Creative outlet of Douglas Bowman Graphic designer and creative director. Work includes branding, digital, web, print, and application design. Led design teams at Twitter, Google, and Wired. San Francisco Giants fan. Late-start runner. Lernt Deutsch. Writes about design, UX, tech, running, parenthood, food, and travel.
<path opacity="0" d="M0 0h24v24H0z" /> <path d="M17.207 11.293l-7.5-7.5c-.39-.39-1.023-.39-1.414 0s-.39 1.023 0 1.414L15.086 12l-6.793 6.793c-.39.39-.39 1.023 0 1.414.195.195.45.293.707.293s.512-.098.707-.293l7.5-7.5c.39-.39.39-1.023 0-1.414z" /> </svg>" data-icon-arrow-left="<svg width="28px" height="28px" viewbox="0 0 28 28" version="1.1" xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" xmlns:xlink="http://ww
It’s Always Darkest Before the Dawn I try to save the most over-used of clichés for special moments, and that’s exactly what this week feels like for Twitter. You may disagree, of course — Wall Street does, having driven the stock down yesterday to just a dollar above its IPO price (and 38% down from its first day close) — but that’s why the cliché works: things may seem dark, but I’m optimistic t
To see what is happening around the globe. Nice UI and no bugs
問題点 オンラインで給与情報を検索するとき、最初に出てくるのはGlassdoor、AngelList、SimplyHiredでした。それぞれのサイトでは、地域と職種を入力すると代表的な給与グラフを表示します。「サンフランシスコのUXデザイナー」の給与範囲はパッとでてきます。さて、ここでの問題点はなんでしょう? ・「デザイナー」の範囲が広い 多くの給与情報サイトは、様々なデザイナーをひとくくりにしてしまっています。トップのスタートアップに雇われるようなUXデザイナーやデジタルプロダクトデザイナーより、グラフィックデザイナーの方が一般的に給与は低いものです。 ・デザイン会社の給与が、給与データを下げているwebで手に入る給与データはデザイン会社の給与も含まれています。例えば、Glassdoorは、デザイン会社の情報も含めていますが、それが給与を下げている理由です。多くのデザイン会社は、若いデザ
デザイナーにとってアイデアの引き出しが少ないのは死活問題。日々UIデザインのトレンドをインプットできるサイトを5つご紹介します。 1.Sketch REPO (http://sketchrepo.com/)UIデザインを起こす際に、Sketchを使っているデザイナーさんも多いと思います。 ですが、なかなかPhotoshopやイラストレーターのようにフリー素材やテンプレートが見つかりませんよね。Sketch REPOではSketchで使えるベクター素材を無料でダウンロードできます。 色使いもシンプルでわかりやすいですね。 スマホ用、PC用、Mockupなど様々な用途でジャンル分けされているので、使えそうな素材が簡単に見つかります。 PSDデータを集めた姉妹サイト、PSD REPOもあります。 2.iOS Up & Material Up (http://www.ios.uplabs.io/)
小規模なサイトで、ブログ的なサイトではないけど、サイト運営者が自分で更新したいからWordPressを使うことは少なくないと思うんですよね。 ・10ページ以内とかの小規模サイト ・サイト運営者がいつでも更新できるようにしておきたい ・サイト運営者が自分でHTMLを修正するのはなし ・ftpを使うのは面倒 みたいな感じ。こういうのにWordPress使うって、面倒な気がします。CMSってそれぞれ癖があって、慣れればいいかもしれないけど、覚えること自体がめんどくさい。ブログ的なページ構成ではなくて、ページのなかに変更したい部分が複数あると、WordPressを使うのが便利というわけでもないし。最近、小規模なCMSも出てきているようですが、自分の知る限り、それほどさくっと簡単というのは見当たらなくて、プログラマなら数分でできそうなくらいプリミティブなCMSを作ってみました。Dropboxのなかに
