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ウェブ上のユーザたちは、ハイパーテキスト・リンクは別のページを読み込むべきだという、明確な思考モデルを持っている。ページ内リンクはこの思考モデルに反するため、混乱を招く。 Avoid Within-Page Links by Jakob Nielsen on February 21, 2006 最近、同じ日に同じことについて 2 つの質問をされた。普通、このようなことが起こるということは、この話題にはもっと幅広い関心があるということなので、これについてのコラムを書こうと決めた。 質問その 1: 今、リンクをクリックして「名前付きアンカー」(同一ドキュメント内の別の場所)に移動する、「ジャンプ・リンク」についての議論に関わっています。私は、ジャンプ・リンクが新規ウィンドウを開くリンクと同等に、あまりよくないものだということを、貴方の書いた 2 つの記事で裏付けようとしています。 質問その 2
http://www.zanpo.com/ Zanpo Virtual Citiesは、Web上に仮想的な都市をみんなで作っていこうというゲーム。 Zanpo is an online game, virtual world, and social network. Here, people from all over the world come together and share imaginative building ideas. 仮想都市上に作ったみんなのホームが連結されて、↓のように巨大な都市を創造していきます。 都市の中は自由に歩き回ることができるので、各ユーザごとのホームを訪ね歩いたりも可能です。 下の図の真ん中へんにいるのが自分のキャラ。こいつを矢印キーで操作して探索していきます。 もちろん自分のホームを作ることもできます。 レゴ・ブロックのようにパーツを組み合わせて自
私達が運動や勉強や家事や仕事をする時に必要になる栄養素として、ブドウ糖があります。 ブドウ糖は毎日の食事で体内に取り入れているのですが、食事を毎日朝、昼、夕の3回行わない方はブドウ糖が足りていない状態です。 つまり運動や勉強や家事や仕事を少ないブドウ糖の量で行っているといえます。 その時の私達の状態を言葉で表すと力が出ないややる気が出ないです。 そうなると毎日が楽しくなくなる状態を作ってしまい、場合によっては活動する事さえできない状態になります。 そこで注目されているのがグリコーゲンを含むしじみです。 グリコーゲンはブドウ糖と違い固定型のエネルギーで、筋肉などの活動が活発な部分に固定して存在します。 つまりすぐに活動したいと思った時にエネルギーとして対応してくれる形として対応してくれます。 ブドウ糖は固定型ではなく、活発に運動しだした所に移動してエネルギーとして活躍してくれるので、エネルギ
スティーブ・ジョブズ名言集(下) 2006年3月31日 コメント: トラックバック (1) Owen Linzmayer 2006年03月31日 (3/30から続く) 「マイクロソフト社がマックをコピーすることに長けていたわけではない。マックが10年もの間コピーしやすい製品だっただけだ。それはアップル社の問題だ。独自性は消えてしまった」――『アップル・コンフィデンシャル2.0――栄光と挫折の30年』 「デスクトップ・コンピューターの業界は死んだ。イノベーションなど存在しないも同然だ。技術革新とほぼ無縁のマイクロソフト社が支配している。もう終わった。アップル社は敗者だ。デスクトップ市場は暗黒時代に突入しており、あと10年はこの時代が続くだろう。少なくとも、1990年代の終わりまで続くのは確かだ」――『ワイアード』誌1996年2月号 「私がここに戻ってから、当社を呑み込もうとする連中がいなくな
Kimの韓国最新PCゲーム事情#512 MMORPG話題作「R2」の続報 特徴的な機能や要素を紹介(2006/3/30) Text by Kim Dong Wook特派員 NHN Gamesが3月28日に韓国で発表会を開き,新作MMORPG「R2 - Reign of Revolution」を披露したことは,[韓国ゲーム事情#511]でお伝えしたとおりだ。 その発表会では,R2が,既存のMMORPGとは異なるユニークなコンセプトをベースにしていることが強調されていた。[韓国ゲーム事情#511]では,「スポット」の概念と「同時攻城戦システム」について説明したが,本稿ではスポットについてもう少し詳しく説明するとともに,それ以外の本作の特徴を紹介しよう。 ■「スポット」をめぐる戦いがマップの全域で展開 攻城戦の要素を備える既存のMMORPGの多くは,マップの中に少数の城があり,それらの城をめぐっ
