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ブックマーク / japan.cnet.com (13)

  • ランサーズ、KDDI本体などから10億円の大型調達--「次のフェーズにきた」

    クラウドソーシングサービス「ランサーズ」を運営するランサーズは12月2日、KDDI、インテリジェンスホールディングス、コロプラ、グリーベンチャーズ、グロービス・キャピタル・パートナーズ、GMO VenturePartnersの6社から、総額10億円を調達したことを発表した。また、KDDI、インテリジェンス、グリーとは業務提携もする。 現在、ランサーズは10万5000社に利用され、会員数は42万人にのぼる。今回の資・業務提携を通じて、クラウドソーシングの地域普及をさらに進めるほか、法人向けサービスも強化する。また、資金をランサー(フリーランサー)の支援、人材採用、システム開発などに充てるほか、海外展開も視野に入れているという。 「これまでクラウドソーシングはネットサービスの1つと捉えられていたが、今回の顔ぶれをみると既存の大手企業もクラウドソーシングの可能性を気で感じていただいている。(

    ランサーズ、KDDI本体などから10億円の大型調達--「次のフェーズにきた」
  • 「あと30年は起業家でいたい」--スマポを楽天に売却した若きシリアルアントレプレナー

    10月15日、楽天がスマートフォン向け共通来店ポイントサービス「スマポ」を提供するスポットライトを買収し、完全子会社化したと発表した。 ユーザーは、スマポの提携加盟店に来店し、専用アプリを使ってチェックインするだけでポイントを獲得することができる。貯まったポイントは、加盟店が発行する商品券などと交換することが可能だ。超音波を発信する専用デバイスを店舗に設置するため、フロアごとのチェックインが判定できるなど、位置情報などと比較して精度の高いものになっている。 2011年9月からサービスを開始したスマポは、約2年という短い期間で楽天に買収されることとなった。実はスポットライト代表取締役の柴田陽氏は、2010年にバーコードを読み取ってECサイトで価格を比較し、商品を購入できるスマートフォンアプリ「ショッピッ!」を開発。アイ・エム・ジェイに売却している(その後同社は事業をオプトに売却)。そのほか、

    「あと30年は起業家でいたい」--スマポを楽天に売却した若きシリアルアントレプレナー
    small_nisso
    small_nisso 2013/10/23
    バイアウト
  • クラウドワークスとBASEが提携--5000円でロゴ作成が可能に

    エンジニアやデザイナー向けのクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」を運営するクラウドワークスは4月25日、無料のECサイト作成サービスを運営するBASEと提携したことを発表した。 今回の提携を通じて、BASEに登録しているショップ向けにロゴを5000円で依頼できるサービスを開始。クラウドワークスの「コンペ形式」の受注方法を活用しており、ショップのオーナーは作成したいロゴのイメージを登録するだけで、クラウドワークスのユーザーに作成を依頼できる。 クラウドワークスでは、サービス開始を記念して抽選で100社に無料作成プランを提供するとしている。

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    small_nisso 2013/04/26
    ロゴ
  • 新興企業の創設者を襲う精神的ストレス--感情の激しい起伏に対処するには

    恋人と別れたときのつらさと悲しみ、惨めさを想像してほしい。そして、その翌週に宝くじに当たったと想像してみてほしい。新興企業を創設する人は、そうしたジェットコースターのような感情の起伏を体験することになる。 Y Combinatorから資金提供を受けたある新興企業の創設者は、Paul Graham氏(Y Combinatorの共同創設者)によるエッセイの中で、「私にとって最も大きな驚きだったのは、感情の浮き沈みだ。あるときには、自分たちは次のGoogleになれると思い、島々を購入することを夢に描く。その翌日には、自分たちが完全な失敗者であることを、愛する人たちにどのように伝えるべきか思い悩む。そんな具合だ」と話す。 起業とは困難なもので、その大半が失敗する。特に目を引くニュースにもならない。ただ、ほとんどの人が理解していないのは、共同創設者たちが感じる憂うつさやストレスが、低調な市況や誤った

    新興企業の創設者を襲う精神的ストレス--感情の激しい起伏に対処するには
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    small_nisso 2012/06/06
    メンタルヘルス
  • 投資家として「泥臭い、コンプレックスのある人」にこそ惹かれる--家入一真氏

