タグ

関連タグで絞り込む (424)

タグの絞り込みを解除

知見に関するshunutsu2-2-24のブックマーク (351)

  • スラムダンクのある台詞が中国で想像を超える使われ方をしている件について - ただの妄想

    2015-10-08 スラムダンクのある台詞が中国で想像を超える使われ方をしている件について 海外ネタ スラムダンクのある台詞が想像を超える使われかたをしている 今回は、アニメ、漫画ネタになります。 中国では日のバスケット漫画スラムダンクの人気がとてつもないという話はわりと知られている話ではないでしょうか。そして中国のネット上では、スラムダンクの台詞をもじってネタとして使ったりしているようです。そんな中でこれはすごい使われ方だなと思うスラムダンクの台詞がありましたので紹介したいと思います。 とりあげる台詞は陵南高校の監督である田岡茂一監督が発したもの。 TOP画像の中の台詞は関係ありません。もう少しマイナーな台詞なのです。 その台詞は、田岡監督が一年生の頃の魚住にかけた言葉です。 ・それがこちらの台詞になります 「手を貸すな!!」 「倒れたらそこで許してもらえるとでも思ってんのか魚住!

    スラムダンクのある台詞が中国で想像を超える使われ方をしている件について - ただの妄想
  • ピッチイベント成功のポイント3選 | ブログ | AWRD (ja)

    ピッチイベントとは? 「ピッチイベント」とは、登壇者が1分〜5分という短い時間を使ってプレゼンテーションを行うイベントです。例えば、新たなビジネスを求める投資家や企業に向けに開催することにより、資金サポートやビジネス提携へと繋げたり、一方では、学校やサークル、オフィスなどで、「こんな点を変えたい」「こんな物をつくってみた」。などといった、気軽なアイデア発表を行う手法としてもピッチ形式は有効です。 ピッチイベントの魅力とは? ピッチイベントは、プレゼンテーションの時間を制限することにより、多くの登壇者から明確なメッセージを受け取ることができます。 新たなアイデアとの出会いを求めているオーディエンスにとっては、一度に多くの登壇者との出会いが実現できますし、登壇者にとっても多くのアイデアに触れ、刺激を受けることで、自分のビジネスに活かすヒントを得ることができます。 こんな方がピッチイベントを活用

    ピッチイベント成功のポイント3選 | ブログ | AWRD (ja)
  • コンセプトのカギは“3K”にあり

    コンセプトは“リボンの結び目”=企画の要 こんにちは、宮澤です。この連載コラムもいよいよ後半に差し掛かりました。今回は、前回の「インプット」編に続いて、企画の肝ともいえる「コンセプト」について解説していきます。 おさらいになりますが、コラムでは学生向けブランドデザインコンテスト「BranCo!」の活動を通して、私たち博報堂ブランドデザインが普段の業務で大事にしている「リボン思考」を紹介しています。リボン思考とは、「インプット」「コンセプト」「アウトプット」から成る、企画の基思想。コンテストにもセミナーを組み込んで、参加学生がこのステップで企画を考えられるようにしました。 さて、今回取り上げるコンセプトは、インプット(リサーチ)、コンセプト、アウトプット(デザイン)をリボンにたとえたとき、その結び目にあたります。事前に集めた情報から企画のヒントを導き出して、ぎゅっと凝縮するコンセプトワー

    コンセプトのカギは“3K”にあり
  • わかるコンセプト: DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 前回のエントリーでは「コンセプトはユーザー視点で描いたサイトの目的」と書きました。 それは言い換えると、新たにつくる商品をデザインする際、ユーザーが実際にできたものを見て、あっ、この商品は冷蔵庫(自転車、入浴剤などなど)なんだ!とわかるための概要をデザインをはじめる最初の段階でまとめておくということです。 冷蔵庫をつくるのに、あたかも自転車のようなコンセプトを立ててしまったら、まともな冷蔵庫はできません(まともな自転車ならできますが)。冷蔵庫をつくるなら、最低でもこれからデザインする対象は「冷蔵庫である」ということがコンセプトに含まれていないと話になりません。 そして、それには「わかる」言葉で表現されることが必要です。 一言でいえば「わかるコンセプト」が必要なのです。 冷蔵

