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2021年10月9日のブックマーク (7件)

  • アニメはいかにレンズの効果を模倣してきたか - メディア芸術カレントコンテンツ

    描かれている絵/画自体に焦点があてられがちなアニメーションだが、ボケ、広角、魚眼などレンズを通して得られる効果が表現として取り入れられている。稿ではなかでも日の商業アニメーションにおけるそのような効果を、黎明期ともいえる1930年代から現代に至る作品より抜粋し、変遷をたどる。 広角レンズの一例、『君の名は。』より 早世した研究者ハンナ・フランクはかつて「元来、すべてのセル・アニメーションは写真である」(註1)と述べました。僕ら視聴者は忘れがちなことですが、撮影台上でセル画や背景を重ね合わせ、それらをコマ撮り撮影することによってつくられるセル・アニメーションはたしかに絵/画を撮影した写真であるとも言えます。 とは言え、こうした事実はあまり意識されることがありません。撮影台時代のディズニー・アニメーションのキャプチャー画を見たとき、多くの人はそれを写真ではなく絵だと認識するのではないでしょ

    アニメはいかにレンズの効果を模倣してきたか - メディア芸術カレントコンテンツ
  • 国産アクションゲーム『PICO PARK(ピコパーク)』なんと売上「100万本」突破。ひそやかに大きく咲いたインディードリームの裏側 - AUTOMATON

    国内インディースタジオTECOPARKは10月7日、『PICO PARK』の全世界累計販売数が100万を突破したと発表した。8月末時点で達成していたという。小規模開発ながら、100万という大台を突破することとなった。いったい、『PICO PARK』に何が起こっていたのか。 『PICO PARK』は、横スクロール型のアクションゲームだ。対応プラットフォームはPCSteam)/Nintendo Switch。ステージにある鍵を入手して、ゴールにたどり着くことを目指す。ルールはシンプルだが、協調性が問われる点が醍醐味となっている。作では、最大8人までのマルチプレイに対応。またSteam版およびNintendo Switch版はともにオンラインプレイにも対応する。プレイヤーらは互いに自分たちの身体を足場にしたり、仕掛けを解く上で役割分担をしたりと、他者と連携しなければならない。そのほか、

    国産アクションゲーム『PICO PARK(ピコパーク)』なんと売上「100万本」突破。ひそやかに大きく咲いたインディードリームの裏側 - AUTOMATON
    sig
    sig 2021/10/09
  • 作曲家 すぎやまこういち氏のご逝去に寄せて | SQUARE ENIX

    「ドラゴンクエスト」シリーズをはじめ、数々の弊社作品に楽曲をご提供いただいた、作曲家 すぎやまこういち氏(名:椙山 浩一)が2021年9月30日に逝去されました。故人の生前のご功績を偲ぶとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。 ■株式会社スクウェア・エニックス 代表取締役社⻑ 松田洋祐 コメント すぎやまこういち先生の突然のご訃報に接し、謹んで哀悼の意を表します。「ドラゴンクエスト」シリーズの誕生から今日に至るまで、言葉では表せないほどの多大なご尽力を賜りました。ドラゴンクエストコンサートでオーケストラを指揮される先生のお姿が昨日のことのように思い起こされます。 これまでのご功績と、すぎやま先生が作り出された多くの素晴らしい楽曲に敬意と感謝を表しますとともに、心よりお悔やみ申し上げます。

    作曲家 すぎやまこういち氏のご逝去に寄せて | SQUARE ENIX
  • 就活でSSRになれるクリアファイル 採用担当の履歴書ガチャを制してリードしよう

    POPなポイントを3行で 就活でSSRになれるクリアファイル Indeedの広報アカウントが投稿 履歴書を入れれば誰でもSSRに 住所・氏名・生年月日をはじめした個人情報や学歴・職歴といった経歴、趣味・特技、そして志望動機などを1枚の紙にまとめる履歴書。 その人がどんな人物なのかを判断するため、就職活動を代表に提出を求められる機会が非常に多いです。 しかし、初対面での第一印象とその後の印象が大きく変わることなどざらにあるのに、たかが紙切れ一枚やテキストデータで他人を見定めることなど到底無理な話でしょう。 もちろん、選考における効率などの観点から、多くの企業がそれで決めざるを得ないことも事実。 だからこそ、送る側はいかに自分が受ける側にとって価値のある存在か、いわゆる「自己アピール」に腐心します。その一期一会を逃さないために……。 そんな気持ちをユーモアで表現したのが、この「就活でSSRにな

    就活でSSRになれるクリアファイル 採用担当の履歴書ガチャを制してリードしよう
  • すぎやまこういち先生逝去 – Mitsuda's Diary

    ドラゴンクエストのみならず、数多くの名曲を世に生み出したすぎやまこういち先生が亡くなられたというニュースを見てショックです。すぎやま先生とはスクウェアに入社し、間もないときに「半熟ヒーロー2」という作品で一緒にお仕事をさせてもらい、先生の曲を打ち込み、スーパーファミコンに組み込んでいくという作業をさせてもらったのが最初の出会いでした。ちょうど20歳になったばかりでした。右も左もわからない自分に優しく、時に厳しく接していただいたのを今でも忘れません。いまだによく覚えているのは、すぎやま先生宅に譜面を取りにいったり、途中経過を聞かせにいったりした時のことです。先生のお宅はまさしくゲームでいうダンジョン。玄関から先生がいらっしゃる音楽室(最上階、当時はボス部屋と呼んでいました)まで一度として迷わず辿り着いたことがありませんでした。その度に、大声で「先生すみません、迷ってしまいました」と呼びかける

    sig
    sig 2021/10/09
  • 【1話】長谷川智広のデジタル作画奮闘記~アナログの申し子、デジタルに挑む~ - 少年ジャンプ+

    詳細はコチラ! 次の話を読む

    【1話】長谷川智広のデジタル作画奮闘記~アナログの申し子、デジタルに挑む~ - 少年ジャンプ+
  • 開発者に訊きました : Nintendo Switch(有機ELモデル)|任天堂

    任天堂のものづくりに対する考えやこだわりを、 開発者みずからの言葉でお伝えする 「開発者に訊きました」の第2回として、 10月8日(金)に発売となる 「Nintendo Switch(有機ELモデル)」の ハードウェア開発をリードした二人に話を訊いてみました。 まずは自己紹介をお願いします。 任天堂のハードウェア※1開発を担当する 技術開発部の責任者の塩田です。 私は入社以来、ずっと据置型ゲーム機の開発に携わってきました。 かつて「社長が訊く」というコーナーで、 「Wii」※2や 「Wii U」※3のお話をさせていただいたことがありますが、 それ以前も据置型ゲーム機の開発には携わっていまして、 実は入社して初めて開発に携わったゲーム機は 「Newファミコン(AV仕様ファミコン)」 ※4でした。 その時に先輩社員の方から、 任天堂のものづくりを背中で教えてもらったように思っています。 技術

    開発者に訊きました : Nintendo Switch(有機ELモデル)|任天堂