新たな潮流: エクスペリエンス・テクノロジー(経験創出技術)とは?(3) より満足してもらえる UI技術と複合型の方法論とは? 野村総合研究所 技術調査室 田中 達雄 2009/9/1 フランスのオンライン専業旅行代理店が人工知能で接客したり、アメリカのスポーツ用品専門店が社員が顧客とチャットして売り上げを上げている例を紹介する 次世代のエクスペリエンス・テクノロジーを考える本連載第2回「200万件の“生の声”が顧客ロイヤリティを押し上げた」では、顧客を理解し最適な経験を創出する技術を解説した。 最後となる第3回では、創出された経験を顧客に見える形で提供したり、顧客とのインタラクションを快適なものにしたりするユーザーインターフェイス技術と、企業が顧客に伝えたい経験を設計するための方法論について解説する。 ユーザーインターフェイス技術 ユーザーインターフェイス技術は、単に人間が機械とインタラ