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2016年3月21日のブックマーク (3件)

  • 目が見えなくてもプログラミングできるよ - Qiita

    はじめに こんにちは!@moutendです。私は視覚障害があるので、普段は画面を見ずにMacのVoiceOverというスクリーンリーダーの音声のフィードバックを頼りにプログラミングをしています。ところで最近@ssotoyaさんの記事にて音声を頼りにプログラミングする様子が公開されました。スクリーンリーダーの音声を聞いたことがありますか? - ラック公式ブログ - 株式会社ラック@ssotoyaさんは全盲のため全く目が見えないのですが、超高速でコーディングをされています。控えめに言って最高にロックです。私も負けていられません。ということで、この記事に触発されて、私も画面を全く見ずに音声のフィードバックのみを頼りにプログラミングしている様子をキャプチャしましたので公開してみます。具体的には、QuickTimeのスクリーンキャプチャ機能を使って画面を撮影しつつ、音声はsoundflowerという

    目が見えなくてもプログラミングできるよ - Qiita
  • Cocos2d-js(Cocos2d-x)でモバイルゲーム開発講座

    近頃ゲーム開発用の開発環境が色々な会社から発表されて、混戦状態の様子を露わにしてきていますが、モバイルゲーム開発におけるTOP2は「Unity」「Cocos2d-x」、ついで「UnrealEngine4」といった所ではないかと思います。 よく、どれを勉強すればわからない、という声を聞きますが、すべてさわってみて自分に合うやつを選べば良いと思います。 習得難度の低さとしてはダントツでUnityになるかと思います。 書籍やWebサイトにおける情報も豊富ですし、公式のAssetStoreにより、既に他のデベロッパーが開発した「機能」を購入して組み込むことができるので、お金さえつぎ込めばかなりのドーピングが可能です。日のソーシャルゲームのガチャの仕組みに近い。 次いで、注目を浴びているのがUnrealEngine4でしょう。 基的にはPCやコンシューマー向けのハイエンドグラフィック志向なゲーム

    sigeharucom
    sigeharucom 2016/03/21
    これはいい記事
  • エンジニア10年選手になりましたが、過去の実績を重視するのはやめませんか? - tehepero note(・ω<)

    2016 - 03 - 20 エンジニア10年選手になりましたが、過去の実績を重視するのはやめませんか? ※たいした記事じゃないので、読み流して良いです この春でエンジニアとしては10年選手になります。キャリアとしては最初の3年ちょいがしがない SIer で、 リーマン・ショック から3年くらいは フリーランス で、Web系の現職(3年半経過でキャリア最長となった)です。 この間ファイルやらメールやらを整理していたところ スキルシート とやらが出てきましてね。客先で常駐した経験のある方なら誰もが書いたことがあるものだと思いますが、コレを見返していたら経験した業務であったり得られた技術領域のうち相当数が、陳腐化したというかあまり役に立たないものになっていました。 かなりの技術が陳腐化した 最初の会社のときに Struts できれば生きていけるみたいなこと言われたことがあるんですが、当然 St

    エンジニア10年選手になりましたが、過去の実績を重視するのはやめませんか? - tehepero note(・ω<)
    sigeharucom
    sigeharucom 2016/03/21
    大して変わってないような...。8bitマイコンの手汗とAndroidアプリの開発でもそんなに変わらないし。10年選手くらいだとWindows普及とかWeb誕生とか経験してないから変化の物差しが短いのかも。