ブックマーク / kan7back.hateblo.jp (137)

• 驚愕の予言!知能の爆発と2045年のシンギュラリティ到来#予言 #知能 #シンギュラリティ - 環七爆漕族のブログ

最近AIの勉強をしています。 YouTubeにはいろんな動画が掲載されていますが、「え?もうそんなことになってるの?」という話が1年前の動画だったりします。現在はその1年前の動画の予言通りになっているのでさらにビックリ。 www.youtube.com ChatGPTの派閥にMicrosoftAppleが参加してしまったけど、GoogleのGeminiの方が日語に慣れているような気もします。。 私はApple信者なのでGoogleはスマホで遊ぶ程度にして、ChatGPTを追いかけることにしたいと思います。 動画の中に出てきた「シンギュラリティ」ということがの意味がわからないのでChatGPTに聞いてみた。 ↓下記の通り↓ シンギュラリティ(Singularity)は、人工知能AI)や他の技術が人間の知能を超える点を指します。この概念は特に未来学や技術哲学において重要視されており、急速

• 多治見市観光してきました - 環七爆漕族のブログ

多治見市 名古屋から多治見市はJR中央線で30分ぐらいなので、池袋から川越みたいな感じかと思います。時間があれば多治見に行こうと思っていた理由は下記の通り。 1)日酒「三千盛」の蔵元がある。 2)陶器好きなので「モザイクタイルミュージアム」に行ってみたい。 3)国宝「永保寺」に行ってみたい。 4)多治見修道院に行ってみたい。 帰りに日酒を2ぐらい買って帰る構想だったので、1)を最後にして3)4)2)1)の順番で回ることにしましたが、結局「三千盛」がお休みだったので手ぶらで自宅に帰りました。 永保寺 多治見駅から永保寺まではちょっと距離があるのでバスで行きましたが、「虎渓山」というバス停と「虎渓山入口」というのがあり、HPには「虎渓山入口」下車5分と書いていたのに結果的には「虎渓山」が正解でした。 国宝があるお寺なのに拝観料も無料で看板や案内図がほとんどなく、山門に土産物屋もありません

多治見市観光してきました - 環七爆漕族のブログ
  • 汐見橋線 - 環七爆漕族のブログ

私はいつも自宅の最寄駅は阪神桜川駅と言ってますが、実は一番近いのは南海の汐見橋駅です。 しかしながら、どこかに接続してるわけでもなく、岸里玉出行きの各駅停車が一時間に二走っているだけのローカル線なので利用する機会は全くありません。 今日は堺市方面に出かけていたので、帰りに乗り換えて汐見橋に向かうことにしました。 堺駅から汐見橋駅へ向かうのに、NAVITIMEなどで検索すると、難波まで急行で行って地下鉄か阪神で桜川まで行って歩く。という結果が出ます。 それが一番早いのですが、同じ南海鉄道なのに岸里玉出で乗り換える選択は絶対に出てきません。無理やり岸里玉出経由で検索してようやく出てきますが、一度天下茶屋まで急行で行って戻ってくる結果が出てきます。 来南海高野線は岸里玉出で線と交わって汐見橋が終点だったようですが、いまでは高野線も全て難波に向かっているので、寂しく6番線から2両編成の各駅停

汐見橋線 - 環七爆漕族のブログ
    shuntaro9524 2014/11/08
    汐見橋線
  • 大阪でお散歩しました。 - 環七爆漕族のブログ

