タグ

ラジオに関するsn_1054のブックマーク (19)

  • NHK-FMに起こっている異常事態

    ちょっと大袈裟なタイトルだが、FMで毎週番組を担当している(していた)司会者からも番組中で番組編成に対して苦言呈されるほどなので、結構な異常事態だと思う。 【前提】NHK-FMは音楽番組が中心である(あった)。音楽を主に聴かせる朝昼のクラシック番組、正午のニュース後は同じく音楽中心の歌謡曲番組、夕方は若者向けの番組(赤い公園の津野米咲さんも週イチで担当されていた…)。 夜はクラシックの演奏会のライブ録音番組放送後、若者向けの音楽番組。ミュージシャンインタビューやパーソナリティの語り多め。 概ねこの編成であったが、NHK-AMの1波廃止決定以降大幅に変わった。ちなみにまだ廃止はされていない。 まず語学番組がFMでも同時放送されることになった。朝6時からニュースを挟んで朝の8時までが語学番組枠に。 FM放送開始して間もなくの1963年から60年以上、朝6時の枠で放送されていたお馴染みのクラシッ

    NHK-FMに起こっている異常事態
  • 声優のラジオつまらなさすぎるだろ

    美少女コンテンツが好きだけど、だからと言って中の人にそこまで興味や関心があるわけではないオタクは多いと思う。私もその1人だ。 同じゲームやアニメを好む方々から「ラジオいいよ」「声優のラジオ聴いてみてよ」と言われることがある。 時間というのは有限だ。オタクとして漫画を読んだりアニメを見ることができる可処分時間には限りがある。 その中で、彼らはラジオを聴き、人に勧めている。つまりそれだけの魅力を持っているわけだ。 ならば聞いてみよう、とオススメされた女性声優のラジオを聴いてみる……が。 単刀直入に言うとつまらなかった。 その女性声優のラジオだけつまらないのかと思い他のラジオも、男性声優のラジオも聴いてみる。 中には面白いものもある(ひだまりラジオの近所の狂人紹介コーナーなど)が、やはり大多数がつまらなかった。 トークテーマも平凡、送られてくるリスナーからのメールに山もオチも意味もなく、淡々とし

    声優のラジオつまらなさすぎるだろ
  • J-WAVE GROOVE LINE : J-WAVE 81.3 FM RADIO

    9月1日の放送内でもお知らせいたしました通り GROOVE LINEは9月29日(木)の放送をもって、歴史に幕を閉じることとなりました。 これまで、たくさんのリスナー様、出演者、関係者の皆様に支えられ 楽しい時間を共に過ごせましたこと大変感謝しております。 残りわずかとなりますが、これまでと変わらず GROOVE LINEらしい楽しい時間をお届けできるよう努めてまいりますので 最後までお楽しみください!!

    J-WAVE GROOVE LINE : J-WAVE 81.3 FM RADIO
    sn_1054
    sn_1054 2022/09/08
    当分の間は続くのだろうと勝手に思い込んでた。川平がGMT降板した時に相当する衝撃。新番組がロハスとかSDGs系ならJ-WAVE聴かなくなっちゃうなぁ・・・
  • 「ラジオで流れる限り過去にならない」番組枠を買い上げて『少年隊』の楽曲をラジオ放送しているファンの活動がすごい

    あた @arslvsa 今ローカルで「限定アルバムを買えなかったり廃盤の曲を聞けないファンのために、ファンが1人3000円の出資金で400人分のお金を集めてラジオの番組枠を買い上げて著作権問題をクリアにしてから手に入らない楽曲をラジオで流してシェアしてる」ってのをやってて震えてる。めっちゃいい。 2022-01-06 18:36:18 あた @arslvsa 少年隊ファンすげえ。知恵と結束。ラジオで流し続ける限り、いつまても過去にはならないってファンが番組を作ってる。ジャニオタとして憧れる最終形態。いつかそんなことをやってみたいな。 2022-01-06 18:41:45

    「ラジオで流れる限り過去にならない」番組枠を買い上げて『少年隊』の楽曲をラジオ放送しているファンの活動がすごい
  • 「堀江由衣の天使のたまご」1000回記念直前インタビュー【第1回】 | 文化放送

