2011年8月12日14:05 大日本印刷(DNP)は、2011年8月12日、地域ごとに居住者の属性を分析し、新聞折込チラシやダイレクトメール(DM)の最適な配布エリアを郵便番号単位で抽出するエリアプロモーション支援システム「エリアダッシュ」を開発したと発表した。 関東圏における60種類に分類したクラスター(出典:DNPのプレスリリース) エリアダッシュは、国勢調査統計データの年齢や性別に加えて、居住特性や家族構成など約60の属性を独自に組み合わせ、生活者を60のクラスターに分類している。「子育てを終えた団塊世代層」、「子育て世代家族」、「都市型シングル・カップル」などの7つの大分類があり、その下で「マンション住まいの子育て層」や「都会のセレブ」などに細分し、各クラスターを地図上に色別で表示している。また、プロモーションのターゲットとなる年齢と性別を設定すると、ターゲットが多く属するクラス