運営元のロゴ Copyright © 2007-2024 All Rights Reserved by Gijutsu-Hyoron Co., Ltd. ページ内容の全部あるいは一部を無断で利用することを禁止します。個別にライセンスが設定されている記事等はそのライセンスに従います。
![初心者でもできる! 7日間で作るUnityゲーム開発 記事一覧 | gihyo.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7241c583676d54fc052c4388a6edd25e4c7f280b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgihyo.jp%2Fassets%2Fimages%2Fgihyojp-ogp.png)
TypeScriptリファレンスお買い上げありがとうございます! Amazon 達人出版会 2014/10/07 TypeScript 1.1.0-1 がリリースされました。ぱちぱち。 コンパイラが書き直されて、大幅な高速化と、わかめが見た感じコードベースのスリム化が行われている気がしなくもない、という感じです。 公式の変更点はChanges between 1.0 and 1.1とList of minor breaking changes from 1.0を見てください。 Playgroundも既に1.1.0-1ベースにアップデートされているようです。 なお、以下の解説はあまり確認せずIssueやサイトに記載の内容を鵜呑みにして記述しております。 言語仕様上の変更 TypeScript 1.0 系の間は、基本的には非互換な変更は導入されないことになっています。Roadmap 非互換な変
こんにちは。PR TIMESエンジニアの落合です。 前回の記事(Chefを使ってサーバー構築運用! PR TIMES導入編! - BREAK TIMES)で、 Chefの簡単な概要と、導入方法を簡単に解説させていただきました。 今回は、具体的なChefの活用法と構築方法をご紹介させていただければと思います。 PR TIMESにおけるChefの活用について 現在PR TIMESでは、開発環境、ステージング環境、プレビュー環境、本番環境が存在しています。 それぞれ、開発環境・ステージング環境には、WEBとDBが入っており、プレビューと本番環境では、 WEBとDBで別のサーバーを使用しています。 これらを上記の図のように、Windows上の作業マシンからknife-soloを実行して、 本番への適応を行えるような仕組みの構築を進めています。 それでは、実際にどのように、構築を進めているかをご紹介
後編を公開しました(2014/10/8) これは、テスト駆動開発(TDD)とTDDがソフトウェア設計に与える影響についてKent Beck、David Heinemeier Hansson、および著者の3人で行った一連のディスカッションの議事録です。 ディスカッションに至った経緯 あるセンセーショナルな発言とブログ記事が発端となり、お互いの見解と経験について理解を深める目的で、話し合いが持たれました。 この会話のきっかけとなったのは、 DavidがRailsConfで行った基調演説です。 彼はRailsコミュニティでTDDおよびユニットテストへの不満を表明しました。 程なくして、彼はいくつかのブログ記事を公開しましたが、そのうちの最初の記事で “TDDは終わった” と宣言したのです。 それから2~3日後、Davidのその後の記事について私がタイプミスの修正を送ったところ、 Davidは彼の
基本の手順 homebrewやrbenvは何かでインストールしている前提。 rbenvで新しいrubyのバージョンを入れたばかりの仮定。グローバルを汚さずに、なるべくプロジェクト内にgemを保持するポリシーで進める。 $ rbenv exec gem install bundler # bundlerのみインストール # 以下新規プロジェクト作成 $ cd path/to/project # railsを作成したいプロジェクトのパスへ移動。無ければ作ること。 $ echo 2.1.3 > .ruby-version # rbenvのrubyバージョン指定 $ cat .ruby-version # 例えば下記のようになる 2.1.3 $ bundle init # Gemfileのひな形作成 $ vi Gemfile # railsの設定だけコメントされているはずなので欲しいバージョンに設
