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2015年10月7日のブックマーク (7件)

  • PRの専門家じゃなくても、面白いPRの仕事はできる。

    PRは、プロモーションの真面目なやつだと思ってた 嶋:坂さんのPRパーソン歴を教えていただけませんか? 坂:僕、実はPRパーソン歴ってあまりないんですよ。2年前に嶋さんにカンヌで会って話を聞いた時に、PRってそういうもんなんだって思ったくらいの浅さで……。PRをやろうと思って始めたわけではなく、どうやったら社会に影響を及ぼすことができるんだろう、というところから逆算して、気づいたらここにいるっていう感じなんですよね。 今まで、カンヌライオンズに何回も出しては落ちているんですけど、出し始めた2010年ごろは、プロモーションライオンとPRライオンの違いすら、まったくわからなかったですね。プロモーションの真面目なやつがPRなんだって思ってました(笑)。 PRのいろんな人と話すうちに、似て非なるものだということがだんだんわかってきました。目からウロコでしたね。僕はもともと、クリエイティブの出身

    PRの専門家じゃなくても、面白いPRの仕事はできる。
    sketchlife
    sketchlife 2015/10/07
    ★★★世なおしは、食なおし。食べものの今を、アタマと舌で考える。史上初の「食べる情報誌」。生産者と消費者のパブリックリレーションズを実現、農業や東北に対するパーセプションを変えた。
  • PRアワードグランプリ「東北食べる通信」は、お風呂で生まれた?

    パブリックリレーションズ協会(以下、PRSJ)では、9月から、今年のPRSJアワードグランプリ(以下、PRアワード)のエントリー募集を開始した。しかし、誰がどんなキャンペーンを応募しているのか、誰がどういう意図で募集しているのか、誰がどのような指標で評価しているのかはあまり知られていない。そこでアドタイでは受賞者らのインタビューを通じて、PRアワードの全貌を解明する。 今回は昨年の「PRアワード」グランプリ受賞者の坂陽児さん(電通 iPR局 情報戦略プランニング部)が登場。PRSJのアドバイザーを務める博報堂ケトルの嶋浩一郎さんが、PRアワード参加者の視点を聞いた。 世界初の「べる」月刊情報誌 嶋浩一郎さん、以下、嶋:昨年のPRアワードでは、「東北べる通信」が見事グランプリでしたね。どんなお仕事なのか教えてください。 坂陽児さん、以下、坂:「東北べる通信」は、世界初の「

    PRアワードグランプリ「東北食べる通信」は、お風呂で生まれた?
    sketchlife
    sketchlife 2015/10/07
    ★★★世なおしは、食なおし。食べものの今を、アタマと舌で考える。史上初の「食べる情報誌」。生産者と消費者のパブリックリレーションズを実現、農業や東北に対するパーセプションを変えた。
  • 東北食べる通信 - 世なおしは、食なおし。

    独自の哲学でおいしいべものを作り続ける東北各地のスペシャリストたち。毎月1回、彼らにクローズアップした特集記事とともに、彼らが収穫したべものをセットでお届けします。 価格:2,580円(税・送料込み)/月 読む。べる。つながる。東北発の「べもの付き情報誌」 1.アタマと舌で考える 誌面には、生産者の波乱万丈を綴ったストーリー、旬の材をより楽しめるオリジナルレシピ、農法や漁法の分かりやすい解説、現地の文化などを掲載。月に一度、卓から東北の生産者・生産現場に想いを馳せてみませんか。 2.生産者とつながる 生産者のストーリーを知る、旬の材を料理してべる、だけにとどまりません。会員限定SNS で「ごちそうさま」の声を生産者に届け、交流することができます。さらには、生産者と直接会える機会もたくさん! 【毎月の流れ】 (1)注文→(2)届く→(3)読む→(4)料理→(5)べる→(6)

    東北食べる通信 - 世なおしは、食なおし。
    sketchlife
    sketchlife 2015/10/07
    ★★★世なおしは、食なおし。食べものの今を、アタマと舌で考える。史上初の「食べる情報誌」。生産者と消費者のパブリックリレーションズを実現、農業や東北に対するパーセプションを変えた。
  • TAKESHI NAKATANI

