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2013年6月3日のブックマーク (23件)

  • ニコマスあたりを勧めるブログ。 第七次ウソm@s祭り特集 END

    何やらいろいろと書き過ぎて、予定よりすっかり遅れましたが総括の時間です。 さてさて、先ほど確認致しましたらもう4件増えていたわけですが……w とりあえず、当ブログで紹介した時点では総参戦動画数560件、という結果に落ち着いたようです。 ま、この先もまだ遅刻はあるでしょうから、もう少し増えるとは思いますがw この数字は、第五次特集終了時点と比べると20件増という事になるので、以前にも増して参加者数が増えたというか、みんな「準備万端で参加したかった」という事がよくわかる気がします。 ただ、全体の傾向として実感したのが「元ネタを知っている人向け」な、説明不足というよりは完全に視聴対象を割り切った作品が多かったかな、と思います。 勿論これは良いとか悪いという事ではありません。 想定される視聴対象を絞る事によって、余計な説明を省いたりするのもまた一つのテクニックですし、徒に万人向けとしての説明を盛り

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    singo2nd 2013/06/03
  • 毛糸のカービィの音楽評論をちょっぴり。 - ぜるまくんのチラシの裏

    この間毛糸のカービィをクリアしまして。つい昨日サウンドをコンプリートしてきました。過去の星のカービィの作品はあらかたプレイしてきましたが、その中で最も特異な音楽……ってまあ、この作品自体もともと別の作品として展開するはずだったから特異って言えば当たり前なんですが。というわけで、この話は過去の星のカービィシリーズとの比較はプププランド以降の音楽だけに絞ってお話をしましょうか。 まずキルトのまちから始まり、スペースランドに終わるまでの一連のサウンド。この辺りはグッドフィールの冨田智也さんがサウンドを担当しているのですが、毛糸という非ゲーム的なものを持ち込んだ世界観に相応しい、アコースティック、ヒーリング、時にラテンミュージックらしいテイストもあり、ここ最近Pat MethenyのOne Quiet NightとかPaul DesmondのBossa Antiguaなんかを聴いていた身からすると

    毛糸のカービィの音楽評論をちょっぴり。 - ぜるまくんのチラシの裏
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    singo2nd 2013/06/03
  • 【御礼】第3回S4U!PV大会閉幕:Stage For You!雑記 - ブロマガ

    5/19より2週間に渡り開催した3回目のPV大会も6/1の閉会式&表彰式を持ちまして、無事閉幕することが出来ました。ひとえに、参加頂いた皆様のお陰で、盛況のうちに終えることが出来、ひとまずホッとしております。 今回はS4UになってからのPV大会では最多の53名の方からエントリーを頂き、同じく53名の方が投票して下さいました。当に有難いことです。第1回大会を開催する前にれのPと二桁(=10名)以上集まったらこの大会は大成功ですね、とビクビクしながら相談していたのが信じられない程の方に参加頂き、冗談抜きで驚いています。 ニコニコ動画の機能を利用しているとはいえ、コミュニティ限定かつノーマルPVのイベントにこれだけの方が興味を示して、実際にエントリー、投票を行なって頂けたのは、正直信じられませんでした。しがないノーマルPV撮りとしては感無量といったところです。 今回、エントリー文を拝見している

    【御礼】第3回S4U!PV大会閉幕:Stage For You!雑記 - ブロマガ
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    singo2nd 2013/06/03
  • 酒井 智巳 (Sakai, Tomomi) - Electric Sheep Co. Ltd.

    3月18日 名古屋生まれ。 趣味は、写真・釣り・音楽。 1997年度アサヒカメラ年度賞1位受賞。 エレクトリックシープでは基的にゲームデザインとプログラムを担当。 15歳の時に自作ゲームが初めて商品化される。 18歳の時、情報処理技術者第2種・情報処理検定1級合格。 19歳でNES(ニンテンドー・エンターテイメント・システム)の開発を始める。 1992年1月、ファミコン用ソフト『ギミック!』を発表。 1992年6月、法人組織設立。 1993年7月、X68000『ロボットコンストラクションR.C.』発表。 1995年7月、Windows 3.1『Motor Squad』発表。 1997年、Windows 95『地球防衛会社』発表...は中止。 1999年12月、Windows 95/98『天国から来た男』発表。 2000年 WebのCGIプログラミングを担当。 2001年 IPA未踏ソフト

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    singo2nd 2013/06/03
  • 「本当の所は何音出ているのだろう」サンソフト編