尻無川 昨夜夜勤でしたので、昼頃起きてのんびり自転車で近所をぶらつきました。 京セラドームやJR大正駅の近くでは、川が交差しています。 南北に木津川が流れていて、東から道頓堀川、西に向かって尻無川が流れています。正直美しいとは言い難い風景ですが、ある意味日の原形の味がある尻無川を下流に向かって突き当たりまで行きました。 右手に川、左手に防潮堤を見ながら進みましたが、どう見ても防潮堤の向こうの街の方が川の水面より低いエリアです。ヨットやクルーザーも係留していますが、貨物船や浚渫船が多いエリアです。 昔観た「泥の河」という映画を思い出しました。 防潮堤のある土手の上に上がると、街が低いことが良くわかります。三泉商店街というアーケードがありましたが寂しい雰囲気です。 その後に寄ったAEONモールの混雑ぶりと比較するとちょっと悲しい気持ちになります。 AEONでブルーレイレコーダーを買いました。

大阪でお散歩しました。 - 環七爆漕族のブログ
  • (業務連絡)また引っ越します - 環七爆漕族のブログ

今年2月に京都に引っ越して来ましたが、半年しか経っていないのにまた大阪に引っ越しです。 京都生活は夜勤の連続で辛いものがありましたが、お寺も沢山あるので楽しんでいました。 京都のお客さんも落ち着いて来たので、次のお客さんと京橋の会社と舞鶴のお客さんそれぞれ行きやすいように調査して、次の住まいは難波の近くの浪速区桜川です。 京都御所 8月に入って初めての完全オフ日、さすがに疲れが溜まっていたので近所の京都御所を散歩しました。 当に近所なのでいままで一度も行ってませんでしたが、意外と自由に出入りできて広くて快適です。 日人の観光客は少なくて逆に外人ばかりです。ちゃんと申し込みをしたら禁裏の中まで入れるみたいですね。 蛤御門 京都御所の西側にある蛤御門にも寄って来ました。 禁裏のすぐそばにありましたが、こんなところで長州藩と薩摩・会津藩が戦争をしたとは、、、

(業務連絡)また引っ越します - 環七爆漕族のブログ
  • 楽天スーパーwi-fi - 環七爆漕族のブログ

購入以来活躍し続けた楽天スーパーwi-fiがちょっと使いにくくなってきました。 当初は通信上限が無制限だったので、屋外で映画見ても全然余裕でしたが、この4月から上限10GBに変更されて半月で上限に到達してしまうようになってしまいました。 単身赴任生活なので自宅でも固定回線を使わずにwi-fiルーターだけで生活をしていたのですが、自宅ではレオパレスのLeonetを使うように契約変更しました。 10GBの上限は他社のサービスより多めですが、月額4300円はちょっと高いのでメリットがなくなってしまいました。すぐにでも解約したいところですが、2012年12月からの契約なので今年の12月までは違約金が発生します。 しかも、2015年1月中に契約変更しないと自動的にまた2年間の契約が始まってしまうそうです。 softbankが通信上限を撤廃するという噂もあるので、iPhone6への入れ替え(現在はiP

楽天スーパーwi-fi - 環七爆漕族のブログ
  • 舞鶴に出張してきました - 環七爆漕族のブログ

舞鶴出張 水曜日から金曜日まで舞鶴でお仕事があったので火曜日の夜から出張してきました。 金曜日に帰ってきても良かったのですが、今日は舞鶴のお友達とボートの練習をしてきました。 翌週は恒例の「ちゃった祭り」で「ちゃったレガッタ」も開催されるので、地元の皆さんも大勢練習していました。 私も去年は参加したのですが、今年は私用があり今回の練習だけです。 来週エントリーする男女混合のクルーに混ぜて頂きましたが、運動不足の私にはかなりしんどい練習でした。 練習のあとは艇庫の一部を借りてもつ鍋にビールをいただきました。ごちそうさまでした。 午前中は写真のようないいお天気でしたが、午後から突然の集中豪雨で帰りは駅まで車で送って頂きました。 N理事ありがとうございました。

舞鶴に出張してきました - 環七爆漕族のブログ
  • 厄払いしてきました - 環七爆漕族のブログ

吉田神社 会社の後輩がお祓いをして急激に運が開けてきたという神社が近所にあったので、早速夜勤明けに行ってきました。 厄払いは初めてだったのですが、予約もしないでぷらっと行ってもしっかり対応していただきました。 お札はもちろんですが、お神酒やお菓子などが入った箱に昆布とスルメも入ってました。

