タグ

*technologyとcarに関するsin4xe1のブックマーク (10)

  • 「この形で!?!?」「空力エンジニアリングの極み」 風力のみで爆走する「ウインドカー」が想像の3倍くらい速い!

    何この変なカタチ、なのにこの激烈スピードぉぉぉ! 風の力で走る「ウインドカー」で、時速222キロを達成する記録チャレンジの様子が公開され、何これ、このクルマすげー! と驚きの声が上がっています。見慣れない妙なモノが付いている変なカタチのクルマ、これは一体何……? 風力のみで走るウインドカー「ホロヌク」、何だこの見慣れない、謎の何かがブッ刺さって立っているクルマはー! これが「風力だけ」で時速200キロ超を出す!(The International Yachting Mediaより、以下同) 動画が取得できませんでした 222.4 kmh! Emirates Team New Zealand breaks the land speed record with Glenn Ashby on board Horonuku(YouTube/The International Yachting Me

    「この形で!?!?」「空力エンジニアリングの極み」 風力のみで爆走する「ウインドカー」が想像の3倍くらい速い!
  • 変身!空飛ぶクルマ 試験飛行成功|テレ東BIZ(テレビ東京ビジネスオンデマンド)

    こちらはスロバキアのクライン・ビジョン社が開発している空飛ぶクルマ、「エア・カー」の試作機です。 西部のニトラ空港を離陸。 「エア・カー」は75キロ離れた首都ブラチスラバを目指します。 そして、35分後、問題なく着陸。 クライン・ビジョン社によりますと着陸成功は142回目で、初めて2つの都市の空港間での飛行に成功しました。 到着したら、変身です。 主翼を折りたたんで・・・。 尾翼を格納します。 変身時間は3分ほど。 リアウィングをつけたスーパーカーのルックスで颯爽と空港を後にします。 この試作機は空を巡航速度190キロで飛ぶことができるのですが、次のモデルは巡航速度300キロで航続距離1,000キロに達する見込みだということです。

    変身!空飛ぶクルマ 試験飛行成功|テレ東BIZ(テレビ東京ビジネスオンデマンド)
    sin4xe1
    sin4xe1 2021/07/02
    エンジンはレシプロ一台なのかしらん https://www.klein-vision.com/
  • 熱可塑性CFRPを用いた自動車用シャシーの製作に世界で初めて成功 | プレスリリース | NEDO

    2017年10月16日 NEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構) 新構造材料技術研究組合 国立大学法人名古屋大学 NEDOと新構造材料技術研究組合(ISMA)の組合員である名古屋大学ナショナルコンポジットセンター(NCC)は、熱可塑性樹脂と炭素繊維を混練するLFT-D工法を用いることで、熱可塑性CFRP(炭素繊維強化プラスチック)のみによる自動車用シャシーの製作に世界で初めて成功しました。これにより、材料供給から最終製品までの一貫自動生産が可能になり、部材コストの低減にめどを立てることができました。 今後、自動車の車体軽量化や部材の量産化が加速されることにより、自動車によるCO2排出量の削減が見込まれ、世界の環境問題の解決に貢献することが期待されます。 世界的な自動車への環境規制を背景として、自動車の軽量化を目指した研究開発が世界で進行しています。軽量化において有望視

    sin4xe1
    sin4xe1 2017/10/17
    これはすごいかも
  • ディーゼル革新の立役者がこだわった10万分の1秒 - 日本経済新聞

    黒煙や騒音をまき散らすディーゼルエンジン車。かつてのそんな悪印象を払拭し、今ではクリーンな次世代車として存在感を高めている。それを支えるのが燃料噴射制御技術だ。デンソーの最新の技術では、燃料である軽油を燃焼室に噴射するインジェクターにセンサーを載せ、エンジン細部に通わせた"電子の神経"で10万分の1秒の噴射ズレを細やかに補正。燃費を従来より2~5%改善する。現在トヨタ自動車の新興国戦略車「IMV

