記事へのコメント47

    • 注目コメント
    • 新着コメント
    ryota-murakami
    ryota-murakami データストアは長く資産になる技術領域

    2016/06/04 リンク

    その他
    te2u
    te2u 実績から「どのようなアプローチで問題解決したのか」という評価をするのでは。ただ質問される側からすると、過去のことを一つ一つ覚えていないし、そういうのは大抵実務の知識を含むので秘密保持の点から話せない。

    2016/03/22 リンク

    その他
    houyhnhm
    houyhnhm フレームワーク「だけで」評価する場合には、イキナリぶち込んでハードワークさせる場合だろう。まあ、それよりも「10年前のシステムを移行して新機能つける」プロジェクトザラなので、過去知識重要なんだけどね。

    2016/03/22 リンク

    その他
    hasegawatomoki
    hasegawatomoki 各自思う様にやれば良い案件。

    2016/03/22 リンク

    その他
    horimislime
    horimislime いい話

    2016/03/22 リンク

    その他
    dot
    dot どういう問題に対してどういう取り組みをしてきたかというのが実績であって、どんなフレームワークを使っていようが関係ない。そういう実績は大切だよ。

    2016/03/22 リンク

    その他
    MasaoBlue
    MasaoBlue おっしゃるとおりだった。 自分がまさに過去の経歴だけしか自慢できないのがだめなとこだが

    2016/03/22 リンク

    その他
    esper
    esper 俺はC#やってた時の経験がReact.jsに生きたりするけどなー。でも表面の技術だけを追い続けるとそういうのは見えないのかも。

    2016/03/22 リンク

    その他
    kita-tuba
    kita-tuba 優先順位の問題かと。

    2016/03/22 リンク

    その他
    northlight
    northlight 今そこにあるプロジェクトであったり命題に対して、どのようなアプローチで問題解決していけるかをちゃんと描けて実行に移すことができるかどうかを重視すべきじゃないか

    2016/03/22 リンク

    その他
    akulog
    akulog それを評価できる人が少ないのではないかと思われ #toki3_memo

    2016/03/22 リンク

    その他
    ledsun
    ledsun 実績より「勉強し続けられるか」のが重要。10年選手なら、ある程度仕事選べるし、勉強し続けている人はチャレンジングな技術をぶっこんでいるはず。「勉強し続けられるか」は実績に現れる。

    2016/03/21 リンク

    その他
    masayoshinym
    masayoshinym こういうの、2,3年目の子が言いがちだけど10年選手が言うの珍しい。

    2016/03/21 リンク

    その他
    raydive
    raydive 過去の実績ってどういうものを使ってたじゃなくて、どういう仕事の仕方をしていたかをみるのでは……/知識が陳腐化していくのは確かにあるので、そのあたりのキャッチアップが早いのはいいと思う

    2016/03/21 リンク

    その他
    hiroyuki1983
    hiroyuki1983 賽の河原の石積みかな?

    2016/03/21 リンク

    その他
    treeapps
    treeapps フリーランスみたいに常に最新技術で新規開発onlyで保守はやりません的な働き方ができる環境じゃないと評価されなそう。。

    2016/03/21 リンク

    その他
    otakumesi
    otakumesi JS界隈の陳腐化速度が怖い

    2016/03/21 リンク

    その他
    sashiharajp
    sashiharajp 習得して3年もしたら誰も使わないツールや技術になってる。何もかも流行り廃りのスピードが早過ぎる。

    2016/03/21 リンク

    その他
    ohaan
    ohaan 「実績がない技術を採用して何かあった時に責任を全て取れるならどうぞ」で終わる話、派遣技術者のスキルシートは営業が加筆修正するかさせるかが当たり前なので参考にしかならない

    2016/03/21 リンク

    その他
    astap
    astap どんなFW使ったことあるかとかじゃなくて、それを踏まえて普遍的な技術、考え方が身についてるかどうかかな。FWの使い方を覚えてるんだったら意味ないかなぁー