  • 第8回 コンセプト | 10分でわかるカタカナ語(三省堂編修所) | 三省堂 ことばのコラム

    どういう意味? 全体を貫く「基的な概念」のことです。 もう少し詳しく教えて コンセプト(concept)は、来「概念」を表す言葉です。しかしながら、日語でコンセプトの語を用いる場合は、「全体を貫く基的な概念」を表すことが多いようです。例えば「今度開店するレストランのコンセプトは“近未来”でいこう」と言った場合、レストランの店名・内外装・メニュー・広告などに、近未来的な演出を施そうという意味になります。 どんな時に登場する言葉? 企画立案が関わるすべての分野で、広くこの語が用いられています。例えば「競合優位な独自の切り口とコンセプトは何か?」(小売)「劇的空間のコンセプトはワビサビ」「ニューヨークがコンセプトのスタイリッシュ空間」(飲)「風をコンセプトにした町おこし」(地域振興)などの使用例があります。 どんな経緯でこの語を使うように? 各分野で古くから使われている言葉のようです。

    第8回 コンセプト | 10分でわかるカタカナ語(三省堂編修所) | 三省堂 ことばのコラム
  • http://www.yasuhisa.com/could/entries/001009.php

  • コンセプトの作り方【保存版】│ウェブサイト制作 - YAMAYOKO.com

    サービス(商品)開発する上で最も力を入れるべき部分はコンセプト策定です。 今日はコンセプトの作り方について、司会者が行うべきその手順についてまとめてみます。 (なぜコンセプトが重要なのか?については後ほど別記事にて書く予定です) 具体的なイメージが湧くように今回はアクセサリーブランドが新規に立ち上げる通販サイトのコンセプト策定することを仮定して書いてみます。 1.コンセプトミーティングをする舞台を整える コンセプトは自分一人で生み出すことができます。しかしメンバーがいる場合は当事者全員でブレスト(アイデア出しMTG)を実施し決めることが重要となります。 なぜならコンセプトを全メンバーで決めることはそれぞれの「当事者意識の高まり」、「コンセプト実現への熱意」を与えることができるからです。 旅の行き先を誰かが勝手に決め、それを押し付けられては楽しい旅行になりませんよね? 必ず全メンバーで議論し

  • 一瞬で人を惹き付けるブランドコンセプトの作り方

    自分のビジネスに強力なブランドコンセプトがあるだけで圧倒的に差別化ができ、売上を上げる事ができます。今回は、このコンセプトの作り方を解説していきます。「首のまわりに小切手をぶらさげるなんてシックじゃないわ」 と世界的ファッションブランドを創出したココ・シャネルは語りました。 シャネルは貧しい家庭に生まれ、母親は12歳の時に他界し、その後、商人だった父親にも捨てられ、孤児院や修道院で育ちました。 シャネルが生まれたのは19世紀の後半。ゴリゴリの男性社会の上に、この生まれ育った境遇。 なのに、彼女は世界を熱狂させるファッションブランドを構築することができました。 (画像出典:http://sanmarie.me/)  一体それはなぜでしょうか? それは、シャネルに「女による女のためのモード」という強力なブランドコンセプトが存在したからです。 当時のヨーロッパ社会では、女性の服というのは「男のた

