2007年04月20日 06:30 現在政府主導で内閣知的財産戦略本部内にコンテンツ専門調査会が設置され、アニメやゲームなどのエンターテインメント分野における日本の「コンテンツ」を全面的にバックアップし、日本の文化として誇れるようなものとし、輸出事業の一つにしようという動きがある。その中で、同調査委員会メンバーで東京大学大学院の浜野保樹教授が「ゲームはお金だけもっていく。子どもの時間を奪っている」という主旨の発言をしていることが明らかになった([このページ(Sankei Webなど)は掲載が終了しています])。 記事の中で教授はフランスやアメリカを例に挙げ、料理やファッションなど独自の路線に基づいた「文化の輸出」を行い、成功を収めたとした上で、日本も「ジャパンブランド」を立ち上げてその伝達ツールとして日本食をはじめとしたさまざまなコンテンツを展開していけばよいと主張。 その具体的なツールと