれからも協力して、強くバックアップしていく”という決意が込められているようです。 ライバル関係にあるブランド同士が、『最強最大の敵』(≒ ス

    ボストンマラソン被害者遺族に哀悼の意を示す、4大スポーツブランドがタッグを組んだ広告 | PR EDGE
    shota-m
    shota-m 2013/04/22
    “Today, we are all in the same team. Boston 04.15.2013”
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