最近ちらほら、Wordpressキツイよねという話がWeb屋さんの知り合いからよく耳にする機会があるように感じます。というか、僕自身コーポレートサイト製作の案件とか相談された時に、Wordpressはちょっとないなと思っちゃいます。(まぁ予算があったり規模がデカければ普通に商用CMS使いますが。) そんななか滋賀の渚さんが虚構新聞のサイトとアプリをまるっとリニューアルして、すんごく薄いCMS?的なものを作られていたので影響されて考えをまとめてみました。 Wordpressが嫌になるシチュエーション だいたい、昔の静的サイト制作のノリのままCMS化が進んでWordpress使いやすいよね~で流れてしまった挙句、バージョンアップや脆弱性対応でつらい目にあってWordpressやめたくなってるんだと思います。 そもそもの前提として コーポレートサイトとか、基本静的ページでもギリ行ける内容。 でも
First Some Background Since 2009, Foursquare has had two core use cases: sharing your location with friends through check-ins and searching for the best venues nearby. With all of its features, questions about Foursquare usually required long-winded responses: Usually, people who were interested in the personalized search functionality didn’t want to use Foursquare to check-in or share their locat
When Material Design was announced, I was impressed with Google’s efforts to raise their game in the design field. It’s something that Apple had always been ahead. Not anymore. I remember complaining a lot about Android design’s inconsistencies, lack of documentations, unattractive dark theme and overuse of the ambiguous Hamburger menu. Material Design solved a lot of that. It now offers a consist
The best resources for learning design and codeReceive hand-picked designer and developer tools, news and resources delivered to your inbox weekly.
We haven’t seen much of the upcoming L-release of Android, which will hit sometime later this year, so some of these concepts seem abstract for now. Fortunately, Matias was able to give us a deep dive on the philosophical underpinnings of Material Design. Gizmodo: So, what is Material Design and how did you guys start heading down this path? Matias Duarte: We had a really big problem. It wasn’t ju
Introducing the new UX and UI for Google News platform George Kvasnikov ·FH Potsdam Bachelor Thesis News is a direct tool of influence on public consciousness. The goal of the news is to provide to the society objective information about a particular event or action. News is a direct tool of influence on public consciousness. The goal of the news is to provide to the society objective information
今回は、「ミドル転職の矛盾」について、アレコレ考えてみようと思う。 先日、人員削減計画を発表した企業の幹部が、“素っ裸”にされるという事件が起きた。 素っ裸にされたのは、航空会社エールフランス(Air France)の人事担当マネジャー。2900人の人員削減計画に「ふざけるな!」と数百人の従業員らが集まり、幹部たちを羽交い締めにした。「いたぞ! そいつが人事マネジャーだ! 絞めろ!!」とばかりに、マネジャーのシャツが激しく破られ、見るも無惨な姿にさせられてしまったのだ(注:「」内は私の妄想です)。 この騒ぎで7人が負傷。うち警備員1人が殴打されて意識を失い病院に搬送されたそうだ。 過激だ。ホント、すごすぎる。 粛々と人員削減が行われている日本とは、えらい違いだ。 シャープ、3234人。 ルネサス エレクトロニクス、2300人。 ワールド、453人。 9月末だけでも、これだけの大手企業の従業
