世界的な経済危機の一方で、国内では郵政民営化など小泉純一郎政権による構造改革の揺り戻しとされる政治的混乱も広がっている。そんな中、危機打開のヒントを経済学の古典に求めて学び直そうとする本が書店に数多く並ぶ。小泉構造改革を生んだ「新自由主義」と呼ばれる経済政策への論評も盛んだ。こうした政策の背後にあったとされるのは、オーストリア生まれの経済学者フリードリッヒ・ハイエクらの経済理論である。英国のマーガレット・サッチャー元首相や米国のロナルド・レーガン元大統領らの政策の精神的支柱とされる。だがハイエク研究の第一人者として知られる江頭進・小樽商科大学教授は、昨今のハイエク批判や肯定論のいずれもハイエクへの誤解に基づくと指摘。「経済学的」思考に縛られた改革への反省が生まれた背景と、新しい経済学の研究が示す社会の方向を語る。 (聞き手は大豆生田 崇志) 第1に、フリードマンはアジアの通貨危機の時に日本
ネットが崩す公私の境 ニーチェは、「誰もが読者になる時代は、書くことだけでなく考えることを腐敗させる」と述べ、少数の著者が多数の読者を啓蒙し教化する活字書物文化の特質を揶揄した。ニーチェは、全身全霊で書かれたものだけを評価した。 活版印刷というメディアが「著者性」を発生させ、権威者の一方的な情報発信と受動的に教授する多数の読者という上下構造を作り上げた。それに対して、インターネットを中心とする電子メディアは、誰でもが簡単に「著者」になりうる構造を作った。 それによって、不正を正すという良い面もある一方で、個人やコミュニティーや企業を崩壊させるという悪い面もあり、混乱を生じさせている。いずれにせよ、その力は圧倒的である。 情報発信の総量から見ると、マス・メディアは、技術的制約があり、構造上情報量の過度な増加は情報の有用性の減少につながる。 しかし、インターネットは情報発信者が多数であろうとも
【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by モンクレールウンアウトレット (12/20) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by ルイヴィトンコピー (01/04) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by コピーブランド (11/11) 【フリー壁紙】A CANDLE LOSES NOTHING by バーバリー 財布 メンズ (08/17) 無料で使える2010年カレンダーのまとめ by 浅見 晴美 (11/29) 毎日の自宅での生活を楽しむ為には、自分にはどんなスタイルが合っているかを知る必要があります。そんな"住まい方"を診断することができるサイト「MyStyle」を今回は紹介したいと思います。 東急不動産が監修するスペシャルサイトで、いくつかの質問に答えることで、ふさわしい生活スタイルの提案をしてくれるという
桜の花も散り終え、4月もまもなく半ばに入ろうとしているわけだが、新社会人の皆さんはもう寝ぼけて学校に行っちゃったりしなくなったよな。おそらく5月連休までは研修期間というところも多いだろうが、自分が新人を迎えた時のことを思い出しつつ、先輩としてあまり役に立たないアドバイスをしてみたい。 1. 質問は躊躇するな。ただし質問を繰り出すタイミングは考えろ。 2. 同じ質問は2回するな。ここはガッコじゃねぇ。 3. メモは持ち歩け。全部覚えきれるわけないだろ。 4. 自分が「できる」ことはアピールせんでいい。今はマトモかどうかだけアピールしろ。 5. 先輩を見かけや態度で選ぶな。キモくてもすげえ人はすげえ。 6. 新人が即戦力なわけねぇ。今は見て仕事覚えろ。 7. 新人に即戦力を求める会社は全員バカかブラックだから、1秒でも早く仕事覚えて辞める準備しとけ。 8. ブラックでも今すぐは辞
17 April 2023 Starting Strong: Empowering Young Children in Digital Ageは、新たな実証に基づいて、幼児教育・保育部門の重要な課題を明らかにしています。また、30カ国で成果を上げている政策を取り上げ、評価しています。 Read more 13 April 2023 OECDが収集した速報データによると、公的援助機関からの海外援助は、先進国がウクライナからの難民への対応と受入れ、同国への支援のための支出を増やしたため、2021年の1,860億米ドルから2022年は2,040億米ドルと過去最高水準まで増加しました。 Read more
