中川 雅之 日本経済新聞記者 2006年日本経済新聞社に入社。「消費産業部」で流通・サービス業の取材に携わる。12年から日経BPの日経ビジネス編集部に出向。15年4月から日本経済新聞企業報道部。 この著者の記事を見る
2013年EC業界でチェックしておくべきトレンド5選と2014年のEC業界展望 2013年もあと僅かとなりました。今年の3月1日に開始したこの「eコマースコンバージョンラボ」も早いもので10ヶ月が経とうとしています。いいねの数や、サイトのPV数も順調に伸びてきたのも多くの皆様の支えがあったからこそだと思っています。この一年、本当にありがとうございました。 今年最後の48本目の記事では、2013年のEC業界のトレンドや出来事を振り返り、そして来る2014年の展望を考えていきたいと思います。 2013年EC業界でチェックしておくべきトレンド5選 改めて振り返って今年の出来事を色々見てみました。この1年は、後半になって業界に大きなニュースが多くなったような印象をもちました。その中から、今年の一年のトレンドともいえる5つの出来事をまとめてみます。 モールの無料化と覇権争い リクルートによるECモー
最近、ECがアツい、ホットだという声が日本でもようやく聞かれるようになった。米国や中国では少し前から急成長するECの会社が次々と出てきていた。前の時代のECと何が違うかということを、Oh My Glassesを始めるときに考えていた。 実際伸びているのは、ただ単に商品をネットで売っているわけではなく、自分たちでブランドを立ち上げ、それをネットで販売しているところが多かった。垂直統合モデルのECの企業が多く産まれてきて、急成長していた。 USのTechCrunchの記事がよくまとまっていたので、要点をまとめてみた! 最近、ECを始めるスタートアップが増えてきて、相談されることも増えたけど、この記事読めばだいたいのポイントは書いてあるなぁと思った。(まあ、読むのとやってみるのとでは大分違うんだけど。) ビジネスの塊が大きく、そもそも変数が多かったりするため、ビジネスとしての難易度は高い。し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く