    ディーゼル革新の立役者がこだわった10万分の1秒 - 日本経済新聞
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にBusiness Media 誠 トップページに自動的に切り替わります。

    sin4xe1
    sin4xe1 2012/04/18
    興味深い
  • Tokyo Automobile Study Group プリウスのブレーキの怪

    東京でクルマに関するテクノロジー、メカニズム、ブランドに関する調査や研究、評価、資料・原稿制作などを行うグループ。過去から現在までのクルマに関わるハードウエアやソフトウエアを幅広く研究、調査している。 アメリカに端を発したアクセルペダルの問題に続いて、トヨタはプリウス(30型)のブレーキに関して問題を抱え込んでしまった。 日では、国交省のホームページにブレーキの効きに対する不具合情報として書き込まれた件数が14件、販売店に寄せられたクレームが77件あり、アメリカでも同様なクレームがあると主要な新聞、TVニュースなどで大きく報道された。このため国交省はトヨタに調査を指示したという。 トヨタ自動車の佐々木眞一副社長は、さっそく前原国交省大臣に面会し説明を行ったらしい。 しかし、このクレームの実態は素直には信じがたいところがある。 状況としては、低速走行時に、凹状の路面や滑りやすい路面でブレー

  • 「逆転×逆転」で、夢のエンジンが動く:日経ビジネスオンライン

    燃焼だけでエンジンをかける――。それは、120年以上の歴史を持つガソリンエンジンの開発を手がける技術者たちにとって、決してかなうことのない夢だった。 自動車を走らせるには、ドライバーはまずキーを回す。すると、スターターモーターがシリンダー内にあるピストンを動かす。この時に、圧縮した空気と燃料に点火して、燃焼による爆発力を得ることで、エンジンが回転していく。信号待ちなどでアイドリングからのエンジン再起動も、基的な原理は変わらない。 燃焼だけでは、ピストンの初動に必要なパワーは得られない。だから、燃焼だけでエンジンをかけるのは不可能だった。 それが可能に変わる時、そこには“魔法”が現れる。 「乗れば分かります。マジックなんですよ。スターターモーターなしでエンジンがかかるっていうのは。何せ無音でクルマが動き出すのですから」 マツダのプログラム開発推進部主査、猿渡健一郎は目を輝かせる。

    「逆転×逆転」で、夢のエンジンが動く:日経ビジネスオンライン
  • http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read2?f=200905261533

  • E-Z-GO | The World's Best Golf Carts

    A golf cart that's built to go beyond the links begins with craftsmanship unlike any other. Sales Promotions Buying one of the best vehicles on the market has never been easier with E-Z-GO's incredible promotions and sales events. Quality & Craftsmanship For 70 years, our experts have excelled in optimizing designs, streamlining production, and conducting thorough testing to meet the highest stand

    E-Z-GO | The World's Best Golf Carts
  • 2枚の写真から再現、1930年代のランチア『Aprilia Sport』 | WIRED VISION

    2枚の写真から再現、1930年代のランチア『Aprilia Sport』 2008年4月 4日 カルチャー コメント: トラックバック (2) Matthew Phenix イタリアの有名な車体メーカーであるZagato社が、イタリアの車メーカーLancia(ランチア)社の1938年式『Aprilia Sport』をこの世に蘇らせた。 長く失われていたこの車の復元は、最新技術と伝統的な技能を融合させた点において、自動車の世界では最も見事な偉業と言えるだろう。この復元版Aprilia Sportは、現存するたった2枚の写真(前方斜め前から撮影された色あせた写真と、それよりも多少状態が良好な斜め後ろからの写真(右上))をもとに制作された。 間もなく訪れるLancia社の100周年を記念し、LanciaブランドとZagato社との長期にわたる結びつきを称えるために作られたAprilia Spor

    sin4xe1
    sin4xe1 2008/04/04
    美しいね
  • 1