    個性的なソフトの多いサンソフトですが、実は音楽に相当力を入れています。 そこでこの際どのソフトが何音出しているかを明らかにしようと思い立ちました。 音源については「基盤に見るサンソフトROMの歴史」でも触れていますが、 あれでは何を言っているのかわからないと言う方のために 音源部分に特化して分かりやすい記事にしています。 音源関係に興味のある方は参考にしてみてください。 02年09月09日更新 ◆ファミコンの音源 ファミコンは4つの基的な音色と1つの拡張的な音色を持っています。 実際にだれでも覚えているであろう「スーパーマリオ(サンソフトじゃないのかい!)」を例にあげて考えてみましょう。 まずメロディーに使われているのが矩形波と呼ばれる音です。 ファミコンではこの矩形波を2音発生させることができます。 あらゆる曲づくりのメインとなる音色です。 それから「ミュミュ」ってテノールパートのよう

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    singo2nd 2013/06/03
  • ゲームセンターCX「ギミック!」 - クリスの濃い部屋

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    singo2nd 2013/06/03
  • ギミック!: ファミコン日記

    ファミコン中期から末期にかけてのサンソフトの作品には、マニア人気の高いものが多い。 今回の「ギミック!」もマニアの評価が非常に高く、出回った数が少なかった事もあって、中古市場では高額で取引される事が多いようだ。 評価が高いだけに全体的に高水準の出来ではあるが、何と言っても驚くのはサウンド関係。 音源拡張機能を持ったカスタムコントローラICを搭載しているので、とてもファミコンとは思えない質感のある音色を実現している。 このゲーム、とにかく難易度が非常に高い。 難度を上げている要因はいろいろあるが、一番のポイントはプレイヤーの特殊な攻撃方法ではないだろうか。 攻撃方法とは、Bボタンを一定時間押し続けるとプレイヤーの頭の上に「星」が出現し、これを相手に投げつけて攻撃する・・・というもの。 まあこう書くと何て事はないのだが、「星」はバウンドしながら飛んでいくので敵に当たらない事も多く、おまけにプ

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    singo2nd 2013/06/03
  • ギミック! - レトロゲームDB

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  • こあろぐ ファミコン音楽研究

    12 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 » 02 未だにゲーム音楽研究のおかげかファミコンが現役なんだけど 数あるファミコンゲームの中でも個人的に最も完成度が高いと思う サンソフトの「ギミック」と言うタイトルに関して 今日はがっちりと調べたのでレポートしてみようと思うよ 使用したのは実機、エミュ(NesterやG-NSFなどのツール) あ、も、もちろん、自分で吸い出した個人用途のあれってやつで! ■サンソフトの強烈チップSUNSOFT 5Bについて 構成は矩形波:duty比50%固定(スクウェア波)&ノイズ×3機 各チャンネルごとにsquare/noise/square+noiseの3種のモードを設定可 これに加えてFC標準のサウンドチップRP2A03を使い音楽を作ってる 2A03の構成はパルス2、三角1、ノイズ

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    singo2nd 2013/06/03
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

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    singo2nd 2013/06/03
  • なつかしのゲームたち ギミック! (ファミコン)

    ギミック! メーカー:サンソフト(92/01/31)  定価:6200円 概要: アクションゲーム 今じゃプレミアソフトの領域に達した良ゲーアクション 慣性の法則や重力加速度など現実世界をリアルに再現したかのようなキャラの動き圧巻である 当時の攻略マガジンさん各社の評価が高いのも頷ける。 またBGMも6和音を採用しているようで高難易度ゲームを忘れさせるかのようなのんびり感たまらないの一言です プレイヤーは 星 を使って攻撃したり足場にしたりして攻略していく。 ショップで見かけられた場合は是非ご購入を! 商品ページリンク 代引き・コンビニ後払いも可

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    singo2nd 2013/06/03
  • http://www.interq.or.jp/saturn/suzuran/rebyu/gimiku.htm

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    singo2nd 2013/06/03
  • ななちゃんのお絵描きブログ ファミコンのギミック!を、ようやくクリアした。

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    singo2nd 2013/06/03
  • ギミック! - ファミコンゲーム情報AtoZ(ファミコン名作ソフト&スーファミ名作ソフト)

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    singo2nd 2013/06/03
  • 2011年12月1期家ゲーレトロ38: 【FC】ギミックを語るスレ (26)

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    singo2nd 2013/06/03
  • 「とにかく既存のファミコンの音を壊したかった」影山雅司”音のサンソフト”を支えた男

    シンプルだけど無限の可能性に満ちていたレトロゲーム。 「一日一時間!」というお母さんの監視の目をかいくぐり、大冒険を繰り広げた僕らの傍らにはいつもゲームミュージックの存在があった! そんなレトロゲームのサウンドを、21世紀に蘇らせようと今年から活動をスタートさせたレーベルが「クラリスディスク」だ。 同レーベルは、『アトランチスの謎』『東海道五十三次』『リップルアイランド』など、一度プレーしたら忘れられないサンソフト製ファミコンソフトのゲームミュージックを、何と200曲以上も収録した『Rom Cassette In SUNSOFT』を6月29日にリリースする。 そこで、今回から3回にわたってサンソフトに縁の深い人物へのインタビューを通じて、テレビゲームが熱かったあの時代を振り返ってみたいと思う。 ■「ゲームミュージックのおかげで、当に必要な音が分かるようになった」 「音のサンソフト」とレト