~ヨハン・フストの功績とペーター・シェーファーの印刷文化史への貢献~ 15世紀中頃、グーテンベルクによる活版印刷術の発明で、ヨーロッパの情報メディアは写本時代から印刷本時代を迎えた。 早稲田大学図書館司書、同大学教育学部講師(図書館学)の雪嶋宏一氏によると、同世紀末までの約50年間で、印刷術は、北はスウェーデンから南はシチリアまで、西はポルトガルから東はコンスタンティノープルに至る地域の250都市以上に伝播し、延べ1100以上の印刷所が開設され、推定約4万版(現存3万版)が刊行されたという。これら半世紀の間の活版印刷本が、インキュナブラと呼ばれている。 活版印刷技術の発明家として常に脚光を浴びるのは、グーテンベルクである。そのグーテンベルクの印刷所と印刷機材の一切を抵当として取り上げた実業家、ヨハン・フストは歴史上の功罪者に見られがちであるが、実は、上記の印刷術の普及には、フストの功績が多
学習ドキュメント コース内で提供される教材を学習ドキュメントと呼びます。これらの教材は、オンライン授業で活用していきます。 続きを読む
<教育関係記事一覧 教科の一覧(きょうかのいちらん)は、日本の現在および過去の教科とその分野の一覧である。なお、一部には、教科以外のものも含めてある。 各教科ごとに独立して記事になっているものは、Category:教科にも掲載されているので、あわせて参照のこと。 分野による教科等の体系[編集] 人文科学・社会科学・自然科学・総合科学・応用科学に分類した。以下には、学校教育法下で設けられた教科で現在は存在しない教科等を「過去」、学校教育法が施行される以前の旧制学校に設けられた教科等を「旧制」と記した。 人文科学[編集] 国語(初等・前期中等教育では下記の内容を一括して扱う) 現代の国語(現行) 言語文化(現行) 論理国語(現行) 文学国語(現行) 古典探究(現行) 国語総合(高校1年次旧科目) 現代文 古典 - 漢文を含む そのほか国語表現など国語に関して総合的に学習を行う。学校現場では現代
教科における職業(しょくぎょう)は、かつて中学校の教科に含まれていた科目。現状での教科としては、特別支援学校高等部の普通教科の一つに位置づけられている。 概要[編集] 職業科は、昭和22年学習指導要領試案から昭和30年代の中学校学習指導要領にあった教科である。中学校修了とともに就職する者が多かった時代に、簿記、珠算、工業、農業、水産の基礎、職業実習などといった実務に即した内容を中学校で学ぶ教科であった。実業系の高等学校へ進学する者にとっても、進学後の基礎となる教科だった。職業科の教科は、昭和33年告示の学習指導要領により技術・家庭へ改められるとともに、農業、工業、商業、水産の各教科は選択教科として残された。その後、昭和36年告示の学習指導要領で薬業の選択教科が追加されたが、昭和52年告示の学習指導要領で職業科の教科は選択教科から削除され、義務教育における職業科は消滅した。 知的障害者を対象
アールヌーヴォー風のデザインに 『中等教育 家事新教科書 上巻』と記された、A5版よりやや大きい本。 1932年(昭和7年)に 東京・日本橋の「至誠堂」という出版社から発行された家庭科の教科書だ。 「高等女学校、実科高等女学校、師範学校教授要目により 中等教育諸学校の家事教科書として編纂された」とある。 編者は、奈良女子高等師範学校内の「佐保會」という団体。 春の女神「佐保姫」からの命名だろう。 (御売約) 「緒論」には以下のような文が。 少々長いが時代の雰囲気が伝わってくるので転載してみる。 「家庭」 人は、家庭の一員として家族と共に共同生活を営んで互に相依り、 相助け、相睦んで苦楽を共にする。 教育勅語に「爾臣民父母に孝に兄弟に友に夫婦相和し」と仰せられたのは、 實に家庭の理想で、又一般家庭の有様でもある。 外部の活動のために疲れた心身を醫し、更に勇しく立ち得るのも、家族愛の力である。
第1 目標 生活に必要な基礎的・基本的な知識及び技術の習得を通して,生活と技術とのかかわりについて理解を深め,進んで生活を工夫し創造する能力と実践的な態度を育てる。 第2 各分野の目標及び内容 1 目標 ものづくりなどの実践的・体験的な学習活動を通して,材料と加工,エネルギー変換,生物育成及び情報に関する基礎的・基本的な知識及び技術を習得するとともに,技術と社会や環境とのかかわりについて理解を深め,技術を適切に評価し活用する能力と態度を育てる。 2 内容 A 材料と加工に関する技術 (1) 生活や産業の中で利用されている技術について,次の事項を指導する。 ア 技術が生活の向上や産業の継承と発展に果たしている役割について考えること。 イ 技術の進展と環境との関係について考えること。 (2) 材料と加工法について,次の事項を指導する。 ア 材料の特徴と利用方法を知ること。 イ 材料に適した加工