    ひきこもりからIT企業の社長、そしてカフェのオーナー――実業家としてさまざまな企業に関わる一方、自身もシリアルアントレプレナーとしてソーシャルパトロンサービス「CAMPFIRE」を立ち上げ、最近はスナック経営にも興味を示しているエキセントリックな人物がいる。paperboy&co.の創業者、家入一真氏だ。いくつもの顔をもつ彼が最近注力していること、それがエンジェル投資家としての活動だ。 彼はこれまで個人で数十社への個人投資を行っているが、新たに設立した「パーティーファクトリー」に集約させ、次世代のスタートアップを育てるべく、その活動を格化させている。彼はどのように起業家と向き合い、どのような未来を目指すのか。 --ここ最近、活発にスタートアップの支援をされています。 実はこれまでもちょくちょく個人で出資していまして。そう、エンジェルみたいな感じで表舞台に出ることががよくあったので、出資の

    投資家として「泥臭い、コンプレックスのある人」にこそ惹かれる--家入一真氏
  • グーグルの「みんビズ」、2カ月で1万6000サイト--Jimdo採用の背景語る

    グーグルは9月13日、中小企業向けのウェブサイト作成サービス「みんなのビジネスオンライン」(みんビズ)を公開した。企業サイトを無料で作成できるサービスで、直感的な操作でわずか15分でサイトを作ることができる。 サイトの構築には、KDDIウェブコミュニケーションズが提供するウェブサイト作成サービス「Jimdo(ジンドゥー)」を採用しており、業種別に計100種類以上のデザインテンプレートが用意されている。独自の「.jp」ドメインを取得できるのも特長だ。 サービス開始から約2カ月が経過した今、利用状況やサービス提供に至った経緯などをグーグル マーケティングマネージャの東後澄人氏に聞いた。 --まず、「みんビズ」を開始するに至った背景を教えて下さい。 弊社で中小企業向けにアンケートを実施した際に、現状24%の中小企業しか自社のウェブサイトを持っていないことが分かりました。一方で、消費者側を調べてみ

    グーグルの「みんビズ」、2カ月で1万6000サイト--Jimdo採用の背景語る
  • S・ジョブズ氏ははじめ手術を拒否した--伝記著者が明かす

    テレビ番組の「60 Minutes」は、Apple共同創業者Steve Jobs氏の伝記を執筆したWalter Isaacson氏にインタビューし、その予告クリップを公開した。Isaacson氏はインタビューの中で、Jobs氏は当初、友人や家族に促されるまで手術を拒否していたと述べている。伝記は来週発売される予定。 インタビューの聞き手であるSteve Kroft記者がJobs氏が癌とどのように向き合っていたかIsaacson氏に質問したところ、Isaacson氏は、Jobs氏が手術で腫瘍を除去する代わりに代替医療を受けようとしていたと述べた。 「(手術について)彼に尋ねたことがある」とIsaacson氏はKroft氏に語った。「彼は『体を切り開くのは嫌だった。そのように侵されるのは嫌だったのだ』と述べ、このことを悔やんでいた」とIsaacson氏は述懐している。 Jobs氏のは手術を

    S・ジョブズ氏ははじめ手術を拒否した--伝記著者が明かす
  • 日本初、お風呂雑貨の定期購入型ECサイト「ヒーリングボックス」をソラドがオープン

    株式会社ソラド(社:東京都中央区、代表取締役:木村文則、以下ソラド)は、欧米で流行中のサブスクリプション(定期購入)型eコマースサイトとして、入浴剤・バスソルト等お風呂雑貨のおすすめ品をセットにして毎月お届けするECサイト「ヒーリングボックス」(http://www.healingbox.jp/)を新規オープンいたしました。 報道関係者 各位 プレスリリース 2011年8月19日 株式会社 ソラド 代表取締役 木村文則 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 【日初、お風呂雑貨の定期購入型ECサイト「ヒーリングボックス」をソラドがオープン】 株式会社ソラド(社:東京都中央区、代表取締役:木村文則、以下ソラド)は、欧米で流行中のサブスクリプション(定期購入)型eコマースサイトとして、入浴剤・バスソルト等お風呂雑貨のおすすめ品をセットにして毎月お

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    small_nisso 2011/08/19
    EC
  • 最終回 「Good Luck!」

    起業は楽しい! 「起業家というキャリア」もついに最終回を迎えました。私がこの連載で申し上げたかったことは、「自分で会社をおこすということは、それほど特別なことではない。ステップを踏めば、確実に可能になっていく。またリスクもとれる範囲でコントロールできる。資金もちゃんとやれば調達できる。心に期するところのある人、我こそは、と思う人は怖がらずにやってみよう」ということです。ただし、誰もが向いているというわけでは、もちろんありません。人間には分相応な役割があります。起業家という人種は、やはり平均的な日人とはいろいろ価値観が異なるようで、向き不向きはあります。どんな人が向いているのかはこの連載の最初のほうをお読みいただければわかるかと思います。 日には起業家が不足しており、そんな人を後押ししようという仕組みも整備されつつあります。日経済が大物起業家の出現を待ち望んでいるのです。ですから、我こ

