前澤社長への嫉妬と敵対心はなぜここまで増殖したのでしょうか。アパレルメーカーの反発はビジネスなので当然そういうこともありますが、一般人までZOZO叩きに参加しているのは日本人の集団心理の恐さというか、価値観や評価軸のなさに驚かされます。 衰退気味だったアパレル業界をテクノロジーで解決しようと普通の人が恐くて取ることの出来ない大きな人生のリスクを取って挑戦した結果、消費者の生活を豊かにし大成功したからお金持ちになり、女優からも愛される男になっただけ。社会に与えたプラスのインパクトのほうが何万倍も大きい。 こういった本質を無視した批判や嫉妬、敵対心は日本の至るところ(職場、学校等)で起きているが、カッコ悪いことはやめて、『叩かれる側に回れるような』カッコ良い意思や行動力を持とう。