先日、質問した内容の続きです 「点の集合Pに対して、任意の点の問い合わせ 点q を与えたときの検索アルゴリズム」 http://q.hatena.ne.jp/1239891135 みなさまのアドバイスのおかげで、計算幾何学というものに出会うことができました KD木で実装を考えています 今度はその拡張で 「点・線・閉図形の集合Pに対して、任意の点の問い合わせ 点q を与えたときの検索アルゴリズム」 を探しています アイディアをお貸しください
先日、質問した内容の続きです 「点の集合Pに対して、任意の点の問い合わせ 点q を与えたときの検索アルゴリズム」 http://q.hatena.ne.jp/1239891135 みなさまのアドバイスのおかげで、計算幾何学というものに出会うことができました KD木で実装を考えています 今度はその拡張で 「点・線・閉図形の集合Pに対して、任意の点の問い合わせ 点q を与えたときの検索アルゴリズム」 を探しています アイディアをお貸しください
任意の点が4つあります。 その4つの点を線分で結ぶとき、各線分が交わらないようにしたいです。(凸四角形を作りたい) これを、プログラム言語で実装する場合、どういう風にすればよいのでしょうか。
「不正確だが楽に解ける」解法のある数学的問題を教えてください。 たとえば「1〜10の玉の非復元抽出」という問題に対し、 乱数を割り当て、乱数順に玉を並び替える方法は、 「正しい」方法だと思いますが、 途中のソートのプログラムが、初心者には厄介です。 で、たとえば最初は1〜10まで順番に並べ、 ランダムに2つを抜き取って入れ替える、という作業を十分な回数、行う という方法は、本当はズルですけど、玉の数が少ない場合、 十分、実用的で、シロウトにもわかりやすいですよね。 この例のように、 [1] 問題を無駄なく正確に解こうとすると、混みいったアルゴリズムが必要だが [2] ある程度の無駄や、わずかな確率のミスを許すなら、ものすごく単純なアルゴリズムが存在し [3] 状況によっては十分、実用的で [4] 素人にもわかりやすい [5] ある程度・数学的もしくはコンピュータ的な 問題と、その楽ちんな解
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