http://wazanova.jp/items/1574を読んで、非常に参考になったのでいつも本を読んで感想書いている時と同様、思うところについて書いてみる。 今回は以下の二つのポイントについて非常に感銘を受けた。 やるべきことを毎日洗い直して、絞り込むことが大切 適切な意思決定プロセスとメンバとの良好な関係が築ければ、95%は大丈夫 やるべきことを毎日洗い直して、絞り込むことが大切 上であげたブログに 真剣にものごとに取組むと、やらなくてはいけないことはそのうち次から次へと気づく and/or 嫌でも湧き出てくるもの。なので、アドバイスを求められれば、やるべきことは最小限、できれば三つ以内に絞って、何をやめることができるかを探す手伝いをするようにしています。やるべきことを毎日洗い直して、絞り込むことが大切。 ということが書いてあり、直近の自分の状況もあいまって非常に納得できる言葉だなと
Kibana4のBETAがリリースされたことに、Kibana3のissueがcloseされた通知で気がついた。Kibana3のbugfixはやってくれなさそうだけど、とりあえず、Kibana4を試すことにした。 必要なもの JVM Kibana 4.0.0-BETA1 Elasticsearch 1.4.0.beta1 初期設定 Kibana4をとりあえず使ってみるために必要な項目は次の通りだ。 Elasticsearch 1.4.0.beta1をセットアップする Kibana 4.0.0-BETA1をセットアップする インデックスの初期設定を行う Elasticsearch 1.4.0.beta1を準備する Kibana4ではElasticsearch 1.4以降が必要になっている。ベータ版がリリースされているので、適当にダウンロードして起動しよう。 Elasticsearch.org
hello.js - Javascript API for OAuth2 authentication and REST services JavaScriptベースのOAuth認証ライブラリ「hello.js」。 JSベースでログイン、ログアウトが可能で、ユーザ情報なんかも簡単に引っ張ってこれるようです。 関連エントリ PHPでOAuthサーバを作成するチュートリアル Twitter OAuth認証をポップアップで行うjQueryプラグイン PHPフレームワークにTwitter,Facebook等の認証を速攻実装できる「Opauth」 MicrosoftのLive OAuthで認証するPHPサンプル
読みました。 Angularが好き - Can I do web? https://twitter.com/agektmr/status/519128909695045633 僕の中で、Object.observe なんてどうみてもangularのためじゃんって雰囲気が最初からあって、あまりにも当前だと思っていたので、さも事実のように書いてしまってました。 実際に検索してみたところ、その関係に実際に言及するような資料は発見できませんでした。この点は僕の想像でした。申し訳ありません。 ですが、検索すると僕以外にも多くの人がそう思っており、それなりに根拠もあります。なぜそう思っていたのか、その理由を提示します。 2012/06 Angularの公開リリース 2012/11 Object.observeの仕様の初出 http://wiki.ecmascript.org/doku.php?id=h
背景にパターンやテクスチャを効果的に使うと、デザインの単調さが解消され、Webページ全体に厚みを加えることができます。 そのパターンも最近のトレンドでは新しいものが少しずつ増えてきました。幾何学パターン、イラスト、ローポリ、地紋、ラインやドットを使ったパターン素材をSubtle Patternsから紹介します。 Subtle Patterns Subtle Patternsは専用のプラグインを使うと、便利です。 Subtle Patterns PS Plugin Photoshop CS5+ から CC2014対応で、パネルからパターン素材が1クリックで利用できます。 $11.99と有料ですが、Subtle Patternsの新作素材をすぐに利用できるだけでなく、検索機能やお気に入りの登録もできるのでかなり重宝しています。 Subtle Patternsの新作を中心に人気のパターン素材を紹
はじめに こんにちは、Go界のシャールト・コプリーです。気がついたら最後のエントリから3ヶ月も経ってました。 Goを始めると「なんでこういう書き方になってるんだろう」とか、「そもそもなんでこういう仕様になってるんだろう」とか思うことがちらほらあると思います。これは大いにGoの作者の一人であるRob Pike氏の思想に依るところがあるのが見受けられます。彼のプログラムに対する考え方が25年前に公開され「Pike Style」として知られていますが、いまもその考え方は大きくは変わっていないと思われます。せっかくなので翻訳しました。本文はC言語に関する文章ですがその本質は言語に依らないものだと思います。 Notes on Programming in C (追記)25年前なのでコンパイラの動作に依存する部分(includeに関する記述)などは古い部分もありますが、プログラミングスタイルに関する部