    一瞬で人を惹き付けるブランドコンセプトの作り方
  • 最適なサービスに向けて - Evernote日本語版ブログ

    Featured Evernote 사업 거점을 유럽으로 이전하였습니다 2023년 6월 23일, 저희는 Evernote 직원들에게 업무 대부분을 모회사인 Bending Spoons의 본거지 유럽으로 이전할 것을 발표했습니다. 업무의 효율성을 높이고 유럽에서 매우 강력한 Bending Spoons이라는 고용주 브랜드를 최대한 활용하기 위해 이러한 결정을 내리게 됐습니다.… 자세히 알아보기 Featured Evernote 가격 변경과 예정된 개선 사항에 관한 최신 정보 예정된 가격 변경, 성능과 안정성 개선, 흥미로운 새 기능에 관해 소개하는 제품 책임자Federico Simionato의 요약 보고서 자세히 알아보기

    最適なサービスに向けて - Evernote日本語版ブログ
    shunutsu2-2-24
    shunutsu2-2-24 2015/08/12
    サービスコンセプトがはっきりしてるからこそ。
  • 昔に比べてはるかに出会いが多いのに結婚できない人が増えている最大の理由はコレじゃないかと - ドウナノヨ

    婚活という言葉ができて約8年くらい経ちます。 今は結婚相談所やお見合いパーティーはもちろん、合コンや街コン、SNSやオフ会、それに出会い系サイトなどであらゆる出会いの場が揃っている時代です。 しかも相手との連絡のやり取りも携帯電話だけでなく、メールやラインといったツールで超お手軽にコミュニケーションを取ることができます。 今アラフォー以上の世代の人たちからすれば、なんて羨ましいっ!て思うことでしょう。 彼らが学生のころは連絡を取る唯一の手段は、家の電話だったからです。特に男性は女性の自宅に電話するのは非常に緊張するものです。そしてなぜかお決まりのように、お父さんが電話に出てくるというシステムでした・笑 それに比べると今は飲み会で知り合った相手と連絡を取るのも指先ひとつで簡単にできてしまうという素晴らしい時代。 そんな時代に生きている上に、さらに出会いのチャンスも多いのにもかかわらず、結婚

    昔に比べてはるかに出会いが多いのに結婚できない人が増えている最大の理由はコレじゃないかと - ドウナノヨ
  • 外国人に東京観光の案内をしてもらう

    観光をしようと思うと、ガイドブックを買ったり、その土地に住んでいる人に案内をしてもらったりする。詳しいや人に頼るのが一番よいのだ。 逆にあまり知らない人に聞くとどうだろうか。近すぎて素晴らしさに気づいていない場所を知るきっかけになるかもしれない。そこで外国人に東京観光の案内をしてもらおうと思う。

  • 徹夜明けで睡眠不足でも元気に1日を過ごす方法を科学的に解説

    なぜかなかなか眠れないまま朝を迎えてしまうことがありますが、休日でもない限りそのまま眠るわけにはいきません。そんな寝不足のヒドイ状態でも1日を乗り切ることができる「徹夜明けでも元気に1日を過ごすための方法」がムービーで科学的に説明されています。 How To Recover From an All-Nighter: "The Science of Us" Episode 3 - YouTube たまに訪れる「眠れない夜」。 一睡もできなかったり、睡眠不足な朝はすぐにでもベッドに潜り込みたいところですが…… これから長い長い1日が始まり、なんとか予定をこなさなくてはいけません。 考えるだけでもゆううつな1日の始まりですが、心配することはありません。科学的にそんな日を乗り切る方法があるのです。 睡眠不足を解消する方法の1つは、目覚まし時計の「スヌーズボタンを使わない」こと。 「あと5分だけ……