    2016/03/21 リンク

    その他
    tpircs
    tpircs 過去の実績が無いおっさんは危険だと思う。若者を重用するのはいいと思うけど、判断難しいよね。

    2016/03/21 リンク

    その他
    kwhrtsk
    kwhrtsk データストアもHBaseやCassandraみたいな分散DBだとまだ全然枯れてない印象。MySQLと同じレベルで10年後にも残ってるようなのあるかな。

    2016/03/21 リンク

    その他
    strawberryhunter
    strawberryhunter 10年前のシステムと作り方がまったく違うというのは恥ずかしい事だと思った方がいいのだが、多重下請けのIT技術者なら不完全な物を試し続けてもいずれ現場を去るので知ったこっちゃないのかも。まったく迷惑な話だ。

    2016/03/21 リンク

    その他
    thesecret3
    thesecret3 問題は、別にVSSからGitになって何か便利になったりしたかといえば、長所と短所をひっくりかえしただけっぽいんだよね。。

    2016/03/21 リンク

    その他
    kent-where-the-light-is
    kent-where-the-light-is “そんな中、10年たっても非常に重要であり続ける領域はやはりデータストアの領域。RDBはMySQLを代表に今でも根強く利用されています。”

    2016/03/21 リンク

    その他
    megascus
    megascus 経歴はちゃんと見るけどなあ。経歴から持っていてほしいスキルや基礎能力がついてるかを見る。もちろんやったことがなくてもできてしまう人もいるけどそういう人は稀すぎる。

    2016/03/21 リンク

    その他
    georgew
    georgew 基本的な技術や原理というより道具の陳腐化・流行り廃りの速度が本当に速い。それ故にかウェブ/IT業界の技術者キャリアは年取ってからの道筋が不透明に過ぎる。中高年以降もプログラマーのままでOKか??

    2016/03/21 リンク

    その他
    ebo-c
    ebo-c これを「実績」と呼ぶ文化と相容れない。経験?ノウハウ?

    2016/03/21 リンク

    その他
    yoshikidz
    yoshikidz 採用する側から見るとスキルシートは重要だったけどなー。案件から技術アーキテクチャも把握できるので、会話で理解度とどういうポジションで動いてたかいつも見てたかなー。基礎能力が見たいだけ。

    2016/03/21 リンク

    その他
    beerbeerkun
    beerbeerkun いや、「今そこにあるプロジェクトであったり命題に対して、どのようなアプローチで問題解決していけるかをちゃんと描けて実行に移すことができるかどうか」を過去の実績から評価すんじゃないの?

    2016/03/21 リンク

    その他

    注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています

    アプリのスクリーンショット
    いまの話題をアプリでチェック!
    • バナー広告なし
    • ミュート機能あり
    • ダークモード搭載
    アプリをダウンロード

    関連記事

    エンジニア10年選手になりましたが、過去の実績を重視するのはやめませんか? - tehepero note(・ω<)

    2016 - 03 - 20 エンジニア10年選手になりましたが、過去の実績を重視するのはやめませんか? ※たいした...

    ブックマークしたユーザー

    • techtech05212023/12/19 techtech0521
    • tsumuchan2017/09/24 tsumuchan
    • nabetama2016/09/14 nabetama
    • ryota-murakami2016/06/04 ryota-murakami
    • technolize2016/03/26 technolize
    • with_no_parachute2016/03/25 with_no_parachute
    • lepton92016/03/24 lepton9
    • nakaji9992016/03/24 nakaji999
    • akishin9992016/03/23 akishin999
    • fb2k2016/03/22 fb2k
    • te2u2016/03/22 te2u
    • yuzuk452016/03/22 yuzuk45
    • kiyo_hiko2016/03/22 kiyo_hiko
    • houyhnhm2016/03/22 houyhnhm
    • alex07152016/03/22 alex0715
    • hasegawatomoki2016/03/22 hasegawatomoki
    • nekoruri2016/03/22 nekoruri
    • horimislime2016/03/22 horimislime
    すべてのユーザーの
    詳細を表示します

    同じサイトの新着

    同じサイトの新着をもっと読む

    いま人気の記事

    いま人気の記事をもっと読む

    いま人気の記事 - テクノロジー

    いま人気の記事 - テクノロジーをもっと読む

    新着記事 - テクノロジー

    新着記事 - テクノロジーをもっと読む

    同時期にブックマークされた記事