Kimの韓国最新PCゲーム事情#511 NHN Games,噂されていた新作MMORPG「R2」を正式発表(2006/3/29) Text by Kim Dong Wook特派員 これまで業界内で噂としてのみ伝わっていた,NHN Gamesの新作MMORPG「R2 - Reign of Revolution」。3月28日に同社が開催した発表会において,その本作が突如として姿を現した。 発表によると,最初のクローズドβテストが4月19日にスタートし,5月中にも2回目のクローズドβテストが行われる予定とのこと。また7月中には,オープンβテストの実施が予定されている。 それでは本作の内容を大まかに紹介しよう。 本作は,中世ヨーロッパをモチーフとするファンタジーMMORPGで,「コルポート」(Kohlpot)という架空の島の統一を目指し,多数の騎士団が熾烈な勢力争いを繰り広げるという内容だ。 コル
そろそろ海外ではブログ検索やフィード検索のアクセスがいい感じに増えているようで、RSS フィード の SEO 術などもカンファレンスで発表されたりしているようです。 で、その中の一つでパワーポイントの資料が公開されているものがありましたのでちょっとご紹介。 Blog and RSS Feed Search SEO @ Stephan Spencer's Scatterings RSSフィードの SEO 対策(?) 1. 全文を配信する 2. 20以上のアイテムを配信する 3. カテゴリ別など複数種類のフィードを配信する 4. アイテムタイトルはキーワード中心にする 5. アイテムタイトルにブランド名を入れる 6. 最も重要なキーワードをサイトタイトルに入れる 7. わかりやすいサイト要約をつける(サイトのdescriptionタグ内) 8. URLにトラッキングコードを入れない(例: &s
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Iwata discusses price hikes and ways to keep costs down as gaming enters the next generation. NEW YORK (CNNMoney.com) � Nintendo has already vowed its next generation console will be cheaper than its competitors. Now it's making the same promise about its games. Satoru Iwata, president of Nintendo of Japan, told me last week that while the company has no control over what its partners ask for thei
『ICO』と『ワンダと巨像』:上田文人氏にインタビュー 2006年3月14日 コメント: トラックバック (0) Chris Kohler 2006年03月14日 ゲームデザイナーの上田文人氏(写真左)――『ワンダと巨像』のディレクター――は、ゲーム界でも傑出したアート感覚の持ち主だ。 大学では油絵科で現代美術を専攻した上田氏は、その類まれな創造力でソニー・コンピュータエンタテインメントの『ICO』(イコ)を成功へと導いた。ゲームの質が高い評価を得た『ICO』は詩的な雰囲気とやわらかなタッチの映像で、とくに女性プレイヤーの間で話題を呼んだ。 上田流ゲームの特徴の1つは、従来のゲームの常識をくつがえす発想だ。たとえば『ICO』では、メーターやレベル表示を使う代わりに、キャラクターの特徴や動作に反映させる形でプレイヤーの達成度を示した。『ワンダと巨像』でも、倒さなければならない怪物(スクリーン
数年前、Microsoftのお偉いさんから1通のメールが届いた。そこには2000ワードを費やして、私がいかに馬鹿者かということが書かれていた。 私はあるコラムの中で、Microsoftの大成功を支えているものは、高い技術力というより、ねばり強さだと指摘した。それが、この人物の逆鱗に触れたらしい。誰かの心情を傷つけるつもりはなかったが、Microsoftが何度も失敗をしたことは消しようのない事実だ。その後、Microsoftはユーザーの意見を取り入れ、ミスを修正すれば、いずれは問題を解決できることを証明した。しかし、Microsoftの新製品が理屈抜きにユーザーを夢中にさせたことが、過去に何度あっただろうか。Microsoftの製品は凡庸だったが、それでも同社は成功を収めたという言い方が的を射ているように思う。 MicrosoftとApple Computerの明らかな違いを指摘してもいい。