とてか03 で発表した「忍者式テストをやってみた」の発表資料です。 - とてか03(http://d.hatena.ne.jp/tochigitestnokaigi/20141004) - The Model-View-Controller (MVC) Its Past and Present(http://heim.ifi.uio.no/~trygver/2003/javazone-jaoo/MVC_pattern.pdf) - ステートフルJavaScript(http://www.amazon.co.jp/dp/487311554X) - MVP: Model-View-Presenter The Taligent Programming Model for C++ and Java(http://www.wildcrest.com/Potel/Portfolio/mvp.pdf)R
mizchi 氏のエントリを踏まえて。 Angularが嫌い - mizchi's blog 何をやるにもググって解決しなければならないぐらいには一貫性がない マジでこれ。設定が多すぎる。特に directive 定義。どうやら Web Components の流儀に沿うようになっていて、将来的には Web Components に乗っける、ということらしいが、そもそもの Web Components の仕様が汚いし、救いようがない。 参考: AngularJS: Developer Guide: Directive 制御構造と要素を分離してねぇせいで replace とかいうオプションが生えてるし、tranclude との組み合わせでより複雑なことになるし、isolated scope な directive は併用できないとか、ng-repeat で作られた scope の下に他の d
黒橋研では毎年夏に,各自が色々なテーマで集中的にトークしあう会がある. 今年は2014/09/29-30に行われた. 私は最近使い始めたGo言語についてのプレゼンを行った. ここにも,資料をアップしておく. 上のスライドではリンクが効かないので,リンクはこちらのPDFから辿って欲しい サンプルコードも参照してほしい. これまで色々なプログラミング言語を使ってきた. 主にはperl,C,C++,pythonなどなど. だが,いずれも一長一短ある. 直近では開発効率を重視してPythonを主に使っていたが 今後はGo言語をメインにしていこうと思っている. (実際,今の研究で書いているコードもGo言語で書いている) CやC++は メモリや速度で切実な問題が生じた時以外はもう触りたくない.. Pythonはこれからも補助的に使おうと思う. Go言語は最近できただけあって, 色んな言語の良い所取りを
僕は本当にAngularが嫌いで、もはや許せないレベルに達していて、今ではもう本当に使いたくない。 イカ理由。 APIがほんっっっっっとうに糞 趣味の問題といえばそうでもあるが僕は糞だと思う 実装が黒魔術 良識あるJSエンジニアなら Function.prototype.toString() しない 実際に一部のクロージャが破壊されてて挙動が直感に反する DirtyCheckの実装、表面的にもDirtyな挙動として現れるのでデータバインドとして何も嬉しくない Googleだから許される、みたいなコミュニティの驕りが本当に嫌 Angularの都合だけでChromeでObject.observeを前倒しするのやめろ Angularの内部モジュール同士が密結合 DI, module, factory, それぞれ大きなテーマなのに密結合 使いはじめるとAngularをやめることが困難 パフォーマン
MEAN(MongoDB, Express, AngularJS, Node.js)を解説する 前に触った感想です。 MongoDB 良くも悪くもNoSQL。トランザクション無を補うためスキーマが基本汚くなる。 汚いスキーマにアプリケーションの変更が入って安全にデータが壊れる。 結局、不整合が起きてバッチに頼る。バージョン変えるとデータが壊れる。スケール環境は不安定になって止まるのは基本。基本いつのまにか変更されて変な動きして死んでる前提で、動く/戻せる環境構築できない奴は死ぬ Expressシンプルに書けるんじゃなくて、薄い機能しか無い。ミドルウェアをたくさん詰むことになり、ミドルウェアのチェーンは黒魔術詠唱と変わらん。 唱えた本人もどうなるか分からないのがざら。エラーが勝手に握りつぶされるのは基本。 落ちるのがミドルウェア内のエラーとか基本。 いつの間にか落ちるのも基本。基本いつのまに