    徹夜明けで睡眠不足でも元気に1日を過ごす方法を科学的に解説
  • 【2015年上半期】どれだけ知っている?話題になったWebサービス・アプリ総まとめ

    2015年も半分以上が過ぎました。今年の上半期も多くのWebサービスやアプリがリリースされていますが、数が多すぎてどれも同じに見えるという方もいらっしゃいますよね。 今回は、6月までに一般公開されたものから、特に「これは新しい!」と話題になったアプリ、サービスをまとめてご紹介します。 tenputenpu 「tenpu」は2GBの大容量ファイルを、ユーザー登録無し&広告表示なしで送ることができる無料アプリ。分かりやすい仕様とシンプルなデザインで、慣れていない方も簡単にファイル添付が可能。最大で7日間ファイルを保存してくれます。 これまで時間がかかっていた容量の大きいファイルの添付。これからは「tenpu」を活用すれば、ファイルの添付にムダな時間をかけずに済みそうですね。 Inbox by GmailInbox by Gmail メールチェックは日々の業務の中でも恐ろしく時間をう作業。In

    【2015年上半期】どれだけ知っている?話題になったWebサービス・アプリ総まとめ
  • 婚活パーティーが苦手な人たちが、結婚相手に出会うために始めたらよいこと3つ - ずぼ子の日常

    2015-07-14 婚活パーティーが苦手な人たちが、結婚相手に出会うために始めたらよいこと3つ 雑感 こんにちは! (^-^)/ 雨ばっかりでいやになりますね。 先週、親戚が集まるイベントがあって、わりとセキララな婚活の話を聞いておもしろかったのでその話をしてみます。 婚活の場が苦手な人たちはどこで結婚相手を探せばいいのか 親戚に30代独身のQくんとPちゃんがいます。 人たちは集まりに来なかったのですが、Qくんのお母さんの「なかなか出会いがなくて。いい人がいたら紹介してね」という発言から婚活の話に。 でね、二人ともいい人だけど、パーティーや合コン自体が好きじゃないらしいです。 じっくり人とつきあって仲良くなるタイプなんですね。 来なら学校や職場で出会って人柄を知り、ゆっくり関係を育んでいくような交際があってるのに、出会いのない職場みたいです。 私も立パーティーとか逃げ出したい人なの

    婚活パーティーが苦手な人たちが、結婚相手に出会うために始めたらよいこと3つ - ずぼ子の日常
  • Web制作の参考になる!サイトマップやハイレベルサイトマップ、フローチャートなどのまとめ | コリス

    他の人のサイトマップやフローチャートってなかなか見る機会がありませんよね。 そんな時は世界中のクリエイターが集まるDribbbleです。Dribbbleからサイトマップやハイレベルサイトマップ、フローチャートを紹介します。 使用ツールはIllustrator, Sketch, Omnigraffleなどで、機能性だけでなくデザイン性も重視されて作成されています。 サイトマップやフローチャートで使える素材も一番最後にご紹介。

    Web制作の参考になる!サイトマップやハイレベルサイトマップ、フローチャートなどのまとめ | コリス
  • 編集長としてオウンドメディアを約2ヶ月間運営して気づいたこと - Huuuuの柿次郎ブログ

    どうも、バーグハンバーグバーグの柿次郎です。インドから帰国後、腸の機能(水分を吸収する)が完全に停止して、お粥をっても水状態で大変でした。インドの洗礼をナメると痛い目にあうのでお気をつけください。さて、話変わって題。2015年5月11日にイーアイデム様のオウンドメディア「どこでも地元メディア『ジモコロ』」をオープンしました! どこでも地元メディア ジモコロ コンセプトは「地元」と「仕事」。企画立案から日々の運営業務まで、編集長という立場でモチベーションの一極集中っぷりを見せつける覚悟で臨んでおります。というのも、自分がやりたいことを100%に近いかたちで仕事にできるからなんですよね。なんせ仕事で地方取材に行けるんすよ? 企画次第で日全国どこにでも行けるんすよ? 平日っすよー!? いやー、楽しい仕事最高。仕事が遊びで、遊びが仕事。4月から数えて長野→徳島→大阪→京都→札幌と計5回の出張