    「堀江由衣の天使のたまご」(略称『天たま』)が11月26日の放送でいよいよ1000回目の放送を迎えます。この記念すべきタイミングで、堀江さんと番組構成作家の諏訪勝さんにこれまでの歩みを振り返っていただきました! 10000字以上にわたるロングインタビューを全3回にわたってお送りします! インタビュー・文 水野寛(Rocket Base) 「堀江由衣の天使のたまご」1000回記念直前インタビュー 第1回 第1回は1000回目の収録を直前に控えた堀江由衣さんに今の心境を伺いました。声優の堀江さんにとって「堀江由衣の天使のたまご」という番組は多くのお仕事の中でどんな存在になっているのでしょうか。構成作家の諏訪勝さんと一緒に、番組の歴史を振り返りながら、堀江さんとラジオの関係を紐解いていきます。 ――1000回という長寿番組になりますが、堀江さんのお仕事の中で「天使のたまご」というラジオのお仕事

    「堀江由衣の天使のたまご」1000回記念直前インタビュー【第1回】 | 文化放送
  • インターネット「ラジオ局」を作る|みやざきまさや

    そんな依頼や問い合わせが多くなってきた。Clubhouseは失敗だったが、明確に「音声配信」への注目が高まっているのだろう。たしかにYouTubeを始めとしたライブ配信は「映像ありき」な世界ではあるので、ちゃんとやるには少々敷居が高い。そこで「音声だけ」ならある程度敷居が下がるとの判断があるのかもしれない。 ここでは、足立区民放送で導入しているシステムをご紹介するので、システム構築の参考にしていただきたい。 (※この記事は有料となっていますが文はすべて読むことができます。)

    インターネット「ラジオ局」を作る|みやざきまさや
  • 近所にあるかも?戦前の街頭ラジオの痕跡「ラジオ塔」

    1984年生まれ岡山のど田舎在住。技術的な事を探求するのが趣味。お皿を作って売っていたりもする。思い付いた事はやってみないと気がすまない性格。(動画インタビュー) 前の記事:昭和のパフェがべたいんだ! > 個人サイト オカモトラボ ラジオ塔=電波を出す塔ではなく、街頭ラジオ 以前、岡山の街歩きの会に参加させてもらった時のことだ。「ラジオ塔」を研究されている方にお会いした。 ラジオ塔…って何?ラジオの電波を出す塔の事?と思ったが違った。 「街頭ラジオ」の事だそうだ。 街頭テレビなら知っているが、街頭ラジオ?…そしてその痕跡はまだ日各地に残っているらしい。全然知らないぞ。知らない事を知るのは楽しいので、ラジオ塔についてお話をうかがう事にした。 住宅街の中にあるごく普通の公園、岡山市の上伊福西公園。 待ち合わせしたのは、岡山県岡山市の中心部から15分ほど歩いたところにある上伊福西公園だ。 …

    近所にあるかも?戦前の街頭ラジオの痕跡「ラジオ塔」
  • 吉田豪 羽海野チカを語る

    吉田豪さんがTBSラジオ『たまむすび』に出演。漫画『3月のライオン』や『ハチミツとクローバー』の作者、羽海野チカ先生について話していました。 (安東弘樹)さあ、このコーナーは豪さんがこれまでインタビューしてきた一筋縄ではいかない有名人の様々なその筋の話を聞いていきます。今日、豪さんに紹介してもらうのは、現在公開中の映画『3月のライオン』の作者、漫画家の羽海野チカさんです。まずは羽海野チカさんのあらすじとその筋をご紹介します。漫画家、羽海野チカさんは東京都足立区生まれ。グッズデザイナー、イラストレーターなどを経て2000年、美術大学を舞台にした『ハチミツとクローバー』で漫画家デビュー。デビュー作の『ハチミツとクローバー』が2005年にアニメ化。2006年には映画化。2008年にはドラマ化。しかも大ヒットしております。2007年からはヤングアニマルにて高校生棋士を主人公にした『3月のライオン

    吉田豪 羽海野チカを語る
  • 野村萬斎さんが、狂言について、「シン・ゴジラ」の「シン」の意味や「ゴジラの手はなぜ上向きなのか?」語る #ij954

    リンク KAI-YOU.net | POP is Here . 『シン・ゴジラ』野村萬斎がラジオ出演 狂言とデジタルの融合を語る 狂言師の野村萬斎さんが、8月25日(木)に放送されるTBSラジオの番組「伊集院光とらじおと」に出演する。野村萬斎さんは、大ヒット上映中の映画『シン・ゴジラ』で、フルCGで描かれたゴジラのモーションアクターを担当していることでも知られている。番組では、10時... リンク TBSラジオ AM954 + FM90.5~聞けば、見えてくる~ 伊集院光とらじおと|TBSラジオAM954+FM90.5~聞けば、見えてくる~ 首都圏No.1のラジオ局"TBSラジオ"で放送中の番組「伊集院光とらじおと」のサイト。TBSラジオは周波数[AM954kHz/FM90.5MHz]。PCやスマートフォンでは"radiko(ラジコ)"でお聴きになれます。 8 users 4546