ども。ナカムラです。 今回はいつもの「やたら上位に食い込みたがるディレクターズマニュアルの記事」と比べるとかなり粒度細かめ。 実際の現場でディレクターがワイヤーを書くその前に「やらなければいけないこと」とその理由について解説してみたいと思います。 ちなみに、お題は「既存コンテンツありのリニューアル with Word Press 案件」と仮定してみます。 さて、ワイヤー書く前にディレクターって何やればいいんでしょうね? とりあえずサーバー周りの情報整理 WordPressに限らず、どんな案件でもまぁ必須。なんかしらCMSを乗せる場合であれば間違いなく事前に確認しておかないと大怪我するアレですね。 とりあえずLAMP動くかどうか?とセキュリティ系の情報くらいは整理しときます。 この辺の情報は1枚のドキュメントにまとめといたほうが後で楽かもですね。 既存のページ調査 リニューアルであれば、まず
アダルト検索エンジン「Boodigo」が公開 元Google社員ら立ち上げ 元Google社員がアダルトコンテンツの検索に特化した検索エンジン Boodigo を立ち上げた。アダルト関連検索だからこそ求められる配慮・機能を備える。アダルトエンターテイメントのポータルサイトと、Google で「困っている人たち」の受け皿を目指す。 公開日時:2014年10月06日 12:30 Boodigo, LLC は2014年9月15日、アダルト専門の検索エンジン「Boodigo」を一般公開した。Colin Rowntree氏と Wasteland.com、そしてテクノロジー企業の 0x7a69 が開発に協力した。 Boodigo はアダルトコンテンツの検索に特化した専用の検索エンジン。Google や Bing はアダルト関連コンテンツを検索結果から排除するように試みているが※、Boodigo はアダ
画像表示のマルチデバイス対応をHTMLとCSSのみで実現できる「レスポンシブ・イメージ」ですが、効果的な使い方をするには、いくつか注意点があります。プロダクション・サイトで使えるようになるまでにはもう少し時間がかかりそうですが、基礎と注意点くらいは今から覚えておいても良さそうです。 Cloud Fourというアメリカの制作会社のブログ で、<picture>要素の使い方について注意を促していて、とても重要な情報だと思ったのでこちらでもシェアします。先日書いたレスポンシブ・イメージとPicturefill 2のまとめとあわせて、近い将来、レスポンシブ・イメージ実装の参考になれば幸いです。 まずは推奨の記述方法から レスポンシブ・イメージ実装の際に推奨されるHTMLの記述方法は以下のとおりです: とりあえず、これだけ覚えておけば、細かいところはこの記事をはてブ しておいて、使う時にもう一度見な
ボクは本当にAngularが好きで、もはや恋するレベルに達していて、今ではもう実案件に使っている。 イカ理由。 APIがほんっっっっっとうに糞 趣味の問題といえばそうでもあるが僕は糞だと思う → 趣味には口を出しません。そう思うならそうです。 実装が黒魔術 良識あるJSエンジニアなら Function.prototype.toString() しない 実際に一部のクロージャが破壊されてて挙動が直感に反する DirtyCheckの実装、表面的にもDirtyな挙動として現れるのでデータバインドとして何も嬉しくない →データバインドだったり、Web Components のような、未来にnative実装されるAPIを包括的に実装しようとした結果の1つだと思ってます。 もっといい方法はあるのかもしれないですけど、Angularではこうしてるよっていうのが現状なのかなと。 上記で毒づく程不満はないで
Amazon EC2は9月末、その内部で使用しているXenハイパーバイザのセキュリティリスクに対処するため、全インスタンスの約10%にあたるインスタンスに対して段階的にリブートを行うメンテナンスを実行していました。 リブートをユーザーが回避する手段はなく、AWSから事前に通知を受けたユーザーはリブートによってデータを失ったりシステムがダウンしたりしないように、何らかの処置をする必要がありました。 AWS上で大規模なシステムを運用しつつもこのメンテナンスリブートを難なく乗り切ったのが、米国で動画配信サービスなどを運用するNetflixです。その理由は同社が開発したChaos Monkeyというツールにありました。 同社のブログにポストされた記事「A State of Xen - Chaos Monkey & Cassandra」で、その顛末が紹介されています。 Chaos Monkeyによっ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く