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戦略に関するsnaoki709のブックマーク (32)

  • 全ての起業家に捧ぐ!会社を黒字にするための全手法43+1

    実行すれば売上増につながる実績のある方法を44個紹介します。いわゆる売上増の手法43個と売上下降局面に採りうるべき対策1個です。 売上増の手法の43個は大きく3つに分類されます。 客単価を上げる方法(8個) 成約率を上げる方法(17個) 見込客数を上げる方法(18個) こうした分類をするのは、あなたに売上を上げる仕組みを作って欲しいからです。 読了後、自社に最適な方法のいくつかを実践すれば、納得づくで売上を増やして黒字化する仕組みを作ることが出来ることでしょう。 偶然ではなく計算尽くで黒字にする方法を、いますぐ手に入れて下さい。 1.黒字化のために採るべき手法は、シチュエーションに応じて変化する まず最初に認識しておかなければいけないのは、黒字化を図るために採るべき手法は、会社のおかれたシチュエーションによって違うということです。 会社のおかれたシチュエーションは、大きく分けると2種類に分

    全ての起業家に捧ぐ!会社を黒字にするための全手法43+1
  • 事業計画作成とベンチャー経営の手引き

    事業計画作成とベンチャー経営の手引き 創業期、事業拡大期のICTベンチャー経営者、ベンチャー創業準備中の皆様へ Version 1.4 2 0 0 8 年 3 月 7 日 Version 1.3 2 0 0 8 年 8 月25日 Version 1.4 総務省 ICTベンチャー向け事業計画作成支援コース ベンチャーを順調に成長させるため、社長は事業計画を どう作成し、日々の経営をどうリードするのか 目 次 1. はじめに 4 – 総務省 ICTベンチャー向け事業計画作成支援コースの意義 5 – マニュアルのねらい 6 – マニュアルでのベンチャーの定義 7 – マニュアルでの顧客、ユーザーの定義 8 – ベンチャーを成功させる社長の要件 9 – ベンチャーへの誤解、取り組みの甘さ 11 – 急成長を目指すベンチャーの創業時に目指すべき水準 12 – 創業準備から上場後の成長まで

  • アップルが他社に先駆けて新製品をつぎつぎと投入できる秘密、または他社がなかなか追いつけない秘密

    [積み上がるアップルのキャッシュ:asymco] アップルが大量の現金資産を保有していることはよく知られている。 質の高い Q&A サイトとして注目を浴びている Quora が注目すべき解説をしている。アップルがこのキャッシュを実に戦略的に使っているというのだ。 Quora: “What would make sense for Apple to use its $51+ billion in cash for a strategic acquisition?” by Anon User: 01 July 2011 *     *     * 戦略的買収はどうか? 問: 510 億ドルのキャッシュをアップルが戦略的買収に使ってはどうか? What would make sense for Apple to use its $51+ billion in cash for a strateg

    アップルが他社に先駆けて新製品をつぎつぎと投入できる秘密、または他社がなかなか追いつけない秘密
  • 藤田晋『営業出身の社長』

    今週の月曜にグループ会社CAテクノロジー社長の石井と サシで飲んでまして、 「営業出身の社長は、経営の戦略を考えなきゃいけないのに 営業の戦略を立ててそれで終わっちゃうひとが多いんだよ」 と私が話してまして、 「それはなんでですか?」 と聞かれて答えたとき、自分でハラオチした話のメモです。 当社のグループは、広告代理店部門が大所帯なこともあって、 営業出身の社長がたくさんいます。 ところが営業出身の社長に限って、社長なのに営業部長のような 仕事の仕方になってしまう人が多いです。 経営会議が、営業ヨミ会みたいになっているので、 「もっと思慮深く戦略を立てるように」と私が強く言っても、 キョトンとしている人もいます。それは 「経営目標(売上、利益など)を掲げ、それを達成する手段を考える」 という経営戦略を考えること。 「売上、利益を、達成する手段を考える」 という営業戦略を考えることが一見、同