厄払いしてきました - 環七爆漕族のブログ
    shuntaro9524 2014/07/12
    厄払いしてきました
  • 久しぶりのブログ - 環七爆漕族のブログ

最近はFacebookだけで済ませていましたので、ブログは当に久しぶりです。 今年の2月に大阪から京都に引っ越してきました。 仕事が忙しくて観光なんてする暇なかったのですが、7月3日から6日まで4連休をいただきました。 埼玉の汚い自宅に帰ってもしょうがないので、馬鹿嫁を呼んで京都観光することにしました。 清水寺 珍しく家族孝行をしようと思ったらやはり雨が降り始め、最悪のコンディションです。 清水寺から産寧坂を通って知恩院に向かったところ、工事中でお休み。 青蓮院は16時30分で参拝終了。。しょうがないので八坂神社にお参りして晩ご飯をべました。 川床 晩ご飯もせっかく予約した川床が雨で屋内に変更。それなりに京都の雰囲気を味わって帰ることが出来ました。 大原三千院 翌日は天気が持ち直し、大原三千院は最高でした。 緑だらけで脳みその中がすっかり洗浄された感じです。 鞍馬寺 大原からバスで宝ケ

久しぶりのブログ - 環七爆漕族のブログ
    shuntaro9524 2014/07/10
    久しぶりのブログ
  • 最近飲み過ぎです - 環七爆漕族のブログ

塚田農場昨日、8月31日の土曜日に初めて塚田農場に行ってきました。 最近衰退してきた感のある居酒屋チェーン店の中でもグイグイ店舗を増やしています。日向地鶏のじとっこはいろんなお店でべられますが、こちらのじとっこは鮮度が良いので、焼き方がレアで激ウマです。 予約がないと入れないそうですが、17時の開店に合わせて入れば、19時くらいまで飲めます。 料理がうまい上に、チョコっとした心配りが随所に見られるサービスや生産者直結のビジネスモデルも新鮮です。

最近飲み過ぎです - 環七爆漕族のブログ
    shuntaro9524 2013/09/01
    最近飲み過ぎです
  • 舞鶴に行ってきました。 - 環七爆漕族のブログ

赤れんが博物館金曜日に舞鶴で仕事があり、日曜日に福井でボートの試合があったので、舞鶴のお友達に調整していただいて、土曜日の夕方に舞鶴でボートの練習を入れて頂きました。 練習は夕方からなので、ゆっくり朝寝して赤れんが博物館に行ってきました。函館や横浜のチャラチャラした赤れんがと違ってこちらはバリバリの硬派です。 世界中のレンガを集めて焼き方から積み方まで解説してあります。レンガを通して明治の日歴史を振り返ってくれています。レンガマニア、近代史マニアにはたまらない博物館です。 渋沢栄一を尊敬する近代史マニアの私はかなり楽しめました。 福井レガッタ今日は朝から福井県の三方五湖の一つ久々子湖(くぐしこ)に行ってきました。雨がかなり降っていたので写真が撮れませんでしたが、素晴らしいボートコースです。水面が穏やかなのはもちろん、ブイが常設してある1000mのコースで、艇庫も立派です。 レースは3杯

舞鶴に行ってきました。 - 環七爆漕族のブログ
    shuntaro9524 2013/08/25
    舞鶴に行ってきました。
  • 滝を見てきました。 - 環七爆漕族のブログ