    最終回 「Good Luck!」
    small_nisso
    small_nisso 2011/07/01
    起業 アマゾン 後悔最小化思考
  • Facebookでアカウント停止--その理由は「不適切な利用が見つかったから」

    ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)「Facebook」でアカウントを停止されたとの報告が、2月8日に相次いだ。Twitterの投稿をまとめるTogetterサイト内の「Facebook、春の垢BAN祭りが始まったよ!」というページには、アカウントを停止させられたユーザーの声がまとめられている。 今回のアカウント停止は、実名以外の名称で登録しているユーザーが対象になっているとの憶測が広がっている。だが実際のところはどうなのだろうか。Facebookの広報業務を担当しているビルコムに聞いた。ビルコムの担当者は米国のFacebook社に問い合わせてくれたそうだ。 ビルコムによればFacebookは、利用規約に反する利用や不適切な利用を発見した場合に、グローバルでアカウントの削除、停止措置を取っているという。2月8日に国内の複数のユーザーのアカウントが停止された件については、「定期的に

    Facebookでアカウント停止--その理由は「不適切な利用が見つかったから」
  • 「年内にクックパッド抜く」--楽天レシピ、ポイント連動で攻勢

    楽天が10月に公開したレシピ投稿サイト「楽天レシピ」が急成長している。4カ月でレシピ数は4万件を突破、月間訪問者数は200万人を超えた。 ユーザーは自ら考案したレシピを投稿したり、すでに投稿されたレシピを参考に「つくったよレポート」を投稿したりできる。レシピの投稿者と閲覧者がレポートを通じてコミュニケーションを取れるようになっている。 これはレシピサイトの老舗「クックパッド」と同じ仕組みだが、楽天レシピの特徴は3つある。 料理をするとポイントがもらえる 1つ目は楽天スーパーポイントとの連動だ。レシピ投稿とつくったよレポートの投稿でポイントが付与されるため、ユーザーのモチベーションが非常に高い。オリジナルレシピは50ポイント、つくったよレポートはレシピ考案者とレポート投稿者の双方に10ポイントが付与される仕組みだ。 たとえば夕飯のメニューのうち、1品をオリジナルレシピで作って投稿し、もう1品

    「年内にクックパッド抜く」--楽天レシピ、ポイント連動で攻勢
  • グーグル、社員の食欲を満たす一流シェフを募集中

    Googleが、おなかを空かせた従業員たちのために、料理長クラスのシェフ2名を世界中から募集している。 書類審査等を勝ち残ったシェフたちはカリフォルニア州マウンテンビューにあるGoogle社に招かれ、そこで「試委員会」向けの料理を作り、審査を受ける。Googleが米国時間4日に発表した声明によると、最終選考までに候補者は4名に絞り込まれ、合格者はGoogle Chef Cookoffでの料理対決を経て選定されるという。 Googleが公開している人材募集要綱を見ると、同社が高いスキルをもつ人材を求めていることが分かる。まず、副料理長を5年以上、総料理長を3年以上経験したことのある人でないと、この職種には応募できない。また、オーガニック材を使ってエスニック料理やベジタリアン料理を作った経験があることが求められる。同社によれば、同社では「完全な菜主義者向けの料理からタイ風焼きそばや網焼

    グーグル、社員の食欲を満たす一流シェフを募集中
  • グーグル、「AdWords」の商標ポリシーを改訂--広告文にブランド名を掲載可能に

    Googleは、「AdWords」広告文にブランド名を使用できるよう、キーワード広告に表示される商標に関するポリシーを改訂した。 「Inside AdWords」チームのメンバーであるDan Friedman氏は米国時間5月14日、Googleは6月15日より商標の言葉を含む新しい広告を表示し始める予定だと会社ブログで発表した。 われわれは広告の品質とユーザーエクスペリエンスを向上する取り組みの中で、いくつかの広告において広告文に商標を使用できるよう、米国における商標ポリシーを調整している。この変更により、広告文での商標利用に関するGoogleのポリシーは、より業界の標準に即したものになるだろう。米国内では、一定の基準の下で、広告文に商標を利用できるようになる。商標を所有していない場合や、商標所有者から明確な利用許可を得ていない場合でも同様だ。これにより、特定の商品を強調する、よりターゲッ

    グーグル、「AdWords」の商標ポリシーを改訂--広告文にブランド名を掲載可能に
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