    藤田晋『営業出身の社長』
  • TechCrunch

    Paris’ commercial court has accepted Cooltra’s offer to acquire Cityscoot. These two companies provide shared electric mopeds that you can unlock and ride to go from one place to another. Cityscoo

    TechCrunch
  • 人間とアリに共通する軍事戦略:ギャラリー | WIRED VISION

    前の記事 店頭でAmazonレビューと価格チェック:iPhoneアプリ北朝鮮ミサイル情報」も:WikiLeaks、外交機密文書公開 次の記事 人間とアリに共通する軍事戦略:ギャラリー 2010年11月29日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) フィードサイエンス・テクノロジー Katie Drummond 「背が高いほうが優位」という競争において、石を使って「ごまかし」をするアリ 「戦争に関していうと、アリという種は、他の動物よりも人間に近い」と語るのは、生態学者で写真ジャーナリストのMark Moffett氏だ。「人口が爆発的に急増した社会が、大規模で激しい、戦術的な戦争に向かう。そういった戦争は、労働力が余っている共同体しか行なえない」 Moffett氏は、ナイジェリアや米国カリフォルニア州など世界各地において、アリの行動を写真記録し、分析してきた。その著

  • 『起業してから一番大きな失敗は何か(2)』

    先日のエントリーの続き、です。 最初に挙げた失敗は、『意思決定』に関する失敗でした。 しかし、その話をしているうちに、当にそれが大きな 失敗だったのかと自問自答するうちにもっと大きな失敗が あったことを思い出した。 それは起業してから6-7年ほどは、今ほど『採用』に 重きを置いてこなかったということ。 これは今考えると考えられないくらいの大失敗。 コンサル上がりで頭でっかちな自分としては 何をやるか、どうやるか、といった事業領域の選定と 事業戦略、そしてその実行が大事だと考えていた。 そしてそれに対してそれなりにうまくやれている自信も あった。 でも2005年にそれが間違いで、浅い考えだったとわかった。 その時に何があったかというと、2005年から サイバーエージェントの取締役になったこと。 これによってECナビという会社を代表として経営する傍らで 藤田が経営するサイバーエージェントとい

    『起業してから一番大きな失敗は何か(2)』
  • 『定石から学び企業経営に活かすこと。』

    石井 洋之のブログ。CAテクノロジー 代表取締役社長 石井洋之のブログ。 「関わる全ての人々や企業を幸せに、そして成功へ導くことを」を人生理念において企業経営をしております。SEOテクノロジーを活用して日企業を成功させるために日々研究中です。 成長期の企業戦略には定石があるので、 管轄が9社になり改めて学んだこと・感じていることを整理したい。 企業成長には段階があります。 創業期→成長期→安定成長期。 9社が置かれているステージは全く異なる。 事業領域も当然ですが、成長ステージごとに 内外の環境や執行すべき経営課題は異なります。 子会社社長や事業責任者にはこのステップを事前に把握しておくだけで、 かなり戦略的思考は養えると私は考えています。 創業期のような気合だけで何とかなるものでもない。 ビジネスコンセプトが決まれば、 「組織開発における6つの主要なタスク」の枠組みをよく私は活用してい

    『定石から学び企業経営に活かすこと。』
  • ディー・エヌ・エーはなぜ勝ち続けるのか――知られざる“テクノロジー”企業の姿(後編):企画特集 - CNET Japan