    野村萬斎さんが、狂言について、「シン・ゴジラ」の「シン」の意味や「ゴジラの手はなぜ上向きなのか?」語る #ij954
  • TBSラジオ、ポッドキャスト終了 10年超の歴史に幕 「収益化のめどが立たないため」

    TBSラジオは6月6日、放送済みのラジオ番組のポッドキャスト配信を30日で終了すると発表した。ストリーミング型の新サービス「TBSラジオクラウド」に移行し、今後もコンテンツ配信は続ける。 同局はポッドキャストを2005年10月にスタート。「伊集院光 深夜の馬鹿力」「爆笑問題カーボーイ」「安住紳一郎の日曜天国」「ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル」など約30番組の過去放送分やオリジナルコンテンツを配信してきた。 局を横断したストリーミングサービス「radiko.jp」が生まれる以前に、ネットユーザーにもラジオの面白さを知ってもらいたい、親しんでもらいたいという思いで提供を始めた。スマートフォンで音楽を聞く文化の浸透、欧米が先行したポッドキャストの流行などもあり、直近では月間コンテンツダウンロード数5000万、ユニークブラウザ数300万と、“世界有数のポッドキャスター”に成長してい

    TBSラジオ、ポッドキャスト終了 10年超の歴史に幕 「収益化のめどが立たないため」
  • 声優・松来未祐さんの追悼ラジオ番組が配信 パーソナリティーを多数務めた文化放送で

    10月27日に亡くなった声優・松来未祐さんの追悼番組「松来未祐~メモリーズ~」を、文化放送がインターネットラジオ「超!A&G+」で11月19日26時から27時までストリーミング配信します。ファンやリスナーからメッセージやリクエスト曲を募り、松来さんを偲んでお別れする内容となります。 「超!A&G+」公式サイト 10月27日に死去した松来未祐さん(Google検索より) 番組情報は、同ラジオのメールマガジン「超!A&G+Express」の11月5日配信記事で発表されたもの。松来さんはラジオ番組「有限会社チェリーベル」でパーソナリティーを務めていましたが療養のため7月から休演中でした。このほか文化放送では数多くの番組でパーソナリティーを担当。「たくさんのリスナーがラジオの番組やアニメの作品で、彼女の声や演技、トークに癒され、元気をもらい、多くの時間を共に過ごした事と思います」という趣旨のもと、

    声優・松来未祐さんの追悼ラジオ番組が配信 パーソナリティーを多数務めた文化放送で
  • 【便利】iTunesのラジオって知られてないけどヤバイよな:キニ速

  • 404 NOT FOUND - MANTANWEB(まんたんウェブ)

    404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る

  • 洲崎西・ちょろい・IT革命 ヘビーリスナーが厳選した「声ラジ」ベスト5! | アニメ ダ・ヴィンチ

    アニメやゲームなどに関するラジオ番組・アニラジでは、出演する声優さんがパーソナリティを務めるのが定番ですが、最近では声優さん自身のキャラクターを前面に押し出した「声優ラジオ」とでも言うべきスタイルもおなじみとなりました。 しかし、この声優ラジオの数は非常に多く、好きな声優さんはともかく、どれを聴けばいいのか分からないという方も多いことでしょう。実は筆者もそのうちのひとり。そこで今回は、女性声優が大好き、「アニメは観ていないけど、声優の出るラジオだけは、ほぼ毎日チェックしてます!」と豪語するガチ勢に、「今、面白い声優ラジオ」トップ5を聞いてみました! ※画像は公式サイトより引用 ・番組名:洲崎西 パーソナリティ:洲崎綾、西明日香 放送:毎週火曜25:00~25:30 “新たなビジネススキームを生み出す「アイデア生産」型バラエティ番組”と銘打たれているものの、話が脱線するのは当たり前。全方位へ

    洲崎西・ちょろい・IT革命 ヘビーリスナーが厳選した「声ラジ」ベスト5! | アニメ ダ・ヴィンチ
  • 爆笑問題・田中、直接的な表現しかない最近の曲に苦言「幼稚な歌詞ばかり」