子どもは何でも分解する。 教材研究などの過程で分解した機械などの紹介です。めったに見ることのできないものもあります。せっかくですから記録して皆さんにもご覧いただけるようにしました。分解したものは技術科の学習用実物サンプルとして、また教具製作のための部品となります。 こうして部品を見ていると、日常の何気ない製品の中に、ものすごい部品があたりまえのようにして潜んでいることに驚きます。部品の材料や加工技術にも興味がわいてきます。身の回りのモノから、人と「モノづくり」のすばらしさが見えてきます。 おもしろ分解博物館長のあいさつ(^^) おたより紹介 2007.7.18. 独立行政法人 科学技術振興機構 JST(科学技術理解増進部)「かがくナビ」からリンクされました。 雑誌「ヤフー・インターネット・ガイド YAHOO!JAPAN」2002年9月号のベスト・ウェブ・ガイドで、 「おもしろ分解博物館~機
上皿てんびんに電流計、顕微鏡……。理科の授業で使う実験器具や教材の費用として、文部科学省は、200億円の予算を政府の新経済対策に盛り込む。昨年度までの数年は年13億円前後で推移。厳しい財政事情で購入費がゼロの学校もあるため、例年の15倍の「特盛り」予算で、「理科離れ」「理科嫌い」を防ぐことにした。 実験用のてこや丸底フラスコ、メスシリンダー、図鑑……と、理科の授業で使われるものの購入費を広く補助する。公立と私立のすべての小中高校、特別支援学校が対象だ。理科教材は、購入費の半分を国が補助し、公立なら自治体が、私立なら学校が残りを負担する仕組み。今回は自治体の負担分も特別交付金で多くを手当てする方向だ。 「ゆとり路線」から学力向上にかじをきった新しい学習指導要領は、理科と算数・数学について今春から前倒し実施され、授業時間が増えた。 しかし、科学技術振興機構と国立教育政策研究所の昨年の抽出調査で
拝啓 余寒の候、ますますご隆昌のこととお喜び申し上げます。 平素は格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。 Tailor CAIDは2023年2月22日をもちまして21周年を迎えることになりました。 これもひとえにお得意様及び皆々様方のご支援の賜物と心より感謝を申し上げます。 22年目も引き続き、時代の波に流される事の無い"Timeless"をテーマに世代を超えた技術とセンスの伝承と、 さらなる洗練した独自の物づくりを目指し、いつの時代も変わらぬCAID Styleで、 より一層皆様に愛される仕立て屋になれるよう、自社工房と共に取り組んでまいる所存でございます。 今後とも一層のご愛顧、ご支援を賜りますよう心よりお願い申し上げます。 2023年2月22日 株式会社ケイド 代表取締役 山本祐平 お客様各位 コロナウィルスの感染拡大防止策の徹底はもとより、お客さまにもマスク着用、 ソーシャル
お探しのページは、移動または削除された可能性があります。 お手数をおかけしますが、ページ上部のメニューまたはサイト内検索から再度お探しください。 10秒後、自動的にトップページに移動します。移動しない場合はこちらをクリックしてください。 トップページに移動
このリンク集はリンクフリーですが、できましたらメールにてご一報ください。 なお、メールアドレス等が不明のためリンクを張る旨をご連絡できなかった機関があります。 もし不都合がございましたら、お知らせいただけると幸いです. このホームページについてのご意見・ご要望、リンク先URLに間違いや変更等がありましたら 齋藤道子にお寄せください。 全国教育研究所連盟加盟機関ホームページ・メールアドレスのリスト 教育センター刊行論文データベース bottomへ 北海道 (24,*13機関)(*は全国教育研究所連盟加盟機関) *北海道立教育研究所 道研Informetion、道研事業案内、道研教育情報、道研研修講座、道研の研究、北海道教育研究所連盟、道研Link 北海道立教育研究所附属情報処理教育センター センターの事業概要・沿革、トピックス・インフォメーション、リンク集、教育用
April 13, 200921:14 ロボコンマガジン最新号! カテゴリロボット robotech Comment(0)Trackback(0) 昨年末に創刊10周年を迎えて、本号から正式な定期雑誌になったそうです。これまでも2ヶ月に1冊が発行されていましたが、不定期刊のムック本という位置づけだったのです。定期雑誌になると2009年5月号というような記述ができるそうです。なお、普通は何月号というのは発行月の翌月の数字になります。内容はモータ制御や倒立振子など、本号もおもしろいものが満載です。年間購読をするとずいぶん安くなりますし、今ならプレゼントもありますので、ぜひどうぞ。ディジタル技術検定というのがあるそうですね。受けてみようかな。 →今日もこれからロボット板金の図面作成作業です。 「ロボット」カテゴリの最新記事