    前編ではディー・エヌ・エーの事業の立ち上げスタイルについて見てきた。モバゲータウンに代表されるモバイル主体のエンターテイメント事業からは一見、想起しづらいエンジニアを中心とした企業だということが経営陣の言葉から見て取れた。それでは、現場にいるエンジニアはどういった姿勢で企業の成長に貢献しているのだろうか。後編では、モバゲータウンにかかわる3名のエンジニアたちの生の声を通じて、ディー・エヌ・エーの姿を解明してみたい。 “Not・シスの人”“サービスマインド”がエンジニアのキーワード ポータル事業部システム部はモバゲータウンのサービスにかかわるすべてのエンジニアが集まる部署だ。それを部長の武部雄一氏がすべてまとめている。 システム部に所属するエンジニアは、パートナー会社のメンバーも含めると70名ほどだ。それがアバター、コミュニティ、ゲームという3つのグループに分かれて業務を行なっており、それ

  • ディー・エヌ・エーはなぜ勝ち続けるのか――知られざる“テクノロジー”企業の姿(前編):企画特集 - CNET Japan

    ディー・エヌ・エーが好調だ。四半期ごとの業績発表を見ると、2010年3月期第3四半期(2009年10月から12月)は過去最高の売上と利益となった。しかし、同社は順調に業績を伸ばしてきたわけではない。リーマンショック直後も2008年10月から2009年3月までは、その成長力の強さを見せたものの、2009年4月以降は主力事業のモバイル向けソーシャルネットワークサービス「モバゲータウン」の不調が目立ち、売上高、利益ともに大きく数字を下げてしまった。グリーのような競合が著しく会員数や業績の面で追い上げて行く中で、一時は同社の成長の伸びを懐疑的に見る業界人もいたかもしれない。 しかし、2009年10月以降は話題のソーシャルゲームの投入により、モバゲータウンの会員数、ページビューは大幅に伸長する。あわせて課金売上が業績を前述のように大きく押し上げることとなった。 この短期間の話だけではない。かつては、

  • 成功するベンチャーと失敗するベンチャーの違い | きらら2号

    以前書いたスリム ベンチャー(原題は lean startup)の Eric Ries さんの講演ビデオがあったのでご紹介します。 (英語) 全部で一時間なのですべてを紹介できませんが、エッセンスだけ箇条書きでかきます ・これまで多くのベンチャーが生まれているが、そのほとんどがなくなっている ・なぜ彼らは失敗したのか? → ユーザが望まないものを提供していたからだ ・ベンチャー(スタートアップ)は不確実な状況で新しい製品やサービスを生み出す人間の集まりだ。 ・企業家精神とはマネージメント科学である ・成功するベンチャーも失敗するベンチャーも初めはよくないアイデアで始まっている ・成功するベンチャーは少しずつ変化している、そして、変化しながらも明確なゴールへ向けて進んでいる ・成功するベンチャーは少しずつ変化している、そして、その変化のスピードがはやい ・ビジネスプランを作る時に「シャドービ

  • 「SEOは費用対効果が不明瞭」が約7割--CAテクノロジーが調査

    CAテクノロジーは12月4日、SEOに従事する企業のウェブマーケティング担当者を対象とした「SEOに対する意識調査」の結果を発表した。SEOの費用対効果に不満を持っている人が多いことが明らかになっている。 この調査は11月20日から11月24日、企業のウェブマーケティングに従事している20代から50代の男女400名を対象に、インターネット上で実施したもの。ただし、広告代理店は除外している。 調査結果によると、SEOに求める最終目的は「成約数の向上」(57.3%)という回答が最も多く、順位上昇だけでなく、成約数向上を目的にしているウェブマーケティング担当者が多いという。一方、54.4%がSEO会社の対策状況に不満や課題を感じており、その理由に「費用対効果がわかりにくい」(69.4%)、「上位表示を目的として成果にコミットしない」(42.3%)が挙げられている。 SEO対策状況については、調査

    「SEOは費用対効果が不明瞭」が約7割--CAテクノロジーが調査
  • 「オトコ香る。」のヒットで再建に弾み 2番手グループの戦い方を確立:日経ビジネスオンライン

