mixiが「メアドでユーザー検索」機能に続き、行動をユーザーに知らせるアクティビティ通知機能もユーザーの反発を受けて停止した。機能のオン・オフを選べるようにして再公開する予定だ。 ミクシィは12月3日、SNS「mixi」の新機能「最近の動き(アクティビティ情報)」を一時取り下げた。1日に追加したばかりだが、多くのユーザーから反発の声が上がったことを受けていったん停止し、機能のオン・オフを選べるようにして再公開する予定だ。 mixiは、メールアドレスからユーザーを検索してマイページにアクセスできる機能をユーザーの反発を受けて取り下げたばかり(mixi「メアドでユーザー検索」取り下げ 反発受け3日で見直し)。ネットとリアルの人間関係が繊細に交差するソーシャルサービスの運営の難しさを改めて浮き彫りにした格好だ。 アクティビティ通知機能は、ユーザーがマイミクシィ(マイミク)を追加したり、コミュニテ
モバゲータウンのソーシャルゲームユーザーの2.5%が、月5000円以上使っている――モバイルポイントサイト「moppy」(セレスが運営)が会員向けに行ったソーシャルゲームに関するアンケートで、こんな結果が出た。 調査は、モバゲー、GREE、mixiでソーシャルゲームを利用している13~59歳の男女に対して8月24日に行い、1063の有効回答を得た。内訳は10代が19.8%、20代が20.3%、30代が20.0%、40代が20.0%、50代が19.9%。 利用しているソーシャルゲームサイトを聞いたところ、10代~20代はモバゲーの利用率が最も高く、30代~50代はGREEが最高だった。「今いちばんハマっているゲームを始めたきっかけ」は、GREEとモバゲーでは「サイト内のバナーから」(GREE 39.4%、モバゲー 27.3%)が最多だったが、mixiでは「招待されて」(39.7%)が最も多か
◆「バトルゲーム」「カード・テーブルゲーム」の利用経験率が高いのは「モバゲー」 ◆今いちばんハマっているゲームを始めたきっかけ、「モバゲー」「GREE」は「サイト内のバナーから」、「mixi」は「招待されて」 ◆「mixi」のソーシャルゲーム利用者のうち、9割以上が課金をしていない 調査概要 ・調査手法 : モバイルリサーチ ・調査地域 : 全国 ・調査対象 : 13?59歳の男女(モッピーモニター) : SNSのソーシャルゲームを利用している人 ・調査期間 : 2010/8/24 ・有効回答数 : 1,063サンプル(年代内訳:10代 19.8%、20代 20.3%、30代 20.0%、40代 20.0%、50代 19.9%) 調査結果概要 「バトルゲーム」「カード・テーブルゲーム」の利用経験率が高いのは「モバゲー」 「利用したことがあるゲームのジャンル」について聞いたところ、「バトルゲ
「マイミク通信簿」や「今日の名言」など、mixiをやっている人なら結構な頻度で目にするであろうmixiアプリを提供していた「空飛ぶ」(現在は改竄の影響からかHP不通状態)が、サーバーを改竄されたとしてアプリケーションの提供を停止する事態が起きている。 mixiにとってmixiアプリはmixiの利益予想の下方修正に繋がるほどのインパクトがあったようだが、問題は色々とありそうだ。 タレコミ人としては、こういった危険な状態をなぜmixiが気がつけなかったのか、管理体制に疑問を感じずには居られない。 ちなみにこの「空飛ぶ」、以前もmixiのユーザートップページに制限なしに任意のHTMLコードを書けるというアレなmixiアプリ「フリーエリア」を公開して一部で話題になっていた(なお、こちらはすぐに「mixiアプリの規約に違反している」として公開中止になっている)。
ミクシィは12月8日、「mixi日記」の公開範囲を、マイミクシィを1人1人を選んで記事ごとに設定できるようにした。 日記を書き終えた後、公開するマイミクを1人1人選べる。「この日記はAさんだけに」「この日記はA、B、Cさんに見せよう」といった細かい設定が記事ごとに可能だ。 mixi日記にはすでに、マイミクから親しい人を選んで「仲良し」グループに設定し、日記を限定公開できる機能などが実装されている。 関連記事 mixi日記を“仲良し”限定で公開できる「仲良しマイミク」 マイミクから親しい人を選び、日記を限定公開できる「仲良しマイミク」機能が「mixi」に追加された。 mixi日記、記事ごとの公開範囲が設定可能に mixi日記に、記事ごとに公開範囲が設定できる機能が加わった。ある日の記事を特定のメンバーだけに公開してイベントを告知――といった利用を想定。 関連リンク mixiの告知(要mixi