    編集長としてオウンドメディアを約2ヶ月間運営して気づいたこと - Huuuuの柿次郎ブログ
  • 企画書に使える!信頼できるデータの引用元15選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、ディレクターのなかみーです。 新人ディレクター向けシリーズの最終回ですね。 今回は、企画書を書くときに役立つ統計やアンケート結果などを公開しているサイトをご紹介したいと思います。 データで一番重要なのは、それが当に“信頼できるものか”ということ。 発表元が信頼できる会社であればそのデータの信頼性は高いですし、100人に聞いたアンケート結果よりも10万人に聞いた方がより正しい統計データを得ることができますよね。 企画書に使えるような信頼できるサイトをまとめたので、お役立てください。 1. StatCounter http://gs.statcounter.com ブラウザのシェア率などを調べるときに使えます。 全世界だけでなく、日国内で使われているブラウザにフィルタリングすることもできるのが便利です。 2. Similarweb http://www.similarweb.c

    企画書に使える!信頼できるデータの引用元15選 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • デザインは基本が大切!ひとつ一つをしっかり見直しておきたい20のデザインテクニック

    文字の扱い方、レイアウト、カラー、エフェクトなど、プロのデザイナーがこだわっているデザインの基となるルールと、ついやってしまう間違いとその解決方法まで、ワンランク上のデザイナーになるためにひとつ一つをしっかり見直したい20のデザインテクニックを紹介します。 カーニングとはフォントの文字間のスペースを調整することです。カーニングの最終目的は、それぞれの文字の間が不自然な空白にならないように字面間のスペースを均等にし、テキストを美しく整然とした一つのまとまりにデザインします。 カーニングがされていない、カーニングがいいかげんな仕事は、デザインの世界において大罪の一つです。カーニングはデザイナーが早い段階で身につけるべき重要なスキルです。 20 Typography Mistakes Every Beginner Makes 基的だけど大切なタイポグラフィのシンプルな14のルール リーダビリ

    デザインは基本が大切!ひとつ一つをしっかり見直しておきたい20のデザインテクニック
  • Googleアナリティクス基礎:自分のアクセスを除外する

    こんにちは。Googleアナリティクス大好きカグア!です。 Web制作をしていますと、テスト用にアクセスした自分を、Googleアナリティクスで除外したくなりますよね。あと、関係者や取引先から「自分をカウントしない」ようにできないか、などと要望を受けるなどあると思います。 記事では、すでに廃止予定とアナウンスされていますユーザー定義を使った除外は除き、ローカルストレージによる非カウント方法とタグマネージャーによる方法を追加で提案しています。実践しやすいもの、伝えやすいものなどありましたら幸いです。 追記:2016年2月5日 オプトアウトプラグインを追記しました。 関連記事 >><完全版>Googleアナリティクス・トラッキングコードの設置 >>イベントトラッキングの設定、ユニバーサル・タグマネージャ対応2015 >>カスタムディメンションの設定~UA・GTM対応<2015年完全版> >>

    Googleアナリティクス基礎:自分のアクセスを除外する
  • オウンドメディアで他社の先を行く、4つの基本

    ユーザーの視点に立ったコンテンツを提供することで集客につなげるという、注目の新たなマーケティング手法「コンテンツマーケティング」。その器となる、「オウンドメディア」もよく耳にするようになってきた。 しかし、誰もが同じようなことを始めると、どう差別化していけばいいのだろう? この記事では、まだコンテンツマーケティングを始めたばかりだったり、手を付けるべきか思い悩んでいる方に、誰よりもいち早く優位性を確立するための対策をご紹介する。 オウンドメディアとは? 最初に、オウンドメディアの意味について簡単にご紹介しておこう。 オウンドメディアとは、文字通り自社が所有しているメディアのこと。広い意味でいえば、自社サイトはすべてオウンドメディアとなる。 WEBサイト上で、顧客や顧客候補にむけてスタッフブログやオンラインセミナー、専門家コラム、ソリューション事例などのコンテンツを公開することで継続的に情報

    オウンドメディアで他社の先を行く、4つの基本