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オブジェクト指向に関するsnailramperのブックマーク (2)

  • Pythonのオブジェクト指向プログラミングを完全理解 - Qiita

    1. オブジェクト指向の起源 2003年チューリング賞の受賞者アラン・ケイさんはよくオブジェクト指向プログラミングの父と称されます。ご人も憚ることなく、幾度、公の場で発明権を宣言しています。しかし、ケイさんは「C++」や「Java」などの現代のオブジェクト指向言語を蔑ろにしています。これらの言語は「Simula 67」という言語を受け継いだもので、私が作った「Smalltalk」と関係ないのだとケイさんは考えています。 オブジェクト指向という名称は確かにアラン・ケイさんに由来するものです。しかし、C++Javaで使われている現代のオブジェクト指向は当初のと結構違います。ケイさん自身もこれらの言語を後継者として認めないです。では、ケイさん曰くC++Javaの親であるSimula 67という言語はどんな言語でしょうか。ここで、簡単なサンプルコードを見てみましょう。 Class Recta

    Pythonのオブジェクト指向プログラミングを完全理解 - Qiita
  • モデリングの勘所 -オブジェクトモデルと実世界-

    [モデリングの勘所 -オブジェクトモデルと実世界-] オブジェクト指向アプローチによるモデリングを行うと、対象とする実世界をそのまま表現できる、あるいはしやすいと言われます。 しかし実際にモデリングを経験された方の中には、実世界を理解してオブジェクトモデルとして表現するのに苦労をしたり、違和感を感じる方も多いのではないでしょうか? 以下の記事では、実世界とオブジェクトモデルが表現する世界の違いについて、いくつかの切り口からじっくりと考察してみました。 オブジェクトモデラーを目指している方は、是非ご一読ください。 INDEX 第1回 奇妙なクラスと実世界 <1998.10-11> オブジェクトが協調動作するといっても、銀行口座とカレンダー同士が勝手に話し合って利息を計算してくれる世界って、素朴に考えるとずいぶんと不思議です。 この疑問を追求することで、オブジェクトモデルで表現される振る舞いと

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