Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release
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TOKYO DIGICONXプレイベント開催!公式アンバサダーにせきぐちあいみさんが就任! VRTOKYO DIGICONXせきぐちあいみG-STAR GamingARMR 2024/10/11 18:00 SHIBUYA109 LANDがThe Sandboxで未来型Y3Kファッションイベント開催! メタバースNFTThe SandboxSHIBUYA109SHIBUYA FUTURAMA 2024/10/06 13:00 MetaがQuest 3S発表!お手頃価格で高性能VR/MRを体験 VRゴーグルMeta Quest 3SMRVR 2024/09/26 18:00 HTCが新型MRゴーグルVIVE Focus Visionを発表! MRとアイトラッキング搭載 ARMRVRHTC VIVEVIVE Focus Vision 2024/09/21 18:00 clusterが新しいオン
(日本語版、アジソン ウェスレイ・トッパンより1992年初版、現在絶版) "Computers As Theatre" (Brenda Laurel) 人はいつも喩えずにはいられない。 コンピュータは人にとっては異物である。ただそこにあるだけでは、それが何物であるかがわからない。話し相手になってくれるのか、ナイフのように肉を切れるのか、それともどこかへ飛べるのか。相手とも道具とも乗り物ともつかない。そこでコンピュータに既に知っている何物かの「フリ」をさせる。これがメタファーを利用してしつらえられるインターフェースというわけだ。 マッキントッシュの登場以来、さかんに用いられているメタファーが「デスクトップ」である。ディスプレイに表示される事物の絵を机のうえになぞらえる。たとえば、机のうえの書類をフォルダにもっていけば、「書類がフォルダにしまわれる」というわけだ。そしてディスプレイのなかにある
網膜投影ディスプレイのAvegant、ピント調整で「現実にある」感覚が強まるARデバイスを発表 Avegant社はライトフィールドの技術を使った新たなMRデバイス「Avegant Light Field」を発表しました。ピント調整により「現実と同じ感覚でMRを体験できる」とのこと。 HoloLensでもまだ実現できていないこと MRデバイスといえば、すでにマイクロソフトのHoloLensが知られています。HoloLensは現実にウィンドウや3Dモデルなどさまざまなデジタル情報を置くことができます。 Avegantは、こうしたMRデバイス(ARデバイスを含みます)にはミッシングリンク(欠けた部分)があり、それがライトフィールドだと主張しています。 ライトフィールドはピントを調整することのできるようになる技術であり、これまでのデバイスで足りていないとされているのは「ピント調整」です。 人間はモ
[TGS 2015]予想以上の“素手感覚”に驚き。VR空間にアクセスする新デバイス「Oculus Touch」体験レポート 編集部:aueki カメラマン:佐々木秀二 2015年6月11日,Oculus VRから仮想現実(以下,VR)対応HMD「Rift」の正式版となる「CV1」とともに入力デバイス「Oculus Touch」が発表された。そのあたりの話は別記事に詳しいのだが,今回のTGSで,一般公開されているデモとは別に,Oculus Touchを試用する機会を得た。 非常に残念ながら「デモ内容の画像素材がまったくない」という状況なので,文章での説明のみになるが,ぜひ想像力を働かせて読んでみてほしい。 Oculus Touch デモの説明の前にちょっと能書きから入らせてもらいたい。 VR業界では「プレゼンス」という概念が重視されている。実在感とでも訳せばよいのだろうか,要するに,仮想空間
[TGS 2015]ディスプレイの向こうにあるものを触りたい! 「UnlimitedHand」が,その願望の実現へ一歩進む ライター:徳岡正肇 東京ゲームショウ2015で大きな注目を集めたのが仮想現実(以下,VR)関連のヘッドマウントディスプレイ(以下,HMD)とその対応ゲームタイトルであることは論を俟たないが,VR HMDをゲームで使おうとした場合,「自分の手元が見えない」という問題が起こる。 Oculus VRは,そこに「Oculus Touch」という解決策を提示しようとしており,一方のソニー・コンピュータエンタテインメントは,既存の入力デバイス「PlayStation Move」を連携させることで,コストの問題と一緒に解決しようとしているわけだが,そのほかにも,サードパーティ各社が,完全に新しいVR用インタフェースを作ろうと,さまざまに試行錯誤を重ねているというのが現状だ。 そんな
ゲーム「マインクラフト」はユーザーが自由に好きなモノを作れるのが魅力の1つで、ジブリの世界を作成したり、デンマーク政府が国土を再現したりするなど、ユーザーの想像を上回る作品が登場しましたが、今度はKOALAさんというプレイヤーがマインクラフトで記憶装置搭載のワードプロセッサ(ワープロ)を完成させ、その全貌を撮影したムービーを公開しています。 Redstone Word Processor/Computer in Minecraft [1024 subscriber special] - YouTube 壮大な装置とディスプレイが登場。 ディスプレイに「HELLO I'M KOALA AND」と文字が表示されます。 続いて「THIS IS MY WORD PROCESSOR」と表示されました。 画面がスーッと引いていくとタイプライターのようなものが出現。 「NEW FILE」と書かれたボタン
PDAとは「携帯情報端末(Personal Digital Assistant)」の略で、PCのように多くの機能を実装した端末のことを指し、これは1992年に当時のAppleのCEOであったジョン・スカリー氏がアップル・ニュートンを発表した際の言葉がもとになっています。現在世界中で何億台と売れまくっているiPhoneやAndroidなどのスマートフォンは、「PDAに電話機能やミュージックプレーヤー機能などが搭載されて現代風に進化したもの」ともいえるわけですが、このスマートフォンの遠い祖先的存在であるPDAの動作ムービーがYouTubeにて公開されています。 ムービー中で紹介されているPDAは、1992年にサン・マイクロシステムズにより開発された「Star7」のプロトタイプ。端末はSPARCベースのワイヤレスPDAで、タッチパネルを搭載しています。この端末はOakと呼ばれるプログラミング言語
もはやディスプレイ不要!? ARを備えた「夢のコンタクトレンズ」が2014年に登場か 2012年4月22日 Tweet 最近Googleが開発を進めている、スマホ機能を搭載した近未来型メガネが話題となったのだが、それを越えるすごいテクノロジーをアメリカの国家機関が開発しているようだ。 その技術とは、AR(拡張現実)を備えたコンタクトレンズだ。これは特殊なフィルターを備えており、眼球間近でも映像を写すことができるのである。しかも2014年に実用化されるかもしれない!? この夢のようなコンタクトレンズが登場すれば、もはやメガネのディスプレイも不要になるかもしれないぞッ! 実はこの技術、2010年に米ワシントンに拠点を置く「INNNOVEGA社」が発表し話題を呼んだ。その当時「iOptik」という名前で発表されたのだが、それ以来実用化へ向けた開発は進んでいなかったようである。 英BBCによると、
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