ブックマーク / www.4gamer.net (6)

  • ラプラスなどが生んだ経済効果は“約20億円”。「Pokémon GO」×東北連携イベントの観光客入込数が明らかに

    ラプラスなどが生んだ経済効果は“約20億円”。「Pokémon GO」×東北連携イベントの観光客入込数が明らかに 編集部:楽器 宮城県庁観光課は2016年12月19日,岩手県,宮城県,福島県,熊県で執り行った,「Pokémon GO」(iOS / Android)などの位置情報ゲームとの連携イベントに関する観光客入込数等を明らかにした。 施策は「Pokémon GO」をはじめとするスマホ向け位置情報ゲームと連携したもので,被災地域の観光復興を目的に執り行われた。会期中,2016年11月12日に宮城・石巻市で実施されたイベント「ポケストップ追加企画 Explore Miyagi」にしても,1万人を超える来場者数を記録したとのこと。 また,「Pokémon GO」では施策と同時期に,人気ポケモンの1匹「ラプラス」が当該地域に出現したことで,より話題が広がったことは記憶に新しい。そして,こ

    ラプラスなどが生んだ経済効果は“約20億円”。「Pokémon GO」×東北連携イベントの観光客入込数が明らかに
    siiko
    siiko 2016/12/22
    観光客約10万人とのこと。
  • 「ケータイ国盗り合戦」で期間限定のスタンプラリーが本日開始

    「ケータイ国盗り合戦」で期間限定のスタンプラリーが日開始 ケータイ国盗り合戦 ケータイ国盗り合戦 配信元 マピオン 配信日 2016/04/19 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> マピオン「ケータイ国盗り合戦」関東・東海・関西で期間限定スタンプラリー開催 行楽シーズン到来!ヒントを頼りに隠されたスポットを探そう 開催期間:2016年4月19日〜6月21日 株式会社マピオンが運営するモバイル位置情報ゲーム「ケータイ国盗り合戦」は、期間限定のスタンプラリー『春のおでかけ探索ラリー じぃさんぽ』を、4月19日(火)から6月21日(火)の期間で開催します。 ■隠されたスポット数は全80カ所 キャンペーンは、関東(東京・神奈川・埼玉・千葉)、東海(愛知・三重)、関西(大阪・兵庫)を対象エリアに、全80カ所の隠されたスポットを探索していくスタンプラリーです。ユーザは、ヒントを

    「ケータイ国盗り合戦」で期間限定のスタンプラリーが本日開始
    siiko
    siiko 2016/04/20
    春のおでかけ探索ラリー じぃさんぽ
  • 「源平争乱〜将軍への道〜」のレビューを掲載。これまでのストラテジーゲームにはない体験ができる,テーマもゲームシステムも野心的な作品

    源平合戦を,最新の歴史資料を基に独特なシステムで再現 源平争乱〜将軍への道〜 Text by 徳岡正肇 “中高年向けPCストラテジーゲーム”という独自路線で業界に参入したサイフォンの第3作は,源平の戦いをテーマとした,「源平争乱〜将軍への道〜」(以下,源平争乱)だ。プレイヤーは反平氏勢力として強大な平氏に反旗を翻し,己の勢力をもって日を統一しなくてはならない。 テーマからゲームシステムまで,実に意欲的な……というか,チャレンジングなこの作品を,詳しく見ていくことにしよう。 源平合戦をテーマにした,最近珍しいストラテジー 源平の戦いは,ゲームの素材としてはややマイナーかもしれない(「源平討魔伝」「源平合戦」など,存在しないわけではない)が,歴史イベントとしては知名度の高い出来事だ。 そもそも「祇園精舎の鐘の声,諸行無常の響きあり」で始まる平家物語は,日の中二病の始祖といってもいい。読者諸

    「源平争乱〜将軍への道〜」のレビューを掲載。これまでのストラテジーゲームにはない体験ができる,テーマもゲームシステムも野心的な作品
    siiko
    siiko 2011/06/09
    すごく真面目な感じのPCゲーム。"可能な限り合戦をしてはいけない"とこが気になる。しかし7k以上出してゲームを買うのはためらわれる・・・
  • ケイブ,「ケイブからの大切なお知らせ2011」を開催し,リリース予定のタイトルを発表。完全新作3本を含む,盛りだくさんの内容

    ケイブ,「ケイブからの大切なお知らせ2011」を開催し,リリース予定のタイトルを発表。完全新作3を含む,盛りだくさんの内容 ライター:Chihiro ケイブは2011年2月19日,東京,秋葉原のイベントスペース,ベルサール秋葉原で,「ケイブからの大切なお知らせ2011」を開催し,同社が展開を予定しているコンシューマ機向けゲーム,スマートフォン向けゲームなどの最新情報を公開した。その発表内容についてレポートしたい。また,このイベントで発表された新タイトルについては,すでに速報として掲載しているので,合わせて見てほしい。 ケイブが新作タイトル3を発表。Xbox 360「赤い刀 真」,浅田 誠氏が製作総指揮を取る「INSTANT BRAIN」などを,会場で上映されたムービーとともに紹介 「ケイブからの大切なお知らせ2011」公式サイト さまざまな数字を出し,それがケイブという会社とどう関係が

    ケイブ,「ケイブからの大切なお知らせ2011」を開催し,リリース予定のタイトルを発表。完全新作3本を含む,盛りだくさんの内容
    siiko
    siiko 2011/02/20
    "いずれ,全世界に向けて位置情報アプリを展開したいとも考えており,店舗や交通機関などとのタイアップも視野に"
  • Access Accepted第249回:ソーシャルゲームの落とし穴

    ここ2〜3年のうちに盛り上がってきた「ソーシャルゲーム」は,欧米のゲーム業界や,ITビジネスの新たなフロンティアと考えられている。世界的な不況にも関わらず,ベンチャーキャピタルからソーシャルゲーム関連企業への投資は数十億円規模が当たり前になっており,運営元を大手ゲームメーカーが巨額買収するといった話題にも事欠かない。だが,そんなソーシャルゲームの勢いを象徴するメーカーと思われていたZyngaが,集団訴訟されるなど,新しいジャンルであるがゆえの問題も数多くあるようだ。今回は,そんな欧米ソーシャルゲーム事情をレポートしてみよう。 2009年11月にZyngaがリリースしたばかりの「FishVille」は,6300万人のアクティブユーザーがいるといわれる「FarmVille」の姉妹品。このFishVilleも,開始からたったの2日間で87万5000人のアクティブユーザーを獲得したと発表されている

  • 「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」 デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について,成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた

    「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」 デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について,成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた 編集部:TAITAI カメラマン:市原達也 野島美保氏による「人はなぜ形のないものを買うのか」は,無形のサービスについての考察/研究をまとめた学術書籍だ 「経験経済」という言葉をご存じだろうか。 原材料を生み出す第一次産業から始まった世の中の経済システムは,19世紀の産業革命を起点として,第二次産業(製造業)を中心としたシステムへと発展した。現在は,金融,運輸,小売りなどといった,サービスの提供によって対価を得る第三次産業が,世界の先進国の中心産業となっているわけだが,そうした状況のなか,最新のマーケティング研究では,さらにその先の“製品の質や便利さを超えた価値”……つまり,“顧客の経験”に焦点を当てた産業が注目されているという。 世の中に物やサー

    「人はなぜゲーム内アイテムにお金を払うのか」 デジタルジェネレーションが生んだ新しい経済価値について,成蹊大学の野島美保氏にあれこれ聞いてみた
    siiko
    siiko 2009/09/25
  • 1