こんにちは! サンシャイン牧場ってあるよね。 mixiアプリの中でダントツにユーザーを集めてるゲーム。 すでにユーザー数が…200万人! すごいですね! これどんなゲームかっていうと、開始すると自分の牧場がでてきて、作物に水をやったりして育てて、実った作物を売る。 売って得たコインで自分の牧場の拡大をしたり、マイミクとランキングを競うこともできる感じの、いわゆる牧場ゲームと呼ばれているもの。 実際やってみるとシンプルで、あんがい面白くて、疎遠になっていたマイミクさんの牧場にも遊びにいったりして、結構面白い。 で、先日これのアイテム課金がはじまったみたいで… お金を払うと「高級肥料」のような、作物が育つ時間を短縮できるアイテムだとかが買えるようになったみたい。 あ、一応、いままで遊べていた部分は、そのまま無料で遊べるんだけどね。 ところが… アイテム販売開始後のサンシャイン牧場コミュニティを
日記だけで4億件のデータ ミクシィが運営するSNS「mixi」は、2007年7月末段階でユーザー数が1110万人。人が12人集まれば、1人はmixiユーザーというわけだ。ユーザーのアクティブ率(ログイン間隔が3日以内)は約62%と高く、2007年4月から6月の月間平均ページビューは117.5億に達した。日記だけでも4億件以上に上るなど、蓄積するデータ量も莫大。2004年3月のサービス開始から、わずか3年半で現在の巨大コミュニティーへと発展したのだ。 ミクシィは、「LAMP(OSのLinux、WebサーバのApache、DBMSのMySQL、開発言語のPerl、PHP、Python)」と呼ばれるWebシステム向けの標準的なオープンソースソフトウェア(以下、OSS)でシステムを自社開発し、安価なPCサーバを1000台以上連ねる超分散構成でmixiのサービスを支えている(広告配信など周辺機能では
http://mixi.co.jp/privacy060928.html 明日から施行されるプライバシーポリシーだそうです。 この中で大きく変わったのが、下記の部分のようです。 14. 行動ターゲティング用のクッキー無効化(オプトアウト)についての説明 弊社のサイトにおいては、効果的な広告配信のために株式会社アイメディアドライブが米国レベニュー・サイエンス社(以下RSI)の技術を用いた行動ターゲティングサービスを行っています。当サービスで利用するクッキー(RSIの作成するドメイン名:revsci.netのクッキー)は効果的な広告配信の目的のみに使用し、その他の目的や個人情報の収集には一切使用しません。このクッキーを無効にしたい場合は、お手数ですが、行動ターゲティングクッキーステータス確認ページにて手順に従い、無効化してください。 貰えるものは貰っておく主義の私ですが、無効化できると言うので
ちょと前の情報ですが、はてなとmixiの勉強会を聞いてみました。興味を持った話を数点。 [はてな]本番化のスタイル どうやら管理サーバにこのファイルを本番化しろ!と指定すると、それがキューに入って各アプリケーションサーバが自動でcvs update(?)してapacheの再起動までするとかなんとか。これカッコイイな…。以前ある友人が管理するサービスでDNSの設定とか、サーバの再起動とかをその人が作ったWeb GUIから操作していて、これもカッコイイなーとか見てたんだけど、管理する手間を省くって事に関してなんか興味あるし、腕の見せ所だったりするんじゃないかと思ったりする。前にも書いたけど、ちょっとしたことだけどめんどいからいつもやっちゃってるものを改善していくのは大切ですよね。まぁ必要に迫られてやらざるをえないときもありますが…。 [mixi]mysqlの--skip-grant-table
Als je op zoek bent naar een betrouwbare partner voor je koeltransportbehoeften, kijk dan niet verder dan Petit Forestier. Met… Hallo, Willem hier! Welkom op mijn blog: Webdog! Ik heet Willem en heb dit blog vernoemd naar mijn hond Bram. Nou ja, niet vernoemd, maar toch wel een beetje opgedragen aan hem. Vandaar de woordspeling. Behalve mijn hond zijn andere belangrijke dingen in mijn leven: mijn
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く