タグ

2014年3月19日のブックマーク (3件)

  • 東京新聞:送還中急死で賠償命令 東京地裁「入管、違法な行為」:社会(TOKYO Web)

    判決のため東京地裁に向かう日人のが手にする、ガーナ人アブバカル・アウドウ・スラジュさんの遺影=19日午前 強制送還中に急死したガーナ人、アブバカル・アウドウ・スラジュさん=当時(45)=の遺族が国に約一億三千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で東京地裁は十九日、入国管理局職員が猿ぐつわをかませて前かがみにさせる違法な制圧行為で死亡させたと認め、約五百万円の支払いを命じた。

    東京新聞:送還中急死で賠償命令 東京地裁「入管、違法な行為」:社会(TOKYO Web)
    smile4u
    smile4u 2014/03/19
    特別公務員暴行陵虐致死については検察審査会送に申し立て、と。応援したい。
  • 評論ブックス – Just another WordPress site

    WordPress へようこそ。こちらは最初の投稿です。編集または削除し、コンテンツ作成を始めてください。

    評論ブックス – Just another WordPress site
    smile4u
    smile4u 2014/03/19
    あとで買う
  • 入管職員に押さえつけられ男性死亡 国に賠償命じる判決:朝日新聞デジタル

    での在留期限が切れたガーナ人男性が4年前、成田空港から強制送還される際に死亡したのは、東京入国管理局の職員による過剰な制圧行為が原因だとして、日人の(52)ら遺族が、国に約1億3千万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が19日、東京地裁であった。小林久起(ひさき)裁判長は、入管職員が男性の体を前かがみに押さえつけたために呼吸困難となり、窒息死したと認定。国に約500万円の賠償を命じた。 男性はアブバカル・アウドゥ・スラジュさん(当時45)。2010年3月22日、オーバーステイで強制送還されることになり、複数の入国警備官に付き添われて飛行機に乗せられたが、離陸前に死亡。法務省の報告書では、手足に手錠をされ、猿ぐつわ状のタオルで口をふさがれた上、座席で前かがみに押さえられていた。 国側は医師の鑑定をもとに「死因は心臓の腫瘍(しゅよう)による不整脈で、制圧行為とは因果関係がない」と主張。制圧行

    入管職員に押さえつけられ男性死亡 国に賠償命じる判決:朝日新聞デジタル
    smile4u
    smile4u 2014/03/19
    うーん。賠償金500万…。特別公務員暴行陵虐致死に関しては不起訴のまま進展ないのか。