「脱いでも脱がなくてもスゴイんです!」――ThinkPad X60シリーズの開発チームが語る:インタビュー(1/2 ページ) 歴代ThinkPadの中で、B5サイズのモバイルモデルはXシリーズの名が付けられている。これまでは2.5インチHDDを搭載してパフォーマンスを追求したX32と、1.8インチHDDを採用して軽さを重視したX41で構成されていた。前者のX32はボディがやや大きく、重量も約1.6キロ前後と1スピンドルのモバイルPCとしてはやや重い。一方のX41はX32よりも一回り小柄で薄く、重量も1.27~1.49キロと比較的軽いのだが、CPUは低電圧版のみで動作クロックが通常版に及ばず、1.8インチHDDのため性能面ではX32にかなわかった。いわば両モデルとも一長一短があったわけだが、新モデルのX60はどのようになったのか。 ITmedia ThinkPad X60の開発のねらいは何で
一見すると普通の折りたたみ携帯が、液晶部を90度回転させると左右対称な横長画面の携帯になる──。これがシャープが考える“ワンセグを見るための”新しい携帯の姿だ。6月の発売に向けて開発が進んでいるサイクロイド型ワンセグ携帯「905SH」(3月15日の記事参照)のデザインについて、シャープ オンリーワン商品企画推進本部 総合デザインセンターで主事を務める大木邦裕氏に聞いた。
Steve JobsとSteve Wozniakの両氏は1970年代に、カリフォルニア大学バークレー校(UCB)の学生寮の各部屋を回り、「ブルーボックス」というタダで長距離電話をかけられる電子機器を売っていた。 ハイテク業界にとって幸いなことに、2人は心を入れ替えてコンピュータを作り始めた。 創業30周年を迎えたApple Computerは、ちっぽけな新興企業から有名企業へと成長し、またコンピュータだけでなくデジタル音楽プレイヤー「iPod」のメーカーとしても同じくらいよく知られる文化的な象徴となった。 Microsoft Researchの責任者を務めるRick Rashid氏によると、「ハイテク業界は変化がすべてであり、そのなかで生き残れる会社はどこでも生まれ変わっている。30年生き残った企業というのは、普通というよりむしろ例外的な存在であり、それだけで賞賛に値する」という。Rash
スティーブ・ジョブズ名言集(上) 2006年3月30日 コメント: トラックバック (2) Owen Linzmayer 2006年03月30日 米アップルコンピュータ社の最高経営責任者(CEO)、スティーブ・ジョブズ氏(写真)の何がすごいと言えば、その口から出てくる言葉の数々だ。 ジョブズ氏は、誇張した大げさな描写を使い、人の気を引く言葉を操る達人だ。普通に話そうとしているときでも、表現力豊かで鮮やかな言葉が次から次へとあふれ出てくる。 今回はジョブズ氏のこの上なく素晴らしい発言の数々を厳選して紹介しよう。 イノベーションとデザインについて: 「30代や40代のアーティストが斬新なものを生み出して社会に貢献できることはめったにない」――『プレイボーイ』誌1985年2月号、当時29歳 「私はずっと、自分たちの事業に関わる主要技術を保有し、自由に操りたいと思っていた」――『ビジネスウィーク・
ボーダフォンから6月に発売される予定の「905SH」は、ワンセグの受信に対応したシャープ製の3G端末。特徴的な回転するディスプレイの「サイクロイド機構」と端末のデザインについて、話を伺う機会を得た。 ■ 回転する「サイクロイド型」ディスプレイとは 905SHの最大の特徴は、従来の折りたたみ型の端末でありながら、ディスプレイが右に90度回転できる「サイクロイド機構」を搭載していること。この機構は、円が転がるときの円上の1点が描く曲線「サイクロイド曲線」をイメージして命名されたものという。905SHでは、縦位置のディスプレイが横位置に回転する際、ディスプレイの中心が円を描いて移動するのに対し、右下の角は真横に直線上を移動していく。 905SHで主にデザインを担当しているシャープ 総合デザインセンターの大木 邦裕氏は、この回転機構が選択された理由を「モバイルでテレビを見ることについて、原点に返っ
ラシージャパンは、積み重ねることで簡単に容量を増やせるハードディスク「LaCie Brick」を3月上旬より発売する。 今回発売されるLaCie Brickは、「レゴブロック」のように積み重ねることで瞬時に増設できる「Stack&Play」に対応、デザインにも遊び心が詰まったハードディスクだ。米LaCieではデスクトップ向けの「LaCie Brick Desktop Hard Drive」(160、250、300、400、500Gバイト)と、モバイル向けの「LaCie Brick Mobile Hard Drive」(40、60、80、120Gバイト)がラインアップされている。LaCie Brick DesktopはHi-Speed USB 2.0に対応しており、電源アダプタが付属する。LaCie Brick MobileはHi-Speed USB 2.0またはFireWire 400/U