基礎杭の種類 (https://www.inoue-s.co.jp/kadai/products/pile_technical2.html より) 一口に“基礎”といってもさまざま。普通の人が思い浮かべる“基礎”といえば“直接基礎”(一軒家のベタ基礎なんかがこれ)になると思うが、ビルやマンションなどになるともっと大掛かりなものになる。 (杭の種類と適用杭径と深度 | ヒロワーク工法 web site より) 細かいことを言い出すとめんどくさいのでザックリいうと、 既製杭:電信柱みたいなのをよそからもってきて打ち込む杭 場所打ち杭:その場で穴を掘り、鉄筋とコンクリートを埋め込んで杭にする という違いはあるんだけど、“支持層”と呼ばれる固い地盤まで杭をのばす点では、まぁまぁ、似たようなもんだと思う。知らんけど。 (既製杭の施工現場(室蘭市/中島本町汚水中継ポンプ場 より)。一般的に発電機(お尻
ソーシャルメディアのPinterestは米国時間7月31日、テクノロジ業界で長い経験を持つクリエイティブのプロSusan Kare氏を製品デザインリードとして採用したと発表した。 サンフランシスコに拠点を置くPinterestは、Kare氏のApple時代からの作品ポートフォリオを熱心に強調し、同氏を「『Lasso』『Grabber』『Paint Bucket』といったMacintoshオリジナルのアイコンなどの象徴的なデザインや、Macintosh最初の書体である『Chicago』(「iPod」の最初の4世代でも採用された)などを生み出した先駆者」と表現した。 Kare氏は、Appleの共同創設者であるSteve Jobs氏を追って、Jobs氏が設立したソフトウェア企業NeXT(Appleに買収され、今は存在しない)に移籍し、Jobs氏への忠誠を示した。Kare氏は、クリエイティブディレ
画像に特化したSNSとして大人気のPinterest。今回そのPinterestに初期の頃に入り、プロダクトデザイナーとしてシークレットボードなどのデザインを手掛けてきたJustin Edmundにインタビューさせて頂きました!Justinは日本の漫画やアニメが大好きで、漫画家を目指していた時期もあったそうです。そんな彼がデザインに興味を持ったきっかけやPinterestで働くことになった経緯などについて聞いてみました。 デザインより先にコードを学んだ ―― Justinがデザインに興味を持ったきっかけは何だったんですか? 僕は芸術系の高校でボーカルミュージックを専攻していたんですが、周りにはアート専攻の友達が多かったんですね。みんなdeviantARTというサイトに作品をアップロードしていたんですけど、僕は自分のサイトが欲しかったし、友達にもサイトを作ってあげたかった。それでコードを勉強
12. Animates:の指定 • Continuously to final value: 最終値まで継続的に変化 • Continuously with rate: インタラクションの変化値に対して倍率を指定して変化 • With duration to final value: 最終値までdurationを持って変化 0px 100px 50px 0.005x 0.5s 4. アニメーションの詳細設定② LAYERS INTERACTIONS ANIMATIONS PROPERTIES ANIMATIONS ■ Pixateを始めよう! インタラクションの変化に対してアニメーションをどう連携させるか (Based On:を選択後に候補が表示されます) 例:あるレイヤーに対してScrollというインタラクションを指定し、Scroll Positionと紐付けた場合 13. 指定したレ
Media Technology Labでは、10月30日(金)にUX SketchのIoT特別企画として、IoTに対する取り組み実績・プロダクト制作のプロセスを共有する勉強会を開催致します。 勉強会の目的 UXはその前段階にある「事業計画」に密接に結びついているにもかかわらず、今まであまり事業計画とセットで語られてこなかったように思えます。 東京でも毎月勉強会が開催されていますが、基本的に「UX」と「UI」に関する勉強会が多いのではないでしょうか? もちろん非常に参考になるコンテンツばかりなのですが、「事業計画(経営)」と「UX(デザイン)」について語られる機会が少ないように思い、今回の勉強会を企画しました。 UI/UXデザイナーの方はもちろん、Webディレクターの方や、プロダクトオーナーの方、その他、日頃からUXについて考えるシーンの多い方にぜひご参加頂きたいです。 vol.5のテーマ
2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。 2024年4月1日より、Supership株式会社は親会社であるSupershipホールディングス株式会社に吸収合併されました。 合併に伴い、存続会社であるSupershipホールディングスは社名をSupershipに変更し、新たな経営体制を発足しました。 本件に関する詳細は、プレスリリースをご確認ください。
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く