赤目四十八滝昨日土曜日、お友達の仙チャンに誘われて滝を見に行きました。近畿日鉄道|赤目四十八滝 渓谷の自然探勝きっぷという切符を買って鶴橋から近鉄に乗り込みましたが、バスと入山チケットもついています。 鶴橋から急行に乗って1時間ぐらいで三重県の赤目口という駅に着きましたが、暑い中40名ぐらいバス停に行列が出来ていました。 渓谷にはいると思ったより涼しくて、一番奥の滝まで2時間ぐらい歩きましたが快適でいろんな形の滝が続々登場して最後まで飽きることがありませんでした。 カメラが好きな人なら丸一日潰せる最高のアトラクションだと思います。 下山後名張駅まで行って「三重県名張市の温泉なら癒しの里名張の湯」で汗を流して帰りました。

滝を見てきました。 - 環七爆漕族のブログ
    shuntaro9524 2013/08/18
    滝を見てきました。
  • 舞鶴ちゃった祭り - 環七爆漕族のブログ

を守る!今日は舞鶴の自衛隊さんのイージス艦に乗せて頂き、素晴らしい経験をさせて頂きました。 朝、物のイージス艦を見ただけでも感動したのですが、若狭湾沖合での展示訓練を見せていただき「日人で良かった」と痛切に感じました。 船の中はブリッジまで自由に見せていただけるし、海上自衛隊の各種護衛艦、航空機、潜水艦まで一度に見れるすごいイベントです。 迷彩服を着たマニアの方はもちろん、お子さんも楽しめます。一生に一度は参加した方が良いイベントとして皆さんにオススメいたします。 舞鶴ちゃった祭りに行きましょう! 日を守る!今日は舞鶴の自衛隊さんのイージス艦に乗せて頂き、素晴らしい経験をさせて頂きました。 朝、物のイージス艦を見ただけでも感動したのですが、若狭湾沖合での展示訓練を見せていただき「日人で良かった」と痛切に感じました。 船の中はブリッジまで自由に見せていただけるし、海上自衛隊の各

舞鶴ちゃった祭り - 環七爆漕族のブログ
    shuntaro9524 2013/07/27
    舞鶴ちゃった祭り
  • 三連休 - 環七爆漕族のブログ

事務所移転この三連休は事務所の移転がありました。梅田に近い堂島から京橋に移転しました。 自宅からの距離でいうと、徒歩45分の場所から20分の場所に移転してすごく近くなりました。電車を使って行っても20分かかります。 大阪城の近くで窓からお城も見えるし、かっこいいビルになったので明日からの通勤がちょっと楽しみです。 土曜日は大掃除した後にアイロンを買ってきて、ワイシャツにアイロンをかけました。 日曜日は阪急の屋上でビアガーデンの予定だったのですが、大雨で天狗とカラオケに変更。今日は引っ越しの後片付けでした。

三連休 - 環七爆漕族のブログ
    shuntaro9524 2013/07/15
    三連休
  • 雨の週末 - 環七爆漕族のブログ

休めました久しぶりに何も用事がない週末。このところ仕事がなくてもボートの試合があったり、飲み会があったり、一日中家にいるのは当に久しぶりでした。 それでも4時ぐらいに目が覚めてしまい、huluで映画を一見てから朝。朝のうちに部屋中を掃除して布団を干そうと思ったら雨が降ってきました。 買い物も久しぶりだったので、ファブリーズや洗剤などの消耗品もまとめ買いし、パソコン用の棚も買いました。 写真のようにローイングマシンの横において、トレーニングしても微妙にぶつからないように設定してあります。 気合いが入るDVDを流しながらトレーニングしています。