    「カネボウ」から「クラシエ」に社名を変更し、持ち株会社クラシエホールディングスの下、医薬品会社と日用品会社とともに経営再建中のクラシエフーズ。 べると身体から良い香りを発する画期的なガム「オトコ香る。」を生み出した。 大手に対抗するための勝利の方程式を確立、再建に弾みをつけた。(敬称略) <日経情報ストラテジー 2008年10月号掲載> プロジェクトの概要 産業再生機構による経営再建中に約2000億円もの粉飾決算が発覚して上場廃止になるなど、迷走を続けたカネボウ。化粧品事業を花王に売却後、2006年に国内3ファンドの支援体制に変わり、2007年に「クラシエ」に社名を変更した。同社傘下の品事業会社が大ヒット商品を生み出し、再建に弾みをつけた。クラシエフーズ(旧カネボウフーズ)のガム「オトコ香る。」だ。 べて1~2時間すると身体から良い香りがしてくる画期的なこの商品は、体臭を気にする男性

    「オトコ香る。」のヒットで再建に弾み 2番手グループの戦い方を確立:日経ビジネスオンライン
  • 柳井正・ファーストリテイリング会長兼社長――世界中のどこに行っても同じユニクロであること(1) | インタビュー | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    柳井正・ファーストリテイリング会長兼社長――世界中のどこに行っても同じユニクロであること(1) - 09/11/27 | 12:15 カジュアルウエアの小売店「ユニクロ」1号店を広島市に出店してから25年。「生活のインフラ」を掲げ、独自の経営哲学を駆使して、7000億円企業にまで育て上げた男は今年、還暦を迎えた。しかし、飽くなき成長ストーリーは健在。2020年には売上高5兆円を目指すと喝破する。消費不況の中で快進撃を続けるファーストリテイリング(FR)の柳井正会長兼社長に、ユニクロ主義の神髄を聞いた。 ――最近のユニクロをはじめFRは、著書名の『一勝九敗』ではなく、九勝一敗では……。それなのに、成功体験を執拗なまでに打ち消そうとされるのは、なぜですか。  失敗がみんなに見えていないからですよ。われわれはいろんなことで失敗している。たとえば、発熱保温肌着ヒートテックの素材は何百回もやり直した

  • http://japan.internet.com/busnews/20091001/6.html?rcmd

  • 市場の“分割統治”を実現するベンチャーこそが「キャズム」を超える

    マーケティング用語である「キャズムセオリー」や「キャズム」。この連載の読者の中にはこれらの言葉を熟知されている方も多いと思う。今回はベンチャー企業が必ず直面するキャズムと、それを超える試みについて、ベンチャーキャピタリストの視点からあらためてお話ししたい。 キャズム(chasm)とは、隔絶・溝を意味する言葉である。ベンチャーの世界において、この言葉は技術ベースの製品やサービスを市場で「成功」させるため、すなわち対象市場を独占するためにどうしても超えなければいけない一線を指す。米国シリコンバレーの老舗コンサルティング・ファーム、McKenna GroupのパートナーであったGeoffrey Moore氏が、独立した後の1998年に「Crossing the Chasm」という題名で出版し、一般に広まった理論である。 元来は技術ベースの製品・サービスを対象としているが、コンセプトそのものは技術

    市場の“分割統治”を実現するベンチャーこそが「キャズム」を超える
    snaoki709
    snaoki709 2009/11/18
    キャズム。16%の壁を超える重要性。
  • 退路を断ったアメーバ黒字化の感慨とその先--サイバーエージェント藤田社長の次の設計図:インタビュー - CNET Japan

    サイバーエージェントのメディア事業「アメーバ」がスタートから5年、長い赤字時期を乗り越え、ようやく2009年9月期第4四半期で2億円の黒字化を達成した。今期は13億5000万円の営業利益を見込み、先行投資してきた約60億円を2年で回収する計画だ。 アメーバは2004年9月にサービスを開始した。伸び悩んだ時期、社長の藤田晋氏が自らアメーバ総合プロデューサーに乗り出すとともに、2009年までに黒字化できなければ社長を辞めると宣言し、退路を断った。 安定した収益を生み出す広告代理事業、FX事業、多くのグループ会社を抱えながら、なぜ一途にメディア事業での成功を目指したのか。黒字化に至るターニングポイント、そしてまもなくリリースする新サービス「Amebaなう」について、サイバーエージェント代表取締役社長であり、アメーバ総合プロデューサーである藤田氏に聞いた。 --ついにアメーバが黒字転換しました。こ