    2014年02月25日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週水 25:00 - 27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二(以下、田中)が、最近の楽曲が、直接的な表現でしかなく、幼稚な歌詞ばかりになっていることについて苦言を呈していた。 爆チュー問題スペシャル 冥王星のメリークリスマス 直接的な表現ばかりの歌詞 田中:「時代の違い」で済ませてはダメだと思うんだけどね。この間も、トシ(田原俊彦)ちゃんと(藤森)慎吾(オリエンタルラジオ)とかとカラオケに行って、慎吾が、今どきの曲を歌ったんですけども。 太田光(以下、太田):うん。 田中:「この歌詞みてくださいよ、この歌詞良いんですよ」って言って。 太田:チャラ男がな。 田中:チャラ男が歌って。別に歌はチャラい歌じゃないんですけどね、今どきの若い人の歌なんだけど。正直、当に中高生が書くような感じの。全員が書けるよ

    爆笑問題・田中、直接的な表現しかない最近の曲に苦言「幼稚な歌詞ばかり」
  • FMラジオにもっと音楽をーー楽曲重視の編成改革を進める「インターFM」の挑戦

    今、インターFMが面白い。そんな声が多方面で聞かれるようになった。筆者が以前、当サイトで「FMラジオから歌が消えた?音楽よりもトークが多く放送されるようになったワケ」という記事を執筆した際にも「インターFMは面白いじゃないか」といったお叱りの声を多数頂いた。その指摘は正しい。インターFMは時代の潮流に反して、今でも音楽に傾倒している稀有な放送局である。しかし、そんなインターFMもほんの数年前までは試行錯誤を続ける「よくあるFM局」のひとつに過ぎなかった。いったい何が同局を変えたのだろうか? 首都圏にお住まいの方以外にとってインターFMはあまり馴染みのないラジオ局かもしれない。インターFMの正式名称はエフエムインターウェーブ株式会社。1996年4月1日に外国語放送として開局した後発のFM局である。放送エリアは東京ローカルで、東京都および隣接県でのみ聴取することができる。開局当初はコンセプトに

    FMラジオにもっと音楽をーー楽曲重視の編成改革を進める「インターFM」の挑戦
  • ラジオ番組で読まれるコツ/なぜ「常連さん」の採用率が高いのか

    福田 良平 @fukudaryohei 恐縮です!そういう声がモチベーションで、制作チーム一同がんばれます! RT @rai_fuzin: @fukudaryohei 毎週聞いていますので、今後も聴いていきます。 2013-07-10 00:58:33 福田 良平 @fukudaryohei これは全ラジオ番組永遠の課題でございます。RT @rai_fuzin: @fukudaryohei メールを選ぶとこは、変えたほうがいいかもしれません。常連さんの比率が高すぎです。新規さんをもっと読まないと! 2013-07-10 01:03:01

    ラジオ番組で読まれるコツ/なぜ「常連さん」の採用率が高いのか
  • 「わからない」を楽しむ先に真実が見える、ふかわりょうの思考遊戯場『ROCKETMAN SHOW』

    しゃべりと笑いと音楽があふれる“少数派”メディアの魅力を再発掘! ラジオ好きライターが贈る、必聴ラジオコラム。 今、ふかわりょうが面白い。『ひるおび!』(TBS系)や『5時に夢中!』(TOKYO MX)における彼の話術は、その独自の角度と不可思議な「間」において、他と一線を画する妙な存在感を放っている。特に後者においては、マツコ・デラックスや岡夏生といった猛獣系コメンテーター陣に急所を噛まれつつもなお餌をやり続けるような、過去に類を見ぬ勇敢かつ斬新な司会者像を作り上げており、番組全体に異様な緊張感をもたらしている。 いや、もちろんふかわりょうは、最初から面白かった。登場時の、無表情で踊りながら攻撃的なフレーズを放つあるあるネタも絶大なインパクトを放っていたし、その後はこの『ROCKETMAN SHOW』(J-WAVE 毎週土曜25:00~29:00)という番組が、7年にわたり彼の実力を証

    「わからない」を楽しむ先に真実が見える、ふかわりょうの思考遊戯場『ROCKETMAN SHOW』
  • 20代男性のラジオ聴取率が、この1年で上昇

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    20代男性のラジオ聴取率が、この1年で上昇
  • 1