雨の週末 - 環七爆漕族のブログ
    shuntaro9524 2013/06/15
    雨の週末
  • 久しぶりの京都観光 - 環七爆漕族のブログ

壬生金曜日に京都で飲んで、そのまま泊まって久しぶりに京都観光してきました。 泊まったホテルが壬生の近くだったので、新撰組発祥の地に行ってきました。新撰組が最初に宿舎にしていた八木家はお菓子屋さんになっていて、ガイドさんと抹茶とお菓子がついて1000円でした。 朝から歴女と修学旅行生がいっぱいいて、かなり賑やかでした。写真は壬生寺の中にある近藤勇像です。 二条城四条通り近辺の壬生から真っ直ぐ北に歩いていくと二条城があります。 昼近くになり、日差しが強くなり日陰の少ない二条城の中は結構しんどく、熱中症で倒れている修学旅行生がいました。 京都はやっぱ秋から冬がいいですね。夏はしんどい。 青蓮院二条城で歩き疲れたので、地下鉄東西線で東山まで行き、青蓮院に入りました。 青蓮院では建物の中にあげてもらえて、中までグイグイ入れます。 有名な庭園も綺麗なのですが、裏庭も立派で廊下に座ってゆっくり眺めること

久しぶりの京都観光 - 環七爆漕族のブログ
    shuntaro9524 2013/06/08
    久しぶりの京都観光
  • 愛知池に行ってきました。 - 環七爆漕族のブログ

全日マスターズレガッタ先週の大津市民レガッタに続いて今週は全日マスターズに参戦してきました。 五大学ミドルというチームに入れていただいて、土曜日の舵付きフォア、日曜日のナックルフォアにエントリーしました。 金メダル土曜日の舵付きフォアは、練習不足のためにバランスがボロボロ、先輩の代理で参加した私にとってはなんとも申し訳ない結果でした。 日曜日のナックルフォアは前日の悪いところを修正するために気合を入れ直して臨みました。 スタートは出遅れたのですが、最後まで集中力を切らすことなく漕ぎ切り、ラストスパートで振り切って1位でゴールしました。 先週生まれて初めてのメダルを貰って喜んでいましたが、今週は金メダルを貰ってしまいました。素晴らしいボート仲間に恵まれて楽しい思いまでさせて頂いて、感謝の一言です。「ありがとうございました。」

愛知池に行ってきました。 - 環七爆漕族のブログ
    shuntaro9524 2013/05/19
    愛知池に行ってきました。
  • 琵琶湖に行ってきました。 - 環七爆漕族のブログ

大津市民レガッタ今日は大津市民レガッタに参戦してきました。琵琶湖漕艇場はJR石山駅から徒歩20分と書いてあるのですが、駅前の300円レンタサイクルを使えば5分ぐらいで到着します。 舞鶴のお友達のクルーにいれてもらって、オープン男子ナックルフォアという種目に出漕しました。 銀メダルレースは350mの短い距離ですが、午前中の予選と午後の決勝の二回漕ぐことができ、2位になりました。 オープンレースなので、表彰なんてないと思っていたのですが、ちゃんと表彰式もあり、銀メダルを戴きました。 何と言ってもテレビによく出てくる大津市長が一人ずつメダルを手渡してくれたところに感動しました。大津市最高です!来週のレースもメダルを獲るぞ。 石山寺せっかく大津に行ったので、石山寺に行ってきました。歩くとちょっと遠いのですが、幸いレンタサイクルがあったので、自転車で行きました。 琵琶湖漕艇場から瀬田川沿いの綺麗な場

琵琶湖に行ってきました。 - 環七爆漕族のブログ
    shuntaro9524 2013/05/12
    琵琶湖に行ってきました。
  • ダイエット - 環七爆漕族のブログ

晩ご飯仕事が忙しいおかげで、週末の運動ができていません。 お友達が増えたおかげで、飲み会が増えました。 気がついたらお腹が出てきてしまったので、今週からダイエットを始めました。 1)朝ごはんのパンを2個から1個に減らす。 2)晩御飯の弁当をやめて、サラダ、米、缶詰だけにする。 最近の晩御飯は写真の通りですので、昼ごはんをしっかりべることにしました。

ダイエット - 環七爆漕族のブログ
    shuntaro9524 2013/05/10
    ダイエット
  • 連休終了 - 環七爆漕族のブログ

博多チップス連休が終わりました。博多でいただいた博多チップスをつまみにいっぱい飲んでいます。福岡でお世話になった皆様ありがとうございました。