そこにテーブルタグがあるからだ。……ということなのだろうか。 とかく人はテーブルタグで日本地図を作りたがる。テーブルタグで作った日本地図がちゃんと日本地図になっているというのも考えてみればふしぎではある。 というわけでテーブルタグ日本地図の紹介。 「Template:日本 - Chakuwiki」を追加 (3/10) 「地図の検索 - goo 地図」を追加 (3/11) 「道州制」を追加 (3/11) 「『A day of rest』」を追加 (3/12) 「いつもガイド」を追加 (3/13) 「トップページだけでもなんとかしたいのよ」を追加 (4/10) 素材散策:資料&テキスト/日本地図(HTML)(TSUKURUの素材散策より) 自分の見た限りではもっとも出来のよい日本地図。テーブルタグという制約の中で最大限日本地図たりえんと創意工夫を凝らしている。至極の出来栄え。地域ごとに色分けし
今朝からすごい勢いでアクセスが集まっていると思ったら、切込隊長のところからのアクセスでしたか。ごぶさたしておりました。久しぶりに読みでのあるエントリでしたね。 よりによってのイベントの準備でおおわらわな時なので、あまりどっぷりとディープな反応を返すこともできないのだけれど、簡単にレスしておきたい。finalvent氏同様、『論座』の記事はまだ読んでませんが、というただし書きつきで。 隊長の言い分をまとめると、「Googleの価値観にくっついて行きたい奴はがんばってくっついていきやがれ。でも別にGoogleだからって特別なことしてるわけじゃなくて、かつてMicrosoftがやっていたみたいに、単に一時代の産業の恣意的な価値観を象徴し、それを中の人が世界中に押しつけてるだけだからな。ま、市井の一般大衆はその程度に受け止めておくのが吉」ということかなあと思う。 これについては、違和感は特にない。
赤坂の書店で立ち読みした「ウェブ進化論」の書評を頼まれるという椿事に遭遇して、何と言うか「これはひょっとしてベタ褒めではなく批判しろという人選なのか?」と好意的に解釈した挙句、決算時期に巻き込まれて締め切りに遅れて入稿してしまうというアクシデントに見舞われつつ書き上げてみた。 http://www.mochioumeda.com/ 好意的に読むのであればこちらを。お腹いっぱいになれます。 http://shinta.tea-nifty.com/nikki/2006/02/google_innov2_d30a.html 本書は文句なしに面白いです。この世界に興味があるなら。で、興味と知識を兼ね備えている人であれば、梅田氏が意図的に書かなかったであろう、いくつかのことに思い当たるわけで。 代表的なもの)Googleの価値観はGoogleでしか実現できんね。 副次的なもの)今回のパー
少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります) 履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。 「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。 プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。
AdSense や各種アフィリエイト、オークションサイトが登場したことで、 物を書く人や情報提供サイトを運営する人、個人で物を仕入れて販売する人たちは 今までにないまったく新しい仕事の仕方の選択肢を手に入れた。 会社に所属したり会社と契約したりしなくても、 コンテンツやサービスを提供したり、 個人で仕入れた物品をネットで販売したりすることによって、 それだけで十分に生活することができる収益を手にする人が出てきている。 会社に勤務しながらも、 個人でのネットでの収入が家計のポートフォリオの中で無視できない 位置を占めてきている人もすでに数多く存在する。 賃金水準が相対的に低い国では、 AdSense による収入が天から舞い降りた奇跡のように扱われているという。 日本でもネットでの収入で毎月数百万円を稼ぐ人があらわれてきている。 これらのネットで提供される仕組みは、 個人が企業で働く意味を改め
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