    「とにかく既存のファミコンの音を壊したかった」影山雅司”音のサンソフト”を支えた男
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    singo2nd 2013/06/03
  • 【実況】いい大人達がギミック!を本気で遊んでみた。part1

    いい大人達が「ギミック!(Gimmick!)」を気で遊んでみました。 人達は至って気でプレイしておりますが腕前の方はお察し下さい。                             登場人物:いつも愉快なタイチョー、紅一点マオー、頼れる技術担当ノッチ、歳はみんなと同じだけどオッサン。                                                                  次→sm11697031 これまでの実況はこちら→mylist/17828031

    【実況】いい大人達がギミック!を本気で遊んでみた。part1
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    singo2nd 2013/06/03
  • ギミック!とは (ギミックとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    ギミック!単語 149件 ギミック 1.8千文字の記事 6 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要 ストーリー スタッフ サウンド ギミック! EXACT☆MIX 関連動画 関連項目 関連リンク 掲示板 ギミック!(Gimmick!)とは、1992年にサン電子(サンソフト)より発売したファミリーコンピューター用ゲームである。 概要 ほんわかした世界観とかわいい主人公がウリのアクションゲーム。オープニング画面で登場する女の子が凄く可愛い。 敵は、おはぎやヒヨコ、などこれまた可愛いキャラクターばかりである。 しかし、そのほんわかした世界観とは逆に難易度が尋常ではなく、遊ぶ者を涙させる。 キャラクターの可愛さに騙されるともれなく痛い目を見ること受け合い。 歯ごたえがあるゲームを求めている人にオススメの一品。 その計算しつくされたゲーム構造にはカービィでお馴染みの桜井政博も絶賛したほど。 特筆す

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    singo2nd 2013/06/03
  • Gimmick! BGM集

    削除されていたのでこれはと思い作りました。曲の場面に合わせて画像を変えようと思ったのですが、予想以上にめんd…いえなんでもありません。ちなみに某ピンクの悪魔FC版が出てくるゲームの2年前に出た作品です。パクリ?ゲームをやってからにしたまへ。

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    singo2nd 2013/06/03
  • 世界のミヤモトが認めた名作ゲーム『ギミック!』を生んだプログラマー・酒井智巳インタビュー!

    ゲームは1日1時間!」 と高橋名人も語っていた通り、かつてテレビゲームは一度始めたら止め時が分からなくなるほど麻薬的な魅力を放つエンタテインメントのひとつだった。 明るいニュースを聞くことの方が少ないような気がする昨今のテレビゲーム・シーンだが、1980年代から1990年にかけて、テレビゲームは、確実に日のサブカルチャーの中心に位置していた。 「次はどんなすごいゲームが出てくるんだ!」 そんなあの時代の期待感と興奮をCDにパッケージして、21世紀によみがえらせるレトロゲーム専門レーベル「クラリスディスク」。 同レーベルが6月29日にリリースした『Rom Cassette In SUNSOFT』は、『アトランチスの謎』『かんしゃく玉なげカン太郎の東海道五十三次』『リップルアイランド』など、一度プレーしたら忘れられないサンソフト製ファミコンソフトのゲームミュージックを200曲以上収録。その

    世界のミヤモトが認めた名作ゲーム『ギミック!』を生んだプログラマー・酒井智巳インタビュー!
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    singo2nd 2013/06/03
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  • 海腹川背 - Low-tech Son

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  • 雑感13/06/03 - 壺の中の裏庭

    【ニコニコ動画】さあ、プロデュースをしなくては 今日(正確には昨日)の街道Pの生で流れてる時にも思ったけど、 やっぱりこの動画はよく分からない。なんとなく言いたい事は分かるけれど。 どこに誰が配役されるのかなって部分。元ネタの主人公は?歌ってるGlaDOSは?嘘のケーキは? ゲームのネタバレしながら書くのだけれど、 GlaDOSは主人公の母親の記憶が入った人工知能で、最後は主人公に殺されてしまう。 そしてその後流れるEDがこれ。「私は死んでないよ」とGlaDOSが言っている。 ゲームとしては続編が発売され、この続編で母親成分が混ざってると主人公は知ります。 嘘のケーキ。Portalは最初、試験をクリアするとおいしいケーキをあげるという名目で始まります。 (もちろんGlaDOSが、主人公に、という約束です) しかし試験部屋から隠された空間に入ると、壁に「ケーキは嘘」と書かれているのが見つかる

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    singo2nd 2013/06/03