2009年03月18日14:30 カテゴリ書評/画評/品評Value 2.0 原点 - 書評 - アダム・スミス -「道徳感情論」と「国富論」の世界 Amazonの在庫がやっと復活したので。 アダム・スミス 「道徳感情論」と「国富論」の世界 堂目卓生 アダム・スミスの文(text)だけではなく文脈(context)をも明らかにすることによって、スミスの著作が陳腐化した(obsoleted)古典(classical)ではなく、原点(origin)であることを明らかにした名著。 本書「アダム・スミス -「道徳感情論」と「国富論」の世界」は、アダム・スミスが現代経済学、それもミクロやマクロといった数理経済学に留まらず、行動経済学をも含めた「ソウルフルな科学」を説くと同時に、それを通して経済学というものに対して原点回帰を迫る本である。 目次 序章 光と闇の時代 第1章 秩序を導く人間本性 第2章
「被災地との温度差、苦しかった」…福島から四国に避難をした私が感じたこと 東日本大震災の経験者を訪ねたら、能登半島地震被災地へのメッセージであふれていた(3)
プログラマ兼業ライター。著書に「叫ぶ! Cプログラマ」,「プログラマを笑え」その他。翻訳書に「ザ・ビルゲイツ・ジョークブック Vol.1&2」がある。 著者のライシュはクリントン政権で労働長官を務めたヒトで,現在はUCバークレイの教授。アメリカで原著が出版されたのが2007年,日本語訳第1刷が出たのが2008年6月(オレが買ったのは9月の第4刷)だから,原稿の……少なくとも大部分は2007年後半のサブプライムローン破綻前に書かれているはず,と考えると「オッサンなかなか先見の明があるやないの」という感じがする。 が,言ってることの根本はつまり「いくら商売だからって,ニンゲン欲の皮突っ張らかすと結局ロクなことにはならない」という,例えば本邦では角倉素庵が江戸の初めには既に喝破している「人生の真実」に過ぎない。いや古今東西昔から賢いヒトは知ってましたよそんなこと。 とまぁ,コトの根本を突いて
1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2009/01/30(金) 22:51:35.90 ID:ZhEGF5Lb0
http://anond.hatelabo.jp/20090408010237 以前増田に上がってた記事からこの辺もコピペ。 痴漢の対処法!!回答No.8(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1567558.html?ans_count_asc=0)によれば、警察では痴漢にあいやすいタイプとして 身長は低め髪の長さは肩の辺りで真っ黒よりは茶色っぽい制服を着ている(主に高校生)痩せてもなく適度な脂肪で女性らしい体系ナチュラルメイクまじめでおとなしそうという特徴をあげてるらしい 「露出度が高い」なんてどこにも出てこないよ。むしろ地味で真面目なタイプがターゲットとされてることがよく分かる。制服なんか危険因子なのにそれを着て通学しなきゃいけないという状況があるわけで。 でも実際に出会った極悪人は俺が単純に考えるような発想とは全然別の、もっと独善的で独りよがりな考え方(チャラチャ
第28回よこはま国際ちびっこ駅伝大会の参加者を募集。日産スタジアムで2019年2月16日開催。登録受付は1月9日まで
体重を減らしたい人は、食べ物よりも飲み物を見直す方が減量への近道となるかもしれません。ジョンズ・ホプキンス大学などによる研究で、成人における飲料の摂取と体重の変化を調査したところ、液体によるカロリーの摂取量の減少と体重の減少に正の相関があることがわかり、固形物によるカロリー摂取よりも液体によるカロリー摂取の方が体重に与える影響は大きいことが明らかになりました。 詳細は以下から。Beverage Consumption a Bigger Factor in Weight 「液体と固体のカロリー摂取は両方とも体重変化に関係するが、調査開始後6ヶ月間での体重減少に対する著しい影響は、液体によるカロリー摂取量の減少にしか見られなかった」と語るジョンズ・ホプキンス大学ブルームバーグ公衆衛生大学院のBenjamin Caballero教授。「液体による摂取カロリーを抑えることは、6ヶ月で0.25kg、
Design Works - デザインワークス姉妹ブログ・DesignDevelopのデザインをリニューアルいたしました。 Designworksの新ドメインでの運用・リニューアルのご報告はさせて頂きましたが、Designworksのリニューアルとともに、姉妹ブログとして運用しているDesignDevelopのデザインも、大幅にリニューアルいたしました!!! Design Worksは、様々な商品やインスピレーションから生まれた新しいデザインを発信し、販売促進に繋げる広告やデザインを作り出しています。大幅にリニューアルしたDesign Worksでは、オンラインカジノ 日本語対応のデザインなど、オンラインの新たな分野にも活動を広げています。最新のH P新デザインとなった姉妹サイトブログのDesign Developと共に、今後もウェブデザインに関する様々な情報をお届けしていきます。 今回、
