ハロプロ楽曲のほとんどは、つんく♂が作曲してきた。時に聞く人を選ぶとも言われる「ハロプロサウンド」はイコール「つんく♂サウンド」と言ってもいいだろう。 アンジュルム、カントリー・ガールズなど、つんく♂以外の作曲者の曲がリリースされることが決定した今、つんく♂サウンドの「特殊性」について改めて考えてみたい。 この記事はハロプロ掲示板@黒豹からまとめた。 【カラフル管理人】 一般ウケするハロプロ楽曲コンピCD作ろうぜ (http://www.colorful-hp.net/archive/entry-19491.html) 上記のスレを読んでいてどうしてつんくの曲は一般ウケしづらいのか 逆に癖になる人は癖になるのかもっと分析をしたくなってスレを立てた 「マツコミジメックスなどの変な歌詞が一般ウケしづらい」という歌詞が良くも悪くも 個性的なのはよく聞くw 逆に魅力の部分がイマイチ自分自身も把握し
鳥取県に生まれる。関西大学経済学部卒。 大学在学中、谷沢永一主宰の同人誌『えんぴつ』に開高健らと参加。在学中に、三洋電機のハウスオーガン(PR誌)の文筆家として入社。宣伝部に配属されると共に、家電向けPR誌の編集を担当。未開だった日本の産業界・広告界でコピーライティングの実践をおこなうべく、また当時アメリカで主流になりつつあったクリエイティブ手法、ノン・グラフィックを創始したことで知られるDDBのクリエイティブシーンを松本善之助らと、共に日本で初めて紹介した。 1960年代には蟻田善造、梶祐輔らと共に、日本デザインセンターにコピーライティングのチーフとして就任。鈴木康行らの部下を育て上げる。その後は1964年に広告制作プロダクション、アド・エンジニアーズ・オブ・トーキョーを設立し、1969年まで同社社長を務める。また1970年代頃までは、アメリカならびに諸外国のクリエイティブシーンやそれに
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く