    中谷武司 TAKESHI NAKATANI。アーティスト、伊勢関連のデザインも手がけています

    sketchlife
    sketchlife 2015/10/07
    ★★★中谷武司、中谷タケシ、アーティスト、伊勢関連のデザイン、サトナカ、クッキー、伊勢市河崎、伊勢みやげ、ネオ・ウメダ、カフェ・モナリザ。ササササササササササ中。無農薬、米、豆、野菜栽培
  • フリーフォント アーカイブ - PhotoshopVIP

    無料で使えるフリーフォントをまとめています。 特に人気の高い日フォントや、オシャレでかわいい英語フォント、筆ブラシで手書きしたような毛筆フォント、筆記体やレトロ、ポップなどさまざまなスタイルに対応できるフォントを見つけてみましょう。 紹介している素材は、ほとんど無料ダウンロードでき、商用ライセンスの有無についても記載しています。 お気に入りのフォントが、きっと見つかりますよ。 1~12件(全391件)

    sketchlife
    sketchlife 2015/10/07
    ★★★☆商用可能。使いやすくて、読みやすいフリーフォント素材。バリエーションが豊富、すぐ使える、欧文タイプが多い。その他Photoshop系の素材多種多数。
  • 見づらいメニューやPOP…なぜしっくりこないものが多いのか - まぐまぐニュース!

    会社のパンフレットや飲店のメニューなどは、当然読み手であるお客様にとって分かりやすいものを、ということで作られているハズなんですが、実際のところは「何を訴えたいのかよくわからない」といったものも結構目にする機会があるもので……。中久保浩平さんの無料メルマガ『ビジネス真実践』では、何故こういった“分かりにくい”ものが出来てしまうのかを解き明かすとともに、どうすれば“真に分かりやすく”できるのかについてレクチャーしています。 「誰にとって?」がカギ 自社のパンフレットやwebサイト。店舗であればメニューやポップなど。あるいは、宣伝のためのチラシや広告など。お客様に情報提供するための媒体が必ずありますよね。 では、お客様や市場に情報提供する際、最も大切なことは何でしょうか? そう「分かりやすいかどうか」です。これに尽きます。 従って、媒体を制作管理、運営する部署やポジションの人は制作会社に「と

    見づらいメニューやPOP…なぜしっくりこないものが多いのか - まぐまぐニュース!
    sketchlife
    sketchlife 2015/10/07
    ★★★媒体は「分かりやすいかどうか」で決まる。分かりやすさには基準が大切。ターゲットの年齢、性別、職業、地域、文化的志向などの具体的基準を設定する。
  • スマホで集客せよ!地域限定ゲームがもたらす「遊び」の臨界点 - まぐまぐニュース!

    ネット上(オンライン)から、ネット外(オフライン)の行動へと促す施策や、オンラインによってオフラインでの購買行動に影響を与えるような施策のことを指すこの言葉。近年、耳にすることが多くなってきており、ネットとリアルの融合として様々な業態で色々な取り組みが生まれてきています。 現在、セガのスマホゲーム『モンスターギア』と、ケンタッキーフライドチキン(KFC)もO2Oの取り組みを実施中。開催期間中(10 月 21 日(水)まで)にゲーム内のお知らせに表示される「クーポン」を KFC 店舗で見せて「モンギアセット」 を購入すると、抽選でレアアイテムが当たる限定チケットがプレゼントされるというもの。 そこで今回注目したのは、スマホゲームとリアルの融合。セガとKFCそれぞれに、O2Oの取り組みメリットを聞いてきました。 セガ「コラボさせていただいた『モンスターギア』は、顔を合わせて一緒にゲームを楽しん

    スマホで集客せよ!地域限定ゲームがもたらす「遊び」の臨界点 - まぐまぐニュース!
    sketchlife
    sketchlife 2015/10/07
    ★★★O2O=オンライン・ツー・オフライン。ネット上(オンライン)から、ネット外(オフライン)の行動に影響を与える施策。ネットとリアルの融合を提案、セガ×KFC、スマホゲーム×自治体