本連載は2022年4月19日に開催された「東京デジタルイノベーション2022」の基調講演の内容を書き起こしたものであるが、時間の短い講演のため、細かいところまで言及できていなかった。そこで、補足という形で詳細を追記させていただく。 EVの電力消費 [1]電力消費試算の前提条件 販売台数:日本政府(以下、政府)は2035年に全てを電動車にすると表明したが、電気自動車(EV)の具体的な販売比率まで示していないため、筆者が予測する範囲+αで2030年に10%とした(メディアや欧州の自動車メーカーが叫ぶ値よりはかなり小さい)。この前提では、2030年におけるEVの保有台数は250万台となり、保有車全体(7800万台)では3.2%の占有率となる。 年間走行距離:平均で1万2000kmとした。EVはボリュームゾーンの乗用車に限定されるわけではなく、フリート車や小型トラックなどの商用車も含まれることを考