    退路を断ったアメーバ黒字化の感慨とその先--サイバーエージェント藤田社長の次の設計図:インタビュー - CNET Japan
  • 【速報】モバゲーがオープン化戦略を発表。mixi,Facebookとの緊急比較:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    10月5日,株式会社ディー・エヌ・エーは「モバゲーオープンプラットフォームForum2009」において,正式に「モバゲータウン」(以下,モバゲーと省略)のオープン化計画を発表した。 ■ DeNA,「モバゲーオープンプラットフォームForum2009」開催 (GAME Watch, 2009/10/5) Facebookの完全オープン戦略,GREEの完全クローズ戦略に対して,mixiとモバゲーは,アプリはオープン化するが,課金広告インフラは自社で提供するという半オープン化戦略をとっているのが特徴だ。 そもそもオープン化戦略は,高い収益性を見込めるアプリ部分を開放することで,多くのアプリ・デベロッパーの参入を促進し,コンテンツ優位性によるサービス拡大を狙うものだ。したがって成否の最も重要なポイントは 「デベロッパーが儲かるか」 どうかである。 この意味で,実は課金広告インフラの仕様が決定的に重

    【速報】モバゲーがオープン化戦略を発表。mixi,Facebookとの緊急比較:In the looop:オルタナティブ・ブログ
  • 行動の感染と人数の関係性 - Radium Software

    上の動画は少し前に話題になったものだ。動画紹介サイトなどで見たことがあるかもしれない。とある音楽祭における一場面。最初は一人の男が妙な踊りを踊っているだけだったのが,2人,3人と加わるにつれ人数の増加が加速度的になり,最終的には辺りの人を全員巻き込んだ現象になる,というビデオ。3人目が加わった後からの急激な増加が鮮やかで面白い。 この現象にちょっと似た実験を,ミルグラム実験で有名なスタンリー・ミルグラムが行っている。 その実験は,街の雑踏の中にただ上を見上げているだけの人を配置したとき(見上げている先には特に何かあるわけではない),そこを通りがかる人の何割がつられて上を見上げるか調べたものだった。実験結果によれば,1人の人間が上を見上げていた場合は4割程度が「つられた」のに対し,4人の人間が上を見上げていた場合は8割近くが「つられた」のだという。 この実験の再現を試みた映像が YouTub

    行動の感染と人数の関係性 - Radium Software
  • 常識破りの番組購入方法でヤフーの動画配信が黒字化へ | 週刊ダイヤモンド ITBizNews | ダイヤモンド・オンライン

    ヤフーの動画配信サービス「GyaO!」が年明けにも黒字化しそうだ。背景には、業界の常識を破った新たな番組購入方法がある。 ヤフーは、2009年4月に、USENの動画配信サービス提供会社「GyaO」の株式を51%取得し、自社の「ヤフー動画」と統合。会社名とブランド名はGyaOを存続させて今に至っている。 ヤフー出身で新生GyaOの社長となった川辺健太郎氏は動画配信にかかわったことのない、いわば素人。だからこそ、業界の常識に、違和感を持った。 動画配信サービスには、無料配信と有料配信の2つがある。現在、日での主流は無料配信のほうだ。無料配信は、作品の前後に流れる広告からの収入が配信会社の売り上げとなり、それが作品の購入費や、システム運営コストに充てられる。 これまで動画配信サービス会社は、たとえばハリウッドの人気映画ならば、権利を持つ映画会社に事前に数百万~数千万円も支払っていた。映