2009年03月03日19:43 ライブドアの中の人からメール カテゴリブログ zarutoro 痛いテレビ 管理人 様 お世話になります。ライブドアの佐々木と申します。 この度はlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。 ライブドアでは、「痛いニュース http://blog.livedoor.jp/dqnplus/」や「アキバBlog http://blog.livedoor.jp/geek/」といったアクセス数の多いブログでも問題なくホスティングが可能ですので、今後とも継続利用のほどお願いできればと思います。 ブログの利用にあたってご不明な点は、どうぞお気軽にお問い合わせください。 今後とも何卒よろしくお願い致します。 ━━ livedoor Co., Ltd ━━━━━━━━━━━━━ 株式会社ライブドア メディア事業部 ブログビジネスユニット ユニット長 佐
2008年05月06日 壮大な実験!? すごい番組を見た。 日本に、イギリスとフィンランドが同居しているかのようだった。かつて拙ブログで記事にした『ゆとり教育、是か非か。』から、そのようなことを思い浮かべた。 また、ここのところ、国の学力調査をめぐって、ぶうちんさんとコメントのやり取り(コメント9番以降)をしているので、そのような関係もあり、じっくり見てしまった。 その番組は、バンキシャと言う。 そして、真相報道 バンキシャ! 子どものための「教師再生を」では、本記事にかかわる映像を見ることができる。左側のサイドバー、『放送内容』のなかの『ACTION特番第2弾』及び、『なぞ/“競争のない犬山を東京の教師は?』が、それに当たる。 なお、そのブログのコメント欄には、視聴した感想などがたくさん寄せられていて、大変興味深い。 見て、強く感じたことは、ぶうちんさんとのコメントのやり取りでも感じたこ
カラオケにおける迷惑な歌い手7パターン 勝手にハモってくる人 みんなで楽しい時間を過ごせるカラオケですが、ちょっと振る舞いを間違えるとみんなからブーイングを受ける可能性があります。今回は、みなさんの失敗を未然に防ぐために、「カラオケにおける迷惑な歌い手7パターン」をご紹介させて頂きます。 【1】勝手にハモってくる人 ハモられている側には不快な雑音だと感じるようです。プロ並の腕前でなければ、ハモることは控えた方が賢明です。仮にプロ並の腕前であっても、事前に許可を取っていた方が良さそうです。 【2】「この曲知ってる~」と言いながら一緒に歌ってくる人 カラオケは歌う人の自己満足エンターテイメントです。歌っている人の自己満足を阻害するような行動は控えましょう。 【3】友人の持ち歌を奪う人 友人の持ち歌を知っている場合には、歌わずに残してあげることも「優しさ」です。 【4】完全に一
id:macskaさんが、昨日埼玉県蕨市で行われた「カルデロン一家追い出せデモ」について触れていたので(参照)、僕も少し触れておきたい。バタバタしていて、まとまったエントリ書く時間があまりなかったんだけど、本件については気になったので、多くの記事やブログの動向だけはずっと追っていた。特に有意義な試みを共有するため、僕も改めてe-politics のサイトを紹介しておこう*1。 このデモの当日には、どうやら100人近い支持者が集まり、カルデロン一家の住居の近隣を「犯罪者一家をたたき出せ!」と声をあげながら歩いていた模様。その一部はネット中継されていたので、僕も中継を見ていたのだけれど(一部というのは、電波が悪かったのか、途中で中継が止まってしまったことと、その中継カメラのポジションからは、全体像が非常に分かりにくかったため。なので、ほとんどの人は編集された動画経由でしか見れなかったと思う。余
イギリスのIndependentは2009年4月12日に、イギリス政府がそのような生徒は落ち着くまで、少年院や感化院などの支援部隊に、ふらちな事をする生徒を送るべきだと、もの凄い結論を出したと報告した。 レポートには元校長であったアラン・スティアー伯爵(Sir Alan Steer)が、破壊的な生徒のために「退出部屋(withdrawal rooms)」をより多く利用すべきであると書かれると報告している。 今回のレポートは、要求しても聞かない低レベルで不作法な行動を取る生徒を取り除くべきと言う考えで全体がまとまっていると報告した。 さらに、教師には、武器、麻薬、酒で生徒を身体検査する権利があると言っている。 このような結論に達したのも、それだけ学校が荒れていると言うことだろう。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く